「ワイヤー入りヘアバンド作り方♪ 子供用 ♪」
Eー刺繍工房専属モデルの優衣果ちゃんです058.gif
優衣果ちゃんのしているワイヤー入りヘアバンドの作り方をレポートします♪
b0174155_211265.jpg

今回は、『徳永こいのぼり』さんで頂いたサンプル生地で縫います(^_^)v
生地は好みでOKです
b0174155_21121612.jpg

布の中に入れるのは、カインズホームで購入して来ました。
ワイヤー(針金)♯22 198円 ビニールテープ30円の物を使用します♪ ペンチも用意して下さい。
b0174155_2112428.jpg

こいのぼりの金箔が上手く出る様に中表で折ります。
b0174155_21281547.jpg

縫い代を、ミシンで直線縫いで縫います。
b0174155_2113330.jpg

縫い終わったら、縫い代を3mm位の所を折ります。
b0174155_2113113.jpg

こんな感じで折ります。
b0174155_21132118.jpg

縁は縫い代を5mm位残してカットします。
b0174155_21133036.jpg

ワイヤーを縫い代に、こんな感じで かがります。
b0174155_21134051.jpg

中心部分でワイヤーの先はこの様に処理をします。
b0174155_2113522.jpg

ビニールテープで巻きつけて保護します。
b0174155_2114133.jpg

中央の縫い代にかがります。
b0174155_21141063.jpg

ワイヤーが有るので、ひっくり返しにくいのですが、根性でひっくり返します。
開け口の部分は、かがったり、くけつけたりして処理をします。
b0174155_21141870.jpg

ペンチなどで、ワイヤーを整えて完成です。
b0174155_21142839.jpg

頭に巻いて完成ですヽ(^。^)ノ♪
b0174155_21143811.jpg



こいのぼりの金箔が、実際に見るとキラキラしてとても素的です072.gif

優衣果ちゃんご協力ありがとう。またよろしくね(^_^)v

布は、お花柄や、手作りで作った洋服の余り布で作っても可愛いかも♪

色や形を遊べば・・・しっかりとしたお祭りのハチマキっほく遊べそうです016.gif

ひっくり返すのは大変だけど、ハチマキに縫い代にワイヤーをかがっただけのモノですが、
うさ耳とか、ワイヤーリボンとか流行っているみたいなので、
是非、どんどん応用して、色々作ってみて下さい。


長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さってありがとうごさいます035.gif

ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-06-13 21:31 | 手作り | Comments(0)


<< 柴田織物(有)さんの帆布で半幅... プチプライスちゃん用しましまデ... >>