布の中将棋盤  12升×12升の走り縫い刺繍 試作品データ修正♪
将棋駒製作は、とても細かい作業の連続で、とても厳しい世界だと思います。

将棋盤の升目のオーダーも色々細かい指定が有ります^^

中将棋盤の 一升の大きさの指定が、35mm×32.5mm

『 昨日作った試作品 』では、将棋盤は、縦横共に、1mm位小さかったので、
今回、2.5% 程刺繍データを大きくして、設定しました^^
b0174155_14541991.jpg



ミシンなので、布の縫い縮みや、糸の性質等で、仕上がりは、また違ってくるのですが、
ミシン刺繍は、コンピュータ制御で、0.1mm単位で、データの調整が出来ます^^
それをタジマ工業用刺繍ミシンは、忠実に再現してくれます。 



今日の午前中に縫いました。
少し、分割刺繍のコツを掴んだので、前回よりもスムーズに縫えました^^
b0174155_1454472.jpg


縫う前に、布をスチームアイロンで、ガンガンにかけて地直しをしたので、
アイロン仕上げの時には、昨日ほど縮みませんでした(^-^)

裏から見ると分割刺繍の繋ぎ目が判ります012.gif
b0174155_1455975.jpg


端の処理も、昨日よりスムーズに行きました^^
b0174155_14551758.jpg


一升の指定寸法 35mm×32.5mm に仕上がりました(^-^)
b0174155_14553929.jpg



ちゃんと、升目の大きさも大丈夫なのを確認したので、
本番用の布が届くのを待つだけです058.gif


失敗の無い様に・・・しっかりと練習したので、本番は、もっと頑張りたいと思います☆




056.gif家庭用の刺繍ミシンをお持ちの方の刺繍データ製作もお受け致しています056.gif

お気軽にメールまたは、『 ホームページ 』のお問い合わせ欄より、お待ちしています^^





布の将棋盤をヤフーのオークションに出品しています。
興味の有る方は、どうぞ、ご覧下さい。

『オークションはこちら』



多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。

E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-07-31 15:02 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(0)


<< 将棋駒のクロスステッチの刺繍デ... 布の中将棋盤  12升×12升... >>