ミシン刺繍教室 刺しゅうプロ♪ 小さい刺繍


『幸せの着物地小物オーナーブログ』を書かれているLovekimono(ラブキモノ)さんが、
ミシン刺繍のレッスンに来て下さいました^^

今日は、とても楽しいレッスンで、私、いっぱいの元気を頂きました。
彼女の温かいお人柄に とっても癒されました^^

彼女は、刺しゅうプロのマニュアルパンチをしっかりと理解して、
宿題の自由研究??? で、カヌーと、飛行機の刺繍を見せて貰いました^^

カヌーの刺繍は、あと一歩・・・
『私だったら、ここはこうする』とアドバイスをしましたが、
飛行機の刺繍は、完璧でした(^-^)
文句なしの刺繍データが出来てました。とっても上手で、
しっかりとミシン刺繍の基本・マニュアチパンチを身に着けたと思います。

小さい刺繍データは基礎がしっかりしていないと、
データ作りはとても難しいです。

特にサッカーボールは難易度高めだと思います。


今日は、その難易度の高い、サッカーボールに挑戦しました。

まずは、お手本で、私がパンチをして、
次にLovekimono(ラブキモノ)さんがデータを作りました^^


試し縫いの様子を見学♪
b0174155_173733100.jpg


データを縮小して、試し縫い♪
b0174155_17374146.jpg


約1.5cmの大きさが良い様です^^
b0174155_17374871.jpg


水色のサッカーボールは、
ラブキモノさんのパンチしたサッカーボールです^^
飛行機は、宿題の作品。とても上手です♪
b0174155_17375698.jpg


実際に自分でパンチすると、覚えると思います。
コツさえ掴んだら、きっと、私が見なくてももっと、色々出来ると思います。



もみじのパンチは、複製後、反転・回転ツール等で作りました^^
b0174155_1738647.jpg


試し縫いをしました^^
b0174155_17381833.jpg


マニュアルパンチで作ったもみじと、鉛筆ツールで作ったもみじ・・・
後は、好みで、アレンジして作って頂けたらと思います^^




刺しゅうプロでも、使い方次第で、とっても楽しいデータが出来ると思います。

アイデア次第で、2020年のオリンピックに向けて、
海外から来る方が好みそうな作品が沢山出来ると良いね~と話したり・・・

最近 製作させていただいた『 さく研究所さん』の 試し縫い刺繍を見て貰って、
私もなんですけど・・・色々な夢と希望を持って頂きました^^



ずっと沈みがちだった、私の心は、とっても華やかに楽しい気持ちになりました^^

また、ふと、落ち込んだりしちゃうかもしれないけど、
ずっと、ずっと、前を向ける気持ちになりました。

私も生活が有るので、頑張らなくっちゃと思います。


最後まで、読んで下さり ありがとうございます。


Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)







ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-10-02 17:41 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)


<< 嬉しいメッセージ♪ 幸せ祈願 駒作家が作った吉祥ス... >>