☆自分用・布の将棋盤製作☆  ☆将棋駒研き☆ 
今日は、ハスクバーナのマニュアル製作の合間に・・・
タジマ君に布の将棋盤を縫って貰いました☆

今日は、自分専用の将棋盤製作しましたemoticon-0115-inlove.gif

今までは、サンプルやオークション用と、
試作品は沢山作ったけど、自分用として作るのは初めて( 〃▽〃)♪


タジマ君が縫っている所♪
b0174155_1914164.jpg


縫いあがりを皆でチェック☆
b0174155_19141146.jpg


3×3マスも製作。四隅を留めなくても綺麗に縫えました♪
b0174155_19141965.jpg




『布の将棋盤9×9マス ☆ブラック☆追加製作☆』の時の日記より

お客様の好きな戦法 『四間飛車』の出だしという型を並べてみました☆
b0174155_19143870.jpg


『飛車』の駒って、 すすすすす~っ と、横に動くのですね。

駒の動きのイメージを言葉で表現するのは、難しいですね(^^;)
『飛車』の場合は『サッ!!』と移動というイメージなのでしょうか?
それとも・・・ 『シュイン☆』という動作なのかしら???

言葉の表現で悩んでしまいましたemoticon-0141-whew.gif


これから、少しずつ『戦法』を覚えようと思います☆




☆ 駒磨き ☆


今日は、ビリーさんと、マリリンちゃんのペンダントを磨きました。
後ろ姿・・・テープを外します☆
b0174155_1917819.jpg



磨きます☆ キュッ、キュッ、キュッ☆
b0174155_19173821.jpg


反対側も☆ キュッ、キュッ、キュッ☆
b0174155_1917577.jpg


今日は、あまり時間が無かったので・・・
つづきは明日☆ もうちょっと磨きたいと思いますemoticon-0171-star.gif
b0174155_1918169.jpg




今夜は、もう少しハスクバーナのマニュアルのつづきを頑張ろうと思っています☆


多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。



くろやなぎ えつこ




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2014-05-09 19:23 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(4)
Commented by びりー at 2014-05-10 00:16 x
駒磨きが可愛い♪
駒裏のリクエスト画もありがとうございます。

http://www.ryukoku.ac.jp/about/pr/publications/61/02_treasure/treasure.htm

飛車のイメージ図。
ドラゴンボールの筋斗雲みたいな移動音になるのでしょうか?
Commented by happy2525mama at 2014-05-10 03:51
びりーさま
コメントありがとうございます。
時間があまり無かったので、簡単撮影で終わってしまいました。
また、時間を見つけて駒を磨きたいと思います^^

『飛車』のイメージ図、とても素敵ですね。
とても優雅なイメージですが、実際、将棋に置き換えてみると違う気がします。

『ドラゴンボールの筋斗雲』の移動音は・・・私のイメージでは、 『シュン!!』 です (笑)
Commented by びりー at 2014-05-10 12:06 x
えー?角行(かくぎょう)の語源ですか?
飛車の解釈も名古屋のジャンボ将棋連盟の長尾様の著作に
載っていた楽しい解釈なのですが、
角行も少し載っていますね。
天童には「かくゆき橋」があることからも本来は
「角行く」であったのではないかということです。
堅行や横行といったような駒と同じく角行も
車のように走るのである。
角行車だったのが2字にするため、角行になった
のでは?とのことです。
真偽は確かめようもありませんが。。。

ちなみにググったら詰キストの解答欄魔様がE-刺繍工房様まで
フエルト盤受け取りに行きま~すと悦子先生に打たれた
電報が語源という説も有力ぽいですね。
「スミイク」って。
Commented by happy2525mama at 2014-05-10 23:11
びりーさま

『角行』の語源の質問して、答えて頂いたのに、
お返事が遅くなって、すみません。

突然のオーダーが入ったりして、バタバタしていましたm(_ _)m

『角行車』というのもカッコイイ響きですね^^
斜めに動く事の出来る、『角行』ってカッコイイと思います☆


>ちなみにググったら詰キストの解答欄魔様がE-刺繍工房様まで
フエルト盤受け取りに行きま~すと悦子先生に打たれた
電報が語源という説も有力ぽいですね。
「スミイク」って。

びりーさま、時々、変な検索サイトを使っていますね☆
そんな検索は、出てこないと思います☆ もぉぉぉ~☆


<< ☆ 将棋駒磨き ☆ フェルト製 リバーシブルの将棋... >>