刺繍パンチ屋のお仕事で思うこと・・・
『ミシン刺繍の仕事がしたい』 の日記で書いて思った事。

初めて、刺繍ワッペンを作ってお金を頂いたのは、
家庭用刺繍ミシンで作ったワッペン。

数枚・・・きっと、今見ると、とても残念な作品だったかも・・・
でも、その小さな小さな 一歩が私にとってのスタートでした。



それから月日は流れて・・・
本格的なパンチの修行をすると決め、
頂いたデータ製作の仕事は、本当に大変でした。

マニュアルパンチの猛特訓☆
たった、3.5㎝四方の刺繍データを作るのに、一時間掛かっていました。

それでも、綺麗に出来なくて・・・何度も何度も作り直しました。
はっきり言ってお金にはなりませんでした。

一日、パソコンにかじりついて、数百円 (^^;)

来る日も、来る日も、そんな日々が続きました。

何度、旦那に、
『外で働いたほうがまし』と言われたことか・・・(> <。)ョョョョョ



でも、目標が有ったから、頑張れました^^
いつかは工房を持ちたいって。


ある程度、自信がついた時、工房に出来そうな所を探し始めました。

『刺繍工房作りのカテゴリ』にも、工房作りの様子を記録に残しています^^



今は、おかげさまで、オーダーが途切れる事無く・・・
少しずつ仕事は増えて、皆様に感謝しています。

ありがとうございます。
040.gif


この仕事が軌道に乗るまでは、やはり信頼も実績も無くて、残念な日も有りました。

今は、そんな実績も無い私の所にオーダーを下さった、
お客様にとっても感謝しています。040.gif040.gif040.gif







刺繍のパンチ屋が表舞台に出る事は無いと思っていました・・・

ミシン刺繍のパンチ屋として・・・一番大事な所は、

やっぱり、喜んで頂けるデータ製作が出来て、認められる事なのかと思いました。



ずっと研究してきた布の将棋盤やようやく日の目が出そうです^^

将棋盤の商品化も計画しています。

パンチ屋として、布の将棋盤を紹介する前に、
本当に良いものかを知る必要が有りました。

その為にも、少しでも多くのご意見が聞きたくて、
ヤフーオークションに出して、本当に良いのか・・・
試してみたく、何度かチャレンジしました。


ヤフーオークションでの評価も頂けて・・・
その中でも、使い心地等の評価。改善点を頂けた事。
一番の目的の不具合の解消に努める事が出来ました。

b0174155_23532148.jpg



お金を頂くってのは、本当に大変だけど、遣り甲斐は有るなって思います。

細やかな仕事なので、女性にも向いている仕事なのかもと今では思います。


将棋盤製作に当たって・・・

沢山の将棋指しの方から、

『あ~でも無い、こ~でもない。

ここは、こんな風に、あんな風に・・・』




言いたい放題!!!!!  (>_<)


女性相手だったから、ここまで言ったんじゃないかと思う☆


だから・・・完成出来たのかも (^-^)♪



私一人の力では無く、みんなの思いの詰まった布の将棋盤。


もうちょっとで・・・完成かな。


職人展での販売も予定していますが、

まだ値段が決まっていません。

その あたりは、これから・・・考えます。



お金を頂くのって大変ですが、楽しい事でも有るなって思います。



何だか、乱文・・・ごめんなさい。



今日は・・・時間切れ・・・ここまで☆


見に来て下さり ありがとうござまいます。


happy2525mama






ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2014-06-23 23:58 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(4)
Commented by びり@三等兵 at 2014-06-24 00:30 x
>『あ~でも無い、こ~でもない。ここは、こんな風に、あんな風に・・・』
>言いたい放題!!!!!  (>_<)

チャップリンの短編コメディを思い出してしまいました。
指揮官がブンブン指揮棒を振り回すんですよ。
「突撃!&退却!&前進!&後退!」って。
チャーリー含む前線の兵隊は大混乱で右往左往。
Commented by happy2525mama at 2014-06-24 15:42
びりーさま
コメディですか??? (笑)
そう考えると、とっても楽しくなりますね^^

フェルト製の布の将棋盤は、
将棋指しの『拘りの布盤』 と表現したら良いのでしょうか???

しまった・・・アンケートに、将棋盤のネーミングも加えれば良かった


・・・   _| ̄|○lll   ・・・

Commented by Lovekimono at 2014-06-24 16:02 x
>たった、3.5㎝四方の刺繍データを作るのに、一時間掛かっていました。
私が今そんな感じです。

先生のブログを読んでると、先生にもそんな時代があったのかぁ。
そうだよぁー。私もがんばるのだ~☆と思いながら、
ワッペン作ってます(^^/
Commented by happy2525mama at 2014-06-24 18:27
Lovekimono さま

誰だって、初めは有ります^^

安心したでしょ? (^-^*)♪ 
誰だって、初めから上手く出来る方って少ないですよ。
繰り返し練習有るのみ。何枚も作って行く内に、自分の特技や方法が見つかるモノです。
Lovekimono さまは、とてもイラストが上手ですので、
きっと、私には無い、新しい世界を作り上げて行けると思います^^

出産予定日過ぎてしまいましたね。
まずは、元気な赤ちゃんを産んで下さい。

産後は刺繍どころでは無いかも知れないけど、
イラストをスケッチするだけでも、心が休まったりします^^
産後の報告とっても 楽しみにしています( 〃▽〃)♪♪♪


<< 布の将棋盤 『茶色緑色』の組み... 『ミシン刺繍の仕事がしたい』 >>