ミシン刺繍教室♪ 色々挑戦☆
今日は、埼玉県より、
『葉子さん』 が 2回目のレッスンにきて下さいました。

ありがとうございます。040.gif

前回は、2年前、その時は、
子供の絵をマニュアルパンチで刺繍データにする練習をしました。

2年間の間に、マニュアルパンチをしっかりと身に着けて
色々な作品を見せて下さいました。


嬉しいですね。

刺繍でも、ネーム入れの仕事や、ワッペンの仕事など、
ちょこちょこ頑張っていて、また更に、
お客さんに喜んで貰えているっていう話を聞くのが、もっと嬉しいです^^


やはり、悩みどころは、お値段の付け方。
まだ自分に自信が無いので、
データ作成代金を取れないと言っていました。

私も同じです。いつも、これで良いのかな~??
なんて思ったりしているのですから。


私の場合・・・値上げを言い出せない時は・・・
超・・・スピードモードで仕上げる努力をする☆
これに限りますね。


私・・・1500円の仕事だったら、
10分で刺繍データを仕上げる気合で挑みます。
集中モードというのですね。(試し縫いは除く)

後は、個人のお客様相手でしたら、
メールのやりとりで時間が取られるので、
トントンになったりするかな(^^;)

データ作成も大切ですが、メールのやりとりも大切と思っています^^

個人を主に相手にしているので、
データ作成だけでは終わらないのがこの仕事。

請求書だって、作成しないといけないし、
入金確認も必要ですし・・・

10分の仕事でも、事務手数料も考えたら、
やっぱり、そこそこのお値段になっちゃいますしね・・・
本当に、私も悩みながらやっています。

時には、メールのやりとりで過剰サービスしちゃう時も有りますが・・・
そんな事も自分でやっているから出来る事かな^^

今日、葉子さんと色々お話して、
目に見えないコストの事も考えなくっちゃって思ったり・・・

金額の設定で、みんな悩んでいるのだな~と思いました。



難しいですね^^;





今日のレッスンは、お仕事関係のデータ作成を行いましたので、
細かい写真はNGですが・・・・雰囲気の写真は記録に残したいなと思います^^



刺繍している所を眺める葉子さん♪

『ミシンの音が静か~!!』と言って頂きました^^

ちょっと嬉しかった言葉です♪
b0174155_23594419.jpg





『EPSON アイロンプリントペーパー』を使って、アイロン転写をし・・・
b0174155_23595251.jpg



アップリケ刺繍したり・・・
b0174155_23595882.jpg


早速・・・シール&アップリケシートを使って・・・ヒートカットして・・・
b0174155_00666.jpg


シール&アップリケのワッペンを完成させました。

ボカシいれちゃうと・・・何が何だか判らないけど・・・

そういう事をやったという記録です(^^;)))
b0174155_001468.jpg




針山用のモチーフ作ったりして・・・
b0174155_002116.jpg


4時間のレッスンは、アッという間に時間が経ってしまいました。


今日は、アイロン転写の実験が出来て・・・
これから、ミシン教室のカリキュラムに入れようと、
また計画を立てようと思います^^




猫好きの生徒さんからお土産のケーキを頂きました(*^-^*)♪

♪美味しいケーキ♪ありがとうございました。012.gif

b0174155_018439.jpg



今日もとても楽しいレッスンになりました。


明日は、架(カケル)君のレッスン予定です。


毎日、色々なレッスン楽しいです。



今日も見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-04-21 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)


<< Embroidery less... ミシン刺繍の勉強をして来ました... >>