ミシン合宿3日目♪ ☆涙の最終日☆



最終日は、午後12時までのレッスン。

朝は、コンビニで朝食を買い一緒に食事。

食事の間も時間を惜しむ様に、ずっとお話しをして・・・

ミシン刺繍の可能性。 これから始まる色々な夢がいっぱい☆

午前のレッスンは3時間☆

この大切な時間は、
マニュアルパンチの筆記体のレッスンに集中しました。


生徒さんは、聞き漏らすまいと真剣です。

私の方も、この先、とっても大切なパンチを
しっかりと身に付けて欲しいという思いで説明を致しました。


最終レッスン・・・私のサポート無しで自分で考え、
多少ズレてても、自分の力で完成させました。


もちろん、始めから上手く行く人なんて居ません。

でも、きちんとしたマニュアルパンチの基本に沿って
繰り返し練習する事で・・・
絶対に綺麗な刺繍データが出来る様になります。





☆ 熱いマウス ☆
b0174155_073360.jpg


ミシン刺繍教室で一生懸命にパンチしている生徒さんの・・・

マウスが・・・熱くなるんです。

今まで、書いた事無かったけど・・・

マニュアルパンチを始めて頑張る生徒さんのマウスが

熱くなるんです。 (> <。)。。。

今日の生徒さんもそうでした。 (゚ーÅ) 。。。





頑張りました。


本当にそう思います。





今まで、マウスが熱くなった生徒さん達は・・・
ミシン刺繍データ製作が上手くなって活躍をしています。

きっと、今日の生徒さんも、その中の1人と思います。。。




ミシン教室で・・・一緒に過ごした時間は、私にとっても、
生徒さんにとっても掛け買いの無い時間。。。

キラキラした思い出が、きっと・・・
彼女の未来をもっと輝かせるに違いないと感じました。



生徒さんからの質問、作りたいモノに近づける為に、
一緒に考えて、新しい楽しいモチーフアイテムも生まれました。

私にとってもそのモチーフは
財産となるくらい素敵なモチーフと思います。(*^-^*)♪



レッスン中、色々な愚痴を言い合って、ストレスも発散したし、
叱咤激励しながら、御互いに励ましたり・・・
持ち上げ上手な生徒さんの言葉に・・・
ちょっと・・・ポッとなってしまったり・・・(*ノノ)・・・・☆


『ヘッドハンティングとか来たらどうする?』なんて・・・
過激な質問を受けてびっくりしたり・・・☆005.gif


彼女の多趣味な才能に、驚かされてばかりでしたが・・・
きっと、きっと、ミシン刺繍は、今までの趣味とは違う、
仕事としても収入を得る事出来ると思うし、
多彩な趣味を活かして・・・彼女なら・・・
色々な角度からのアプローチが出来るのではと思いました。





私の所に来た生徒さんの中では・・・

涙を流して喜んで下さった方・・・

私を『追い越す』と宣言した方(//∇//)♪

『私、社長になる!!!』と宣言した方☆

『いつかは、Wilcomとタジマ君』と言って下さった方・・・



色々話していたら、私まで涙が出てしまいました。 (゚ーÅ) 。。。




色々な生徒さんが居ますからね^^






今日の生徒さまは・・・丸サ印刷所の奥様。
とっても綺麗で、優しい方です。


お子様が小さい時に描いた絵をTシャツにした作品も見せて頂きました。

(//∇//)♪

ダイレクトプリントという製法で印刷したTシャツだそうです。
とっても綺麗。裏も綺麗でした☆
b0174155_075584.jpg



フレックスシートのTシャツ等・・・
b0174155_08918.jpg


私も沢山の事を教えて頂きました。

ありがとうございます。040.gif




今回の合宿で作った作品達(〃▽〃)♪



たいへんよくできました。
b0174155_012846.jpg




帰ったら・・・資材の仕入れ、

復習から、作品作り・・・色々大変だけど、

出来る事から一歩一歩・・・頑張って下さい040.gif




生徒さん達が活躍して有名になったら、
私も勝手に・・・少しは有名になれるかも・・・と・・・小さな野望を抱いています


(//∇//)フフッ☆







帰りは駅まで送りました。

大同駅で・・・

涙も流れてしまいましたが・・・

お別れではなく・・・

これからのスタートとしての握手を交わしました☆


生徒さんの手は小さく感じたけど、力強い握手をしました☆





生徒さん達の将来が本当に楽しみです。



今日は・・・ブログを書いていて・・・また涙が出そうでした。。。



最後まで、読んで下さりありがとうございます。




Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)





ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-05-09 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(2)
Commented by りえ at 2015-05-10 01:01 x
先生、先生とお別れして12時間が過ぎましたが、今なお心が満たされたまま余韻で溢れています。先生が教えてくださったこと、してくださったこと、話してくださったプライベートな話まで…こーーんなに温ったかくて穏やかで、giveしてくれる指導者なんて、絶対にいないと断言できます。
「ありがとうございました。」なんて言う言葉では私の思いに足りなくて、本当に言葉にならず…、ただただ涙だけが溢れました。
あの涙は、確かにダイヤモンド… 先生が掘り出して磨いてくれたものでした。 本当に楽しかった…
またお会い出来る日まで…  必ず… 絶対…
   ありがとうございました。
Commented by happy2525mama at 2015-05-10 11:59
りえさま
コメントを入れて下さり ありがとうございます。m(_ _)m

ま・・・また・・・滝の様に涙が出てきてしまいます。・・(≧0≦)・・。

刺繍データ製作って、本当に・・・奥が深いですよね^^

データを作りを覚えていくまで・・・
そこに辿り着くまでの時間は、
私にはあまりにも時間がかかり過ぎました。

ミシン合宿で教えた事は、
今の私にとって大切だと思う事を凝縮して伝授したと思います。

私の教えた事は基本しか教えていません。
後は、りえさんの感性で・・・
その技術をいかに輝かせるかはりえさんの腕次第☆

今までのりえさんの・・・
遠回りでして来た事の集大成の凝縮した作品が
活かせる事が出来るのがミシン刺繍だと感じました。

また将来楽しみな生徒さんが増えました(//∇//)

遠く名古屋まで来て下さり、ありがとうございます。

『うわぁぁぁぁ~☆と大きな声を出して喜んでもらう作品ではなく・・・
 
 ちいさな声で・・・「何これ???」って言って感激して貰う作品』作らなくっちゃですね(*^ー゚)v ☆

楽しみにしています☆

温かいコメントを入れて下さりありがとうございます。m(_ _)m


<< 休日・・・でも刺繍(//∇//)♪ ミシン合宿2日目♪ 糸の仕入... >>