ミシン刺繍教室♪ ミシン刺繍教室でしか教えないこと・・・☆
今日のレッスンは、『紙技!!!』を教えて下さった、Kさん^^


ネーム刺繍を長年やって来て、ネームの刺繍入れは、超ベテランの生徒さま。

今まで、刺繍データは、外注でオーダーしていて、
学校の校章の刺繍データ一つ、一万円以上払っていたそうです。emoticon-0104-surprised.gif

確かに、難しい刺繍データになると、それ位はしますよね^^

でも、これからは、自分で作れる様になったら、
仕事の幅も、もっと、もっと広がるし可能性は無限大☆


今日のミシンレッスンは、
前回のマニュアルパンチの復習からスタートして、
その応用と実演を行いました。


(*^-^*)♪



タジマ君1号機で・・・タオルに試し縫いをしている所をパチリ☆
b0174155_2357489.jpg



『錦建築有限会社』様のロゴデザインのデータを題材に、パンチ練習をしました。
b0174155_23575786.jpg



その後・・・・



先日ご紹介した、『CreativeSuiteファミリー(CS2)』の説明をした後、

イラストレータと、フォトショップを生徒様のパソコンにインストールして・・・
b0174155_2358783.jpg



イラストレータは、本やインターネット検索で、
色々使い方が載っている老舗のデザインソフトですので、
お客様への提案へのアイテムにしたり、
デザインデータを頂く時はバージョンを落としたデータで貰うことを説明。

『刺しゅうプロでのより良い活用術』を伝授しました^^

b0174155_2359955.jpg




イラストレータからの活用術。

フォトショップでは、スキャナで、斜めに取り込んでしまった画像を
平行に整える回転の方法は・・・これからよく使うので、
覚えておくと便利な機能の紹介をしたり・・・


今日の生徒さまは、やはり長年ネーム刺繍をやっていたので、
練習でお持ち頂いた試し縫いの刺繍は、
かなり綺麗に出来ていました。

そこで・・・プロのパンチの仕方には、特徴が有って・・・

その大切なポイントを指導して、今日のレッスンは終了しました。



女性の好むデザイン。男性の好むデザインは、それぞれ違います。


でもマニュアルパンチは、男女関係無く、基本は同じ(*^-^*)♪



大切な事。押さえるポイント。


独学で学ぶより・・・ここで習った方が近道だって事も有ると思います。


今回は、イラストレータ、フォトショップをインストールしたので、
そのデザインソフトをしっかりと学んで・・・・
仕事にどんどん活用して頂けたらと思います。



やはり、時間を割いて、習いに来て下さった方の特典
イラストレータを手に入れた事で、
新しく作った新マニュアル2枚ですが・・・
これは、ミシン刺繍教室に来た方にしか、お渡ししません。

そういうのも必要ですよねっ ^^





生徒さんのパソコンのデスクトップには、
可愛い小学生の息子さんのお写真がありましたので パチリ☆
b0174155_0233145.jpg




子供って、本当に可愛いですよね^^









明日は、午後からお客様がいらっしゃる予定です。


今月も予定が少しずつ埋まって来ました。


出来る事を少しずつ頑張ります☆


今日も見に来て下さり ありがとうございます。




Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-06-02 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)


<< ハニーファームの船橋さんとの出会い♪ 会計フリーを試してみました☆ >>