ミシン刺繍教室♪ 刺しゅう本舗さんの娘さんレッスン♪


今日のレッスンは『刺しゅう本舗さん』の娘さんのレッスンを行いました。


(*^-^*)♪


超ベテランの刺繍屋さんのお嬢様に教えるのって・・・
始めは、とてもキンチョーしましたが、気が付いたら・・・
いつもの私のペースでレッスンを行っていました012.gif



刺しゅう本舗さんとは、㈱EODの安藤さんのご紹介で知り合い、
とても仲良くさせて頂いています。
040.gif


初めて刺しゅう本舗さんにお邪魔したのは、2011年5月で、その時の取材レポートは
私にとって、かけがえの無い体験記でもあります。

お時間の有る方は下記のレポートをご覧下さい。
刺繍屋の鏡の様なステキなショップです♪


『刺しゅう本舗』 取材レポート その1

『刺しゅう本舗』 取材レポート その2

『刺しゅう本舗』 取材レポート その3

『刺しゅう本舗』 取材レポート その4 





『刺しゅう本舗の丹羽社長さんの狙いは、娘さんに仕事を任せたいという思い。』

そして、刺しゅう本舗で行う刺繍だけの技術ではなく、
女性が好むモチーフ刺繍や段染めの糸、ラメの糸の話など・・・・
今、ミシン教室に習いに来ている生徒さん事情の偵察???
気になっている事は、やはり同じで、色々な話しもしました^^

娘さんに もっと、お店だけの世界ではなく、他の刺繍のニーズの知る。
そして、男性側ではなく、女性目線からの刺繍デザインや
アプローチの仕方等も、私の所から盗めるものは、
どんどん盗んで欲しいと思っています。



全国から集まって来る生徒さん達は、
何を求め、どんな技術を知りたがっているか、
生徒さんの数だけドラマが有ります。

普通の主婦達がやっているネット販売事情等のお話し、
生徒さんご自信のテイストを大切に、
刺繍でアレもコレもではなく、個性を活かした作品で、
リピートさんや、ファンを作って活躍している話し等、
自分の得意分野から、自分の世界観を大切に、
オリジナルブランドを立ち上げた方の話等・・・
娘さんの『好きな事から始めて』出来る可能性を・・・
出来る所から展開していって、
一歩前進した所で、きっと何か発見も有るだろうし、
そこから、次への一手を打ったり・・・・

ご両親が培って来た、ミシン刺繍の技術を最大限に活用して、
新たなショップ展開が出来たらとっても素敵だと思います。

ネットショップでしたら、地域限定ではなくって、
色々な地域からのオーダーも可能だし色々な可能性も有ると思うので、
どんどん頑張って欲しいなと思いました。

012.gif


刺しゅう本舗の丹羽さんは、仕事が忙しいので、
仕事中には、なかなかデータ製作の仕方を教える事が出来ないので、
私が、担当で教える事になりました。

ありがとうございます。040.gif


娘さんは、ネーム刺繍等の直接刺繍は手伝いでやっていますが、
実際に、自分でデータ製作はした事が無いとのこと。

自宅で時間の有る時にイラストレーターやコーレルドロー等の
デザインソフトに積極的に触れて、慣れて欲しいと説明しました。

やっぱり、デザインソフトが触れないと、
お客様から頂いたデザインを扱えないと、話しにならない仕事も有ります。

今時の刺繍屋さんは、最低限の知識が無いと駄目と思います。


実際に、色々扱える様になると・・・・

楽にデータ作成の方法を知ると便利な技も有ります♪



Wilcom EmbroideryStudio
で・・・
実は・・・ブログでは公開していない裏技もありまして・・・
私は意地悪な部分も有ります♪
美味しい技は、あまり公開したく無いですよね・・・ (//∇//)フフフッ



今回は・・・チラッと書きます(//∇//)

Wilcom EmbroideryStudioでのビットマップデータからのオートパンチを伝授♪
そう、Wilcomのソフトは、ドロー系のデザインだけではなくて、
Wilcom EmbroideryStudioは・・・・
ビットマップデータからのオートパンチも出来ちゃうんです037.gif



例えば・・・アンパンマンのビットマップデータを・・・オートパンチをすると・・・
b0174155_2254845.jpg



オートパンチをして、縫い方向、要らないデータ等の修正をしたものがこちら^^
b0174155_226110.jpg



刺繍データ作成で、版代(データ作成代金)が掛けれない時、掛けたくなくて、
パパッって作って、 『ハイ☆』って渡したい時等にこの裏技は使えると思うんです060.gif


もちろん、大量生産等で、糸切りの無いデータを求められたり、
クオリティの高い仕事を請ける場合は、この裏技は、
あまりお薦め出来ませんが・・・

お客様にイメージをお伝えしたり、ステッチ数が、どれ位かかるのかの目安が出来たら、
お見積もりも正確に出せると思うんです。






デザインを見て、コレ位かな??って目分量でお見積もりして・・・

後になって、ああ・・・もう少し高めに言えば良かったと・・・後悔しなくても済みますし・・・

私なんかは、何度、後悔したか。。。_| ̄|○。。。。

だから、こそ、こういう裏技を、時々使います(^^;)





生徒さまは、子供さんのお迎えの時間を気にしながらのレッスンで、
全ての事を教えるのには限界も有りますが、
少しずつ、実際に体験しながら、覚えて行って欲しいなと思います。


裏技以外に、A入力、C入力等のパンチ練習、
他に私のよく使う機能の説明を致しました。


(*^-^*)♪



パンチ練習の様子♪
b0174155_2273157.jpg


自分で初めてパンチした作品♪
b0174155_2274028.jpg


ラメスタイロの糸を初めて使って、
とても喜んで貰えました。016.gif
b0174155_2275570.jpg




糸の冒険もすると面白い作品が出来ると思いますし、
ちょっとの事で、また仕事のモチベーションも変りますので、
少しずつ新しい事にも挑戦して欲しいなと思います。

とても若いので、将来がとても楽しみです。058.gif




今回、縫いピッチの説明とか・・・
右クリックの『選択を現在のプロパティに適用』の技は、
私のよく使う機能で安藤さんの特許の技術等の話しもしました(≧▽≦) ☆


安藤さんの事を御互いによく知っているので、話しも盛り上がりました♪




今日のレッスンは、とてもキンチョーしましたが、
少しでも、パンチをする事が楽しいと思えたら、楽しいと思いますし、
実践的なミシン刺繍の作業より、
パンチの仕事は、パソコンに座って出来る仕事ですので、
立ち仕事がキツイ時に、パンチの仕事をするのも良いと思います^^


まずは、仕事が楽しいと思うこと♪


仕事だから、やらなくっちゃ~ではなくて・・・

このデザインだったら、私はこうパンチするとか、

親子で、データ作成の研究とかしている姿を想像したり・・・(//∇//)

刺しゅう本舗さんは、もっと魅力的な刺繍屋さんになって行く気がします♪♪


とっても楽しみです♪








私も、娘をミシン刺繍で洗脳出来たらと思うんですがねぇ~。

実際に自分の娘にとなると難しいから、丹羽さんの気持ちがよく判ります012.gif







今日も、レッスンで色々な事を考えました。

次は、月曜日に もう一回レッスン予定♪

パンチの復習をして、更に、少し上のパンチレッスンも出来たら良いなと思いました。




明日は、中学になったMちゃんのレッスン予定です。

とっても、とっても楽しみです。(*^-^*)♪




多くのブログが有る中、見に来て下さり ありがとうございます。040.gif




Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-07-03 22:25 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)


<< 和洋折衷のブラックドレス 牡丹... 和洋折衷のブラックドレス 牡丹... >>