ミシン刺繍合宿♪ 長野からの生徒様♪


今回の生徒様は、
『刺しゅう本舗さんでのミシン刺繍の勉強会♪ ☆私は生徒☆ 』の記事に遡ります。

生徒様は、今までバルダンの刺繍機でネーム専門で仕事をされていました。


今回、刺しゅう本舗さんの丹羽さんのご紹介で、

『Wilcom EmbroideryStudio(エンブスタジオ)導入に伴い、
実際に触っている人の感想や体験等を聞くのも良い』
とご紹介頂き、
ミシン刺繍教室のレッスンに参加して下さいました。



ご紹介頂いた 丹羽さんに とても感謝致します。


ありがとうございます。
emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif




2ヶ月前に導入し、その間に製作された作品を見せて頂いた後、
エンブスタジオの超簡単アップリケの作り方のレクチャーしました♪
b0174155_23233233.jpg

b0174155_23233948.jpg



難易度のとっても高い 小さな刺繍の校章を一緒に作りましたが、

本当に難しくって・・・

3時間位、一緒に格闘して、少しヘロヘロになってしまいました(;^_^A

b0174155_2324281.jpg

b0174155_23241071.jpg



学校関係の仕事をしていると、避けては通れない刺繍デザインかなと・・・
こういう難易度の高い刺繍データ製作代金の値段は、
高く頂かないと、ほんと・・・割に合わないと話し合いを致しました。




他には、特殊漢字の刺繍データの作り方、
少し変った文字は、自分で作らないといけませんが、
その変った文字を、どうやって製作するか等を含めて、
エンブスタジオの・・・
コーレルドローと刺繍データのオート変換を上手に利用し
刺繍データをパンチして行く工程を見て貰いながら、
問題なく、綺麗な特殊な文字だって、出来ちゃう話しなど、
とっても興味深く聞いて頂きました^^




置き縫いをしてみたりして・・・
b0174155_2325031.jpg


がんばりました♪



昨日の成果は、こちら^^
b0174155_23251238.jpg


メッシュの生地で、残念な刺繍、綺麗な刺繍、3D刺繍、
私の製作した刺繍作品等を見ながら説明をし、


夜は、サガミで、味噌煮込みうどんを頂きました^^
b0174155_23252535.jpg






2台目のミシンはどうするかを考えていましたので、
『 2014 大阪ミシンショー マークシティーブース♪ 』で頂いたカタログを見ながら、

私から見たバルダンのミシン刺繍の魅力を語りました☆

バルダンのミシンは凄く良い面も沢山有るので、

何を刺繍するかで、皆さんお好みのメーカーさんを選んで居る話もしました^^
b0174155_23254795.jpg




文字刺繍から発展して、ネームワッペン、

エンブスタジオのモチーフのオプションの話しや・・・・
b0174155_23255843.jpg



実際にワッペンを作ってみたり~♪
b0174155_2326631.jpg




モチーフフィルの刺繍を実際に縫って見たり♪
b0174155_23261595.jpg



今日は、私のよく使う、コーレルドローのデザインソフトの機能の説明や、

私の作品の中から、これは、どうやって作るかのレクチャーしたり、

パソコン画面上でのレッスンが主でしたが・・・・



ちょっとだけ、作品をつくって、終了致しました。
b0174155_23262527.jpg




今回、覚えた事を一度持ち帰って、実際に自分の刺繍ソフトを使って、
判らなかった事、疑問に思った事などの
質問ノートを作って来る様にと・・・宿題を出して、
来月のレッスンの予約をして頂きました。




来月、笑顔で訪問される日を、とっても楽しみにしています。

♪♪♪ (≧ω≦) たのしみ たのしみ♪♪♪



今日は、駒袋を3袋、お買い上げも頂き、ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif





明日は、カケル君のミシン刺繍教室です。




時間を大切に・・・私に出来る精一杯の事をがんばりたいと思います。



多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)





emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-09-07 23:40 | ミシン刺繍教室 | Comments(2)
Commented by 生徒S☆ at 2015-09-08 11:10 x
お忙しいのに書き込みすいません~(≧д≦)
羨ましいレッスンです~!私も複数教習させて貰いたい程(笑)
モテ期の針が振り切ってる状態の悦子先生、どうぞお体にはお気を付け下さいね!
先生の周囲には本当に素敵な方が沢山集まってきてて、毎日ブログチェックしながら
ドキドキ・ワクワクしております。本当に勉強になります。
Commented by happy2525mama at 2015-09-08 13:43
S☆さま

モテ期の針が振り切ってる状態って・・・(*ノノ)・・・・☆
そういう計りが有るかは判りませんが(笑)))
今は、本当に、イッパイ、イッパイでがんばっています☆

今回の生徒さまの息子さんが将棋好きとの事で、
将棋盤にも興味を持って頂きました♪

ミシン刺繍教室に来る方は、
S☆さまを始め、本当に、ステキな方ばかり。
目標を持って、キラキラと輝いている方ばっかりです☆

リピーターの生徒さまもいらっしゃいますし、
まだまだ『熱い想い』を持った生徒様達のご予約を頂いています。
(≧▽≦)フフフッ♪

今月は、職人展が有りますが、それまでに、大阪や、岡山県からの予約。
10月には、京都、大阪、静岡、千葉県と・・・
色々なお話が聞けるので、私も生徒さまも楽しいレッスンにしたいと思います♪

その間に・・・
オーダーも頂いているので・・・少々・・・プチパニック状態で頑張っています♪

いつも見守って下さって ありがとうございます。m(_ _)m


<< Embroidery less... ミシン刺繍教室♪ 午後9時から... >>