ミシン刺繍教室♪  Tシャツ、ニット、ポロシャツへの直接刺繍♪

今日は、2回目のブログ更新です(//∇//)♪





今日のミシン刺繍教室は常連の、 『ラブキモノさん』のレッスンです。


今回、Tシャツ、ニット、ポロシャツへの直接刺繍のレッスンを行いました^^



ワッペン用の生地や、綿等への刺繍の数もこなして、

どんな芯を貼ったら良いか、どんな所に注意して刺繍したら良いか等は大丈夫だと思いますが・・・

Tシャツ、ニット、ポロシャツ等の素材は・・・
柔らかかっり、伸縮性が有ったり、縫い縮みが激しかったりと、
刺繍には不向ですが、ちゃんとしたコツを掴めば、キレイに刺繍を入れる事も出来ます^^


今日は、そんな事を頭に入れながら、
アップリケのデータ作りもしながらレッスンを行いました^^




◆ メガネ や サングラスのアップリケ刺繍♪ ◆


レッスンの様子♪


いつも楽しそうにレッスンを受けて下さいます(//∇//)♪
b0174155_2229067.jpg



タジマ君1号機が縫っている所♪
b0174155_22291978.jpg



マフラータオルにサングラスのアップリケを両端に練習し、
Tシャツの生地にも綺麗にメガネの刺繍が入りました♪
b0174155_22292885.jpg



ニットには、黒のメガネの刺繍を入れてみました。
何気ないボーダーのニットに刺繍が入るだけで、とってもお洒落な感じに仕上がりました^^
b0174155_22295416.jpg



子供の普段着用のポロシャツに、ハートのアップリケ刺繍も綺麗に入りました♪
b0174155_2230390.jpg





直接刺繍は、緊張しますが、芯の貼り方、スピード、
色々な条件が有りますが、こういうレッスンも
たまには楽しくって良いな~と思いました012.gif



刺繍データは、ラブキモノさんが、刺しゅうプロで製作致しました。
今回、刺繍データ製作で、私の出番はほとんど有りませんでした。


(//∇//)


今度は、自宅で頑張って、色々な服刺繍に挑戦して見て下さい!!!!









『フェルト製 将棋駒つくり 』 の実演♪ ◆



先日のフェルト製将棋駒の作り方の質問を受けましたので、

どの様な手順で作っているのかをレクチャーし、種明かしを致しました(^-^)♪

b0174155_22313995.jpg



将棋駒は、ストラップにして記念にプレゼントしました。

『歩』の色は・・・実は昨日色糸間違えてボツになった分です(;^_^A








ラブキモノさんの 次回のレッスンも楽しみにています。
040.gif






今日も、多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)







056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-09-30 22:35 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)


<< カルトナージュデビュー♪♪♪ ... フェルト製 将棋駒つくり その3 >>