薔薇(バラ)の立体刺繍の研究 その6
少しずつ、少しずつ進めて来た立体刺繍の試作 第2弾
濃淡の有る薔薇で一部を立体刺繍に仕立てて、
試作品をお客様の元へ佐川急便さんにて、発送致しました♪


明日には、到着すると思うので、その後、
お客様のお返事を楽しみにしている状態です。

試行錯誤している事への製作記録はブログ掲載許可を頂いているので、
今日お送りした作品を私の製作記録として残したいと思います^^



『薔薇(バラ)の立体刺繍の研究 その5 』 のつづきです♪





◆ 製作過程 ◆



立体刺繍部分の花弁の部分には、
ハマナカの『テクノロート』という形状保持材を忍ばせました。
b0174155_22191728.jpg


立体刺繍の記事を載せた時にコメントで教えて頂いて、早速試しました。

こちらは、ポリエチレン素材でとても柔らかいので、
ミシンの針を傷める事は無いので安心して使えました(≧∇≦)b

教えて頂いて、とても感謝しています。

ありがとうございます。040.gif040.gif040.gif




テクノロートを忍ばせた薔薇の花弁もヒートカットし・・・
b0174155_22194194.jpg



カット完了の状態♪
b0174155_22194921.jpg


繋げてみました♪
b0174155_22195565.jpg


並べてみました♪

b0174155_2220813.jpg



012.gif



濃淡の薔薇をミシン刺繍で表現するのは、
とても難航しましたが、少しコツも掴みました♪

この企画が上手く通るかは私には判りませんが、
クライアント様に気に入って頂けましたら、本生産となると思います。

この企画が流れたとしても、私は悔いは無いって気持ちです。
自分自身、今の精一杯の努力をして、それで色々と勉強できましたから^^


お客様からのお返事を頂くまでの間に、
次のオーダーのデザイン画を作りたいと思っています。

(≧∇≦)b

次のお題は、 『カトレアのお花のデザイン化』に挑戦☆

次から次へと、色々なお題が出て、大変だけど、
このクリエイティブでワクワクする仕事に出会えて、
本当に、毎日が楽しいです。



012.gif











◆ 色々なお問い合わせ ◆


先日、工業用ミシン刺繍機 を購入された方から、
刺繍データ作成や実践的な事に対して 質問のメールが届きました。

メールでの ご質問には、答えれる事も有りますが・・・

質問で聞きたい事が有るのは、
きっと、多くのミシン刺繍機を持っている どのユーザー様も同じだと思います。

私は、色々なメーカーの刺繍ソフトの事も勉強して来ましたので
聞けば教える事も出来ますが・・・
メールでは上手く伝えられない事も多いのは事実です。

ミシン刺繍教室で教えている事は、
私が大切だと思う事を 長い年月をかけて・・・
少しずつ、少しずつ拾い集めてきた貴重な財産と思う事を教えています。



株式会社ゲンダイ出版様の 『OGBS』の雑誌にも、
ミシン刺繍に関してのラフな内容から、私の見聞きして来た事、
体験したり、発見したミシン刺繍の裏等、ブログに書いてない事等も書いています。
※バックナンバーも取り寄せる事も出来ます。

とても有益な情報満載のステキな専門誌です。
是非購読して情報をゲットして下さい。040.gif

次回のコラムネタは、3D刺繍の仕上げのコツ等を執筆致しました^^


過去のブログにも、私なりに思った事、
体験した事、色々な記録を残しているはずです。

そういうのを検索等で調べて、どうしても判らなければ、
聞いて欲しいと思いました。

※ご質問の内容は、ブログの何処かに書いてあると思います。


調べる時間って、とっても大切だと、私は思います。
その大切な事を知っている生徒様は、
交通費をかけ、時間をかけ、お金をかけて学びに来て下さっています。

『時間や技術をお金で買っているんです』
そういう方達の気持ちを考えずに・・・
簡単に『教えて下さい』は・・・あまりにも、私の生徒様達に失礼と思います。 (゚ーÅ)


どうか・・・
私のミシン刺繍教室の申し込みという形で質問をして欲しいと思います。040.gif


何処に住んでいる方かも判らず、女性か男性かも判らず・・・
自分の自己紹介もしない方に、
どうして簡単に・・・色々教える事が出来るでしょうか?

質問するのにも・・・マナーというものが有ると思います。

(゚ーÅ)。。。



ミシンを購入されたとメールを下さった方は、
お金を儲ける為に購入されたのでしょ?

だったら、自分なりに・・・
本当に努力して自分のモノにして欲しいと思います。040.gif



私はミシンメーカーの人間では有りません。
フリーでミシン刺繍教室を運営しています。
ここの所がとても重要だと自分では思っています。


生徒様やお客様は、
ブラザー、ジャノメ、ハスクバーナ、ベルニナ等の家庭用ミシンから、
タジマやバルダンのミシンをお持ちのお客様もいらっしゃいます。

幅広く受け入れる事で、色々な情報も入り易くなる様にも心がけています。

独学でミシン刺繍を習得するのには、至難の業と思います。
だからこそ、ミシン刺繍の技術の価値が有ると私は思っています。



私の知識と技術は・・・お金と時間と労力を使って得た知識です。

それをミシン刺繍教室という形でパンチ指導、
実践的な対応、その他、ブログを執筆して、
みんなが知りたがっている情報、裏技、テクニック・・・を教えています。

もちろん、完璧で無い事も多いですが・・・今の私のレベルでも良いと思って
習いに来て下さる生徒様に とても感謝しています。


私は、未だに試行錯誤の日々修行、日々精進と思って過ごしています。
この仕事には、終わりは無いと思います。


本当に知りたいと思うのでしたら、
刺繍屋さんに多額のお金を払って勉強に行くべきです。

それが出来ない方の為に私はミシン教室を開業しようと思いました。
本当に仕事で真剣にやる気持ちが有るのであれば、
ミシン刺繍教室に申し込みをお願い致します。040.gif


私の体は一つしか有りませんし、
76才の母もいつまで元気でいられるかは判りません。
先の事など、まったく判りません。
将棋駒袋や駒箱の製作等、自分のしたい事も有ります(≧∇≦)b ←ここ重要!! 



ミシン刺繍教室もいつまで続けられるかは判りませんので、
一回、一回のレッスンは、いつも真剣に、
その生徒様にとって、何が必要かを考えてレッスンしています。


ミシン刺繍教室の新規のご予約は、
5月のゴールデンウィーク以降でのお申し込みをお待ちしています。


少し先ですが・・・どうぞ よろしくお願い致します。040.gif








『Eー刺繍工房 HP』



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)







056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-02-08 22:38 | 刺繍 | Comments(6)
Commented by 今日は肉入り at 2016-02-09 01:28 x
だらだらとメーカーサービスの立場と、日本を代表する修理屋の内情を8行くらい作文して消しました。
要約するといろんな人がいて、そこが面白いのです。←ここ重要(爆)
ナンバー1を走り続けるのはとても簡単です。他人様より頭を使い、長時間働くだけ。
あーまた4行くらい書いちゃった、やめときます。
結論は、残念ながら商売はどんなすばらしい技や知識があっても、お客なしでは成り立ちませんよね。
頑張った人にはNCAA??
Commented by happy2525mama at 2016-02-09 09:59
今日は肉入り??? さま
コメントを入れて下さり、ありがとうございます。
お名前で、直ぐに、何方か判ってしまいました。(笑)

いろんな人が居るから面白いのですね^^

『重要!! 重要!!』((φ(..。)メモメモ))・・・(笑)

お客様無しでは商売が成り立たないのはどの世界も一緒ですね^^

お客様に『欲しい!!』 『作って貰いたい』 『教えて欲しい』
いろんな人の・・・色々な欲求を満たせる様に、
日々努力、日々精進と思い、今日も一日頑張りたいと思います!!!

『NCAA???』謎の暗号??? この謎を解くのに・・・一日中悩みそうです(笑)

こんど、答えを教えて下さい。m(_ _)m 
答えが判るのを楽しみに、今日も頑張りたいと思います。
お忙しい中、コメントを入れて下さり ありがとうございます。(*^-^*)
Commented by Jyuumei at 2016-02-10 02:30 x
ごもっともなお話ですね。

聞けば一見わかった気がしても、何も身につかないため自分の力にはなりません。
そもそも、人が努力してつけた力を無償で得ようとする考え方に腹も立ちます。

私の大っ嫌いなタイプですが。(笑)
人に教えて頂く?教室に通うと言うことは、技術を教えて頂くのではなく、技術を身につけるためのヒントを頂くのだと考えています。
何処にヒントがあるのか?それを見つけるのは生徒の役目です。
そして見つけた者だけが技術を身に付けていくのだとも思います。

まあそもそも、人にものを尋ねるには先ず、人としての礼儀が有りますね。
とは言いつつ、よくよく考えるとそれも別な分野での技術なのかもしれません。
『人の褌で相撲を取る』などといった言葉もありますが、今の世の中それで食ってる者が大多数ですからね。
当然物づくりに関わる方々の技術とはいいませんが…。(^^)
Commented by happy2525mama at 2016-02-10 10:20
Jyuumei さま

私の・・・『ミシン刺繍教室』の本質を判って頂き感謝しています。
ありがとうございます。m(_ _)m

本当に、この世の中、色々な方が居て、色々な考えを知り、ミシン教室では、
逆に人としてのマナーを教えていただく事も多いです。


生徒さまに教えて頂いたエピソードです。
『100円のボールペンを使うな』
これは、生徒様の息子さんが、
有る大手の高級車を販売する会社に就職して
一番初めに教えられた言葉だそうです。

『高級車を購入する時に契約者様のサインを貰う大切な商談に、
100円のボールペンでは失礼だ』と言われたそうです。

私は『ハッ』としました。

大切な商談の打ち合わせに、100円のボールペンは・・・
確かに失礼だと・・・その時に、身なりもきちんと・・・
色々生徒様に教えられています^^

私も『高級のWilcomの刺繍ソフト』、『タジマの高級ミシン』を使っています。

(*^-^*)

恥の無い振る舞い、仕事をしなくっちゃって・・・
色々、自分に置き換えて、考える事をしていたら、
やっぱり、もっともっと頑張らなくっちゃって思いましたし。
良い物を知って頂くための努力もこれからしたいと思います。

Jyuumei さまも同じ条件下でお仕事しているので、
私も、負けては居られません!!!

Jyuumei さまの作品を越える事は出来ないかも知れませんが、
私なりに努力して、私らしい作品を作り続けたいと思います^^

お互いに刺激し合える関係って、とても心地良いです^^

コメントありがとうございました。
Commented by ありす♪ at 2016-02-10 23:23 x
そうなんです。
いま、一番腹が立つこと。
なんでも、タダで簡単に教えてもらえると思っている人たち(笑)
ちょっとした材料や情報や技術の入手でも、ものすごく時間とお金を使いますものね。
それを楽しめない人には、素敵な作品は作り出せないと思っています^^

・・・でもそれって、↑↑のような人たちに伝えるのは難しいです・・・
単にケチとか、「いけず」と思われるだけですもん・・・( ノД`)
Commented by happy2525mama at 2016-02-11 01:58
ありす♪さま

私の気持ちに賛同して下さり ありがとうございます。m(_ _)m

『ケチ』『いけず』・・・そうですね。
そういう風に思われたかも知れません。。。。

でも、私も ありす♪さんの仰る通り、そういう方は、
『素敵な作品は作り出せない』と私も思います!!!!

タダで得た知識というものは、
絶対に身にならないし、
その実力以上の力は発揮出来ないと私も思います。


ミシン教室では、様々な思いで 習いに来る方が本当に多いです。

よく聞かれる事も有りますが、最終的には、
皆さん知りたい事がバラバラで、
奥が深く、マニアック過ぎるので、
『これが正解』と言えない部分も多いです。

ミシン教室は・・・ありす♪さんと同じ・・・
毎回、製作パターンが違います(笑)

基本が出来てないと、応用も出来ないですよね。

もの作りの基本は。。。やはり自分の足を運んだり、
自分の力で導き出して頑張った人だけが判る世界と思います^^

いつも、見守って下さり ありがとうございます。m(_ _)m


<< 生徒さまのご訪問♪ ミシン刺繍教室♪ 豪華な兜(カ... >>