ミシン刺繍教室♪ 刺繍データの修正の仕方、パンチの基本など☆
今日のミシン刺繍教室では

生徒様が製作した キャラクター刺繍データの
修正の仕方、お名前刺繍のパンチ、
そして、2PMというグループのデザイン刺繍製作

色々、時間の許す限り、盛り沢山でのレッスンを致しました。


生徒さまご自身が刺繍をされたエプロンを見せて下さいました♪
b0174155_23452816.jpg


エプロンの下の位置に刺繍した理由は・・・


『小さなお子様の目線に合わせて刺繍をしました』
との事!!!!


私は普段からエプロンはしませんが、
確かに、子供の目線の有る所に刺繍が有ったら、
子供だって、ダダをこねなくなるかも(≧∇≦)b

私には・・・そういう発想って今まで有りませんでした。

また一つ賢くなりました012.gif




レッスンでは、
生徒さまの製作された刺繍を一つ一つ吟味して、
刺繍データの修正の仕方に
ウンチクを言いながら修正致しました^^


修正したデータの試し縫いの所です♪
b0174155_23581968.jpg


試し縫いをしてから 子供用の伸びる素材のパンツスカートに
直接刺繍の仕方のレッスンも致しました。

b0174155_2347965.jpg


(*^-^*) 

刺繍が入ると、グンっと、可愛くなりますねぇ~♪




お孫さん 『理壱(りいち君)』の名前旗の刺繍データ♪
一緒に製作致しました。
b0174155_23472415.jpg


実際に、作ったその場で刺繍を入れています^^
b0174155_23474157.jpg



刺繍パンチもかなり上手くなりました♪
b0174155_23475520.jpg



名前端の両端に黒のベルベットの生地を置いてみました^^

これで、豪華な名前端の完成予想図が描けますね♪

b0174155_2348731.jpg





『OK猫ちゃんとお雛様刺繍』のブログの時に2PMの刺繍をしました。

今日も、実際に、刺繍プロのソフトで製作している所を
見て頂いて、刺繍の試し縫いを致しました。




同じ刺繍データでも糸の色が違うと、また雰囲気も違って見えますね^^
b0174155_23491719.jpg




生徒さまより とても美味しいお土産を頂きました。

レッスン終了後、生徒さまと一緒に頂き・・・
b0174155_23493462.jpg



今日の 楽しいレッスンは無事に終了致しました。
b0174155_23494570.jpg




(*^-^*)





明日は・・・ABCサンプラーを完成させなくっちゃって思っています^^



多くのブログの中から見に来て下さり ありがとうございます。





Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)






056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-04-02 23:54 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)


<< エンゼルキングさんのALカラー... 半田の山車彫刻と下絵の貴重な非... >>