ミシン刺繍教室♪  ワッペンの制作方法の流れを知るレッスン♪



今日の生徒様は、布小物作家さん^^


以前、刺繍CDをご購入頂いたり、
刺繍データ製作のオーダーを頂いたり、
何度かメールのやりとりをさせい頂いていましたお客様が
新規の生徒様としてミシン教室のレッスンを受けて下さいました。


 ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif

今回、以前 オーダー頂いた刺繍データをワッペンしたいとのご要望で、
データをワッペン仕様に作り直してみたり~♪

ワッペン製作に必要になる道具の説明や資材の調達先など、
一般の方でも購入出来る業者様をご紹介したり~♪
データ製作からワッペンが完成するまでの一連の流れをレッスン致しました。



何回かメールでのやりとりをさせい頂いた事が有るので、
とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました(#^^#)♪♪





 ♪♪ レッスンの様子 ♪♪ 



生徒様が写真を撮っている所を撮らせて頂きました^^
b0174155_21263314.jpg


初めてのヒートカット体験♪
b0174155_2129369.jpg

『こういう作業好きです』とおっしっゃて下さいました^^

emoticon-0111-blush.gif






『ヒートカットには、ガラスの板を使うと良いのです。
 耐熱皿やガラス製の額縁を使う方もいますが・・・
 生徒様の中に・・・
『大理石のまな板でも良いでしょうか?』と質問された事も有るんですよ(笑)))』

 などと・・・意外な質問を受けた話や・・・
 生徒様は、ブログも長いこと見ていて下さっていたと伺った事など・・・
 色々な雑談など・・・話は尽きることなく・・・(*ノノ)・・・♪




レッスン中に、楽しくお話しをしながら、
子供さん達の好きな刺繍ストラップや、ロゴワッペン等
可愛い作品も出来て、生徒様は、とても嬉しそうでした^^


初めてのヒートカットは、とっても綺麗に出来ました^^
b0174155_21294691.jpg



お土産で頂いた、多治見のうながっぱクランチを・・・
b0174155_21295984.jpg


一緒に頂きました。
b0174155_21301016.jpg


甘いのとしょっぱいの^^
かっぱの頭をイメージしたクランチなんですね^^
b0174155_21302422.jpg


とっても美味しかったです♪





 今日の生徒様で、100組目の生徒様。 
私からのささやかな記念に、
先日制作した、扇子ケースと駒袋をプレゼント致しました^^

とても喜んで頂けて、本当に楽しいレッスンになりました。

生徒様が帰宅されましてから
お話しをうかがっていた TSBQAのサイトを検索しましたら、
フェイスブックのサイトが見つかりました♪♪♪

『東海スマートバーベキュー協会 (日本バーベキュー協会公認)facebookはこちら』


今日、生徒様と、お話ししながら制作したロゴワッペンのデザインをみつけて・・・

生徒様が帰られた後も、とても幸せな気持ちになりました。

emoticon-0111-blush.gif


大切にしたいロゴの刺繍データ製作させて頂けるなんて・・・

私にとっても、とても嬉しい記念日になりました。




(*^-^*)♪








 ◆ 頂きもので生きています!!! ◆ 




今日のお夕食は・・・

生徒様やお客様から頂いた食材で、お夕食を頂きました。emoticon-0115-inlove.gif


頂きものの お味噌、キュウリ、ゴマ、梅干し、お魚、
 純和風なお夕食を頂きました。
b0174155_21325162.jpg


 ごちそうさまでした。emoticon-0139-bow.gif


多くの方に支えられて~今が有るのですね。

今日、本当に幸せな一日になりました^^




※ 今日は・・・泣きませんでした(≧▽≦)!!!





多くのブログの有る中、見に来て下さり ありがとうございます。





Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎえつこ)








emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-08-01 21:44 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)


<< 竹刀袋風のビリヤードキューケー... ミシン刺繍教室♪  大きな文字... >>