ミシン刺繍教室♪  ミシン刺繍の魅力を洗脳するレッスン(´艸`*)🎶



今日の午後には新規の生徒様をお迎えいたしました☆

刺繍ソフトは・・・

『ベルニナ』の刺繍ソフト🎶

ベルニナの刺繍ソフトはWilcom社が
家庭用刺繍ミシンユーザー向けに開発した刺繍ソフト。

Wilcom社の刺繍ソフトは、コーレルドローの
ドロー系デザインソフトからのオート変換はかなりものなんです。

(´艸`*)🎶



私は2年間、独学でコーレルデザインの勉強をして、
基本的なベジェツールは使えます。 (その程度なんですがね))



イラストレーターからのオート変換も
帰ったら、是非、色々試して欲しいと思います。




今日の生徒様は・・・三重県で活躍する

『リンクデザイン』の プロのデザイナー様


生徒様の目的は、ベルニナの刺繍ソフトで何が出来るか?!
を知る為に来て下さいました。

ありがとうございます。


今回は、実際にデザインをオートパンチで作成し、
ワッペンにする工程を学んで頂きました。





◆ デザイナ-様の初めの一歩 ◆

ソフトの本当に入口の基本的なツールの説明を
駆け足で、説明し、デザイナー様の
得意な分野から攻める戦法でのレッスンを致しました。



得意のデザインからのオート変換からの刺繍データ作成を
魔法の様な手さばき???  で・・・
刺繍になったのを見て、かなり驚いていました。


( *´艸`)🎶



生徒様の試縫いを見ている所♪♪
b0174155_22335205.jpg
ポージング ありがとうございます!!!



オート変換での刺繍は、どうしても平面的になってしまいます。


オートパンチが、完全無敵とは絶対に言いませんがね^^

※オートパンチが優れている刺繍も有るので、
 一概に、オートパンチは残念とは思いません☆


デザイナーさんは、デザインが勝負ですから、
その点は、上手に作って行く事が出来ると思います🎶


刺繍ソフトも使い方次第で、無限の可能性が広がります。



オートパンチで作ったユニコーンのワッペン。

ヒートカットも上手に出来ました♪

b0174155_22335389.jpg



実際に、仕事として稼働し始めたら壁にぶち当たると思います。
そんな時には、また、私の所に来て下さい。


相談出来る所が有るって、きっと、心強いと思います。(*^-^*)
一生懸命の方には、私も一生懸命対応したいと思っています。


デザイナーさんが、刺繍ソフトを使える様になったら・・・
どんなに大きな可能性が広がるか・・・・
想像するだけで、心が躍る気持ちです。

実力のある方が、
どんどんミシン刺繍の世界を広げてくれる気がします。

ミシン刺繍業界の市場は変革期に来ていると・・・私は思います。








(*目ω目*)&(*目ω目*)ふふふふふっ☆



b0174155_22335225.jpg









今は、生徒様の刺繍病状況は・・・潜伏期間に突入・・・

デザイナーさんが、実際に帰って、試し縫いをし始めて・・・
楽しさか分ってきたら・・・だんだんと・・・刺繍病になって・・・

次に・・・習いに来て下さる時は、かなりの重症になって
私の前に現れる気がします。


ごめんなさい。妄想が止まりません  (≧▽≦) !!!!!




『こういうデザインの場合は、どうやったら良いと思いますか?』

な~んて、来てくれた日には、私頑張って教えちゃいますからね!!!




Ψ(*目ω目*)Ψふっふっふっ・・・




来週も三重県からの新規の生徒様がいらっしゃる予定も有ります。
三重県の生徒様率も、ここに来て、急浮上??


ミシン刺繍に興味の有る方が、どんどん増えたら
本当に面白いなって思います^^





そんな馬鹿な事ばかり妄想して、ブログに書いたりしているから・・・
新規の生徒様が私の所に問い合わせるのに躊躇するんですよね(苦笑))
ごめんなさい。m(__)m


『恐い先生』と、思っていた方も居ますからね。
その生徒様は、その怖さを乗り越えて来て下さった方もいます(感謝))

私自身・・・怖くは無い・・・普通の人間だと思っているんですがね。
きっと・・・何処かは、凄く変わっているかもしれません。(*ノノ)・・・
もう・・・今更、変わる事が出来ないと思いますがね。


名古屋まで、時間を掛けて、頑張って来て下さる生徒様は、
ミシン刺繍に真剣に向き合おうと思っている方ばかりだと思っています。
真剣だからこそ本質が知りたいんだと思います。
だからこそ、私も真剣に、生徒様のスキルに合わせて、
それぞれに合う教え方をしています。




先日、刺繍CDをご購入して下さったお客様から
刺繍データのオーダーを頂く事が出来ました。
ありがとうございます。m(__)m


実際に、こういう刺繍が作れる方なんだと認識した上での
オーダーの申し込みだったので、本当に嬉しかったです。

納めた刺繍データも、お客様に満足のいく仕上がりになったと
お返事を頂く事が出来ましたので、私の満足度も一歩前に進めました。


私のスキルも一歩一歩です。



ミシン刺繍を教えながら、私自信も実践的にオーダーを頂いたり、
ヤフーショップを運営したりして、そういう体験談を
生徒様にお話しする事で、生徒様のモチベーションも上がったり、
色々な体験が、ミシン刺繍教室で活かされるので、
私のやっている事には無駄が多い様で、
全て繋がっているんだなって事を思う様になりました。





◆ 価格の決め方は難しい ◆

私の知っている社長さん達は、直ぐに原価計算をする癖が有ります。

私のフェルト盤の原価率を 聞かれた事有りますからね(;^ω^)。。。


ミシン刺繍教室は・・・パソコン教室と同じ感覚で・・・
初期投資はもの凄く掛かっていますが、
レッスン自体の原価自体は、それほど掛かっていません。

刺繍工房兼自宅ですから教室のコストを
極限まで下げた所からのスタートが出来ました。

そこから、少しずつ実績を重ねて、徐々に値上げをしています。

将来、もう少し実績を積む事が出来ましたら、少しずつ値上げもして行く予定です。

私の商品で一番原価率が高いのは、フェルト盤ですね(^^;)
表側は、高級なフェルト生地を使っています。

刺繍CDは、それほど原価は掛かりません。
それは、みなさんも想像出来ると思います。

でも、完成するまでがフェルト盤も刺繍CDも・・・・
もの凄く時間的コストが掛かっています。
価格の決め方も本当に難しいです。

後は、お客様に、どうやって信用して頂けるか・・・
知って頂く事の難しさを痛感しています。

だからこそ、今できる事をコツコツ・・・一歩一歩と思っています。


今日は・・・そんな事を思いました。





◆ モテ期が来るとイイネ!!! ◆

刺繍ブームの流れが出来た時・・・
生徒様達が上手に上昇気流に乗って飛躍して欲しいと願ってます。

もう少し、もう少し頑張ったら・・・
きっと、生徒様達は、超モテ期到来と思います(≧▽≦)!!!

私も・・・モテ期が来たら良いんですがね。
ちょっと残念かも知れないので・・・
生徒様達の 超モテ期到来(ブレイクスルー)を楽しみにしています☆


(*目ω目*)&(*目ω目*)ふふふっ☆








明日は、女性会の資料作成、町内の集金のお仕事等、
私に出来る事をコツコツと頑張りたいと思います。


今日も何だか、長くなってしまいました。

いつも、妄想ブログに付き合って下さり ありがとうございます。m(__)m


Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)



056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif







【画期的】フェルト製将棋盤 【持運びが楽・消音効果抜群】






【画期的】フェルト製囲碁盤 【持運びが楽・消音効果抜群】


by happy2525mama | 2017-05-13 22:58 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)


<< 佐々木商店の『つやふきん』を試... ミシン刺繍教室♪ バラの刺繍デ... >>