Tajima SAI   『タジマ君3号機彩君』をお迎えしました。

Eー刺繍工房のブログへようこそ。

タジマ君1号機との出会いから。。。随分経った事に気が付きました!!
私の歩んで来た道のりを振り返ると、涙が出そうです。
ここまで来るのに長かったな。。。ほんと、私は遅いな。。。
でも、良いんです。

私の生徒様達が猛スピードで急成長していますから💛


タジマ君1号機は『2009年の4月』に実家に設置。

その時は、縁有って、
関東の『横山特殊ミシン㈱』様より中古で入れて頂きました。

一般の主婦が工業用刺繍ミシンと
Wilcomの刺繍ソフトを導入したのは初めてと驚かれました。

その後、ミシン刺繍教室の為にアトリエを探し、
Eー刺繍工房のミシン刺繍教室をスタートさせました。

その後、色々な方に支えられ・・・色々なご縁が有り、
フェルト将棋盤開発やお祭り刺繍等で大きな刺繍が必要になり、

2014年 8月5日に『タジマ君2号機』を導入。

そして、本日 2017年10月11日、
タジマ君3号機彩君をお迎えいたしました。

ちょっと小ぶりだけど、帽子刺繍がずっとしたかったので、
本当に待ちに待ったミシンが登場したなと思い導入致しました。


導入は『中日本ジューキ(株)』様でお願いしました。


白川ネーム店に勤めている頃から数えると・・・
もう、10年以上ミシン刺繍に携わっているのですね。
私も・・・古くなったな (*´ω`*)ふふふっ💛






前置き長っ!! やっと本題です(≧▽≦)💛






◆ 本日の『彩君』導入の記録 ◆

💛 ドキドキの彩君 搬入 💛
b0174155_22534557.jpg
とても頼りになる大橋さんと飯田さん
b0174155_22534562.jpg

タジマ君2号機の横の隙間に、スポンと納まりました。
私と違って スマートな体形は、良いですねぇ~💛  
b0174155_22534649.jpg

早速 試し縫い🎵


ちょうどパソコンにシルエットロマンスのデータがオープンだったので、
その中から、『F』の文字刺繍を入れてみました^^

b0174155_22534678.jpg
b0174155_22534681.jpg
b0174155_22534611.jpg
💛良い感じ💛


続いて、帽子刺繍の説明を受けながら、
ドキドキワクワクの時間を過ごしました。
b0174155_22534519.jpg
私は今まで自分で帽子の刺繍をした事が無かったので、
やり方をしっかり聞きました。

初めの準備として、柔らかい帽子には、
接着芯を両面テープで貼っておくと良いそうです。
b0174155_22565356.jpg
b0174155_22565333.jpg
b0174155_22565206.jpg
b0174155_22565343.jpg


b0174155_22565408.jpg
刺繍データは180度回転させます^^
b0174155_22565809.jpg
b0174155_22565227.jpg


帽子の試し縫いも無事に完了🎶

今度、安い帽子を仕入れて、沢山練習したいなと思います。


まだ不安な所も有りますが、14日に刺繍組合の勉強会でも
彩君の説明を聞く事が出来るので、分らない事を聞ける様に、
鬼検品もしつつ、彩君と戯れたいと思います!!!


Tajima Writer(文字刺しゅうソフト)もインストールして頂きました。
b0174155_23005682.jpg
 『出力画面』では、ステッチ数、稼働時間等の表示も出て、
 色々触ってみないと、判りませんが、日本語書体は、
『タジマ楷書体』と『タジマ太ゴシック体』の二書体が入っていました。
英文字書体も28書体が入っていて、かなり使えるソフトです。

刺繍製作ソフトや販売している刺繍CDの刺繍データも取り込めて、
レイアウトも楽しめますので、
年賀状印刷のソフトが使えるパソコンスキルレベルの方で有れば、
充分楽しめるレイアウト刺繍ソフトです。

※ 刺繍データは作成出来ません。大きさや向きを変える事は出来ます。

(*'ω'*)💛

これから、小出しで、
タジマ君3号機彩君のレポートもして行きたいと思います。





◆ 刺繍CD第一刷分100枚 完売御礼 ◆

ほぼ毎日ブログ書いていますが、
ミシン刺繍への情熱は減少する所か・・・真逆で・・・
どんどん刺繍病が悪化して、刺繍病菌をまき散らしています。
最悪なブログですね(笑)))

Ψ(*目ω目*)Ψ ふっふっふっ



感染者は 100名以上は確実だと思います!!

今回、中日本ジューキ様で、


刺繍CD第一刷分の最後の1枚と 第二刷分9枚を仕入れ用に ご購入して頂きました。

ありがとうございます。m(__)m



完売御礼の刺繍データを明日以降で作りたいと考えています!!


『Cafe de Reve』のエレガントなワッペンを制作した生徒様とのお約束💛

刺繍病、刺繍命、発病中、刺繍病潜伏期間 等の文字刺繍ワッペンの
データを作って、フリーダウンロードを企てたいと思います( *´艸`)💛

後、数個、良いアイデアの文字ワッペンが有ったら
リクエストをお待ちしています。
締め切りは明日の夜 2017年10月12日の夜まで。


コツコツと出来る事を頑張って行きたいと思います。

色々な事、色々なプレッシャー等も有りますが、
不思議と良い方向へ向かっている感じがしています。

(*´ω`*)ふふふっ💛






◆ メッセナゴヤ 日本最大級異業種交流展示会 ◆

b0174155_23073391.jpg
11月8日(水)~11日(土) メッセナゴヤで
タジマ君3号機彩君の展示も有るそうです。
そちらで、刺繍CDの宣伝して下さるかもしれないので、
今回は、見に行きたいなと思います。
11月8日水曜日の初日に行きたいと思います。

タジマ君3号機彩君のブースは、
3A-76番です。
要チェックでお願い致します!!!


ずっと前に行った時に、セコムさんのブースでチョロQを頂きました。
今回も出店する様ですので、要チェックで訪問したいと思います。 ( *´艸`)💛
b0174155_23073643.jpg



ああ・・・つい、書きたい事が沢山で・・・いつも長文・・・




それでも、最後まで、お付き合いありがとうございます。m(_ _)m




Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)



056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif











by happy2525mama | 2017-10-11 23:15 | 刺繍 | Comments(0)


<< シルエットロマンス刺繍CD そ... シルエットロマンス刺繍CD そ... >>