『刺繍物語』刺繍CD企画 その9   モチーフの鬼検品♪ その2

Eー刺繍工房のブログへようこそ☆彡



ラブキモノさんの『あいうえお刺繍』刺繍CDと
布味子さんの『シルエットロマンス』刺繍CDをご注文して下さったお客様、
大変ありがとうございます。m(__)m

『注文しました』のとのメールやメッセージも嬉しくて、
昨日は、何度も涙を流してしまいました。

本当に、本当にありがとうございます。m(__)m
きっと、生徒様の自信にも繋がると信じています。

ありがとうございます。m(__)m


私のミシン刺繍教室に通って、
とても意欲の有る生徒様達の刺繍CDが続々と誕生し、
刺繍CDの販売サイトを構築したり、
お客様に自分の作品を購入して頂く事の体験をして頂いています。

今までのミシン刺繍教室は、『習う』事が中心だったけど、
どうやって、今まで学んだ刺繍データ技術を
活かすかをテーマに深く考える切っ掛けにもなりました。

お客様に価値の提供が出来るかを体験し学んで頂く事に挑戦して頂きました。


これは、私にとっての挑戦でも有りました。
リスクを伴うチャレンジです。
それでも挑戦してみると仰って下さった生徒様に感謝しています。


何でも
『初め』というのは、有ります。

色々なリスクも想定して、生徒様の負担にならない様に、
今回の企画は、私に出来る編集などは、させて頂きました。

私自身の刺繍CDの販売体験から、
刺繍CDをご購入いただいたお客様が
ミシン刺繍教室の生徒様になって頂いたり、
データ製作のオーダーの仕事に結びついたりと
素敵なクライアント様にも恵まれたり、
刺繍を一緒に学ぶ仲間が出来たり、幅が広がりました。

何でもやってみないと、判りませんが、
今までやって来た事は間違いなかったと思っています。

それは、刺繍データの検品をしていて、
私自身、もの凄く大きな学びになりました。
教える事にも少しずつ少しずつですが自信が付いて来ました。

『生徒様達は、やれば出来る!! 素晴らしい才能をそれぞれに持っている』
本当に、今、心から そう思える時間を満喫しています。

生徒様は 夢を持つ事で『頑張る』動機付けが出来て、
刺繍CDにチャレンジした生徒様はブログを通してやる気を燃やし、
夢が、いつしか『目標』に変わり、劇的にデータ製作のスキルがアップしました。


私は、生徒様に教えられました。
刺繍CD企画のお話しをした時、生徒様に、
『発表の場が有るって嬉しい』と・・・
その言葉に『ハッ』としました。

今まで私の教室は・・・、
ただ、教えるだけの教室だったんだ。。。(゜-Å)。。。反省。。。

今回の体験を通して気付いた事は・・・
通い続けていた生徒様の中には
何かチャンスや切っ掛けが欲しかった方も居たのかもと・・・
本当に、色々な気付きも有りました。


生徒様達との会話から
『夢』を『目標』に変えて『やってみよう』になった事。
生徒様を動かす事が出来た事。
それは、私にとっては、成功と思っています。

生徒様達が、それぞれの場で活躍されて、
大成功に昇華する日を夢見ています。






◆ 今の現状報告 ◆
刺繍CDが1月1日発売の100枚制作した刺繍CDは完売し
第二刷に発展し現在では、123枚販売出来ました。
昨日も一枚発送致しました。ありがとうございます。m(__)m

フェルト将棋盤も、少しずつですが販売出来ています。

ありがとうございます。m(__)m


今年は 大規模の断捨離をした事から色々変化が起きました。


町内会、女性会、今年は癌の疑いで戸惑った事も有りましたが、
良性との診断結果でホッとし・・・
タジマ君3号機彩君も迎える事が出来ました。

ミシン刺繍教室も新規のオーダーもストップしていますが・・・
何とか生きて行けてます!!!


助成金の審査が通ったので、
社会労務士先生との打ち合わせをしたり、
HP作成業者様との打ち合わせをしたりと・・・
今、出来る事を一つずつ進めています。


私の体験が、これからの未来の生徒様や
これからミシン刺繍に挑戦する方のアドバイスや
やる気に繋がると良いなと思っています。


今日は、色々な来客がありました。
色々なお仕事もしたり・・・
『刺繍物語』のTommy's様の刺繍CDの鬼検品も致しました。

b0174155_22302041.jpg
b0174155_22302022.jpg
b0174155_22282757.jpg

頂いている分の刺繍データの鬼検品は出来ました💛

(*´▽`*)可愛いの沢山 です。です💛


ミシン刺繍を通して、色々な刺繍の物語が展開されると良いなと思います。

色々忙しくて、登録作業までは出来ませんでしたが、
明日、『刺繍物語』の生徒様の刺繍CDの打ち合わせの予定です。



生徒様は、それぞれ個性が違って、本当に楽しくなりますね^^

『刺繍物語』の刺繍CDが完成し、
ずっと、ずっと、ず~っと 待たせているお客様のオーダーの仕事が終わったら、
ミシン刺繍教室の再開をと計画しています。





💛 教室再開の前に~ 💛


◆ 『刺繍病のつどい』の企画ご案内 ◆

『刺繍病のつどい』は 11月25日(土)と26日(日)の2日間

各 午前10時~午後5時までの7時間
開催出来たらと思っています。

場所は、Eー刺繍工房 『ココ!!』

私にとっては、初めての思い切った計画です。


『皆さんの集まる集い、参加規程、あるのでしょうか?』というご質問を頂きました(笑)

ありがとうございます。m(__)m


『自分は刺繍病にかかっているかも知れない』という潜伏期間の方。
『私は刺繍病だ!! と自覚症状の有る方』
『刺繍病かもしれないと思う方』
『刺繍病になりたいと思う奇特な方』

ミシン刺繍教室に来た事の有る生徒様、そうで無い未来のお客様もOKです。



タジマ君3号機彩君のお披露目を兼ねて、開催したいと思います。

それまでに、帽子の刺繍の練習をしないといけないと、
ちょっと焦っていますがね💦💦


参加費は、日持ちするご自愛の品 持参でお願いします!!


小さな工房ですので、そんなに入らないと思いますが、
応援団達が人形のフリをして待っています^^
気楽な女子会のイメージで開催出来たら良いな~って思っています^^


ブログやHPでは、顔をあまり出していませんので、
どんな感じの人なんだろうって
偵察のつもりでお越し頂いても構いません。
ただ・・・『普通の人じゃん』って思ってがっかりするかもしれません。
(〃ノωノ)。。。。

圧倒的に女性が多い気がしますが・・・
女性だけでなく、男性もOKです。
((イケメンの方 大歓迎))


色々、刺繍病や私の野望 について語り合いたいなと思います。
( *´艸`)ふふふっ💛

昨日、ドン・キホーテに、
刺繍病の集いに準備するお菓子の偵察に行って来ました(笑)
どーでも良い情報ですね💦






◆ 社会労務士先生との打ち合わせ ◆

今日は、助成金についての打ち合わせを致しました。
その時に、社労士さんの持参したファイルに感動してしまいました。
とても丁寧な方にお手伝いして頂いて感謝と思いました^^
b0174155_22392392.jpg

助成金の申請等で社労士様のお手伝いが必要とされる方は、
名古屋市内近辺でしたら相談に乗ってくれるかと思いますので、
必要と思われる方は、ご紹介いたしますね^^

ものづくり助成金等、色々な助成金制度を利用して、
事業を発展させようと思っている前向きな生徒様もいらっしゃいます。
私は、自分が体験した事はお話し出来るかな~と思います^^


今年は、まだまだ町内会の予定や女性会の予定も有るので、
落ち着きませんが、一歩一歩出来る事を頑張りたいと思います。


今、頑張れる時に頑張らなくっちゃです☆



多くのブログの中から 見に来て下さり ありがとうございます。

Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)





🌼 Eー刺繍工房の生徒様の刺繍CDサイト 🌼


刺繍CDタイトル『しあわせ刺繍生活』

刺繍CDタイトル『Elegant machine embroidery designs』


※100枚限定です



刺繍CDタイトル『Silhouette Romance(シルエットロマンス)』



🌼 『刺繍物語』 🌼

💛 只今、制作中 💛




056.gif
ブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif












by happy2525mama | 2017-11-02 22:57 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)


<< 『刺繍物語』刺繍CD企画 その... FOOMIN工房様の『シルエッ... >>