フェルト製囲碁盤研究!!!!  



Eー刺繍工房のブログへようこそ!!!



りのくら先生が・・・な・・・なんと・・・
レポートを丁寧に書いて下さいました!!

ありがとうございます!!!! m(_ _)m



◆日本棋院では・・・◆


囲碁界の聖地『フェルト製碁盤を日本棋院に 』と・・・レポートを頂きました!!!



ご意見を記録として残したいので、転写させて頂きました!!!

『 2枚重ねになっているので安定性があって良い。
 碁盤の外周の枠線 ( 2枚を縫い合わせるための線でしょうか? ) はない方が良い。

  ↑
 言われてみればりくのらもそう思いました。
 木製の碁盤には枠線はありませんから、ちょっと見慣れない感じがします。

はい。今、外線を同系色で刺繍してみました!!


 滑り止めシートが一体化している方がいいのでは?
  ↑
 りくのらは別の方が良いと思いました。
 現在の滑り止めシートの素材をそのままフェルトに縫い付けると、
 洗濯した時にシートの方が先に傷みそうです。
将棋盤の実験の時に・・・
滑り止めと一緒には縫えないので、別々にしました。
出来るだけコストを抑えたいので、同梱する方向で決めました。


 表は19路盤で裏は9路盤 ( とか13路盤 ) だと嬉しい。
  ↑
 これはりくのらも賛成です。
 特に初級者教室では教材で9路盤を使うことが多いのですが、
 19路盤の上で9路盤の問題を並べるのは紛らわしいので、
 裏返して使えるととても便利です。

技術的に出来ない事は無いですが・・・・
ミシン刺繍の構造上下に縫い目が出るの
縫い合わせると・・・時間的コストと・・・・失敗のリスクも高いので、
残念ながら、今の段階では無理です。ごめんなさい。m(__)m



ぐるっと巻くだけでなく、折りたたんでも大丈夫そう。
  ↑
 19路盤は4つ折りくらいだったら大丈夫、延ばせば平らに戻るみたいです。
 ただし折りたたんだ状態で長く置くと折癖がついてしまうかもしれません。
 4つ折りにして持ち運べたらますます便利です。

ありがとうございます!!!




 ある方からは、これはなんですか? といきなり質問されました…。
  テーブルの上に広げて置いていたので、ランチョンマットだと思われたみたい…

 白石はフェルトの色に紛れて見にくいようです。 やはりもう少し色が濃い方が見やすいです。
 黒石はくっきりと見えますが、罫線の黒との相乗効果でコントラストがきつく見えます。
今回、ベージュの色のフェルトで刺繍してみました。

罫線はもう少し細くてもいいかもしれません。
あるいはもう少し薄い色だったら目に優しいように思いました。

本物の碁盤は黒なので、黒でしばらく様子をみたいなと思いますが・・・
線を補足する事は可能ですので、細い線でデータを作ってみたいと思います!!


打着音が静かなのは夜間に打つ時に周囲に気を遣わなくて良い。
そこが、一番のフェルト盤の売りです!!!
ありがとうございます。m(__)m


 
色々なご意見を踏まえて、
今後のフェルト製囲碁盤開発に向けて改良を重ねて、
商品化に挑戦もして行きたいと思います!!!!



◆ 中学生の囲碁教室では・・・ ◆

『中学生たちはひとしきりフェルト製碁盤の表面をなでなで、なでなでして
「 いいっす、これいいっす。 」 の後、対局を始めました。』
『「 悪いとこはないっす。 いいっす。 」 と言ってます。』など・・・
なんて、良い子たちなの~!!!
目の前に居たら、抱きしめていたかも💛


『顧問の先生は、
「 やわらかくって和む 」 とおっしゃいました。』
顧問の先生様、高評価をありがとうございます。m(__)m


もしかして、改良が進めば・・・将棋盤だけじゃなくって、
囲碁盤の販売も夢じゃ無いですね!!!

野望の炎がメラメラと燃え上がりますです(笑)

Ψ(*炎 ω 炎*)Ψ





今日は、そんなご意見を踏まえて・・・
13路盤、9路盤。7路盤の試し縫いを致しました💛

明日、細い線に改良して刺繍してみたいと思います!!!
b0174155_00102935.jpg
b0174155_00102925.jpg
b0174155_00103028.jpg
b0174155_00102988.jpg


まだ、刺繍データのみですが・・・
13路盤、9路盤。7路盤かまたちゃんスペシャルのデータを作成してみました。
(´艸`*)💛
b0174155_00110074.jpg

明日の午前中に試し縫いしたいと思います。




◆ かまたちゃん刺繍入りバック💛 ◆
b0174155_00113004.jpg
b0174155_00113166.jpg
b0174155_00113049.jpg
b0174155_00113064.jpg
b0174155_00113140.jpg
悪戯バック (*´▽`*)可愛く出来ましたです💛





明日は、午後からミシン刺繍教室の予約を頂いています。


色々やりたい事有りますが・・・一歩一歩がんばりますです。


多くのブログの中から見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)











🌼 Eー刺繍工房の生徒様の刺繍CDサイト 🌼


刺繍CDタイトル『しあわせ刺繍生活』

刺繍CDタイトル『Elegant machine embroidery designs』

※100枚限定です


刺繍CDタイトル『Silhouette Romance(シルエットロマンス)』


刺繍CDタイトル『刺繍物語』



056.gif
ブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif












by happy2525mama | 2017-12-07 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)


<< ミシン刺繍教室♪  ラブキモノ... ミシン刺繍合宿♪  ミシン刺繍... >>