カテゴリ:手作り( 17 )
竹の針山を作ってみました(^-^) ~ Bamboo pincushion ♪ ~
今日の午前中に家事をやったり、実家に行って、
母と、たわいも無い話をしてりして来ました。

今日は、竹細工の得意な友達の旦那様が作ってくれた
ピンクッション用の竹で針山を作りました^^


頂いた時は、ニスのにおいが気になって、製作は中止していましたが
一年経って、ニスのにおいも気にならなくなったので、
今日、三つ ピンクッションをこしらえてみました^^


先日、沢山、可愛い布を頂いたので、その生地を使って作ってみました。
b0174155_17575815.jpg


ピンクッションの中綿は、 ハマナカ㈱ シロップシャーという、
フェルト羊毛 ナチュラルという素材を使いました。

針に優しいかなと思います^^
b0174155_17581128.jpg



沢山の可愛い布を使って、リラックスしたいなと思うとき・・・
ちょこちょこと小物とかも、作りたいなと思っています^^

針を持つと、とても心が落ち着きます。不思議です





今日は、お電話で、刺繍データの値段について、お問い合わせがありました。

ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif

刺繍データ製作のお値段は、
大きさやデザインで製作の値段が変わって来るので、本当に難しいです。


私は、デザインや大きさを見て、値段を決定しています。

簡単なデザインだったら、安く出来ると思いますし、
小さくても、難易度が高いなと思うデザインや、縫う生地が、
ニットやカットソーですと難易度がさらに高くなるので、
値段も若干高くなると思います。


データのパンチの判断基準として、私の技術で、
時給いくらと考えて今は計算しています^^

なので、人によっては、安く感じる方もいらっしゃいます。

私の今持てる力を振り絞って、製作致します。
まずは、デザインを送って頂いて、判断したいと思います。


お見積もりは無料ですのでご安心下さい。データはメールに添付でお願いします。


メールアドレス
happy2525mama@yahoo.co.jp




明日は、午前中、青色申告会の帳簿を税理士さんにチェックして頂きます。

午後からは、ミシン刺繍教室の予約が入っていて、
バタバタして、お返事は、遅くなるかもも知れませんが・・・

どうぞ、よろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif





Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)


『Eー刺繍工房ホームページはこちら』




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-10-15 18:10 | 手作り | Comments(0)
鼻緒留め作り♪  


とても可愛い生地を頂いたので、今日は、久しぶりに鼻緒留めを作ろうと思いました。

『鼻緒留め 作り方はこちら』
b0174155_23523288.jpg


久しぶりに手縫い糸を出してきて・・・
b0174155_23524327.jpg


チョキチョキ♪
b0174155_2353477.jpg


ピアノの鍵盤柄のを作ってみました♪ 次に同じ様に裁断♪
b0174155_23532161.jpg


こうやって、並べても可愛い~
b0174155_23534127.jpg


スナップも包んで・・・
b0174155_2354115.jpg


縫いつけて・・・
b0174155_2354147.jpg


完成♪ 可愛いです♪
b0174155_23543930.jpg


手作りって、やっぱり楽しいです♪



『Kyary Pamyu Pamyu(きゃりーぱみゅぱみゅ)』は、私の娘(長女まどか)と同じ二十歳です☆
b0174155_235538.jpg


ビリーさん・・・ぱみゅぱみゅのマネ????  『聖徳明太子さん』が見つめていますemoticon-0136-giggle.gif(笑)
b0174155_23553376.jpg




大学3年の娘は、中学の時の友達とBBQをやった時の
動画を送ってくれたので、載せてみます^^


BBQ






今日も 見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)

一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。emoticon-0111-blush.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-09-13 23:56 | 手作り | Comments(2)
カリスマシャープペン使用具合レポート☆
午前中、出かけていましたが、午後からお客様とのやりとりをしていました^^

『昨日の日記で紹介した』

『カリスマシャープペンの使用具合報告を待っています』 とのメールを頂いたので、
ちょっと実験してみました。

昨日は、標しを付けた布を水でもみ洗いしたら取れました。




刺繍の標付けでは、チャコペンや糸印を使っていましたが、
カリスマシャープペンで、実際に刺繍の時の標つけは、どうかなと実験をしました。

洋裁をする時の縫い線を付けるのには良いが、
刺繍の標し付けには向いていない様です(TT)


綿とポリエステルオーガンジーに線を書きティッシュを下に置き、
水に濡らした綿棒でたたいて見ます。
b0174155_15145373.jpg


オーガンジーは綺麗にとれましたが、
綿布の方は、叩いただけでは、落ちませんでした。
すすぎ洗いが必要な様です。
b0174155_1515059.jpg


今度は、筆圧を弱めにうっすらと線を引きましたら・・・
b0174155_1515744.jpg


水で叩くだけで、だいたい取れました。
標し付けで使う場合は、筆圧緩めで書く必要が有りそうです。
b0174155_15152956.jpg


ワッペン用の生地 (エンブクロス) の端切れでも実験☆
b0174155_15153665.jpg


筆圧に関係するか判りませんが、弱く書いた方は消えましたが、
強く書いた方は、濡れた綿棒で叩いた だけでは落ちませんでした。
うっすらと十文字が見えます。
b0174155_15154660.jpg


こちらも、流水だと、綺麗に落ちました。
b0174155_15155212.jpg




カリスマシャープペンは、強く書くと、色が落ちにくい事が判りました。

標しの上を縫う場合は、そんなに気にしなくても良いかもしれませんが、
刺繍の標し付けには、筆圧を気をつけた方が良いと思いました。



今回、緑とピンクで試しましたが、緑の方が落ちが良かったです。
色によっても、落ち易い色と、落ち難い色があるかも知れません。





今日は、ご質問が有りましたので、しっかり実験してみました。

まずは、要らない布なので、試してからお使いになった方が良いと思います。

洋裁をするには、細い線が書けるのは魅力だと私は思うので、
使い分けて使用したいと思います(^-^)


多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。


Eー刺繍工房  畔柳 悦子 (happy2525mama)


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-09-03 15:20 | 手作り | Comments(2)
チャコペン♪   金亀糸業 〈KARISMA〉シャープペンシル替芯セットを購入しました(^-^)
カリスマシャープペンシル 替芯セットを、『アマゾン』で購入しました^^

普段は、鉛筆タイプや、チャコエースを使っているのですが、
線が太かったり、布ににじんでしまったり(TT)

今までは、和裁用のコテを常用に使っていましたが、
洋裁っぽい事をする様になって、不便を感じていました。
b0174155_14142163.jpg


そこで、色々探していましたら、『 金亀糸業』さん のカリスマシャープペンシルを発見♪

アマゾンで注文して、昨日届いて、色々試してみました(^-^)
b0174155_14143036.jpg


紙に書いても、滑らかに書けて良い感じ♪
b0174155_14143978.jpg


替芯は、6本ずつ入っていて、しばらく安心♪
b0174155_14144788.jpg


線もにじまず、細い線が書けるのでお気に入りのアイテムになりました♪
b0174155_14145448.jpg



下の娘に見せたら、欲しがっていましたので、
もう少し使ってみて良かったら、娘にも買ってあげたいなと思います^^

『カリスマシャープペン』

ネーミングが良いですよねemoticon-0136-giggle.gif


◆ 追加 ◆

カリスマシャープペンの説明では、
『水溶性のため、水を含ませた布でたたくと消えやすいです。』 と書かれていました。

そこで、端切れを水ですすいだら、消えました!!!
b0174155_16241410.jpg


今日も 見に来て下さり ありがとうございます。emoticon-0157-sun.gif


Eー刺繍工房  畔柳 悦子 (happy2525mama)

ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-09-02 14:17 | 手作り | Comments(0)
タッセル作り♪  エンゼルキング・ピカットラメの糸☆
今日は、『 昨日の日記 』に引き続き、『 ANGELKING(エンゼルキング) 』さんの

ピカットラメ(1000メートル巻)・シルメイト マルチ の糸を使って・・・タッセルを作ってみました^^


『カスリ染めの糸にラメを掛け合わせ、  他にはない色目を表現できる刺繍糸。

 ラメの部分にも着色を加え、 一本の糸で様々で面白みの有る刺繍を楽しんで頂けます。』


と書かれていました^^


ピカットラメは・・・ミシン刺繍には、ミシンのパワーに負けて、ラメ糸は切れて
ミシン刺繍には向かないな~と思いましたが、
手刺繍を嗜む方には、とても面白い糸だと思います
emoticon-0111-blush.gif

そこで、私は、この贅沢でキラキラ光る糸で・・・・

以前から作ってみたいと思ったタッセルを作ってみました^^
b0174155_1411129.jpg


メモ帖に、ピカットラメの糸を50回ぐらい巻きつけて・・・
b0174155_14103455.jpg


中心をギュッと縛って・・・
b0174155_14112666.jpg


縛り目の際々を、またまたギッュと縛って・・・
b0174155_14104848.jpg


同じのをもう1個作って、輪の部分をカットして、整えます♪
b0174155_14113978.jpg


刺繍針でウッドビーズを通して・・・
b0174155_1411625.jpg


完成emoticon-0159-music.gif
b0174155_14121818.jpg


本当は、他にも色々な作り方有ると思うけど・・・簡単に作ってしまいましたemoticon-0136-giggle.gif




今日、作ったタッセルは・・・うさぎさんの暖簾に着けてみました^^
b0174155_14471974.jpg



これから、刺繍データ製作頑張ります☆

多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。


E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)


一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。emoticon-0111-blush.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-06-09 14:16 | 手作り | Comments(2)
和小物 リバーシブルの 巾着袋・コースター・ランチョンマットを製作しました^^

今日の午前中は、美容院に行って、いつものカラーでいつものスタイル(^^;)

あまり変わり映えしませんが、気分はリフレッシュして来ました^^




午後からは、和小物作りをしました^^

巾着袋・コースター・ランチョンマット それぞれ、裁断図を

Wilcom EmbroideryStudio e2.0で作って・・・

次からも同じサイズで作れる様にと色々考えながら製作しました^^
b0174155_19253439.jpg



コースターやランチョンマットはとても簡単でしたが・・・・

巾着袋は、ちょっとオリジナルの縫製を加えたので・・・

少し時間が掛かってしまいましたが、2個目は、ずいぶん早く出来ました^^

最近、洋裁等もやってなかったので、時間は掛かりましたが、
リバーシブルの 巾着袋の作り方はマスターしました^^

b0174155_19255659.jpg



昔、和裁を習っていたので、手作りって、やっぱり好きだな~って思いましたemoticon-0111-blush.gif


先日、北海道の方で、刺しゅうプロのマニュアルを
お渡しした方がタオルに出来た刺繍を見せて下さいました^^

とっても上手に出来上がってて、私も負けていられないな~と奮起しています☆

水溶性シート等の質問とかやり始めると、分からない事って沢山有りますが、
私に分かる範囲で色々答えたいと思っています^^


私もスローペースですが、少しずつ進んでいます^^
今日の巾着袋は、時間が掛かりましたが、
満足の行く仕立て方法を見つけたので、また一歩進めました^^

ペースは人それぞれですので、これから刺しゅうプロを始める方も応援しています。
私も少し前を頑張って進みたいと思います^^



メールを頂いた方は、すみません、
また後程、 ゆっくりと心を落ち着かせて、お返事したいと思います。emoticon-0139-bow.gif






多くのブログの中から、見に来て下さりありがとうございます。



E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)



一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。emoticon-0111-blush.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-05-15 19:31 | 手作り | Comments(0)
ファブリックパネルを作ってみました(*'-'*)♪  ☆ガンダムクロスステッチ☆
先日の国際アパレルマシンショーJIAM2012☆Barudan☆ブースで見たファブリックパネルがとてもステキだったので・・・・

まねっこで作ってみました(^▽^)♪

試し縫いをして変なのとかは、引越しの時に処分したけど、
これは、流石に処分出来ませんでした(^^ゞ

ちょうど良い箱が見つかったので作ってみましたemoticon-0157-sun.gif


道具・材料は、クロスステッチガンダム♪と・・・
手延 五色そうめんの箱、ガンタッカー(バチコン)、スプレーのり、とんかちと釘、金具♪
b0174155_17212490.jpg


箱の大きさと、+4cm位大きめに標しをつけて・・・
b0174155_17213539.jpg


標しを付けた線を鋏でジヨキジョキemoticon-0159-music.gif
b0174155_17214639.jpg


刺繍の裏にスプレーのりをプシュー☆
b0174155_1722462.jpg


標しを合わせて、箱に貼ります♪
b0174155_17221523.jpg


ガンタッガーで、バチコン☆バチコンと打ち付けます♪
b0174155_17222422.jpg


裏から箱の蓋を釘で打ちつけて、金具も付けて・・・
b0174155_1726538.jpg


出来上がり~(^▽^)♪
b0174155_17262411.jpg

b0174155_1726372.jpg


ガンダムのクロスステッチ1個だけじゃ、なんとなく寂しいですね・・・

ファブリックパネルって、意外と簡単で作っていて面白いです。

ちょうど良い額を探すより、刺繍に合わせて作れるので面白いです。
作り方の検索したら、木の枠じゃなくて、発泡スチロールの板で作ってる方も居たし、
色々応用出来そうで面白いですemoticon-0111-blush.gif



色々とやる事が多いけど、やってみたかった事も少しずつ形に出来たらと思います。


多くのブログの中から見に来て下さって、ありがとうございます。


happy2525mama



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-09-25 17:34 | 手作り | Comments(2)
レジン体験♪

昨日の午前中、けいぞうさんの奥様から『レジン』について教わり、

マンツーマンの個人レッスンで レジン体験をしました(*'-'*)emoticon-0159-music.gif


レジンは子供達が小さい頃に、少しだけ東急ハンズで見ただけで、
私自身、やった事が有りませんでした(^^ゞ





◆ ドキドキで迎えた、レジン体験教室♪ ◆

レジンに閉じ込めたいモノを色々持って来てと言われ、
色々迷って、シールや小物を用意♪

b0174155_854229.jpg


シールを貼って、機械???で乾かして・・・レジンで閉じ込めての繰り返し
b0174155_855570.jpg


ドールハウス用の小さな ナイフ、フォーク、スプーンのセット
マスキングテープの上に、レジンを閉じ込める枠♪

b0174155_86879.jpg


色々作って、乾かして・・・
b0174155_864766.jpg


ペンダントトップ、ストラップ等 沢山の作品が出来ました(^▽^)♪

初めてにしては、満足な仕上がりですemoticon-0115-inlove.gif
b0174155_8659100.jpg



小さな貝殻は、若かりし頃、旦那とデートした時に拾った貝殻や、

子供達が小さかった頃に拾ったか貝殻を閉じ込めてみましたemoticon-0157-sun.gif



レジンを始めるのには、色々な道具や材料が必要なので、

直ぐに始める事は、私には無理かなって思ったけど、

こうやって体験教室で色々作るのって、凄く楽しいなと思いました(^▽^)♪


ちこまま先生 ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif


ちょっとした小物って、とっても可愛いと思ってしまうのでした。


今日は、のどの調子が悪いので病院に行って来ようと思います☆





多くのブログの中から、見に来て下さって ありがとうございます。



色々な体験をしてはっぴ~な 2525mama




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-07-10 08:10 | 手作り | Comments(2)
名古屋クリエーターズマーケットに行って来ました♪
今日は、内藤夫妻とご一緒に
名古屋クリエーターズマーケットに行って来ました♪
b0174155_21311499.jpg


素晴らしいクリエーターさんの作品を沢山見てきました(*'-'*)

可愛いな~『みぎてひだりて』の『てるてる坊主さん』
仲良く「みぎて」と「ひだりて」を繋いだ作品、心惹かれてしまいました(^▽^)♪

お手手をとないだ てるてる坊主が何とも可愛かったですemoticon-0111-blush.gif
b0174155_21313723.jpg



他にも心引かれる作品の数々・・・色々見て楽しんで来ました♪



◆ ワークシッョプ体験♪ ◆

『歌工房』さんのブースにて オリジナルはんこつくりワークショップ体験しました♪
b0174155_21331574.jpg


歌さんに、名刺のE-刺繍工房のマークをスキャンして頂き・・・
b0174155_21332899.jpg


画像処理をして頂き・・・ ほうほう☆そうやってやるんだと要チェック(笑)
b0174155_21333880.jpg


色々説明して頂きましたが・・・初体験なもので・・・とにかくワクワク☆
b0174155_21344495.jpg
b0174155_2134531.jpg
b0174155_2135253.jpg
b0174155_2135988.jpg


ワークシッョプなのに、ほとんどやっていただきました(^^ゞ

『歌さんありがとうございます☆』emoticon-0139-bow.gif
b0174155_2135352.jpg


ここは、自分で『チョキチョキチョキ♪』
b0174155_21355541.jpg



キャー☆ 嬉しい☆ 消しゴムはんこでは、無理だと思っていたスタンプ☆

歌さんに作っていただきましたemoticon-0155-flower.gif

b0174155_21364745.jpg




感激☆ 工房が出来たら、きっと活躍することでしょう☆


ふふふっ♪emoticon-0136-giggle.gif うれしい



クリエーターズマーケットで、他にも小物を少し購入して、

沢山のクリエーターの作品を見て帰って来ました。

今日は、とても充実した楽しい一日になりました。


私もクリエーターのはしくれ??? としてお仕事頑張らなくっちゃと思うので有りました。



多くのブログの中から、見に来て下さって ありがとうございます。



happy2525mama







ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-07-01 21:38 | 手作り | Comments(2)
ピンクッション作り  ちょっと進みました☆
ピンクッション(針山) 刺繍データ作り♪  その3で 縫った刺繍

   ちょっとだけ、進みました。

b0174155_20381262.jpg




happy2525mama



一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。emoticon-0111-blush.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-02-19 20:41 | 手作り | Comments(0)