カテゴリ:デザイン( 74 )
龍の刺繍用デザインを描いて見ました(^-^) ~CorelDRAW X5~
今日は、少し時間が出来たので 龍の刺繍用デザインを描いてみました(^-^)

『龍の刺繍』 を作ってみたいという方がいらしたので、

レッスンの下絵用に 描いてみました^^

b0174155_17135559.jpg



こんな感じで出来るかな・・・???

時間を見つけて、刺繍データを作ってみたいと思います。

とりあえず、鱗部分のパンチしてみました012.gif
b0174155_17164618.jpg


続きは、明日 頑張りたいと思います。


今日は、簡単にブログ更新してみました040.gif


Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-09-05 17:17 | デザイン | Comments(0)
画像処理ソフトの無料提供?!
『Zoner Photo Studio Home(クロスワン。PhotoshopEL程度のもの)が無料提供』していたので、

早速ダウンロードしました☆
b0174155_8196100.jpg


先着30万名様だそうで、写真編集ソフト 3980円相当のフルバージョンとの事、

刺しゅうプロで、これからフォトステッチをしたいという方や、

写真加工等にも便利そうです。

なんせ、 『無料』という言葉に弱い主婦ですので・・・

『無料』 好きな方は、朗報かもです(笑)



早速ダウンロードして、少し触ってみました。

なかなか良さそうです(^▽^)♪

b0174155_8145568.jpg





※ ダウンロードは自己責任で行って下さい。


面白い情報を頂いたので、早速試してみました058.gif



happy2525mama







一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。012.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-01-31 08:16 | デザイン | Comments(0)
ゆったりした休日♪ クリスマスのデザインを少し作りました♪


毎日、バタバタと忙しくしてて、疲れが溜まっていたのか・・・

今日は、旦那と午後から100円シッョプに出かけて、
帰宅後、昼寝をしました(*'-'*)♪

お昼寝は、ほんと久しぶりで、起きてからネットサーフィンしたりして、
久しぶりに のんびり過しました。



E-刺繍工房のブログは・・・

刺繍ミシンの勉強を始めて、色々判った事、知っている事、チャレンジした事、
色々なテーマを決めてレポート形式で綴ったりしています。


実際に、家庭用刺繍ミシンを持っている皆さんに楽しんで貰える様に、
練習で作った刺繍データをEー刺繍工房 データー倉庫に自由にダウンロード出来る様にしたり・・・

ミシン刺繍機を持っていない方は、
こちらのEー刺繍工房 デザイン倉庫
クロスステッチの図案をPDFファイルで保管してありますので、
自由に刺繍を楽しんで頂けたらとの思いで、サイトを作りました(*'-'*)♪


自己投資で機材を購入して・・・企業からの刺繍データ製作の仕事をしながら
刺繍デザインが出来る様に、コーレルドローでドロー系のデザインの勉強をしたり・・・
自分のモチベーションを保つ為にブログを書き始めました。


私の刺繍の修行を始める一番の動機は、 『自分で、刺繍のデータを作りたい』

刺繍データを作るのって、簡単そうで意外と難しいというのが本当の所かも知れません。
今まで、勉強してきて、そう思いました。



海外では、ミシン刺繍を学ぶ環境が整っているのに、
日本では、私の知りたい刺繍を学ぶ所が無い事も感じました。

デザインソフトは独学なので、
自分の思い通りに使える様になるのも時間が掛かりました。

Wilcomの刺繍ソフトで仕事をしながらブログをレポート形式で書いたり
思った以上に、大変だと感じる時も有りました。

ブログを通して、嫌な思いもした事も有りましたが・・・
それを心から支えてくださる方も私には居る事も判ったし、
色々な方と知り会うことが出来たのは、私の成長過程に大切だったのかもと、
今、とっても思います(*'-'*)



ミシン刺繍を知りたいという方は、どれだけいらっしゃるのか判りません。

出来れば、家庭用刺繍ミシンの超初心者さん達に、
もっと刺繍の楽しさを知って貰いたいな~という思いで、ブログも書いて来ました。

刺繍ミシンに関係する検索ワードは着実に増えているのは、嬉しいなと思う所です。


『E-刺繍工房』というブログタイトルは、私の思いの詰まった屋号です。

ずっと、こんな工房が出来たら良いな~と思っていた夢が、少しずつ形になって来て・・・


私には出来ない事が沢山有るので、
色々な方のお力を借りながら、工房作りは続きます。


E-刺繍工房には、サンプルというサンプルは少ないので、
仕事をしながら、少しずつ製作したいなと思っています。



今日は、疲れがたまっていたので、のんびりと一日を過しました。
お昼寝も久しぶりに しました。

夕方 ゆったりとした気分で、
クリスマスのデザインを少し考えました(^▽^)♪
b0174155_18585719.jpg




随分、疲れが溜まっていたみたい。
今、リフォームのゴールが見えて来て、少しホッとしたのかも知れません012.gif


明日から、また気持ちをしっかり切り替えて頑張れる様にしたいと思います058.gif




多くのブログの中から、見に来て下さって ありがとうございます。



happy2525mama


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-09-02 19:04 | デザイン | Comments(4)
幾何学模様のモチーフデザイン♪
今日は、午前中工房にてペンキ塗りをしたり
家族で外食したり・・・
リサイクルシッョプや100円シッョプ等色々回って来ました(*'-'*)♪

写真も撮ったけど、ブログに載せる気分じゃなくなっちゃった(^^ゞ






今日帰宅したら 一通のメールが今日届いていました。

そのメールの事考えていたら、もっと真剣にデザインも勉強しなくっちゃ・・・って072.gif


私に出来る事って 限られています。

でも、その中で、何が出来るんだろう。

もし、私に出来るとしたら、こんな事だったら出来るとか・・・


提案力不足☆ 行動力、デザイン力、色々な力の中で足りないものが多過ぎますが・・・

私に出来る事って何だろうと真剣に考えていたら、時間があっという間に流れてて・・・

そんな中、私に出来る精一杯のお返事を書いてみました。



お返事を書いた後・・・



取り合えず、無心になって、作った刺繍デザイン
b0174155_23293092.jpg


気持ちを落ち着けながら、クッション用に刺繍のパンチしてみようと思います。






訳の判らないブログになってしまいました040.gif







ちょっと刺繍のパンチてみようと思います012.gif


happy2525mama





ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-08-18 23:08 | デザイン | Comments(2)
棒人間に・・・また はまる(^^ゞ ~ CorelDRAW X5 ~

棒人間ネタを書いたのはちょうど去年の5月(笑)

また再び私の中に何か・・・・周期でもあるのかも( ▽|||)


友達から頂いた刺繍デザインを見ていて、また作りたくなりました(^^ゞ

私は・・・棒人間と言っても、簡単なようで、奥が深いと思っています☆
b0174155_11273020.jpg


何気なく描いた棒人間に・・・
b0174155_11274140.jpg


お顔とリボンとスカートをつけたら、思った以上に可愛くなりました(^▽^)♪
b0174155_11275534.jpg


ちょっと萌え萌え~☆ 

少しバリエーションを増やしてみたくなりました037.gif



今日はお仕事も 少し頑張ろうと思います☆



多くのブログの中から見に来て下さって ありがとうございます。



happy2525mama






ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-05-13 11:30 | デザイン | Comments(2)
デザインって難しい~☆ ボツデザイン♪

一般のお客様に色々教えて頂きながら只今デザインの修行中☆

刺繍の依頼の中で、色々勉強させて頂いています(^▽^)♪



ボツになったけど・・・

破棄するには勿体無いので少し形を替えまして・・・ブログネタに (笑)



お題は、『エレガントなデザイン』

CorelDRAW で描いたイラスト 
b0174155_1113515.jpg


Wilcom EmbroideryStudio でオートパンチ変換して、タタミ縫いにしたら

こんな感じに出来ました(^▽^)♪

b0174155_1115196.jpg




オートパンチは部分的に、これはちょっと・・・と思う所も有るけれど・・・

少し修正して、ラメの糸で縫ったり、サテン縫いでパンチし直しても面白いかな~♪

とりあえず、何かに使えるかも知れないので下絵用として、取って置こうと思います012.gif





今日、高校2年の次男は、沖縄の修学旅行に出発しました。

こちらは、とても寒いけど、沖縄は暖かくて過ごしやすいんだろうな~と思っています。

タクシーであちこち行くと計画していました。想い出話を聞くのが楽しみです060.gif






今日は、デザインも決まったので 自宅でパンチに集中して頑張ります☆



happy2525mama



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-01-25 11:04 | デザイン | Comments(4)
『円レースの描き方』 ~ CorelDRAW ~

レース刺繍って憧れますよね。 私も憧れています(笑)
なので、デザインからしっかりと勉強しています♪♪

もう少し出来る様になったら、
洋服のレースの衿も作ってみたいと目標は高くしています☆

今日の検索ワードの中に『円レースの描き方』ってのが有りましたので、ブログネタに利用させて頂きます♪♪♪

CorelDRAWでレースデザインは簡単に描けるのでレポートします♪♪



☆ このイラストを円レースにします☆
『小さな薔薇(バラ)の描き方』 ~ CorelDRAW ~の要領で作ったバラのイラストに少し描き足し『グループ化』します☆
b0174155_10165247.jpg



まずイメージを作ります(^^)v 構造を理解すると簡単です☆

回転ツールを出します。
『ウィンドウ』→『ドッキングウィンドウ』→『変形』→『回転』で回転ツールを出します☆
b0174155_1017183.jpg


まず縦に一本の線を描き、 『360÷レースパーツの希望の数』を角度の所に入力します。
12個の円パーツを作りたいので、『360÷12=30』で30度と入力します。
b0174155_10174186.jpg


一本の線の一番下の部分に中心を決め『複製に適用』をクリックすると放射状の線が描かれます。
b0174155_10175110.jpg


放射状に描いた線に先ほど描いたバラのデザインを重ねます。
オブシェクトマネージャーを出して判り易く、レイヤを使ってイラストを手前にします。
後は、お分かりですね(^▽^)♪

中心線を決めて、30度で複製に適用ボタンをクリックします☆
b0174155_1018274.jpg


どんどん複製出来ちゃいます(笑)
b0174155_1018113.jpg


下書きの線を削除すれば、円レースデザインの完成です☆
b0174155_10182037.jpg




例えば、36個のパーツの円が希望でしたら 360÷36=10 角度は、10度


50個のパーツ希望でしたら360÷50=7.2 角度7.2度


複製したら円レースデザインは出来ちゃいます(^^)v



コツさえ掴めば、色々出来る様になると思います♪



今日は、円レースの描き方レポートでした058.gif





カルトナージュのKako先生のブログでもご紹介されました☆

磁器レースドール作品展


レースドールの作品展にkako先生とご一緒に作品展を楽しみたいと思います。

私の心拍数は上昇中です  053.gif  ドキドキ ドキドキ  053.gif




そんなドキドキの中、浮かれてミスしない様に、
細心の注意を払って、お仕事もちゃんと頑張ります☆




ドキドキhappy2525mama




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-11-28 10:24 | デザイン | Comments(2)
『筆まめSelect2012 年賀編 [ダウンロード] 』体験♪

おはようございます(^.^)♪


『筆まめ』ソフトがお値打ちにダウンロード販売していたので 購入してみました。


今日は、年賀状の『筆まめSelect2012 年賀編 [ダウンロード] 』 を体験しましたので、レポートします☆


毎年、プリンターに付属されていたソフトを使っていましたが・・・

アマゾンからのメールマガジンで『筆まめ』のソフト1714円→1508円でダウンロード出来ると書いて有ったので、早速 体験☆

b0174155_9542834.jpg



ダウンロードした『筆まめ』をインストールして起動すると、こんな画面になりました♪
年賀状の宛名だけでなく、色々なアイテムが揃っていて、なんだかお得な気がしました。
b0174155_9544434.jpg


中でも、ヤマト運輸株式会社が運営するサービスの『宅急便送り状』印刷なんてのも有りました。

『トリビアの泉』の へぇ~ へぇ~ボタンが有ったら、押しているかもしれません(笑) 古っ☆
b0174155_9554530.jpg

 
『デザイン面を作る』というカテゴリでは、
『しんせつモードを使用する』というのも有って、パソコン初心者でも使いやすい設定も有りました♪ 
b0174155_95681.jpg



色々触って見て、面白いな~って思ったのは、『装飾文字』の機能です(^▽^)♪


まずは、綺麗な書体だと思ったCRC&G由紀葉太楷書体で『絆』という文字を書いてみました。
b0174155_9564014.jpg


『立体機能』とか、他にも色々有って面白い☆
b0174155_9574168.jpg


『筆まめ3Dエフェクター』という聞きなれない機能ですが、何気に面白いなと思いました。
手のマークが出て来て、あっちゃ こっちゃと動かせました(笑)
b0174155_958122.jpg




私にとって、一番嬉しいと思ったのは、この綺麗な書体がCorelDRAWや Wordでも使える様になった事☆
b0174155_9582189.jpg
b0174155_9582918.jpg



年賀状だけじゃなくって、これから刺繍の下絵用とか幅広く使える美しいフォントが増えた事が、
今回チャレンジして、お得発見でした(^▽^)♪


フォントマニアには、とても嬉しい発見でございます037.gif

他にも筆まめフォントは、他にも色々な書体が入っていました。

既存のフォントじゃ物足りないという方には、お勧めです。






今日は刺繍ネタじゃないな~と思ってたけど、結局 刺繍ネタになってしまった(苦笑)

最後までレポートを読んで下さって、ありがとうございます。



フォントマニアのhappy2525mamaでした。






一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。012.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


クリックの応援 ありがとうございます。
by happy2525mama | 2011-11-27 10:04 | デザイン | Comments(2)
『小さな薔薇(バラ)の描き方』 ~ CorelDRAW ~

ご訪問ありがとうございます。

今朝、バラのモチーフの下絵を描いていて、簡単な描き方を発見したのでレポートします♪


発見した時に描いていたイラストです。
b0174155_12172998.jpg



①円を描きその上に『フリーハンドツール』で作りたいバラの線を描きます。
b0174155_12183825.jpg


『描いた線(オブジェクト)を選択』→『アレンジ』→『輪郭をオブジェクトに変換』をクリックします。
b0174155_12204578.jpg


 『円も含めて全てのオブジェクトを選択』→『背面オブジェクトを前面オブジェクトで切り取る』をクリック
b0174155_12221969.jpg




④あ~ら不思議(笑) バラのモチーフの完成ですヽ(^。^)ノ♪
b0174155_12252149.jpg



私の刺繍の下絵にする分には、十分な下絵です012.gif

イラストとして使用する時は、もっと丁寧に修正して下さい。



☆ 2011年11月11日☆


1が並ぶゾロ目の日 パチンコ屋さんの広告のキャッチコピーは奇跡の日 (笑)

私にとって、バラの作り方の発見は奇跡かも037.gif

11月11日はポッキーの日だそうで、今日のおやつは、ポッキーにしようかなと思っています。



~ 皆様にとって、良い奇跡の日になります様に ~



happy2525mama


<b>ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


クリックの応援 ありがとうございます。
by happy2525mama | 2011-11-11 12:36 | デザイン | Comments(4)
CorelDRAW 『消しゴムツール』

CorelDRAWのデザインの勉強したレポートを色々書いてきましたが・・・
カテゴリを覗いてみたら、64件も書いていました(^^ゞ
デザインファイルデータも増えるはずですね ♪

トレースの仕方とかは、過去日記に書いて有るので省略します。

b0174155_1053011.jpg




『昨日の壁のデザイン』は 『消しゴムツール』を使いました。

『パターン塗りつぶし』→『前面をレンガ模様』&『背面を茶色』に設定♪
b0174155_1055091.jpg


『選択ツール』で選択 → 『消しゴムツール』で好きな形に破壊します(笑)
b0174155_1061342.jpg


右クリックで『曲線の分割』をクリック♪
b0174155_1064441.jpg


簡単にバラバラに出来ました037.gif
b0174155_1072057.jpg



今日は、コーレルドローのお絵かきソフトで、遊んでみました(*^_^*)


応用で・・・デコスタジオを導入した時に『子供だってデザイナー』 になれちゃう日記を書きました(^▽^)♪


応用で、刺繍も身近に 色々遊べる時代になりました。 



アイデア次第で、色々楽しめる方法を見つけるのも面白いです♪



今日も、時間を見つけて 刺繍デザインを考えます056.gif





happy2525mama




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-09-25 10:09 | デザイン | Comments(2)