カテゴリ:ミシン刺繍教室( 683 )
ミシン刺繍教室♪ 合宿1日目♪ ラッピングの研究♪
Eー刺繍工房のブログへようこそ☆

ミシン刺繍教室とは・・・名ばかりで・・・(*ノノ)フフフフフッ・・・

今日は、ミシン刺繍のデータ作成の練習も致しましたが・・・


もう直ぐ訪れるクリスマスに向けての、
ラッピングの研究も致しました。

生徒様は、製作した刺繍ワッペンや作品を、
ご友人や、お孫さん等に渡す為にと・・・
ちょっと色々と拘りたいとの思いを受けて~♪


東方神起や
SUPER JUNIOR(スーパージュニア)のドンヘさんが
大好きな友人の為にと。。。色々、一緒に、あ~でも無い、こ~でもないと・・・
大騒ぎしながら、考えました(///∇//)フフフッ☆




使用したのは・・・POPクラフト用紙(厚紙)と・・・

 ダイソーブランドのフリーカットシール用紙です♪

b0174155_23535218.jpg




(///∇//)フフッ



生徒さまと、色々、色々・・・インターネットで、
東方神起のユノさんの写真を一緒に探したり、
ドンヘさんのお持ち頂いた写真を編集したりして・・・


丸くカットして、ラッピングの練習を致しました♪
b0174155_2354747.jpg


もう・・・もう・・・生徒様は、東方神起の曲を聞きながら、
テンションも高くて、私まで、とっても楽しい気分に成りました♪




東方神起の大好きな生徒様が喜んで下さりそうな
フレーム枠をダウンロードして、編集しました。


* フリーダウンロードをさせて頂いたサイト様 *

クリスマスの花輪コレクションはこちら↓
花の Freepikによるベクターデザイン


レトロなスタイルのクリスマスラベルはこちら↓
ラベル Freepikによるベクターデザイン


クリスマスツリーボックスはこちら↓
木 Freepikによるベクターデザイン

レトロなクリスマスバッジはこちら↓
ラベル Freepikによるベクターデザイン


手描きのレトロなクリスマスバッジはこちら↓
ビンテージ Freepikによるベクターデザイン


フォトフレームはこちら↓
フレーム Freepikによるベクターデザイン




ダウンロードしたデザインの編集に時間は掛かりましたが、
とっても、喜んで頂けるシールを作る事が出来ました♪



東方神起 ユノさんシール編集画面♪
b0174155_23541947.jpg



上手くシールが出来ました(///∇//)フフフッ♪
b0174155_23542815.jpg



ハサミでチヨキチョキ切って~♪
b0174155_23543868.jpg



ちょっと・・・テキトーに貼ってみました♪ 
ダイソーブランドのシール用紙は、ちゃんとシールとして使えました(≧∇≦)b
b0174155_23544859.jpg



クリスマスツリーボックスにユノさんのイラストをつけて~♪
b0174155_23551038.jpg



生徒様が、嬉しそうにカットしようとしている所♪
b0174155_23552041.jpg



クリスマスツリーボックスを一つ組み立ててみました(*^-^*)♪
b0174155_23553173.jpg



も・・・もちろん・・・刺繍も・・・や・・・やりましたのよ☆

生徒さまが見学をしている所♪
b0174155_23553982.jpg


b0174155_23554670.jpg








◆ 明日に向けてのミーティング中♪ ◆





(≧ω≦)b 明日も 頑張ります☆
b0174155_235698.jpg


b0174155_23574550.jpg




滅多に当たらない、3等が当たりました(≧∇≦)b 運気UP中♪
b0174155_23561777.jpg




メールのお返事が、遅くなっています。
ブログ更新しましたら、順番にお返事致します。


今日も、多くのブログの中から見に来て下さり ありがとうございます。


明日も・・・・東方神起の音楽聴きながら、頑張ります060.gif



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)


056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-11-07 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ 千鳥格子刺繍がカッコイイ!!!!
今日は、ミシン刺繍教室の常連の生徒様^^


前回は、『似顔絵刺繍その2』でした♪♪♪


そして、今日は、生徒さまが

ご自分の家庭用のミシンで、嵐のキャンドルウィック刺繍の作品を・・・

『こ~んなに作りました♪』 と いっぱい見せて下さいました!!!




b0174155_22384020.jpg




b0174155_22404956.jpg


安全ピンをグルーガンで付けたり、クリップやボールチェーンタイプにしたり、
生徒様のアイデアで、色々な形になって、見ていて、とても楽しくなりました♪


これから年末年始にかけて、
色々な方とお会いする時に、ちょっとした手作りのプレゼントから、
会話が増えて、そこから、オーダーに発展するかも知れませんしねぇ~ ^^


まずは、 『こんな事が出来るよ』とアピールするにのは、
刺繍雑貨って、とっても 良いアイテムですよね(*゚ー^)ー☆



生徒様から、私は色々なアイデアを頂いています♪


ありがとうございます。040.gif



生徒様が今日作りたいと申し出たのは・・・

嵐 japonism グッズ のイラストに 千鳥格子(ちどりごうし)のデザインが有ったそうです。

そのデザインを題材に、今日はレッスン致しました^^

私は、ミシンを動かしたり、一緒に刺繍データを考えたり・・・

今日はあまり写真を撮りませんでした(;^_^A



色々やっていて、完成したのは、こちら♪



生徒様の作った千鳥格子(ちどりごうし)のワッペンが完成致しました♪

b0174155_2241243.jpg



生徒様の製作した嵐のキャンドルウィックブローチと一緒にパチリ♪



 シンプルで白黒というイメージ千鳥格子(ちどりごうし)のデザインが・・・

こんな風に色が付くだけで、もの凄くカッコ良く見えるから 本当に不思議!!!!




私は、本当に、生徒様のアイデアに脱帽する時が有ります。



この千鳥格子のワッペンだったら、女の子も男の子もOKですよね~☆




嵐の、青、緑、黄、赤、紫の5色の色の組み合わって素敵ですね^^

ミシン刺繍ですと、色替えか大変ですが、
こういう楽しいデザインでしたら、色糸を替えるのも楽しくなりそうと思いました♪





今日は、生徒様に、とっても可愛いプードルの風船を頂きました!!!!
b0174155_22192756.jpg


とっても可愛いです。 ありがとうございます。016.gif



とっても可愛いので、Eー刺繍工房の応援団と一緒に記念写真を撮りました☆
b0174155_2220912.jpg




そして、応援団の仲間が増えましたのでご報告☆


右手がOKマークで、クールな瞳がチャームポイントのOKちゃんです。
b0174155_22204340.jpg



『高級な盛上の玉将駒と歩兵の根付をプレゼントの日記』でご紹介した
棋芳様の 歩兵の根付を、私の大好きな聖徳明太子さんの胸元に掛けて、
毎日拝見できる様に致しました^^


応援団の仲間達が少しずつ増えて、私の宝物の思い出もいっぱいです^^

きっと、きっと、まだまだ増える。。。。。そんな気がします(///∇//)フフフッ☆












◆ 朝から夕方までの1日スパルタみっちりコース?が希望のご予約??? ◆




今日、ミシン刺繍教室の申し込みを頂きました。

ありがとうございます。040.gif




その生徒様のメールには・・・


『朝から夕方までの1日スパルタみっちりコース?が希望なのですが、可能でしょうか?』

の一文が・・・・(≧ω≦)ンフフフフッ



私、その様な書き方をした記憶が無いのですが・・・



やりましょうね (炎▽炎) ビシバシ☆ ビシバシ☆とね・・・



(≧▽≦) 楽しみ~☆


どうしよう。



パソコンの前で・・・

格闘漫画みたいに・・・

指をボキボキ・・・ボキボキッって・・・鳴らした方が良いですか ???





そんな演出は要らない???


どうしよう・・・どうしよう~ (*ノノ)フフフフフッ・・・・


どんな風に、スパルタレッスンしようかしら~♪


何だか、考えるだけで、ワクワクして来ますね^^


(≧ω≦)んんんん~☆ 本当に・・・どうしましょう~♪


037.gif



生徒様の、ご質問に答える事が出来るか・・・不安でも有り、
未知との遭遇への期待感???


生徒様の、いっぱいの夢が実現出来る様に、
私も頑張って、生徒様が作りたいと思える刺繍が作れる様に、
基礎をみっちり、きっちりと・・・ですね^^

色々な技法、きっちり基礎が出来たら、
ケミカルレースだって、可愛いキャラクター刺繍だって、
文字刺繍に、ワッペンとか、本当に可能性は広がりますからね^^

ミシン刺繍の可能性は無限に広がっていると思います♪


私も頑張りますので、どうぞ よろしくお願い致します。040.gif








明日からは、ミシン刺繍合宿に突入します☆
メールのお返事が、いつもより遅くなると思います。
どうぞ よろしくお願い致します。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)








056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-11-06 22:30 | ミシン刺繍教室 | Comments(2)
ミシン刺繍教室♪ シルエット刺繍&らぶりぃで多彩なワッペン作り♪
今日は、嵐大好きな生徒様のミシン刺繍レッスンです。

11月2日火曜日に『嵐の筆刺繍♪ 相葉君ラッピング♪』レッスンに来て下さって、

今週は2回目のレッスンです^^

今日も、色々な事に挑戦しました☆




♪ シルエット刺繍に挑戦 ♪



刺しゅうプロ画面☆こちらは、普通のタタミ縫い。
試し縫いをして修正した画面です。
b0174155_23582598.jpg



すっごくカッコイイです。
私は・・・誰がダレかって、判りませんでした。
ファンの方は、ちやんと判るから凄いです☆





こちらは、相葉君の心を中心に放射縫いにしたもの♪

生徒様は、色々触っていて、このデザインをとても気に入って頂けました。
こちらも、試し縫いの後、修正した刺繍データ画面です♪
b0174155_23583631.jpg


そして、アップリケデータや王冠データを作ったりしました♪




タジマ君1号機で縫っている所♪
b0174155_23584475.jpg



試し縫いの刺繍はクッションカバーにするそうです。
b0174155_23585545.jpg


シルエット刺繍って、とってもカッコイイですね!!!!




色替えは24回で大変でしたが・・・・
とっても可愛くて、らぶりぃな仕上がりになりました。
b0174155_4411047.jpg




嵐の大好きな生徒様も、好きな刺繍デザインを作りながら、
刺繍データの作り方を学んでいます。



明日は、ナゴヤドーム初日のコンサートに出かけると張り切っていました。


楽しんで来て欲しいと思います。


今日、手作りの髪飾りを頂きました。


ありがとうございます。


とっても楽しいレッスンになりました。

また、来月のレッスンを楽しみにしています。






Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)



056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-11-05 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
北海道の生徒様からの贈り物♪

今日は、北海道の生徒様から、


とっても美味しい御菓子の入った宝箱が届きました(≧∇≦)♪
b0174155_23573897.jpg



ありがとうございます。



中には、なな・・・なんと・・・幻の白いブラックサンダーと

私の大好きな白い恋人まで入って、色々なラーメンも有りました☆
b0174155_23575585.jpg



すっごく嬉しいです。



本当にありがとうございます。



今日のおやつは、超贅沢!!!

(//∇//)フフフッ☆



甘いのと、少し味の濃いカマンベールチーズの味わいという御菓子を

じゅんばんこ に頂ました♪

b0174155_2358439.jpg


北海道の生徒様からの贈り物♪



そして、今日、沢山の御菓子の宝箱を送って下さったのは、

『Ricamo Nenerock』のHPを運営しているしのぶさん♪


『Ricamo Nenerockのしのぶさんのブログはこちら』



い・・・今・・・ブログ更新の為にしのぶさんのブログを開いたら・・・

『E-刺繍工房様』というタイトルで・・・

私の事を書いて下さって・・・いました。 





読んでいる内に・・・・


涙が、ポロポロと こぼれ 落ちて来てしまいました。


(゚ーÅ) ぅぅぅ・・・





ありがとうございます。しのぶさん。




(゚ーÅ) 。。。



て・・・手が止まってしまって・・・ブログを書くのに時間が掛かってしまいました。 (> <。)。。。



心のこもった素敵なメッセージ 本当にありがとうございます。040.gif





私・・・ほんとうに、この仕事を見つける事が出来て嬉しいです。









しのぶさんは、北海道から1年前に合宿に来て下さいました。


その時の記事はこちら↓


『 ミシン刺繍教室♪ ワッペン&アップリケ研究♪♪♪ 』

『 ミシン教室♪ 一日・・・生徒さんと朝から晩まで・・・ 』

『 ミシン刺繍合宿翌日の朝・・・ 』









しのぶさんは、ミシン刺繍合宿を終えて、今は、
ミンネとクリマのサイトで刺繍作品を販売しています。


お時間の有る方は、是非是非、ご覧になって欲しいです。
素敵な刺繍作品が購入出来ます。


minneのサイト 
『Ricamo Neneorck 刺繍ワッペン』


creemaのサイト 
『刺繍ワッペン【Ricamo Nenerock】』


です。



本当に・・・私は、素敵な生徒様に恵まれています。


今日は休日で、午前中から、沢山のメールを頂きました。

午前中はずっと、メールのお返事をしていました^^

生徒様からの近況報告は、本当に嬉しいです。

少しずつ実力をつけている生徒さま、

やっと資材が揃って、 『これから頑張ります』と頑張る宣言してくださった生徒様

『今度のレッスンでこんな事がしてみたい』と夢を語って下さる生徒様、

本当に嬉しいです。ありがとうございます。

午後からは買い物に出かけてしまい、帰ってから、
コラムの執筆を頑張りました。そちらは、もう少しで完成します。




生徒様の成長が私の生き甲斐にもなっています。



色々と、これかも大変だと思いますが、

私に出来る精一杯の事を頑張りたいと思います。




今日も、最後まで読んで下さり ありがとうございました。


m(_ _)m




Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)




056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-11-03 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ 嵐の筆刺繍♪ 相葉君ラッピング♪
今日は、嵐の大好きな生徒様のレッスンです^^
毎回、色々な、嵐のグッズ作りを楽しんでいらっしゃいます。
私も、次はどんなお題が出されるのか・・・ドキドキ・ワクワク


Eー刺繍工房のミシン刺繍教室は、
作りたいデザインで作りたい刺繍が作れる様にレッスンを進めています。

一つのデザインでも、縫い方設定やデータの作り方、糸の選び方で、
本当に作り方、仕上がりが違って来ます。

なので、時には、一つのデザインを使って、
『こういうやり方も有ります』 『こんな風に作る事も出来ます』など・・・説明する場合も有ります♪

選択肢は多岐に渡るので、色々説明して、
生徒様の反応をみながら、この方は、こういうやり方が合ってるな~とか、

この生徒様は、こんな事も喜んで下さるのでは???
など、毎回、色々な事を考えながら楽しくレッスンをしています^^




作りたいモノは皆違います。


『こういうデザイン刺繍が作りたいが・・・どうやって刺繍データを作るの?』


そんな疑問に答えれる様に、日々努力をしています^^

ミシン刺繍教室の生徒様達から『こんな刺繍が作りたかったんです』と喜んで頂けた時、

私の中で、達成感と、今まで頑張って来て良かったな~と毎回思います^^




(///∇//)フフッ♪♪♪





今日の生徒様は、筆文字刺繍に挑戦致しました♪♪

ミシン刺繍教室は、日本人の生徒様100%です♪♪♪ 037.gif

日本の心・・・書道の文字刺繍にも憧れますよね^^



作ったのは刺しゅうプロNEXT
b0174155_22551366.jpg


タジマ君2号機で刺繍♪
b0174155_22552164.jpg


軽やかに縫い進んで~♪
b0174155_22553047.jpg


白のタオルに『嵐の書道の文字刺繍♪』 すっごくカッコイイです016.gif
b0174155_22553869.jpg



このタオルを持って、コンサートに行って・・・

ファンサ (ファンサービス)を受けるって張り切っていました☆



今日、初めて『ファンサ』という言葉を知りました 012.gif


コンサートで少しでも目立って『嵐の相葉君に振り向いて貰いたい』と、
お話しする生徒様の瞳は、とってもキラキラして素敵でした^^



(///∇//)♪




他にも、ラメスタイロのキラキラした糸で、刺繍してみたり^^
b0174155_22564994.jpg


この時の刺繍は、刺繍データ設定を工夫したら、
糸切れが少なくって、私も驚きました☆


私も日々、勉強です(*^-^*)♪




『中野ししゅう機販売さま』のマグネットバーが大活躍♪
b0174155_2257106.jpg


生徒様には、置き縫いの方法も確認しました^^



ドリアライモムシというイラストだそうです。

生徒さまと、一緒に作りました^^
b0174155_22572043.jpg



小さな丸の中もラメスタイロの糸を使って、

使うたびに、ほっこり嬉しい気持ちになりますね^^





(*^-^*)♪♪♪






先日のブログ記事の・・・『ラッピングの研究♪ 』の話題になって・・・・


(≧ω≦)ンフフッ


ちょっと提案をしてみました060.gif



コーレルドローのソフトを使って~♪♪♪



相葉君と、相葉君と、相葉君と、相葉君の写真を選んで~♪


b0174155_22585267.jpg



ちょっと厚手の紙に印刷して~

相葉君ラッピングの完成です~!!!!
b0174155_225957.jpg




(//∇//)♪♪♪




なんてラブリーなラッピングなんでしょう~↑↑↑




今度、東方神起のファンの生徒様の合宿予定がございます。

この技法を使って、ユノさん、チャンミンさんのラッピングにも挑戦してみたいと思います^^



お話しを聞いていて、大好きなお友達と、
大好きな歌手の手作り作品を交換し合う風習って、本当に素敵☆


嵐の生徒様は、マスキングテープも大好きで、
色々なテープ(嵐のテーマカラー等それぞれ) をお持ちだそうです^^


白の紙コップに好きなカラーのマスキングテープを巻いて、
プレゼントに利用してすると仰っていました^^


私のブログが、少しでもお役に立てる事は、とっても嬉しいです^^











◆ 金のバランスボール ◆


昨日は、新規の生徒様からミシン刺繍教室のご相談と・・・
今朝、嬉しいメールが届いたり・・・少しずつ私の運気が上がっている様です。


(//∇//)フフッ


金のバランスボールのおかげかも~☆  (≧∇≦)b


でもですがね・・・・今日のミッションは・・・上手くできませんでした┐(^-^;)┌



『バランスをとりながら、体重をささえる』というミッション・・・
b0174155_22595629.jpg




何だか、フラフラ・・・フラフラして・・・・支えるというより・・・プルプルしてました_| ̄|○・・・

バランス感覚は無いのかも・・・・(;^_^A




ぷ・・・ぷるぷる・・・・
b0174155_2302017.jpg




こ・・・これは・・・きつい・・・☆
b0174155_2303928.jpg











うさママ気を取り直して・・・・・








◆ OGBS コラム連載報告!!!!! ◆


新刊が本日届きました☆
b0174155_230571.jpg





『OGBS的工場見学
OGBSマガジン Vol.39 (2015年11月)』





絶賛発売中!!!!




今回のテーマは・・・『刺繍屋の紙技』というタイトルで執筆しました☆


今回の内容は・・・紙(神)技 3連荘で・・・書いてしまいました☆


(≧∇≦)b



ミシン刺繍教室で体験したこと、生徒様に驚かれたこと等・・・

私の体験談を踏まえて執筆しています☆




興味の有る方は是非、是非 購読して下さい。040.gif


明日は、ミシン刺繍教室の予定が無いので・・・
次のコラムの記事を書きたいな~と思っています♪


どんどん・・・マニアックな内容になって行く気がしますが・・・


ミシン刺繍に、少しでも興味を持って頂けると嬉しいなと思いながら書いています。







多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。





Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)




056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-11-02 23:07 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ アンパンマン&似顔絵刺繍♪
今日は、新規の生徒様のレッスンでした。 012.gif

午前と午後に別けてのレッスンでしたが、
とっても楽しく充実したレッスンになったと思います^^

一番初めは、刺しゅうプロNEXTで、判らない事の質疑応答で、
一つ一つ疑問に思った事を解決しながら説明致しました。

あまり使わない機能、ブログでは上手く説明出来ない話しや、
マニュアルパンチと図形ツールの特徴の話しました^^


説明しながら、アンパンマンの刺繍データの作り方を説明しましたら、
生徒様は・・・目を丸くして・・・『こんなに早く出来るなんて!!!』と仰って頂きました♪


(//∇//)♪♪♪




試し縫いの風景♪♪
b0174155_23552088.jpg


ヒートカット体験も、少しドキドキ♪
b0174155_2355273.jpg


お嫁さんが描いたというお孫さんの似顔絵を下絵に刺繍データを作り、
b0174155_23553880.jpg

一つはワッペンを作って、少し刺繍データを修正して、
次はタオルに似顔絵刺繍と、ネーム刺繍を入れました♪

タタミ縫いの多い刺繍をしている間に、
以前製作した、モチーフデータを利用して、針山(ピンクッション)も作り、

今日のレッスンは終了致しました。




お孫さんの名前、『○○ちゃん♪だぁ~♪』 『○○ちゃんが喜ぶぅぅぅ~♪』

と・・・何度も感激されて、私まで、本当に嬉しかったです^^




レッスン終了後、生徒様からのお土産を一緒に頂きました♪
b0174155_2356640.jpg




春日井のたまごちゃんという、とっても美味しいケーキを頂きました016.gif


春日井市にある刺しゅう本舗さんの近くからいらっしゃいました^^

刺しゅう本舗さんがオープンする前は、
美味しいメロンパン屋さんだったという、
ローカルな話題を聞いたりして 楽しい時間も過ごしました(*^-^*)♪


今まで刺繍データは、デザインセンターで作っていたという生徒様^^
レイアウトセンターで完結させるデータ作り方のレッスンで、
色々な驚きと発見で、とびっきりの笑顔を見せて下さいました^^



『今日のレッスンを、ずっと楽しみにしていた』と仰って下さり、次回のご予約も頂きました。



ありがとうございます。
040.gif



次回のレッスンまでに、復習して、少しずつ難易度の高い刺繍が作れる様になって、
趣味が実益となる様になると良いな~と思いました^^










◆ 質問メール ◆

プロの刺繍屋さんは、刺しゅうプロを名前は知っていても
実際の機能を知らない方も多いと思いますが、
なかなか、お値段の割には、良い仕事もします^^

じぁ、Wilcomと・・・どう違うの? と聞かれましたら、

もの凄く・・・マニアックで、説明が長くなるのでいつも割愛します(≧∇≦)☆

私にWilcomのウンチクを説明させて頂く事になりましたら・・・
もの凄く時間が必要です(*ノノ)。。。。。

短く説明すると・・・

『Wilcomの刺繍ソフトは、本物の・・・刺繍屋のプロ用ソフトです☆』

本気で・・・お金を稼ぐ気持ちが有るんだったら、
Wilcom EmbroideryStudio を選んだ方が絶対に良いと私は思います。

以上☆















◆ うさママの隠れた修行の隠し撮り ◆


b0174155_2359056.jpg





☆うさママ・・・バランスボールの修行中☆


b0174155_23591166.gif






多くのブログの中から 見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)









056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-11-01 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ 似顔絵刺繍その2
今日は、常連の生徒様のレッスンでした^^

前回は、『ワッペンクリップ♪と似顔絵刺繍♪』を作りました。

そして、今日は、お名前刺繍ワッペンを作りましたが・・・

写真を撮るのを忘れてしまいました(;^_^A

前回の似顔絵ワッペンを拡大して、少し刺繍データを修正して、

幅 15cm位の大きな、似顔絵ワッペンを作りました♪



試し縫いをしている所♪
b0174155_23254089.jpg


b0174155_23254837.jpg




前回製作したワッペンと並べて見ました^^

刺繍データを一回り大きくすると、
小さい刺繍の時は気にならなかった部分に隙間が出来たりして・・・
微調整は細かい作業で大変でしたが、
とってもイキイキとした作品になったと思います。016.gif
b0174155_2326035.jpg



繰り返し作る事で、新しい発見をしたり、
今まで見えなかったものが見えてくる事が有ります^^


ほとんど使わない資材の使い方の質問を受けましたが・・・
海外の動画で見た記憶が有ったので、その動画を検索して
使い方を説明するシーンも有りました^^


色々な事を聞かれますが、それに答え様と・・・・
記憶を思い起こす事が出来たりするりするので、
ミシン刺繍教室の現場は、いつも新鮮です♪

(*^-^*)♪




今日の似顔絵の様に、元気印の生徒様♪

私の方もいつも良い刺激を受けて、楽しいレッスンになっています^^

次回の予約も頂きました。

ありがとうございます。040.gif


毎回・・・どんなお題が出るか・・・ドキドキしますが、
一回、一回を大切に、生徒様の作りたいモノが出来る様に
私も努力してレッスンに挑みたいと思います^^











◆ 色々な質問メール ◆



時々、ご質問メールを頂きます。
ハンドルネーム等、匿名性の高いお名前???とか・・・
簡単な質問とかも有るのですが、
出来れば、本名・フルネームで・・・
簡単な自己紹介を書いていただけると嬉しいです。

どうぞ よろしくお願い致します。040.gif



色々なご質問を頂きますが・・・
どんな刺繍を作りたいかは、メールの文面からは判らない事もあります。

ブログを通して、他の生徒さまの作品とかを参考にして下されば、
どんな体験が出来るとか・・・何となくは判って頂けるのではと思います。

遠方から泊りがけで来る方もいらっしゃいます。
一日で簡単に学べる程、簡単では無い世界だと思います。

いろいろやってみて・・・限界を感じましたら、また 御相談下さい^^

Eー刺繍工房のミシン教室は・・・強制的に物を売りつけたりはしません。
お持ちの刺繍ソフトの使い方の指導をしています。 (メーカー問わずです)

刺繍糸の種類、接着芯等の資材の事、枠のはめ方、ちょっとした裏技。
知りたい事等・・・私の判る範囲で教えています。
※判らない事、出来ない事も有ります。


ワッペンの作り方等は・・・作り方の基本さえ判れば・・・
後は生徒様の創意工夫で、
色々な事に挑戦して行って頂ければとも思っています。

これから初めるに当たって、知っておくと良い事等も
あるんじゃないかな~と思います。^


ミシン刺繍の初めの一歩は、
Eー刺繍工房のミシン刺繍教室で、基本を学ぶだけでも、
これからの刺繍データ製作活動は、とっても楽で楽しい作業になると思います。

パソコンが苦手な方でも、その人のスキルに合わせて指導します。

今までの生徒様の中には、
フォルダの新規作成も知らなかった方もいらっしゃいます。

マウスの右クリック、左クリック、ドラック、コピペなど・・・
パソコン教室みたいなレッスンになった事もあります(≧∇≦)b

自分で描いたイラストを写真を撮って、次に
パソコンに取り込んで、下絵表示させて刺繍データを作る!!!

それが出来る様になると、今度は、イラストを刺繍データに・・・など・・・

その方のスキルに合わせて、段階に応じてレッスンしています^^


エレガントなデザインが良いのか、キャラクター刺繍が良いのか、
文字刺繍が良いのか。お祭りなどに使われる家紋刺繍が良いのか、
カッコイイワッペンが作りたいのか・・・もう・・・みんな違いすぎます☆

デザインによっては、簡単に出来ないのも有ります。

十二単風の刺繍を教えて欲しいと言われれば、実演だってします(≧∇≦)b

時に・・・ヘロヘロになる事も有りますが・・・頑張っています072.gif


※難しければ難しいほど燃える・・・
私は・・・時々・・・白川ネーム店で勤めていた時の・・・
尊敬する刺繍データ製作の先輩の名セリフを思い出して頑張ったりします☆


ご自分の持っている家庭用刺繍ミシンだって、
綺麗な刺繍データが出来たら、ちゃ~んと、綺麗に縫える様になるんですよ☆


判らない事、一つずつ解決していけば、
自分の思い通りの刺繍を作れる様になって行くと思います^^


ミシン刺繍データ製作の基本は、ちゃんと有るんです。
初めは不安だらけの方も多いと思います。
どの刺繍ミシンも刺繍ソフトも安い買い物では無いです。

独学では、きっと限界が有ると思います。
残念ながら、刺繍ソフトの取扱説明書では、
どの機能を使ったら良いのか判らない人が多いです。

作りたいデザインは皆違います。
自分の作りたい刺繍に辿り着けるかは書いてないですものね^^

マニアックなデザインになればなるほど・・・難しいと思います。



1人で悩んで無いで・・・・・

ミシン刺繍教室で聞いたら・・・『な~んだ』って仰る生徒様の多いこと、多いこと^^


生徒さん達の作りたいデザインは、本当に違います。
違うからこそ・・・面白いんだと思います^^


Eー刺繍工房のミシン刺繍教室が初めの一歩になれば幸いです。


040.gif





11月1日は新規の生徒様のご予約を頂いています♪
新規の生徒様は、沢山の質問ノートを作って来て下さい。 (*^-^*)


11月の予約も、ぼほリピート様で・・・半分位埋まりました。

12月は、まだまだ余裕が有ります^^

ミシン刺繍教室に興味の有る方は、メールでご質問下さい。


『Eー刺繍工房 HP』




どうぞ よろしくお願い致します。m(_ _)m














◆ 前方へのおしりのストレッチ ◆

メールのお返事で・・・アッという間に時間が過ぎる事も有りますねぇ~☆

でも、バランスボールの練習はしましたよ(≧∇≦)b



お題は。。。前方へのおしりのストレッチ♪

座ったポーズで・・・後方に片方の脚を真っ直ぐ伸ばしつま先を床につけ、
おしりの筋を前方にストレッチする要領で、
ボールを前方に転がし、一番の伸びた状態をしばらくキープ☆

ですって・・・・
b0174155_2335749.jpg


全身筋肉痛のうさママ・・・
b0174155_23351733.jpg


うさママ・・・バランス取るだけで必死 ⌒(`・ ・´)⌒
b0174155_23352610.jpg





今日は・・・応援団のビリーさんやダンボーちゃんにも挑戦させました☆



ビリー先生は、クールで 何気に余裕なお顔・・・☆
b0174155_23354985.jpg



ダンボーちゃんは・・・開脚が出来ませんでした(≧▽≦)!!!!

b0174155_23355925.jpg





なんだか・・・あちこち筋肉痛なんです・・・わたくし・・・(*ノノ)・・・・

今日のミッションは・・・とってもバランスを取るのが難しかったです。

とにかく、フラフラして、ダメダメな感じでした。。。_| ̄|○。。。


明日はミシン刺繍教室の予約有りませんが、
やりた事いっぱいで・・・色々な事してみたいと思います^^



今日も多くのブログの中から 見に来て下さり ありがとうございます☆




Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)





056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-10-30 23:43 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ フラミンゴの刺繍シール♪



今日のミシン刺繍教室は、常連の『ラブキモノ』さんです^^


彼女は、一つ一つを丁寧に、
ゆっくりと確実に実力を付けて来ています^^


ミシン刺繍って、細かければ、細かくなるほど、
刺繍データの作り方は難しくなります。


本当に・・・細かい部分の表現は、
マニュアルパンチを使うか、線ツールを使うか・・・
デザインによって使い分けたり、
色を選ぶのにも、その人のセンスが問われます。




ラブキモノさんは、とっても絵が上手です^^

夢はいっぱいで、いっぱい有り過ぎて模索中の彼女。


色々迷っている姿が可愛いなって思えたり♪

☆頑張れ☆頑張れ☆ って思いながら、レッスンを進めました^^





ラブキモノさんのデザインのフラミンゴ♪

細かい所に拘りながら、パンチしました☆

b0174155_2212956.jpg






いつもニコニコ、ラブキモノさん♪

背筋がピーーンとなって、素敵なモデルさんです(//∇//)

b0174155_22124349.jpg






いつも、ミシン刺繍教室のポージング ありがとうございます。040.gif




今回は、刺繍シールにしてみました^^
ヒートカットしている所♪
b0174155_2213558.jpg



写真で、改めて仕上がりを見てみると、

とっても可愛い~!!!!
b0174155_2213151.jpg





きっと、欲しいと思う方居ると思います!!!!






他にも、とっても沢山の可愛いイラストを見せて下さいました。

可愛いイラスト達が刺繍シールやワッペンになったら~本当に素敵♪



動物園とか色々な素敵な所に行って、
いろんなモノを見たりして感性を研ぎ澄ましたら。

沢山の作品が生まれる気がして来ました。







将来が楽しみな生徒様がいっぱいです☆












刺繍データ作りは、数をこなして、試し縫いも沢山する事☆

それしか無いと思います。

ミシンの癖を知る事も大切と思います。

私も初めは失敗ばかりでしたから・・・そんな失敗から学習して、今に至ります。




私も・・・以前にも書いた事有るけど、吐きそうな気分になる位
刺繍データを作り続けた経験が有るから、今が有ると思っています☆

とにかく、作って、作って・・・作りまくる(≧∇≦)b

がんばれ~☆













◆ シャンパンゴールドのバランスボール♪ ◆



うさママ・・・バランスボールにはまる☆

今日はダンボーちゃん達と一緒です♪
b0174155_22151113.jpg



 ⌒(≧∇≦)⌒
b0174155_2215412.jpg







今日も多くのブログの中から 見に来て下さり ありがとうございます。


明日も、ミシン刺繍教室 頑張ります☆





Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)









056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-10-28 22:18 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ 文字刺繍練習♪  刺しゅうプロ8

今日の生徒さまの前回は、 『テロンテロンのウエアに刺繍♪』を致しました。

その時は、私のパソコンで行いましたが、
今回は、ご自分のノートパソコン持参でいらっしゃいました。

(*^-^*)♪♪♪ 


パンチするのにも、慣れたパソコンの方が良いですよね012.gif

やはり、使い勝手が違うと・・・
帰ってから、途中真っ白になってしまった部分も有ったとか・・・


ウェアに直接刺繍の注意点を再確認しながら
私の使っている刺繍糸のお話や、接着芯の話し、
前回のレッスンの復習を兼ねて、もう一度、
ネーム刺繍のデータ製作の様子を説明しながらパンチの実演を致しました。


生徒さまは、刺しゅうプロ8のバージョンですが、
バージョン10でも、マニュアルパンチ部分の機能は一緒です♪



※ Eー刺繍工房は、ミシン屋では有りません。

聞く所によると・・・ですがね・・・
刺しゅうプロの使い方は、そのお店で買った人にしか
教えないというミシン屋さんも多いらしいですが・・・
私は、そんな商売をしていませんのでご安心下さい^^




ミシン刺繍教室では、刺しゅうプロのバージョンを
最新のバージョンにしないと駄目とか言いませんし、
ミシン屋でも無いので、強制的にミシンを買わせる様な
商売はしていませんので、ご安心下さい^^

その人に有った、刺繍ソフトをお薦めする事は有りますが、
ミシンを売ったり、ソフトを販売したりという事に執着は、あまり無いです。


今日のレッスンでは・・・
生徒さまは、パンチのレッスンの様子を動画撮影されました。
それが、生徒様のお役に立てるのであれば、私はOKにしています^^
キンチョーしますがね(;^_^A。。。




☆ レッスンの様子♪ ☆


刺繍の仕上がりを見て頂いている所をパチリ♪

b0174155_2012495.jpg


ポージングのご協力 ありがとうございます!!! 040.gif







生徒様のご協力で、

私のミシン刺繍教室のブログは成り立っています(≧∇≦)b









タジマ君2号機で、生徒様の試し縫い用のウェアに刺繍を致しました♪
b0174155_2015798.jpg




生徒様が『京都の生徒様の侍の文字刺繍』を見て、

作り方を知りたいと、仰って頂いたので、
生徒様のパンチの癖をみながら、一番作り易い方法で製作しました^^


USBに残っていた刺繍データを表示してみました♪
b0174155_202624.jpg



タジマ君2号機の液晶画面♪
b0174155_2021615.jpg



今日は、2枚の刺繍を頑張りました♪
b0174155_2023282.jpg




テロンテロンのウェアにネーム刺繍も入りましたし、
マフラータオルに書道で書いた様な文字刺繍も出来ました^^



オリンピックが開催されると、日本の文化を改めて見直されたりすると思います。
これから海外からのお客様が 少しずつ増えるので、こういう刺繍が出来ると、
お客様からの仕事以外のオーダーとか入るかもしれませんしね^^

一つずつ出来る事増やして、ミシン刺繍を楽しんで欲しいと思います♪♪♪






今日生徒さまから、とっても美味しいカレーパンの差し入れを頂きました!!!

ありがとうございます。016.gif



『石釜パン工房 アヴァンセ長久手店』


テレビでも紹介されているという『長久手カレーパン』を頂きました。
b0174155_204632.jpg



先ほど、レンジでチンして頂きました♪  とっても美味しいです

カレーパンって・・・・何ヶ月ぶりに食べたんだろう・・・

もう、一年以上は食べてなかったと思います。

パンの中に入っているカレーも味がしっかりして、とっても美味しかったです。







(//∇//)ポワ~~ン!!!!






  し・あ・わ・せっ☆















生徒様が帰り際に・・・

バランスボールを見て・・・・

『コレですね。 『金のボールは』 (笑)』と言って・・・チラ見して帰られました☆


(///∇//)フフッ


『はい。きっと、この金のボールで金運アップ間違いなし』と思います↑↑↑




風水など信じた事無い私ですがね・・・ 

このバランスボールのおかげで良い事が有る気がしています♪

(≧∇≦)フフフッ☆



今夜は、バランスの練習しますよ(≧∇≦)b わたくし☆


『こつばん』を回しながらのバランスを取るエクササイズ♪♪♪


b0174155_206297.jpg



座ったポーズで、時計回りにおしりを回すんですって!!!

その次は、逆回転って書いて有ります。

これなら、私にも出来ますね~☆


カレーパン食べたので・・・ クイッ☆ クイッ☆っと腰を回してみます☆

『くびれ』の有るウエストになる日を夢見て・・・ (//∇//)



クイッ☆ クイッ☆ クイッ☆ 



クイッ☆ クイッ☆



クイッ♪





ああ・・・子供達が見たら、バカにされるだろうな~

(*ノノ)ョョョョョ・・・・・











037.gif










明日もミシン刺繍教室のご予約を頂いています。

どんな、レッスンになるのか・・・楽しみです♪



がんばります!!!





b0174155_20175783.jpg









今日も多くのブログの中から 見に来て下さり ありがとうございます。




Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)







056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-10-27 20:22 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ 千葉県からの生徒様♪ マニュアルパンチの基本レッスン♪
今日の生徒様は、千葉県から新幹線を使ってレッスンに来て下さいました。

ずっと、私のブログを見て下さっていて、
『一度来たかった』と仰って下さいました。 (゚ーÅ)ウルッ

遠くから、本当に ありがとうございます。040.gif
b0174155_228699.jpg



生徒様から~♪
とっても可愛い、ふなっしーとチーバくんのパッケージのクッキーと、
手作りの皮製のパックン財布を頂きました(≧▽≦) 嬉しい~!!! 

b0174155_2275029.jpg



ふなっしーちゃんは、知っていますが、チーバ君の事を初めて知りました。005.gif
横から見た姿が千葉県の形をしている、千葉県のマスコットキャラクターだそうです。

ふなっしークッキーも、チーバ君クッキー どっちも同じ美味さでした (//∇//)フフッ♪♪
b0174155_2283034.jpg



こんな可愛い小銭入れ欲しかったんです(≧▽≦) !!!
b0174155_2293852.jpg


とっても使い易そうで、日常的に使えそうで、本当に嬉しいです♪
パカッ パカッ☆って、何回も開け閉めして遊んでしまいました!!!
手作りのプレゼントって、とっても嬉しい♪
(≧ω≦)ンフフ♪

また、私の宝物が増えました♪♪♪

ありがとうございます。
040.gif


今日のレッスンは、私が作る手本を見せたり、生徒さまが実際にパンチしたり^^
b0174155_22102392.jpg





今まで、デザインセンターからの刺繍データ製作した刺繍は、
フラットで、平面的な感じの刺繍データが、
マニュアルパンチの刺繍作成方法で、
少しふっくらとした感じの刺繍が出来る様になって
今日のレッスンで、きっと、きっと・・・
これからのデータ製作に変化が出るのではと期待しています。


(*^-^*)♪




♪ タジマ君1号機での試し縫い ♪


* ブログ出演 * ポージングのご協力 ありがとうございます。 *040.gif
b0174155_22113729.jpg


生徒様のお召しの服は、ご自分で作られたそうです。
自分で服が作れる方って、ステキですよね^^

本格的な皮を縫うミシンやロックミシン等、色々なミシンを持っていらっしゃったり
ビーズのアクセサリー等、多彩な趣味をお持ちで、
お話を聞いていて、とっても楽しかったです058.gif

生徒様が趣味で作られた充電器等を入れるケース。
とても可愛かったので、写真を撮らせて頂きました。
b0174155_22122756.jpg

ありがとうございます。

ちゃんと、キルト芯が入っていて、フワフワしていて、
手触りがとっても良いんです^^  布選びのセンスも私好み♪♪♪




ヒートカット体験したり、デザインの話しをしたり~♪
b0174155_2212519.jpg


モチーフタタミ縫いの説明したり~♪
b0174155_2213196.jpg



柴犬君の刺繍データは、ワッペンにしたり、刺繍シールにしたり~♪
筆記体練習と・・・かなり駆け足でしたが、
今までミシン刺繍を趣味でやって来ただけ有って、
私のパンチの説明で言っている事を理解して下さいました^^

クロスステッチ刺繍ですが、
今日の生徒様にピッタリの刺繍と思い軽く説明させて頂きました。

012.gif



短時間で、本当に、色々詰め込みました。

とってもお忙しい方で、次に来れるのはいつかは判らない。

そういう気持ちで、私なりに一生懸命説明させて頂きました。

* 一期一会の気持ちで・・・ *

b0174155_23595362.jpg




b0174155_22151661.jpg




(*^-^*)♪






◆ 20都道府県から生徒様 ◆

色々な県から訪問される生徒さま。
白地図に47都道府県の内、先ほど数えましたら、
20都道府県から、ミシン刺繍教室に生徒様達が来て下っていました。

016.gif

b0174155_22152910.jpg




ミシン刺繍教室を初めて、2年8ヶ月経ちました。

その間に、色々な所から色々な生徒様達がいらっしゃって、
楽しい話しを聞く事が出来て、しかも喜んで頂けて・・・
私は、本当に良い仕事に出会えたと思います。

ミシン刺繍のちゃんとした作り方を知った生徒様達が
少しずつ増えると良いな~と思っています♪


数ヶ月前に、お祭り同巻きに龍の刺繍のオーダーを頂きましたが、
どんどんミシン刺繍教室の予約が入り、
いつ出来るか判らない不安も有り、
デザインからデータ製作まで、どれ位時間が掛かるか判らないので、
明日から26日までの間、一日カケル君のレッスンを挟んで、
ミシン刺繍教室はお休みを取りました。

滞っている・・・たまりに・・・溜まってしまった・・・
会計処理(;^_^A(;^_^A(;^_^A・・・
まず・・・こそから片付けなくてはいけませんが・・・_| ̄|○・・・




時間が有ったら・・・将棋盤関係の刺繍作品も作りたいと思っています。
(≧∇≦)b






◆ Eー刺繍工房のミシン刺繍教室♪ ◆

初心者向けのミシン刺繍データ作成の教室です。

基本的なミシン刺繍データの作り方、ワッペンの作り方、アップリケの作り方、
漢字刺繍(2重フォント) や 筆記体、エレガント刺繍、
刺繍の解き方等の説明をさせて頂いてます。

Eー刺繍工房のミシン刺繍教室では、
刺繍屋さんで働いていた経験、刺繍データ製作の仕事をしていた経験、
刺繍組合に入って、色々見聞きした事、私の判る範囲で、
毎回、その生徒様の作りたい刺繍データが作れる様にと
マンツーマンでのレッスンを行っています。


ミシン刺繍教室は、11月以降での受付をしています。
お気軽にメールで お問い合わせ下さい。


明日は、夕方より出かける予定があります。
お返事が遅くなる事も有りますが、
出来るだけお返事をする様にしています。


どうぞ よろしくお願い致します。





『Eー刺繍工房 HP』



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)



056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-10-16 22:45 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)