カテゴリ:ミシン刺繍教室( 548 )
ミシン刺繍教室♪ ワッペン&アップリケ研究♪♪♪

今日の生徒様は、北海道からのご訪問です☆

遠くから、ありがとうございます。040.gif

今まで、独学でワッペン製作をされて、
もっと、もっと、他に良い方法が有るのではと・・・
レッスンに来て下さいました^^


今までのやり方と違うやり方・・・を見て、驚き、喜んで頂けた事。
私にとっても、楽しい時間となりました。

私のやり方を知る事で、
さらに、ミシン刺繍の幅を広げられたと思います^^


『違うやり方』というのを知るというのも、面白い事かと思います^^


今日来て下さったのは・・・
自分のやり方は、間違って無いかを 確認しに来て下さったのだと思います^^


私は、それも有りだと思います。
間違っているのではと不安に思いながら、
作品作りを続けるよりも、自分のやり方との違いを比べる事って
とても大切な事だと思いました。

向上心が有って、とっても素晴らしい事だと思います。012.gif



以前にも、書きましたが、ミシン刺繍って、
同じデザインでも、パンチの仕方は様々で、これが正解というものは、有りません。

私のやり方が間違っている場合も有ります。

同じデザインでも、作り手、刺繍糸、縫い方向、縫い密度、
パンチの設定一つで、全く次元の違うものだって出来る時が有ります。

だから、100% 何が正しいのかは、判らない時も有ります。


でも、私が学んで来た事で『こういうやり方も有るよ』・・・

『こんな材料を使うと面白いよ』等の話は、やはり面白かった様ですね^^

選択肢は色々有った方が楽しいと思います^^
新しいやり方を知って、これからの、
作品製作の幅が、少しでも広がるかと思います。







やっぱり・・・

ミシン教室のお決まりポーズをお願いしてしまいました( 〃▽〃)♪♪♪
b0174155_23554916.jpg




羽のアップリケ♪
b0174155_23555780.jpg


タオル地のアップリケ・・・ちょっと・・・可愛くて・・・

萌え*萌え になってしまいました(〃∇〃)~♪

b0174155_23561143.jpg



今日のレッスンの最後、しのぶさん自身で、アップリケデータを製作♪
b0174155_2356322.jpg


(^-^*)♪
b0174155_23563829.jpg


心臓やダンゴムシの刺繍ワッペンも作ってみしました^^
b0174155_2356463.jpg



小さな、小さな、 『目』の刺繍データも作ったり・・・037.gif

ちょっとした疑問も、簡単クリア☆
b0174155_23565715.jpg



意見交換的な感じのレッスンになり、私もとても勉強になりました。





お土産も沢山頂きました。ありがとうございます☆

『白いブラックサンダー』というお菓子が気になりました!!!

どんな味なんでしょう・・・?!

とても気になります。(*゚ᴗ゚*)♪
b0174155_23573585.jpg




今夜も、近くの居酒屋で・・・一杯200円のチューハイで乾杯しました。

今日も楽しい時間を過ごす事が出来ました。
b0174155_23575351.jpg



明日も楽しいレッスンになると良いな~と思います。


(*^-^*)




今日も、見に来て下さり ありがとうございます。



はっぴぃ~ニコニコママ☆







ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2014-11-14 23:58 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
Eー刺繍工房  ミシン刺繍教室の生徒様の成長!!!!
ミシン刺繍を習いたい方は全国に広がっています012.gif

嬉しいです。


今日も、来年1月、ミシン刺繍合宿のお問い合わせを頂きました。
新幹線や飛行機は高額だけど、夜行バス利用してなら、
行けるかも・・・とのメールを頂きました。

ありがとうございます。

交通費・時間をかけてレッスン希望。
本当に ありがとうございます。
後悔の無いレッスンにしたいと思っています。

ミシン刺繍で独学は、限界が有ると私も思います。

私は幸運にもプロの指導者に巡り会えた事で
ちゃんとした、プロ仕様の刺繍が作れる様になりました。

ブログの過去日記を読むと・・・
どこかに・・・私の先生が写っています。(*^-^*)♪


本当は、ちゃんとした基礎を学んだら
刺しゅうプロのソフトでも、綺麗な刺繍が出来るんですよ。


私は、ミシン屋でも、刺繍ソフト屋でも有りません。
ミシンを押し売りする事もしませんし、
刺繍ソフトを強制的に買わせる事も・・・きっとしないと思います。

お勧めはしますよ
『タジマのミシンは良いよ~!!!』とか・・・

プロを目指すなら、 『Wilcomの刺繍ソフト』とかは言うかも(笑)


『Wilcomのミシン刺繍ソフトの販売もして良いよ』と・・・
言われた事も有りますが・・・
なんとなく・・・断ってしまいました(^^;)スミマセン・・・


営業の方の名刺も沢山有るので、ご紹介とかも出来ると思います。

※ 強制販売はしません。 そんな教室です^^



『ミシン刺繍教室のカテゴリ』 をクリックしますと、

ミシン刺繍教室の様子をブログで記録しています^^


先日 合宿に来て下さった
『Happiness in little box』 のブログを書いている のりこさん が、

『刺繍合宿へ♪ そしてロゴマーク&ロゴ刺繍完成 』 との記事を書いて下さいました。

嬉しかったので、画像をお借りしました。040.gif

とってもエレガントで 品の有る仕上がりになっています016.gif

b0174155_23585081.jpg


ありがとうございます。
娘さんと、お2人で、楽しそうにレッスンを受けて下さいました。


嬉しいですね^^

帰ってから、ちゃんと自分で、しかもエレガントな刺繍データを
一人で作れちゃいました(*^-^*)


日本一って・・・ (*ノノ) 恥かしいけど・・・嬉しいです・・・


ありがとうございます。040.gif


ここまで、出来るのは、私の教え方が良いからですね^^
私も教えるという事の自信が、少しずつ出て来ました。

ありがとうございます。040.gif

2人分の高い交通費払ってでも、来て頂いて良かったですね☆

自分の思い描いたデザインが刺繍出来る様になると、
作品の幅は、グーーーンと広がると思います☆



私の教室を通過して、センスの良い方が
飛び方を覚えて、どんどん高く、高く 羽ばたいて欲しいと思います^^


私の教室は・・・そんな教室でありたいと思います^^




そして、私の大切な、可愛い生徒様、
とっても、とっても頑張っていますよ。

この方も、飛び方を覚えて・・・羽ばたく準備をしています^^


『Sweet Embroidery Story 』 の Marinaさん
b0174155_2359329.jpg


毎日のお仕事大変だけど、私の通信教室頑張ってやっています。
嬉しいですね^^
ちゃんと、記録して下さっています。


Marinaさんの記録が、皆さんのお役に立てる日が来るかも^^

とっても頑張り屋さんです^^

『10月の振り返り~ 』



こんなに丁寧に書いて下さり・・・(゚ーÅ) ウルッ。。。


まだまだ、時間はたっぷり有るので、
焦らずに、色々なテクニックを覚えて行きましょうね^^





ミシン刺繍教室だけではなく、刺繍データのオーダーも
最近、少し行いました。

たまたま、時間が少し有ったので
お受けいたしましたら、とても喜んで頂けました。

今日のお客様のメールで・・・・
『私の周りは、畔柳様のHPを見ている方が数人おります。
皆さん、データのオーダーをしたくてもHPを見て
「現在はデータ作成を受け付けていません。」
で、諦めているようでした。』
と書いて有りました。


『受けていません』と書いても、
本当に、私を必要としている方は、メールや電話をして来るので、
そういう方は、出来るだけ対応していました。

ブログには書かないお客様もいらっしゃいます。^^;

色々なお客様が居ますから・・・
私に出来ない刺繍は、出来る刺繍屋さんをご紹介とかしています^^

一人に与えられた時間は有限ですからね。
生きている間に出来る事は限られています。
一日一日を大切にしたいと思います^^

ある女性の社長さんから
『仕事は選ばなきゃ 駄目よ!!!』と言われた言葉・・・

今でも、時々思い出します。
その言葉を聞いた時から、私は仕事を選ぶ様になりました。

今は、ミシン教室がメインで、オーダーは、
今までのリピーターさんの仕事を、時々行っています^^


私自身の勉強の時間、そして、色々なサンプル作り、
私のもう一つの仕事として、ミシン刺繍の広報的な役割も頂いています。

近い内に、『ホッタ株式会社様の『e-Tuft(イ-タフト)』 の研究も始める予定です。




本格的な刺繍屋でも無い・・・

ミシンメーカーでも無い・・・

刺繍ソフト屋でも無い・・・・



そんな、中途半端な立ち位置だから出来るのかも知れませんね^^


私の知識が、何らかの情報発信の場になればと思います。




明日は、北海道から、飛行機で
ミシン刺繍合宿に生徒様がいらっしゃいます。
二泊ですが
16日には、クリエイターズマーケットに行く予定が有るので、
実質、明日の午後からと、翌日の丸々一日のレッスンで
短いですが、刺しゅうプロも、ある程度使いこなしている方で、
更にスキルアップを目指して訪問されます☆

どんなレッスンになるのか・・・楽しみです☆

飛べるけど・・・もっと早く綺麗に・・・優雅に飛びたいですよね^^





今日も、最後まで読んで下さり ありがとうございます。


happy2525mama










ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2014-11-13 23:58 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室(*^-^*)♪エレガント刺繍・アップリケアレンジ&クロスステッチ♪ その2
『エレガント刺繍・アップリケアレンジ&クロスステッチ♪ その1』 のつづきです^^


今日は、中将棋盤やフェルト製将棋盤の発送、来客も有ったり、実家に行ったり・・・
あれやこれやと忙しくしていました。

『のりこさん』から、
『Atelier Fa-Decor(アトリエ Fa‐デコール)の朝倉史(あさくらふみ)さん』の本と
とっても素敵なふた付きポーチをプレゼントして頂きました。

ありがとうございます。040.gif


頂いた『*針と糸なしで♪*
    「ボンド」で貼って作るバックとこもの』
の本の中の、
撮影協力の所に、のりこさんの お名前も記載されていました( ˆᴗˆ )♪
b0174155_2293623.jpg


ご縁の有る方が本に載っているという事も素敵です。
のりこさんの製作して下さった、このふた付きポーチの作り方が
本に載っていました( 〃▽〃)。

とっても、とっても素敵です
b0174155_2210155.jpg



イギリス人のウィリアム モリスデザイナーの生地で作られた
ふた付きポーチは、とっも上品で・・・私の宝物にして・・・
年金手帳と国民健康保険者証を大切に保管しようと思います(^-^*)♪

b0174155_22103362.jpg


大切なモノをしまうのに、とっても相応しい作品を頂きました。

本当に、心のこもった贈り物 ありがとうございます。040.gif


ミシン刺繍教室のレッスンの中で、色々な事をお話しました。



◆ お話しをしていて、思った事 ◆


Eー刺繍工房のミシン刺繍教室は、
来年の2月からは、値上げの予定も有ります。

でも、今まで、特殊な教室の割に・・・金額を押さえて来たのは、
前例の無い、お教室だから・・・

『実績も無い私が、いきなり高い値段を提示しても
 誰も来てくれなかったら意味がない。』


そんな思いから、低価格の金額での レッスン教室をスタートしました。

でも、私の思いは・・・
金儲け主義のお稽古と同じと思って欲しくない。。。
そして、時間つぶしのお稽古と考えても欲しくないです。

真剣に、綺麗なミシン刺繍の作り方が知りたい方の為の教室にしたいと思っています。

プロを目指すとかではなく、本当に綺麗なミシン刺繍が作りたい方の為の
基礎を教える教室にしたかったんです。


私が、ド素人の時、こんな教室が有ったら良いな~と思っていた教室を実践しています。
『Eー刺繍工房』は・・・私の夢の工房です012.gif


今まで、子供の頃からのお稽古といえば、
そろばん、スイミングクラブ、日本舞踊、
ある程度物心ついた頃から和裁と着付けを習って来ました。

着付け教室は、ランクが上がる度に、
お月謝や資格試験の金額が馬鹿みたいに値上がりして・・・
そこまで、お支払いして資格等は欲しくないと思い、辞めてしまいました。

物作りが好きなので、何か習いたいな~と思って、
色々な方にお話を聞くと、習いたいものが習えない教室が多いと・・・

本当に習いたいものを習えるまでには、
作りたくないものまで作って、段階を踏まないと、
次を教えてくれなかったり・・・

その為に、無駄なお金や時間を費やすのは、私の性に合わないです。

昔、私が和裁教室を探していた時に感じた『金儲け主義レッスン(仮名)』
そういう教室が未だに居るという お話を聞きました。

一人に与えられた時間は限られています。
その・・・知りたい事の為に、無駄な時間は使いたくない。

だからこそ・・・私のミシン刺繍教室は、
『作りたい物が作れる教室にしたい』と思っていました。
その為には、幅広い知識が必要と、必死で勉強しました。


ある方に、  『そんなんでは、儲からない』と、散々言われたけど・・・ (> <。)

私は、私なりの考えが有って、今、こうして教室をやっています。

そういう考えだからこそ。。。お金儲けは出来てませんが、
回りまわって、お金では買えない素敵な物を頂いたりしています。

今では、理解して下さる方が、高い交通費を払ってまで、来て下さって・・・
本当に、有り難いです。一生懸命、勉強して来て良かったです。



私の足跡・・・ブログの記録を・・・レッスンに来て下さった のりこさんは・・・
・・・ブログをずっと初めから読んで下さったそうです。

(゚ーÅ) ホロリ

自分でも読み返すのが大変だと思うのに・・・
その事を聞いた時・・・すっごく嬉しかったのです。

私のブログの気に入った所を『お気に入り』に登録してたら、
『お気に入り』だらけで、こんど、本当に探そうと思ったら・・・
見つからない状態になってた・・・って聞いた時、本当に嬉しかった。

本当に、ミシン刺繍の事知りたかったんだなっていう思いと・・・
そんなにも・・・
私のブログを楽しみにしていて下さっている方も居るのだと・・・
ブログを続けていて、本当に良かったです。 (> <。)


ありがとうございます。



刺しゅうプロのソフトだって、デザインと使い方次第で、
かなりのクオリティの仕事が出来るという事を
実際に目の前で生徒さんの目の前で作れば信頼されますよね^^

Eー刺繍工房にご縁の有った方が、
今度は、生徒さん自身が自分の手で、素晴らしい作品の数々を
生み出して行くのを楽しみにしています。040.gif




今週の金曜日には、北海道から・・・レッスンの予約を受けています。
みんな、本当に、綺麗な刺繍が作りたいんですよね。

生徒さんの作品を見ると、デザイン力は有るのに、
あとちょっと・・・ここをこうしたら
クオリティがグッと上がるってコツを教えたいなって思っています^^


刺繍データの仕上げの仕方一つで見違える作品になるマジック。
教えるのが楽しみです012.gif


私の事を信頼して来て下さる方の為に・・・
今まで集めた知識を全力で教えたいと思います。

『作りたい物』が作れる様になる為に・・・

それが、女性のパンチ屋として学んで来た 私の仕事なのだと思います^^






◆ 剥製の敷物 ◆


『のりこさん』に頂いた『ロンシャン・ジョッキーのカッコイイ ワッペンの端切れ』を使って・・・

昨日のうさママさんの 剥製の敷物の・・・続きでございます☆


んふふっ ♪
b0174155_22291037.jpg


昨夜製作・・・
b0174155_22292112.jpg


タジマ君1号機&タジマ君2号機♪ 昨夜の様子♪
b0174155_22293089.jpg


途中経過 『おおおぉぉぉぉぉ~~!!!!』

b0174155_22295691.jpg


(笑) サテンステッチが入ったら、更にゴ~ジャス!!!!
b0174155_223063.jpg


早速・・・ゴロンッ ( 〃▽〃)♪♪♪

この上で寝たい 夜に ゆっくり眠れたら・・・きっと良い夢見るよ☆  幸せ~☆
b0174155_22305765.jpg


残布も大切に使わなくっちゃ♪♪♪
b0174155_2231790.jpg


イメージ通り♪
b0174155_22311678.jpg


ハギレを使い切りました☆
この形は、のりこさんに頂いた本を見ながら
ボンドのバックのふたの部分にして作りたいな~♪
b0174155_22312699.jpg


まりりんちゃんのケープ と 舞ちゃんのマフラーが出来ました(^-^*)♪
b0174155_22313839.jpg


ゴージャスな剥製の敷物の完成です(*^-゚)v ブイッ☆
b0174155_22315152.jpg




明日は、和柄刺繍を作りたいです。
12日にランジェリーの打ち合わせが有るので、
少しでもサンプルを作らなくっちゃって思っています☆

今日も来客の方と、『e-Tuft(イ-タフト)』 のお話をしました。

『タフト刺繍は、絶対に・・・デザイン次第で、
 女性が、とっても欲しがる刺繍になると、私は思います』
 
と・・・

お話ししました(^-^*)♪

タフト刺繍のデータの作り方の質問を受けましたが、
普通の刺繍に比べて、とっても簡単だと思ったこと等を話しました^^


そのタフト刺繍のデザインも作って見たいと・・・
妄想は暴走しています。


色々・・・悩んでいる暇は有りませんね。

がんばろっぴです。




今日も、最後まで、読んで下さり ありがとうございます。


m(_ _)m



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2014-11-10 23:12 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室(*^-^*)♪ エレガント刺繍・アップリケアレンジ&クロスステッチ♪ その1


今日は、昨日の・・・

『今日もニコニコ・エレガント刺繍☆』に引き続き、


午前10時~午後2時過ぎ頃まで、集中モード??? でレッスンを致しました。


普通の刺繍は、きっと、誰でも出来ると思うけど、
アップリケ等は、やっぱりコツも有ったり・・・無かったり・・・^^

色々な話をしながら・・・楽しくレッスンは進みました。




今日の様子♪




朝は、コメダでモーニング♪
b0174155_2356425.jpg


生徒様の持参の合皮にイニシャルしてみました(^-^*)♪
b0174155_23564888.jpg


ハサミでカットしただけなのですが、
とってもお洒落なチャームに大変身!!!!
b0174155_23565511.jpg


刺しゅうプロのクロスステッチ♪
b0174155_2357264.jpg


なぜか・・・隣にジバニャン(笑)037.gif
b0174155_2357181.jpg


菊穴レッスン♪
b0174155_23572569.jpg


レッスンの最後に、エレガント刺繍プラスアップリケの・・・
b0174155_23573247.jpg


難易度の高い刺繍の説明をさせて頂きました(^-^*)♪
b0174155_2357402.jpg



ミシン強化合宿は、とてもハードで・・・
けっこう早いペースで進んでしまいましたが・・・
のりこさんも、お嬢様も飲み込みが早く・・・
きっと、帰宅されてからアップリケやクロスステッチも
上手に使いこなせると思います(^-^*)♪

また、判らない事等が有りましたら、遠慮なく聞いて下さい☆




のりこさんには、色々な本やカルトナージュの作品等も頂きました。
また、時間を改めて、ご紹介したいと思います。




『のりこさん』に・・・『昨日、ロンシャン・ジョッキーのカッコイイ ワッペンの端切れを頂きました!!!!!!!!』
b0174155_23575026.jpg




(〃∇〃)!!!! ピキーーーーーン!!!!!



わ・・・わたくし・・・
b0174155_2358193.jpg



うさママは・・・・テンションマックスになってしまいました☆
b0174155_23582983.jpg




つづく・・・・




今日も見に来て下さり ありがとうございます。040.gif


Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2014-11-09 23:58 | ミシン刺繍教室 | Comments(2)
ミシン刺繍教室(*^-^*)♪ 今日もニコニコ・エレガント刺繍☆

今日は、スパルタで、超ハードな???  
楽しいレッスンになりました。( 〃▽〃)♪♪♪

超エレガント な ロゴ刺繍と・・・
ロンシャン・ジョッキーのカッコイイ ワッペン に挑戦致しました。

今夜は、レッスン後、メールのお返事等に追われて、
少し時間が押してしまいました(^^;)


刺しゅうプロで製作したデータです。
b0174155_235763.jpg




今日レッスンに来て下さったのは、『Happiness in little box』
ブログを書いているのりこさん^^ と大学四年生の娘さんです。


一度目の試し縫いを修正して、二度目の試し縫い♪
やっぱり、一度目では、タッセルの部分が上手く出来なくて、
2回目の刺繍データで、色々調整しました(*^-^*)♪
b0174155_0332382.jpg


2回目の試し縫いの時に、キャーキャーと・・・騒ぎ声???

一部だけ、Wilcom の魔法の機能を使いましたが、
後は、刺しゅうプロでの作成^^

思った以上の 素敵なエレガントの仕上がりになりました016.gif
b0174155_034247.jpg


次に、『かるかる~んなロンシャンのフエルトバッグ 』 のバッグをお持ちいただいて、
こんなアップリケの様なワッペンを作って見たいとの事 

『難易度が高いですが、やってみましょう』と・・・挑戦致しました^^

生徒様は、横でしっかりと、
製作作業している所を見て下さいました。
b0174155_0343935.jpg


刺しゅうプロで作ったデータです。
b0174155_0344992.jpg


タジマ君1号機で試し縫い♪
歓喜の声が・・・嬉しいですね^^

ちょっと難易度が高かったですが、
わざわざ、遠くから来て下さったんですものね^^

私も手を抜けませんわ☆



ワッペンシートをカットして・・・
b0174155_0352872.jpg


ロンシャン・ジョッキーのカッコイイ ワッペンの完成です^^
b0174155_0353639.jpg


イニシャル刺繍を食い入る様に見て・・・可愛いです^^
b0174155_0354530.jpg

b0174155_0355397.jpg


『R』のエレガントのイニシャル刺繍・・・

こういうのが、出来る様になると良いですね012.gif
b0174155_0362783.jpg



ミシン刺繍を見るのが、とても楽しい様で、
ちょっと、遅くまで頑張った合宿です。

今日は・・・盛り沢山のレッスンになりました(^-^*)♪

明日、新幹線の予約時間に間に合うまで・・・
時間の許す限り、頑張りたいと思います。


最後まで、ご覧頂き ありがとうございます。


Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

by happy2525mama | 2014-11-08 23:57 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室前夜祭♪♪♪

今日は、神奈川県川崎市よりレッスンに、
大学四年生の娘さんと一緒に二人で習いに来て下さいました。

今夜は工房に宿泊し、
明日の午前中からしっかりとレッスンの予定です。

今夜は、前夜祭という事で、近所の居酒屋で・・・
只今、チューハイ1杯200円のサービスをやっていて、
青りんごチューハイで乾杯しました( 〃▽〃)♪
b0174155_23312332.jpg


話が弾んで・・・

私・・・珍しく二杯目も注文してしまいました。

自分はお酒は弱いと思っていますが・・・
二杯は、大丈夫な事も判りました。


そして、やっぱり話の内容は、ミシン刺繍の話で盛り上がって・・・
生徒様の製作したエレガントな手作りバッグを見せて頂きました^^
b0174155_23313770.jpg


お母様の方は、カルトナージュ等、
とても手先が器用で、上品な刺繍を好まれています^^

娘さんの方が、パソコンの操作に慣れているので、
二人三脚で、しっかり覚えて頂く予定です^^



ミシン刺繍合宿は、女性限定にしています^^
親子、姉妹、夫婦の場合のレッスン代金は、
一人分の料金で、今の所設定しています。
宿泊代金は、少し頂戴しています。




明日、生徒様のペースに合わせて、
レッスンを進めて行きたいなと思っています。

明日のレッスンが楽しみです。012.gif



今日は、少し、酔っ払ってしまいましたので、
ブログは、この辺でストップします068.gif


今日も見に来て下さり、ありがとうございます。


Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2014-11-07 23:37 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室 の 親子説明会♪

今日は、ミシン刺繍教室について
小学校6年生のお嬢さんとお母さんと習いたいカリキュラムの
ご相談にいらっしゃいました^^

関ジャニが、親子で大好きで、
『キャラクターのロゴなども作れますか???』とのご質問を頂きました^^

ミシン刺繍教室は、趣味の範囲内でしたら大丈夫です^^

まずは、『ミシン刺繍データを作るのが楽しい!!!』と思う事が一番の目的です^^

少し、時間を頂きましたが、目の前で、

関ジャニ∞のお口のマークを 
お話しながら、20分~25分位掛かりましたが、
データを目の前で作って実演致しました。
b0174155_2359270.jpg


試し縫いもしましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました(^^;)


一緒に来たお嬢さんは、人見知りが激しいようで、
あまり、お話はしませんでしたが、
とても嬉しそうな、お顔をしていました^^

土曜日の予定はいっぱいでしたので・・・
ちょっと先になってしまいますが、
22日にレッスンの予約をして下さいました^^


ありがとうございます。


今まで、えんぴつツールしか使った事が無いみたいなので、
マニュアルパンチや、パソコンの基礎も一緒にレッスンしながら
教えて差し上げようかと思っています^^






◆ OGBS マガジンに 連載 3回目が載りました(^-^*)♪ ◆



『OGBSマガジン』

是非、購入して読んで欲しいと思います。
どうぞ よろしくお願い致します。m(_ _)m

b0174155_23582817.jpg



明日、試し縫いをして、オプションデータを作ったり・・・
何とか、午前中を目標に仕上げたいなと思っています。

今日は、エレガント系の刺繍データのオーダーを頂いたので、
心を込めて製作していました。012.gif


午後から、和柄刺繍レースのサンプル作り・・・
色々と、頑張らなくっちゃって思っています^^


今日も、見に来てくださり ありがとうございます。

Eー刺繍工房 etsuko




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2014-11-01 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ ハスクバーナ『5D』の基礎レッスン(^-^*)♪
今日は、ハスクバーナ『5D』の
基礎の基礎の・・・ミシン刺繍データ作成講座を行いました。


今日の生徒様は、やはり・・・
素晴らしい絵の才能の有るクリエイターさんです^^

今日のレッスンは、話が弾んでしまい・・・
レッスンの様子の写真を撮り忘れてしまいました (^^;)・・・

生徒様が帰られて・・・

その痕跡を写真に収めました(((汗)))


私と・・・生徒様しか判らない映像です(^^;)・・・ね・・・・
b0174155_23293396.jpg


一番初めに、生徒様が描いた動物のイラストを元に、
ハスクバーナ『5D』のソフトで製作した刺繍を見て貰い、とても喜んで頂けました。012.gif


『希望の光が見えてきた』という内容の言葉を頂きました^^

ありがとうございます♪



ハスクバーナ『5D』は・・・
私にとっても、かなり手強い刺繍ソフトで・・・理解するのにとても時間が掛かりました。
『Wilcom刺繍ソフト』 や、ブラザーの『刺しゅうプロのソフト』
大きく違う点も有る為、取得するのに、本当に苦戦しました。
でも、判ってしまえば・・・やっぱり『な~んだ!!!』なんですけどね^^






今日の生徒様との会話で最高潮に達したのは、動物好きの生徒さまで・・・
この・・・
『MADEIRA Lana の ウール糸で猫ちゃん刺繍 (=^・・^=)』 記事を一緒に見て
感動していました( 〃▽〃)♪
b0174155_23313776.jpg


私は、この時、一回きりの刺繍作品ですが・・・

ミシン刺繍教室の生徒様は、
色々な刺繍作品を見て、喜んで頂きました。

私も、『MADEIRA(マデイラ)』のLana ウールの糸は、
とっても魅力的な糸と思います^^

動物刺繍をする方は、知っていると、作品の幅も広がりますよね^^


今日は、小さい文字刺繍に関する質問を受けました^^
過去に作った、サンプルも、ちゃんと、取っておいて良かったです。
b0174155_2331518.jpg


こういう小さい刺繍は、基礎がしっかりしてないと
出来ない刺繍かなって思いますが、
作れない事は無いよと説明させて頂きました^^


他にも・・・
私が実際にオーダーを頂いて作った、試し縫いの作品等を
見て頂くのも、勉強かなって思います^^
ミシン刺繍で、最低限の必要な知識等も、大切ですね。




今日も素敵な出会いになりました。

今日の生徒様も、15日、16日のクリエイターズマーケットに出店するそうです。
小物作りでは無い様ですが・・・
将来の夢も語って下さいました。012.gif

女性がイキイキと好きなモノ作りで輝くのは、本当に嬉しいですし、
その素敵な才能で作られた作品を手にしたお客様も
ニコニコのオーラに包まれて・・・

『幸せのスパイラル』という言葉が浮かんで来ました^^


基礎を押さえたら、『5D』のソフトでも 綺麗でクオリティの高い刺繍データは作れるのです^^



クリエイターズマーケットが終わって、
時間が出来たら、刺繡作品を作って、見せて下さると言ってくれましたので、
生徒様が、どんな作品を作られるのか、とっても楽しみにしています!!!!



レッスン終了後・・・

何気に『歩兵君』を気にしていました(笑)

何か感じたのでしょうかね^^

b0174155_2334573.jpg







レッスン終了後は、実家に寄って、
頼まれ仕事をこなして帰って来ました^^


最近、とっても寒くなって来ました。

ひざかけと・・・足元には電気ストーブ^^
b0174155_23364286.jpg


朝晩はこたつに入って過ごします。012.gif



色々説明するのに、操作を忘れて、
マニュアルで確認しながらという場面も有りましたが・・・
今日の生徒様も『大丈夫』と言って、
マニュアルのページを見つけるのを待ってて下さり、
何とか説明出来ました。

ホッ・・・

まだまだ、ちゃんと説明出来ない部分も有って、
もう少し、ハスクバーナに関しては勉強をしなくっちゃと思いました(反省))

でも、操作で一番大事なポイントは、きちんと説明出来たと思っています。
ハスクバーナに関しては、まだ未熟ですが、
もう少し、私自身も使いこなしたいなと思ったレッスンでした。

タタミ縫いの面の部分に穴を開ける操作や、
ポイントの角の出し方、次のデータに移る時の操作方法・・・

他の刺繍ソフトと違う操作の注意点、コーレルドローのデザインでも、
インポート出来る画像と出来ない画像が有る事等・・・
私の判る範囲で一生懸命説明しました☆

今日の生徒様も、もし、この教室が東京だったとしても
そこまで習いに行ってたかもと・・・言っていました。
皆さん、本当に知りたい方は、遠くても通うって事ですよね。^^



飛行機や新幹線、夜行バス、高速に乗って車で運転して来たり・・・

電車やバスを乗り継いで来て下さったり・・・

どんな思いを込めて来てくださるんだろうと思うと、本当に、

一生懸命やらなくっちゃて気持ちになります。


この刺繍工房に来る生徒様の気持ち、
自分が大変だったから・・・すっごく判るんです^^




今日の生徒様が作りたいと思っている手書きのデザインを
『5D』で作った刺繍を見て感動してくれました。
本当に、私、嬉しかったです。(*^-^)

きっと、渡した刺繍データを、時間が出来た時、
じっくり観察して、それをヒントに、
一歩でも二歩でも進んで行って貰いたいなって思います^^


今、私の出来る精一杯の、ミシン教室。
また、幸せに一歩近づいた気がします。(^-^*)♪



私の製作したマニュアル読んで・・・
『またやる気がでてまいりました!』とか・・・
『お陰で楽しく勉強できています(*^^*)』のメールも、私の励みになっています。


ありがとうございます☆040.gif






明日も頑張ります^^


今日も、最後まで読んで下さり ありかどうございます^^



etsuko



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2014-10-29 23:50 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ ☆☆ キラキラの生徒様の未来 ☆☆ 
☆クリエイティブな生徒様のご紹介①  とさ ともこさん☆

今日のミシン教室の生徒様は、大阪よりお越し頂きました☆
以前、刺繍データをオーダー頂いたお客様です^^

『とさ ともこさん (祝)ブログの愛読者様は、記憶しているかと思います^^

◆ その時の紹介作品 ◆
素敵ですよね。

b0174155_23532958.jpg


『布で暮らしをデザイン』 のブログを書いています、ともこさんは、

布で暮らしをデザインする~をコンセプトにしている
手芸教室の先生でいらっしゃいます。

人に教える方に、教えるという事は、少々緊張しますが、
今回は初対面ではなかったので、それほどの緊張感はなく・・・

私も少々失敗も有りましたが、 『それも勉強』という姿勢で
こちらも、安心して、レッスンを進める事が出来ました(〃∇〃)♪

☆ レッスンの様子 ☆

一番初めに、デザインを見た時に感じた、
今回のデータのパンチの中で大切な要点を走り縫い・三重縫いの使い方、
マニュアルパンチの操作方法。
糸切りの少ないデータ製作への心構えを説明してから
刺繍データ製作のパンチに入りました^^


プリンセスの階段みたいで、とってもエレガントなデザインです^^
b0174155_23541832.jpg


とっても素敵なデザインですね。




ともこさんは、教室で、ブログ用に撮影する側ですが・・・
今日は、撮られる側になって・・・緊張されていました(笑)
写真撮っている時のデータは残念でした(笑)
その部分のデータは作り直しのハプニングも^^ 楽しい思い出☆
b0174155_23542856.jpg



ともこ先生の後ろ姿をパチリ☆
この時も緊張していて・・・可愛かったです^^
b0174155_23543834.jpg



とてもエレガントな刺繍になりました。
どんな作品に変身するのか、とっても楽しみです☆
b0174155_2354486.jpg



お昼を『名古屋めし』というお弁当を頂きました。
名古屋の美味しいがぎっしり詰まっていて、美味しかったです^^
お気遣い、ありがとうございます。040.gif
b0174155_23554454.jpg

レッスンの後半は、
グランプリ受賞作品で使ったバックの刺繍を
グレードアップする為の秘策データの作り方をアドバイスし???

家庭用刺繍ミシンで試し縫いをしている所です。
b0174155_23555479.jpg


ヒートカットしたり・・・
b0174155_23563543.jpg


こんなの作ったり、あんなの作ったり・・・
b0174155_23581295.jpg


レッスン後に、お土産の『ええもんちぃ』というマドレーヌを頂きながら、
b0174155_23582965.jpg


いっぱい。色々な事・ミシン刺繍の魅力等をお話して、
楽しく、ミシン刺繍の奥の深さを力説しました(笑)


ともこさんの芸術的センスが・・・
もっと綺麗に花開く日が近いのではと思います☆

帰る時の、ともこさんの表情が、とてもキラキラしていました^^


『行った甲斐がありました!』とメールの中に書いてあり、
本当に、来て良かったねって思いました^^

判らない事が、判る喜び。
これは、判った人にしか判らないって思います。^^*


手作りの名刺入れも頂いたので、
早速、これから使いたいなと思います。
b0174155_2359682.jpg

私、ちゃんとした名刺入れを持っていなかったので、
とっても嬉しいです。

本当に、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ありがとうございます。





☆クリエイティブな生徒様のご紹介②  Marina A さん☆


『ミシン教室♪ ミシン購入前の刺繍相談(^-^*)♪』 に来て下さった Marinaさん



今日、ブログを開設されたとメールを頂きました。

『Sweet Embroidery Story 』 です。

(〃∇〃)
b0174155_23591874.jpg



その時の写真を再び掲載♪
b0174155_23593160.jpg



(^-^*)♪



Marinaさんは、刺しゅうプロからスタートです。


刺繍データ作りは、ちゃんとしたデータを作るのは
とっても時間が掛かって、難しいけど、『急がば回れ』です^^


私も時間の有る時に、彼女の刺繍データを検品しています。
若いからでしょうか、とても理解力が有り、
きちんとした作り方を知れば、
今まで見た事の無い刺繍作品を見る事が出来るかも知れないという・・・
ワクワク感が有ります。



ミシン刺繍教室の先生の仕事・・・

こんなに楽しい仕事とは思いませんでした。


みんな、それぞれ作りたい物が違って、
色々な可能性を沢山、沢山秘めているクリエイティブな方の多い事。

ミシン刺繍の未来は・・・
ちゃんとした作り方を知った方の強みになるのではと思います。


本当に知りたい。作りたいという方が、ミシン刺繍教室にいらっしゃいます。

みんな、強い意志を持った、魅力的な方達ばかりだと、
改めて思いました。



私も、生徒様に負けないように、
私自身も日々、勉強や作品作りも頑張らなくっちゃって思います☆




ああ・・・今日も長くなってしまいました。

明日は、ヤフーショップ出店用のフェルト製将棋盤作り・・・がんばります。


最後まで、ご覧頂き ありがとうございます。





☆ happy2525mama ☆




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2014-10-25 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(4)
ミシン刺繍教室♪ 突然合宿2日目 ☆判る喜び☆
~ ミシン刺繍で判らない事が、判る様になる喜び ~

(^-^*)♪






『大人の階段を登った』


生徒様の台詞・・・(〃∇〃)



『チューしたい』・・・(*ノノ)。。。。



こちらも生徒さまの台詞。。。012.gif



ありがとうございます。嬉しかったです。




今日は・・・そんな、ミシン刺繍教室で・・・ございました。



け・・・決して?・・・ 『 H刺繍工房 』 では、ございませんです!!!!

生徒様から頂いた言葉が嬉しかったので書いてしまいました

(〃∇〃)ポッ*





◆ 今日のレッスンの様子 ◆

『昨日のレッスンのつづき』です。



☆午前中☆
b0174155_23571713.jpg

b0174155_23572829.jpg

b0174155_23573390.jpg



☆お昼☆

b0174155_23574292.jpg



☆午後☆
b0174155_2357507.jpg


超特大ワッペン 幅約49㎝ 高さ約19.5㎝に挑戦・・・
b0174155_2357586.jpg

b0174155_2358420.jpg

b0174155_235810100.jpg

b0174155_23582397.jpg

b0174155_23582886.jpg

b0174155_2358359.jpg


『iswon(イズワン)』ワッペン完成☆
b0174155_23584634.jpg




『たいへんよくできました』
b0174155_23585481.jpg



今日も、見に来てくださり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 happy2525mama






ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2014-10-19 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)