カテゴリ:ミシン刺繍教室( 619 )
ミシン刺繍合宿 1日目  質疑応答 ☆脱線しまくり☆
Eー刺繍工房 のブログへご訪問ありがとうございます。


今日は、北海道札幌市よりご訪問♪ 親子で参加されました^^


訪問されたのは、フォトステッチを仕事にされている写真カラ~刺繍さんです。

今回は、フォトステッチ以外の刺繍にも興味を持って頂いて、
刺しゅうプロソフトのパンチの基礎や、
ミシン刺繍を行う上での、知っていると得する裏技??? 等々。。。。


質疑応答から入りましたが・・・脱線しまくり・・・☆


『えっと・・・さっき、何話していたんだっけ???』

みたいな会話が繰り返され・・・最後の最後に、
『これだけは、やっぱり説明させて』と、無理矢理説明したり・・・(^^;)


文章で書いたら、しっちゃか、めっちゃかに見えますが、
脱線しつつも、しっかりポイントは抑えつつ説明しました(//∇//)♪


生徒様のホームページはこちら↓

『写真カラ~刺繍HP』


生徒様のFacebookはこちら↓

『写真カラ~刺繍さんのフェイスブックはこちら』





◆ ミシン刺繍合宿の様子 ◆



簡単にパンチした刺繍の試し縫いを見ている所♪
お母様の方は、写真は、恥ずかしい様で、今日は撮っていません^^
b0174155_2358134.jpg



同じ刺繍データでも、大きさや、色を変えると、
また、楽しい刺繍のお話をしました^^
b0174155_23582166.jpg



オゼキさんのラメスタイロは、私の好きな糸♪
15日に帰る日に、オゼキの本社に一緒に行きたいなと思っています^^
糸見本等をゲットすると良いかもと思っています(*^ー゚)v ☆
b0174155_23583216.jpg



夕食後・・・パンチしている様子のポーズをお願いしました(笑)

写真を撮る時、

『背筋をピーンとお願いします』 って・・・お願いしましたら・・・

背筋ピンピンの姿勢☆ (笑)))

ご協力ありがとうございました。037.gif

b0174155_23585099.jpg



『e-Tuft(イ-タフト)刺繍』にも興味を持って頂いて、
見ている所を写真を撮らせていただきました^^
b0174155_23585969.jpg



モフモフの刺繍に、ミシン刺繍の生徒さん達興味深々で見て下さいます^^
b0174155_2359111.jpg






◆ 北海道のお土産 ◆


お気遣いありがとうございます。040.gif

b0174155_23592223.jpg


いくらがとっても美味しそう♪

冷凍して少しずつ頂きたいと思います。(〃▽〃)♪



白い恋人と、六花亭のストロベリーチョコレートというのを頂きました。

ストロベリーチョコレートって、どんな味がするんだろう☆
フリーズドライにしたイチゴにチョコがコーティングして有るらしいのです。

合宿中におやつでいただきたいと思います^^


質疑応答で、また、ミシン刺繍の新しい使い方を教わりました。

ほうほう。((φ(..。)メモメモ))・・・

教えながら、また、私も新しいテクニックを学びました☆

色々な発想、色々な考え方を知る事で、
面白い発見や情報を知る事が出来る私は幸せです^^



今日の午前中には、Wilcomの安藤さんの訪問が有り、
また、新たな情報を仕入れました(//∇//)☆

もっと、詳しく知る為に、また訪問のお約束をしたりと・・・
今日も、1日充実した時間を過ごしました。



今日は・・・面白いショットを取り損なってしまいました☆
明日・・・頑張って、その瞬間を撮りたいと思います!!!

明日の生徒さんの写真を撮るのが楽しみです。037.gif




今日も、ブログを最後まで、ご覧頂き、ありがとうございます。




Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-04-12 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ 判るって嬉しい☆
『ミシン刺繍合宿☆ 生徒さんに試される(^^;)』 のつづきでございます☆

昨日は、色々な質問に答えるべく、私の知りえる情報を色々説明致しました。
ミシン教室に来る生徒さまは、高い所を目指して来る生徒さんばかり。

『本当の事を知りたい。』そういう思い・・・私、痛いほど判ります。
思い切って来て良かったと思います^^
判らない事が判る様になって、自信を持って仕事が出来ると思います。

私は、彼女の勇気にエールを送りたいと思います^^

会社でのデザイン力、営業力は抜群ですので、
きっと、この先、細々とやり始めた刺繍業務が
戦力となる日も近いのではと思います^^


だってね・・・・


(//∇//) フフフフッ ・・・


ブログでは書かない事・・・・
ブログの過去日記で写真は載せていても・・・
ポイントとなるキーワードは、
あえて書いてなかったりした説明とかね^^

ずっと遡った所に書いて有る大切な事など、
ミシン刺繍を仕事にする上で役立つヒントも伝授しましたから。




(*^-^*)♪



色々な意味で、とってもとっても 将来が楽しみです。


頑張って下さい☆





☆ 頑張っている風景 ☆


昨日の・・・『オリジナルTシャツプリント SAKURA』のフェイスブックはこちら

オリジナルTシャツプリント SAKURA の企業ロゴ製作風景。
企業ロゴを製作させて頂く事は、とっても私にとって光栄な事でございます。
企業ロゴは、大切な看板ですし、顔でも有りますからね^^

私は、会社のロゴ刺繍データ製作する時、いつも思います。
大切なお仕事させて頂けて感謝!!!って
b0174155_2350896.jpg


ヒートカットは、とっても上手でした^^
b0174155_23501819.jpg


うさママは、何だか得意な顔して・・・・お土産で頂いた
神戸限定のリラックマのストラップと一緒にポーズ作ったりしていました037.gif
b0174155_23505453.jpg


生徒さんは、必死で筆記体のパンチしているのにねぇ~☆
うさままさんは、のん気にマイペース♪♪♪
b0174155_2351311.jpg


筆記体のレッスンで製作したのは、こちら☆
『Wherever you fall, pick up something.』 失敗から何かを学べ
素敵な言葉ですね^^
b0174155_23512950.jpg


会社では扱っていない、マデイラの段染めの糸をチョイス☆
マルチの糸って、どんな色の出方をするか、
判らない所に魅力が有ると思うんですよね^^
b0174155_23514188.jpg



こ・・・これは、また面白い発見☆ 
(〃v〃)フフッ♪ なんともコミカルな刺繍になりました♪
b0174155_235239.jpg


写真に載って無い説明も沢山しましたが、2日間で、試し縫いも出来ました♪

本当に、私の説明を理解し、たいへんよくがんばりました☆
b0174155_23523285.jpg



応援団達を撮ると言っていたので、
超急いで、パソコンの周りを片付けました(笑)))

写真を撮っている所を取りました012.gif
b0174155_23524451.jpg



さりげなく????
コラム連載中の 『㈱ゲンダイ出版のOGBS』の雑誌も宣伝しましたよ☆

037.gif

b0174155_23532046.jpg





昨夜の食事は、サガミで、
味噌煮込みうどんを一緒に食べたり♪
b0174155_23533390.jpg


お土産の、とっても上品なバームクーヘンのおやつを頂いたり♪
b0174155_23534246.jpg



私のツボを心得ていらっしゃる (//∇//)
b0174155_23535939.jpg



一緒にレッスンで作ったモチーフレースを付けて
神戸限定のリラックマのストラップは、応援団の仲間入りしました♪


ありがとうございます040.gif






マニュアルパンチの使い方も独学で、
これで良いのかな~と思いながらやっていたと思います。
私のやり方と同じだったり、間違ってなかったという確認作業^^

きっと、きっと大切な過程と思います^^

不安な気持ちを持ったままやって行くよりも、
自信を持って、やれる方が、絶対にカッコイイ☆



神戸の生徒さんのこれからの快進撃 楽しみにしています☆





☆ 別れ際の笑顔 ☆

自信に満ち溢れた笑顔が印象的でした(//∇//)。

また、将来の成長が楽しみな生徒さまが増えました。012.gif




明日の午後はカケル君のレッスンのご予約を頂いています。

あしたもがんばります☆






今日も見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-04-05 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍合宿☆ 生徒さんに試される(^^;)
今日は、神戸よりミシン刺繍合宿に1泊で参加され、
午後から・・・全力で試されました(//∇//)。。。。

生徒さんの勤める会社で半年前に刺繍ミシンを導入され、
ブラザーの刺しゅうプロのソフト使用。
私のブログ等を参考に、試行錯誤しながら頑張っていたけど、
もっと理解を深める為にと・・・
今回は、会社に言わずに、自腹を切って学びに来て下さいました。

20代の生徒さんは、とっても研究熱心^^

短期間で、かなり頑張っていた感じが伝わって来ました。


独学での、ちょっとした勘違いや新しい発見、
一度やって見たかった、刺繍等も少しずつ体験しました。

モチーフタタミ縫いが縫い進んでいる様子を真剣に見ていました^^
b0174155_0545272.jpg


マデイラの段染めで縫い上がりました^^
b0174155_055153.jpg


初めてのステッチクリエイターでの製作は、
生徒さんが大好きなリラックマのモチーフ(*^-^*)♪
b0174155_0552493.jpg


写真を撮っている所を撮ってしまいました^^
b0174155_0553214.jpg


生徒さん大好きなポルノグラフティのレースのブレスレットを製作♪
b0174155_0553995.jpg


私始めて作りましたが、何とか、かんとか~☆
基本さえ、押さえれば、何とかなるかな~と、
ぶっつけ本番で製作しました^^
b0174155_0554911.jpg



水溶性シートをお湯手溶かしている所^^
『簡単に解ける~☆』と感激していました♪
b0174155_0561470.jpg


溶かし終わったら、ドライヤーで乾かし、早速巻いて見せてくれました♪
b0174155_0562658.jpg



生徒さんの勤めている会社のロゴマーク、
何とか出来ないか、相談されました。

何ともかんとも・・・細いデザイン(^^;)
b0174155_0563566.jpg



無理と思いながら製作しましたが、何とか・・・
読める範囲内の文字が表現できて良かった(゚ーÅ)。。。

一回の試し縫いでここまで出来ました。
b0174155_0593571.jpg


75デニーロの細い糸で・・・会社のロゴ製作♪

こんな、細かい刺繍・・・
絶対に、生徒さんに試されてるって思いました☆



刺しゅうプロのソフトでここまで出来れば上等かもと、
ちょっと自分で、自分を褒めてみました^^


明日も、帰宅時間まで、しっかりと指導したいと思います。




Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)





happy2525mama






ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-04-04 23:55 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ ☆ 嵐のエンブレム ☆

ミシン刺繍教室 嵐のファンの方が増えて来ました(//∇//)

今日は、嵐のエンブレムのデータ製作に挑戦しました。

生徒さんと一緒に試行錯誤しながら、
かなりクオリティの高いワッペンが完成しました(*^ー゚)v ☆


前回のブログはこちら↓
『ミシン刺繍教室♪ 嵐のデザインでマニュアルパンチのレッスン♪』







見たい???






(//∇//)フフフッ☆






まずは、製作過程♪



刺しゅうプロのステッチ表示♪


この星を乗せるのがポイント(*^ー゚)v ☆
b0174155_23565869.jpg





タジマ君1号機が・・・三回目の試作風景です☆
b0174155_235797.jpg





この星を乗せるのが、このワッペンのポイント(//∇//)♪♪♪
b0174155_23571893.jpg




生徒さんと試行錯誤しながら作ったエンブレムは3枚

一番左の三枚目が、ダントツに綺麗なワッペン♪

これなら、自信をもって付けて歩けるデータです^^
b0174155_23572976.jpg




ちょっと時間が掛かってしまいましたが、お互いに納得の行くデータに仕上がって・・・・
次回は、嵐のマークを使って、色々なアイデアをも話し合いました(*^-^*)♪



生徒さんは、写真NGですが・・・・

手作り大好きで、色々な作品の写真を見せて下さいました♪♪♪


その一部をブログでご紹介したいと思います^^





『M』のイニシャル入りのケース。
裏にも、可愛い刺繍入り^^
b0174155_23575477.jpg




携帯の写真より・・・スマホケース♪

とっても丁寧な仕事をされる方というのが伝わって来ます。
b0174155_2358414.jpg



出来た作品は、こんなに素敵にラッピング♪♪

b0174155_23582016.jpg




手作り大好きな生徒さんは、ミシンが大好き♪


ミシン刺繍も、いろいろ拘って、
楽しい作品作りに活かして欲しいな~と思いました。


また、次のご予約も頂けました。


ありがとうございます。040.gif


色々作りたいモノが作れる様に、
サポートしたり、一緒に考えたりしたいなと思います。



今日は、とっても楽しいレッスンになりました。



最後まで、ご覧頂きありがとうございます。




Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-03-30 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ スキルアップの努力 みんなの協力☆
今日は、北海道から子供三人のママさんが、
愛知県の友達の家に子供を預けて、単身でレッスンに来て下さいました。

ありがとうございます。

ここに来るまでの遠くて長い道のり・・・

愛知県に住む友達の家に子供三人を預けるお願い。
そして、子供を含む往復の交通費だけでも10万円もしたとの事。。。
子育て中の旅費の捻出。お友達のご協力。旦那様のご理解。
色々な方の力が有って、私の教室に来て下さり実現出来た事。
その思い、熱意・・・本当に・・・感激です。
私は四人の子供を育てた時の大変さを思い出していました。


生徒さんは、言葉では言わなかったけど、
自分のミシン刺繍のスキルアップを望んで来て下さったんだと・・・
私は、心の底から・・・

『来て下さってありがとう』という気持ちでいっぱいです。012.gif








午前10時~午後4時までの6時間、
 
   超駆け足でレッスンが進みました。




元々、刺しゅうプロのデザインセンターからの
刺繍データ作成技術はかなり有る方でしたので、
普段から刺しゅうプロを触りなれているのも有って、
かなりハイスピードでレッスンは進行しました。

生徒さんは、そのスピードに、頑張ってついて来てくれました。

(*^-^*)本当に、よく頑張りました。


まずは、キャラクター刺繍♪

デザインセンターで作るのと、
また違う作り方と感じた部分も多いと思います^^

生徒さんのご希望で・・・・
ムーミンのミーの刺繍を作って見ました^^


刺しゅうプロのレイアウトセンターでも、
マニュアルパンチを使う方法、
えんぴつツールを使う方法、閉じた線ツールを使う方法、
色々な機能の説明を織り交ぜながら、
脱線もしつつ、データ製作をしました^^



ミー 『ちゃんと美人に作ってよね!!!』って言っている様ですねぇ~☆
b0174155_23495472.jpg



ステッチクリエイターでのきのこモチーフ作り^^

とっても可愛く出来ました♪
糸は、マデイラの段染めの糸♪
b0174155_23501155.jpg



ころんとした 小さな、小さな針山が出来ました。(//∇//)モ・・・・モェ~~♪

b0174155_23502875.jpg


小さな針山を見た時・・・その時の光景を一緒に・・・
ここに来た時のみんなの協力を得て来たレッスンの事
想い出してくれると良いな~って思います^^



ミシン刺繍教室にきて下さった生徒さまだけに教える
筆記体の下絵作りの説明。037.gif


マニュアルパンチも・・・私の説明の後、
生徒さんは、糸切りの無い綺麗なデータ作りに挑戦され、
かなり良い線行っていました。

荒削りな所も少し有りましたが、
練習次第では、本当に良い仕事をするのではと思いました^^



Thanks a million. いっぱいありがとう。 

旦那様への お土産が出来ました058.gif
b0174155_23512837.jpg




6時間の間に・・・ 『たいへんよくできました』

b0174155_23515262.jpg





刺繍データ作成は、とっても地味な作業ですが・・・
ブログに載っていた、ミシン教室で気になっていた刺繍体験や、
3D刺繍データパンチのコツの説明(笑)

レース刺繍の作り方の基本・・・
あっさりと説明したけど・・・データの作り方、機能を理解すると、
どんどん、ミシン刺繍の世界が広がると思います。


今までは、キャラクター中心だったと思いますが、
作ってみたい、動物刺繍、レース刺繍。
ミシン刺繍には、色々なジャンルが有りますが、
色々作って行く内に、生徒さん自身の持ち味の有る
作風や作品がだんだん出て来ると思います。^^


色々な個性。才能。根気の強さ。
今日の生徒さんは、そんな中でもコツコツと頑張るタイプかな^^

将来がとっても楽しみです。

北海道からの二人目の生徒さん。

来月も、北海道から合宿での予約を頂いています。
他に、神戸や埼玉^^
私を信じて来て下さる生徒さん達に感謝。

私は、その感謝の気持ちを忘れずに、日々精進しなくてはと思います。




お土産で頂いた、六花亭のマルセイのキャラメルのお土産・・・

先程、パクッって・・・お口の中に入れました。


(//∇//)


甘~くて、とっても美味しいキャラメル♪
b0174155_2353295.jpg



し・・・しあわせ~☆


疲れた時に食べる甘いものって、最上級の楽しみかも♪

ちょびっとずつ頂きます^^

ありがとうございます。040.gif














明日もがんばります。


etsuko







ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-03-27 23:58 | ミシン刺繍教室 | Comments(2)
ミシン刺繍教室♪ ステッチクリエイターを極める☆
今日のレッスンはミシン刺繍教室の常連の
幸せ間向きモノ地小物の野オーナーブログを書いている
『Lovekimono(ラブキモノ)さん♪』

子育てに忙しくて、なかなかブログを更新できないみたいですが・・・
ミシン刺繍教室を楽しみにして来て下さいます^^

ありがとうございます。040.gif


いつも、ニコニコ楽しそうにレッスンを受けて下さって、
私まで、とっても、とっても幸せな気分になります(〃▽〃)♪



ミシン教室は、私にとっても大切な時間です^^




今日のレッスンは、ブログタイトル通り・・・

ステッチクリエイターを極めました(*^ー゚)v ☆



『キャラクター刺繍データ作り ジバニャン♪』のブログに載っていた、

ステッチクリエイターで作ったジバニャンの刺繍の説明をしつつ・・・


妖怪ウォッチに出てくる、 『こまじろう???』という
キャラクターのデザインを例に作っている所を見て貰いました。
b0174155_18385581.jpg



作っている所を見て、生徒さんの目は・・・
(?o?) ずっとハテナマークでした037.gif



今度は、生徒さんが、実際に、キティちゃんの下絵を利用して、
一緒に、作りました(*^-^*)♪
b0174155_18392580.jpg



『へぇ~☆』っていう感じで実際に縫っている所を眺めていました^^
b0174155_1839503.jpg

b0174155_18395936.jpg



更に、ステッチクリエイターを極めて・・・
ピコットレースの説明をしながら、こんなデータを作ってみました^^
b0174155_18401237.jpg



出来上がったレースにカメオのパーツとチェーンを付けて・・・
b0174155_18402477.jpg



ネックレスの出来上がり016.gif
b0174155_18403913.jpg



レース刺繍と組み合わせると、
カメオのパーツも優しい雰囲気に変って面白いな~と思いました^^

b0174155_1841165.jpg


ミシン刺繍の可能性は、まだまだ広がりそうですね~060.gif



前回、『ニワトリのイラスト刺繍♪』のレッスンは、
私が、絶不調??? で、ミスを連発してしまいまして・・・
申し訳なかったな~と思っていましたが、
今回は、可愛く仕上げる事が出来たので良かったと思います^^


前回、ミスを連発したにも関わらず、
こうやって、ミシン教室に足を運んで来て下さり、
また、来月も予約を入れて下さいました。

ありがとうございます。040.gif



ミシン刺繍データの作り方レッスンは、
私にとっても勉強になりますし、
色々なアイデアを形に出来るのも楽しい時間かなと思います^^







◆ お知らせ ◆

『E-刺繍工房HP』にも書きましたが・・・

新規の刺繍データ製作のオーダーの受付は、しばらく中止に致します。

刺繍データ作成だけと言うご相談も受け付けていましたが、
只今お取引しているお客様を大切にしたいと思いますので、
新規での刺繍データ製作の受付はしばらく中止にしたいと思います。

※ミシン刺繍教室のご相談は、4月19日以降で受け付けています。


どうぞ よろしくお願い致します。 040.gif






今日も見に来て下さり、ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-03-25 18:47 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍合宿♪2日目 デジタイザープロ講習♪♪♪
『ミシン刺繍合宿♪1日目』のつづきです♪


日曜日の朝・・・がっちりマンデーのテレビを見ながら朝食を頂き・・・
朝から、昨日のモチーフ縫いの復習をしっかり、
みっちり、ばっちり、がっちり??? 頑張って、刺繍ソフトの特徴を理解し、
縫い方設定の操作をする事で、色々な可能性が広がる事を
一緒に頑張って勉強しました。

生徒さんも希望の、
モチーフランニング、モチーフフィルの使い方を
しっかりマスターされたと思います(*^-^*)♪

色々なパターンを真似て作ったり、
自分のオリジナルの刺繍データを作成したり・・・
反復練習しながら、刺繍パンチの技術をしっかり身に付けて
今回は、かなり飛躍したレッスンになったと思います^^



朝から・・・何気に張り切っている うさママ☆・・・・
b0174155_23551259.jpg



同じフリー素材のギターのイラストを使って、
お互いにどんな刺繍を作るかというゲームをしました(//∇//)♪

b0174155_23551998.jpg



睦美さんも、かなり腕を上げて、
しっかり取得したモチーフを上手に使って製作し・・・
持ち込んで頂いた、蛇の目のセシオのミシンで試し縫い♪
b0174155_23554276.jpg



私はWilcom EmbroideryStudioで製作し・・・
タジマ君1号機で試し縫い♪
b0174155_23555354.jpg



睦美さんの、茶色をベースにした色使いは、
とっても落ち着いて、
モチーフ機能も上手に使って上品な仕上がりに・・・(//∇//)♪

私は、茶色と黒のオゼキさんのラメスタイロの糸を使って、
自己満足の世界に浸っていました ( *ノノ) フフッ・・・
作るの、楽しかったです♪♪♪
b0174155_2356610.jpg


b0174155_23572716.jpg



そして・・・今日は、もっと楽しい出来事が・・・☆


『ミシン刺繍教室♪ ハシゴレース音符付き♪♪♪ 』 で製作した、

音符のレースの事が話題に☆


エンブロイダリーマシーンのレース刺繍を作るのには、
ちゃんとした作り方ルールが有るんです。

そのルールの簡単な説明をして・・・
データが私のパソコンに有ったので、
実際に、自分のサンプル用に製作している所を見て貰いました^^


レッスンも終わりに近づいて来る頃、
睦美さんは、 『mago』と書いた・・・
『ブラブラした何か、ロゴ出来ないかな~?』って聞いて来ました☆





またまた挑戦状を・・・生徒さんに叩きつけられました☆


(▼皿▼) ゲッ☆←わ・・・わたくしの心の顔・・・


生徒さん達って・・・もしかして・・・私を試してる???



もぉ~~~☆


頑張るしかないでしょ?!



頑張って・・・失敗もしましたよ・・・・


(゚ーÅ)。。。。


でも・・・失敗は成功の元といいましょうか・・・・


睦美さんと色々話しながら・・・失敗した作品を眺めていたら・・・


ピキーーーン☆ってきちゃったの☆  (//∇//)フフフッ☆



こーれるどろーというソフトで作ったでざいんはこちら♪♪♪♪

『ブラブラmagoのロゴデザイン♪』

b0174155_2357414.jpg




(//∇//) これなら・・・いけるかもぉ~♪ 

何だかいけそうな気がしました♪


もう・・・作り出したら・・・アッと言う間に・・・勢いで出来た刺繍データ♪
ノリノリで作ったデータは、良いですねぇ~☆

b0174155_23575012.jpg



試作で気になった点を修正し、私もサンプル欲しかったので・・・
私用にも製作し・・・
b0174155_23575860.jpg



睦美さんに水溶性シートを溶かして貰いました♪
b0174155_2358682.jpg



先日製作した音符のレース刺繍から、
『mago』というブラブラしたロゴタグが生まれました060.gif


b0174155_23582649.jpg


色々な偶然が重なって・・・

睦美さんのネームタグみたいなのが欲しいと思っていた夢と・・・
人とは違う何かチャームポイントが欲しいと思っていた思い・・・
色々な思いと夢が繋がった瞬間!!!!



私は、とっても素晴らしい瞬間に立ち会えたと思います。012.gif



これから睦美さんは、色々な作品作りをして行く中で、
今日製作したブラブラと揺れる可愛いロゴマークを
つけた作品を制作していくのだと思うと・・・
色々な展開、妄想を繰り広げてしまいました (//∇//)ポッ♪♪♪



だって。。。こんに可愛いタグ見たこと無いですもの~☆012.gif


絶対に・・・私を超える日が来ると思います。
私は、それが、とっても楽しみでなりません。

色々な生徒さんに教えていると、
その中から、有名になって行く作家さんも生まれると思います。

そんな時は、きっと・・・きっと・・・

きっとね・・・・


うさママが・・・また・・・どや顔をすると思います!!!








睦美さんが合宿を終え、帰宅されてから、

うさママは、早速・・・・行動開始☆
b0174155_23583799.jpg



???
b0174155_23584792.jpg


ここに付けました☆012.gif
b0174155_23585954.jpg



うさまま・・・ちょっと・・・どや顔・・・037.gif
b0174155_2359872.jpg








明日は・・・私の苦手なき・・・記帳の勉強に行って参ります☆

が・・・がんばります。


明日も、メールでのお返事は遅くなると思います。
どうぞ よろしくお願い致します。

040.gif


今日も見に来て下さり、ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)





一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。012.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-03-22 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍合宿♪1日目 デジタイザープロ講習♪♪♪


今日は、大阪より『糸数 睦美さん』のレッスンです^^


朝からとっても頑張っていました^^

時には、笑い、時には昼寝(笑)、時には集中モードでパンチ^^
合宿は、とってもアットホーム♪

おやつは、お土産のかるかんを頂きました(//∇//)♪
前回も頂いたんですけど、とっても美味しいんです。


甘いかるかんと、柿の種♪♪

 甘いのと、辛いのと・・・(〃▽〃)フフフッ 幸せ♪♪

b0174155_22411779.jpg



今日は、何時にも増して真剣、真剣☆
手刺繍風にモチーフ縫いを奥深く・・・かなり潜って理解を深めました^^

刺繍ソフトは、JANOME のWilcom社が開発した デジタイザープロ♪

私の使っているWilcom EmbroideryStudioのソフトと共通点も有り、
楽しくレッスンが進みました^^



今日のお題は、ポルトガルの恋人たちの
刺繍はんかちをお持ちいただいて・・・
b0174155_22413374.jpg





手刺繍風の
モチーフデータ製作を徹底的に追及しながら頑張りました。

モチーフも自分の力で作れる様になる様にと、
あ~でも無い、こ~でも無いとがんばりました^^



真剣♪真剣♪
b0174155_22414229.jpg



レッスン中にステンシル風のアルファベットフォントを製作し、
試し縫いをしている所♪
b0174155_2241519.jpg



♪(〃▽〃)♪ 3Dフォントって・・・可愛いよね~♪
b0174155_22423155.jpg

b0174155_22424422.jpg



(//∇//)はうっ☆
b0174155_22425449.jpg


萌え~☆

前回のレッスンで作った針山も使って下さっています^^
b0174155_22441082.jpg

b0174155_22455777.jpg




明日も、もっと頑張ります^^


メールのお返事が出来ていません。
お返事が遅くなってしまいますが、首を長くしてお待ちください。


m(_ _)m




今日も 見に来て下さりありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-03-21 22:46 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ ハシゴレース音符付き♪♪♪ 
ミシン教室の生徒さんは、2回目のレッスンです^^

前回のミシン教室の様子はこちら↓
『ミシン刺繍教室♪ ミシン刺繍の基本レッスン♪  大切な事♪ 』 で書いています^^

今日のレッスンの始めは、手刺繍風の刺繍の復習から^^
太ステッチで疑問に思った事、一つずつ解決しながらパンチして・・・


♪♪ ためしぬい ♪♪
b0174155_1947127.jpg

b0174155_1947852.jpg


生徒さんが即興で作りました^^
可愛いですねぇ~♪
b0174155_19471693.jpg


うさまま・・・作ってないのに・・・どや顔に見える037.gif
b0174155_19474655.jpg





☆ 今日のお題 ハシゴレース音符付き♪♪♪ ☆


どんどん、ミシン刺繍教室へ要求される
スキルの難易度が高くなって来ている気がします!!!!



今日のお題は・・・ハシゴレース音符付き♪♪


今日も高い難易度に立ち向かいましたよ~☆

お金頂くんですからね。ここは・・・バシッと決めなくっちゃ・・・

と・・・思いつつも・・・ちょっと・・・不安もありました・・・(苦笑)))



生徒さんが取り出したのは、こちらのエレガントなマフラー♪♪♪
b0174155_19494592.jpg

b0174155_19555416.jpg


生徒さん 『マフラーについているハシゴレースの音符みたいなの作れますか???』


私 『作れ無い事は無いと思いますけど』・・・・ドキドキ・・・ドキドキ・・・ めちゃくちゃドキドキ053.gif


始め挙動不審な行動を取ってしまいましたが・・・

刺しゅうプロのグリッドを細かく設定したり・・・何から手をつけてよいか迷いました(汗)

でも、これは、下絵から作らねばと・・・思い直し・・・
コーレルドローで下絵を製作♪


刺繍データを説明しながらパンチをして・・・出来たのがこちら^^
b0174155_19511532.jpg


タジマ君1号機で水溶性シートに試し縫い♪♪
b0174155_19512379.jpg


可愛い~♪♪ イメージ通りで、少しホッ・・・・
b0174155_19514262.jpg



レース刺繍で一番ドキドキするのが、
作った刺繍が、水溶性シートを溶かした時に、
バラバラにならないかが・・・一番心配・・・




ドキドキがマックスに~~ 私の心拍数が上がっています053.gif053.gif053.gif
カメラを構える手が、何気に震えたりして・・・

どうか、どうか・・・そんな気持ちです。。。



生徒さんは、初めて水溶性シートを溶かす実験です。
b0174155_19515262.jpg




パンパカパーン!!!!
b0174155_19522815.jpg


な・・・なんとか、バラバラにならない、音符付きのはしごレースが出来ました☆



こ・・・心の中で、大きくバンザイしました(笑)))



ドール服作る方とか・・・レース刺繍習いたいという方居そうですねぇ~♪♪
b0174155_19523991.jpg


(//∇//)♪♪




何気にレース刺繍にはまりそうな予感016.gif


4月に合宿予定の方とか・・・アクセサリー作りが上手な方なので、
きっと、習いたいかも~♪


また、楽しみが増えました。012.gif



難易度の高い要求もされるけど、上手く出来た時の達成感は・・・

なんとも言えませんねぇ~☆



明日は、1泊2日で合宿の予約が入っています。
メールでのお返事が遅くなると思いますが、
お返事は、首を長くしてお待ち下さい。040.gif




今日も見に来て下さり、ありがとうございます。




Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-03-20 20:02 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ キャラクター刺繍データ作り ジバニャン♪
今日は、新規の生徒さま^^
コールセンターに何回電話しても、電話では理解出来なくって・・・
困っている所で、私のブログを見て、予約をして頂きました。

ありがとうございます。040.gif


キャラクター刺繍を作る時、私は・・・

①輪郭線の刺繍データを先に作って、
 後から、中のタタミ縫いを入れていく方法と・・・

②中のタタミ縫いを作ってから輪郭線をパンチして行く方法と・・・

二通り考えます。


下絵がぼや~んと、はっきりしない場合は、
①の輪郭線を先に作ってから、中のタタミ縫いを作る方法を取る事が多いです。

下絵がしっかりとデザイン化されている場合は、②番で作る場合が多いです。


まぁ~・・・パンチの順番は、
あまり気にしないで、デザインを見て・・・
直感とヒラメキを大切にパンチして行く感じです^^



今回は、①番の輪郭線を先に作ってから、中のタタミ縫いを作る方法で作りました。

刺繍データも、数をこなして行く内に、
失敗する刺繍データも少なくなって行くと思います。

一発で出来る刺繍が私のパンチの目標です(〃▽〃)☆
ちょっとカッコつけて言って見ました037.gif


私だって、始めは、失敗だらけでしたよ。本当に・・・
びっくりする刺繍も有りました。
始めから上手く行く人なんて、居ません。

ミシン刺繍教室に来た生徒さんは、始めから、
ちゃんとした刺繍データの作り方を知る事が出来るので、
失敗の数も最小限に抑えられると思います^^

私が過去に戻って、刺しゅうプロの使い方で
苦悩している自分に教えてあげたい位です^^
当時・・・本当に、教えてくれる先生が欲しかったから・・・・・・・




☆本題☆本題☆

今日の生徒様は、小さなお子さんを妹に預けて、
ミシン教室に来て頂きました。

ありがとうございます。040.gif


子供が大好きなジバニャンの刺繍ご希望でしたので、
レッスンの前にジバニャンモチーフを作成して見ました。
ちゃんと・・・ジバニャンに見えるデータが出来て・・・
少し・・・萌えって、なってしまいました(〃▽〃)♪
b0174155_2065880.jpg


(//∇//) 上手く出来たみたい☆
b0174155_207136.jpg


始めに、マニュアルパンチの説明をしながら、
実際に作っている所を見て貰い、
次にタタミ縫いを一緒に入れて行きました^^
b0174155_2074658.jpg


とっても嬉しそうに見ていました(*^-^*)♪
b0174155_2075545.jpg


キャラクター刺繍は時間が掛かるので、
タジマ君1号機と家庭用ミシンを動かして、
ワッペンシートにジバニャンを刺繍し、ワッペンに仕立てました^^
ヒートカット体験している所♪
b0174155_208868.jpg


アウトラインジバニャン♪
b0174155_2081616.jpg


タタミ縫い入りジバニャン♪
b0174155_2082534.jpg


家庭用刺繍ミシンで縫ったワッペンもそれ程、
縫いズレは無い感じがしましたので、ホッとしました^^
b0174155_2037306.jpg




『大満足です。子供が大喜びです。また来ます!!!』
と最上級の言葉を頂きました♪

ありがとうございます。040.gif


次は・・・もっと、マニュアルパンチの仕方をもっと理解を深めて、
色々なキャラクターが作れる様になると良いですね^^

将来が楽しみな生徒さんが、沢山です。
みんな、イキイキと楽しそうにレッスンに来て下さるので、
私も、少しは若返って来る気がしています。


そう・・・少しすづ・・・こっそりと・・・吸っています037.gif




またのご予約、お待ちしています。

ありがとうございました。






今日も、ミシン教室のご予約を頂きました。
ありがとうございます。

ゴールデンウィークでのお問い合わせも頂きましたが、
既に、5月2日~5日まで予約済みです。 ごめんなさい。
040.gif


平日でしたら、4月は、少し余裕が有ります。

ランジェリー刺繍のデータ製作の方も、
そろそろ、入ってくると思いますので
あまり無理なスケジュールにしない様にしたいと思います。
調整をしながら、出来る事をコツコツと頑張りたいと思います。




【妖怪ウォッチ】ようかい体操第一








今日も見に来て下さり ありがとうございます。




Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)

ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-03-14 20:22 | ミシン刺繍教室 | Comments(4)