カテゴリ:将棋*囲碁*チェス( 312 )
光花先生創作文字で、ハンカチデザイン試作♪
賞状一級揮毫士の『光花先生 』とのコラボで、色々な作品作りにチャレンジしています^^

光花先生との展示会で、作品も販売した所、ハンカチが完売^^

そこで、先生とご相談して、
これから色々なバリエーションで作ってみようという事になりました^^


刺繍データは、もちろんWilcom EmbroideryStudio e2.0で製作♪

以前、頂いた先生の創作文字を元に、
林檎のデータを作り直し、ハンカチデータに製作♪
b0174155_1950398.jpg


以前作った額入り『林檎』の刺繍と並べてみました^^
b0174155_195037100.jpg


試作完成♪ データ修正しなくても、良い感じかな~と思います^^
b0174155_19505860.jpg


幸福のハンカチとか・・・
b0174155_1958227.jpg


猫ちゃんの刺繍を真ん中に入れたのや日本のチロルと書かれたハンカチ
b0174155_1959348.jpg



いずれも、黄色い布に刺繍する予定です^^
今日は、データを作って試し縫いまで致しました♪



他にも、色々とやっていましたら、アッという間に時間が来てしまいました。

続きは、明日、頑張ろうと思います^^



七月の第一週には、予定が色々入ってきました^^

ミシン刺繍教室や、お友達の訪問、そして、7月6日(土)は、
刺繍の勉強会出席の為、工房はお休みいたします
emoticon-0139-bow.gif







◆ 将棋のお勉強♪ ◆


昨日の日記『 将棋の升目刺繍♪ 』 で、
将棋の駒の大きさについて、色々疑問に思っていましたら、
びりーさんに『 駒形について 』 詳しく書いてあるサイトを教えて頂きました(*^-^*)

他にも、『 酔棋 駒の詩 』さんのホームページは、色々読んでいて面白いな~と思いました。

お時間のある方はご覧下さいemoticon-0139-bow.gif


将棋の駒の魅力・製作過程等、沢山書かれていました^^

知れば知るほど、奥が深く、面白い世界だと思います。


そして・・・将棋の話題???として、面白い動画を教えて頂きました^^



内村vs林葉 将棋





将棋って、勝負の世界で、とても敷居が高く、
難しそうと思っていましたが・・・
こうやって、テレビで見ると、なんだか、とっても楽しそうです^^



今日・・・色々な方とメールや 電話で、お話しして・・・・
タジマの大きな刺繍が縫える刺繍ミシンが、いつかは欲しいな~と思いました。
そうしたら、中将棋の布の将棋盤も縫えるのに・・・と思いました☆


今は、工房をオープンしたり、子供の進学で色々厳しいですが、
夢を持つのは良いことと思い、これからも夢をいっぱい持って頑張りたいと思いますemoticon-0171-star.gif




多くのブログの中から見に来て下さり ありがとうございます。



E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)

ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-06-26 20:07 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(2)
将棋の升目刺繍♪


先日の『ビリーさん 』 から、オーダー頂いた『 布の将棋盤 』の寸法と同じ升目刺繍をしました^^


38×35mmが標準の将棋盤の升目だそうで、

オーダー頂いた寸法は、40×37mmと標準の将棋盤よりやや大きめ で、ゆとりが有ります^^

私も手元にサンプルとして置いておきたかったので、今日、タジマ君に縫って貰いました^^
b0174155_2335846.jpg


線は三重縫いにするとしっかりとした線になります^^
b0174155_2335666.jpg


二枚分、刺繍しました^^
b0174155_2341660.jpg


左が標準寸法の升目(38×35mm) 右がびりーさんオーダーのゆとり将棋盤(40×37mm)
b0174155_2341354.jpg


これは、お好みですね^^
b0174155_2343350.jpg



オーダーだから、出来る事かもemoticon-0111-blush.gif



もし、私が自分の為に布の将棋盤を作るとしたら・・・
と思って、在庫の布を探しましたが・・・ピンと来るものは無く・・・(TT)


和柄で、有る程度の長さで、在庫がある生地といったら・・・
ちょっと落ち着きすぎた地味な黒の縮みの生地と・・・
何故、こんなにも買ってしまったのか・・・勢いで買ってしまった唐草模様 (^^;)

こんな生地で、将棋の布盤作ったら、チカチカして落ち着かないでしょうね(笑)


もし、唐草模様や地味な黒い生地でも良いという方の布の将棋盤セットのオーダーお待ちしています(^^;)
そんな物好きな方はいらっしゃらないと思いますが・・・
もし、居ましたら、オーダーを受けたいと思います^^


※鍵コメントよりお待ちしています。

b0174155_23111111.jpg


今日は、お友達が工房に訪問して下さり、とても楽しい時間を過ごしました^^
午後から、升目刺繍をして、その間、将棋の勉強しました。
綺麗な将棋の駒ばかり見ていると・・・
いつかは、綺麗な駒欲しいな~と思ってしまいました。

まだまだ、どんなものが超初心者に良いのか判りませんが、
ルールを覚えたり、昔し、少し将棋をやっていたという旦那に聞きながら
覚えて行きたいと思いますemoticon-0111-blush.gif



今日、夕方、ブックオフに将棋の本を探しに行きましたが・・・
ルールブックの様な本は見つかりませんでした(TT)

あと、こち亀の漫画に将棋の事が書いてあるとネットで知ったので、
136巻を立ち読みしましたが・・・・

(笑)

将棋と言えるのかな・・・あまりにも、はちゃめちゃで笑ってしまいましたemoticon-0136-giggle.gif
ちょっぴり面白い将棋の世界が描かれていました(笑)




多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。



E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)





ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-06-25 23:13 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(2)
将棋デザイン刺繍の駒袋♪

昨日のブログに鍵コメントを頂いた方の将棋のブログを拝読させて頂きましたemoticon-0139-bow.gif

まだまだ、全ては読んでいませんが・・・

私の知らない将棋の世界が有る事を知りました。 将棋って・・・凄く奥が深いです☆

『中将棋』という世界も有るのですね☆

今日は、中将棋の色々を勉強しました。

まだ、知らない事が多すぎて、これから、少しずつ勉強せねばと思いますemoticon-0139-bow.gif




今日は、時間の隙間を使って・・・

『 昨日の将棋刺繍 』 を駒袋にお仕立てしました^^



タジマ君に、菊穴を作ってもらい・・・

ここは、刺繍工房なので、ハトメリングは使いません(^^)v
大切な駒を傷つけてはいけないので、菊穴が良いかと思っています

b0174155_23482243.jpg


駒袋の形に仕立てて・・・
b0174155_2348312.jpg


紐で結んでみました^^
b0174155_23484057.jpg



ちっょと刺繍が大きいかな~と思ったけど、まあまあ良いかな ~ ♪

刺繍の位置が、5mm位下でも良かったかなと、ちっょと思いました。






びりーさんの言う・・・

「やうたん」とか「ふじいてんてー」とかの将棋の勉強も必須なのでしょうね(^^;)

これから、少しずつ、検索してみようと思います(笑)





多くのブログの中から見に来て下さり、ありがとうございます。



E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)





ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-06-24 23:51 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(0)
将棋デザイン & 刺繍の世界  布の将棋盤をご紹介頂きました^^
フォントマニアの私は、『光花先生の筆文字に魅せられて 』・・・・

『自家焙煎珈琲CAFEちろる庵さんで 』 初のコラボ作品展が、本日無事終了致しました。


ありがとうございますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


光花先生との出会いからコラボ作品展が有り、

光花先生が将棋の文字を書かれている頃に、将棋の世界の方との接点が出来ました。



色々と将棋の事を勉強していく内に、将棋の駒にも、色々な方の漢字書体(フォント)が使われ、
長いこと愛され続けている書体も有る事を知りましたemoticon-0111-blush.gif

私は、漢字フォントマニアでも有ります(笑)

勘亭流、明朝体、ゴシック体、楷書に、行書体の刺繍データ作成の お仕事で手がけて来ましたが・・・

光花先生の優しく流れる様なころんとした創作文字に出会い、

将棋の勝負の力強く、漆で表現された美しい文字を

駒師『 駒師「日向」さんのブログ 』にて、将棋の書体にも魅了されてしまいました☆

将棋の駒の文字の事を調べれば調べるほど・・・
刺繍でも表現してみたいと強く思う様になりました^^
刺繍で表現したら、本当に素敵に出来上がると妄想は膨らむばかりです(笑)




先日布の将棋盤のオーダーを下さった びりーさんのブログ『自作将棋盤』 で、とても丁寧にご紹介頂きました。


ありがとうございますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


ブログでは、製作過程を載せませんでしたが、
もう一点、色々改善点等のアドバイス等を頂きたいと思いまして、
びりーさんに、モニターセットを製作させて頂きました^^
b0174155_2241530.jpg



今後、どの様な反響が頂けるか判りませんが・・・

刺繍屋さんが、升目を刺繍製作するのは、簡単な事と思います。
布の将棋盤が欲しい方は、お近くの刺繍屋さんにご相談するのも手だと思います☆



『E-刺繍工房 』でも、
升目刺繍だけというのもオーダーで受けようかと思います^^

お気軽にご相談下さい(*^-^*)
b0174155_225277.jpg


升目刺繍オーダー後は、ご自分で出来る所は、製作されても良いですし・・・
それは、需要が有れば、臨機応変に考えて行きたいと思っていますemoticon-0171-star.gif






今日は・・・ここで、ちょっと、将棋駒のデザインを
Wilcom EmbroideryStudio のグラフィックモードで描いてみました^^
b0174155_227332.jpg


Wilcom の逆オートパンチのご紹介(笑) 
こ・・・これは・・・私の得意技なんですが・・・(^^;) ちょっぴり公開☆

b0174155_228363.jpg


こういう角度が有るデザインをそのまま刺繍データで打っちゃうと・・・

遠近法から見て、とても不自然なデザインになってしまいます^^;
なので、Wilcom の行書体刺繍を一旦、逆オートパンチで、
刺繍データを『変換キー』で、デザインデータにしちゃいます(^^)♪

※刺繍データをデザインデータに変換の事

次にエンベロープツールで形を将棋の駒の向きに合う様に調整します^^
b0174155_2282152.jpg


王将は、こんな感じかな~♪
b0174155_2283070.jpg



将棋刺繍デザインからパンチします(^^)♪
刺繍データを作るのには、下絵のデザインが大切なんです。
駒師が駒を彫る時に、大切にしている『字母紙』と同じ役割です^^
b0174155_228511.jpg


刺繍のパンチデータが出来ました^^
b0174155_2291047.jpg


下絵を消すとこんな感じになります^^
b0174155_2291872.jpg


実際に、タジマ君で刺繍してみます^^
b0174155_2292920.jpg
b0174155_2293553.jpg
b0174155_2294183.jpg



仕上げ (糸をカット) して、完成です^^
b0174155_2210023.jpg




駒師が、どんな書体の依頼が来ても、対応出来るのと同じ様に、

私も、どんな書体が来ても刺繍データ作成出来る様に訓練して来ました^^


こういう技術の世界は、
きっといつまでも向上心を持ってやっていく仕事だと思っています。


書道の世界、将棋の世界に漢字が存在するのと同じで、

ネームという刺繍の世界でも、漢字は大切にされて来ました^^

そんな共通する技術の世界で、布の将棋盤に出会えたのは、
びりーさんの熱い思いが、私の心を動かしたのかも知れません^^



 書道家の光花先生に出会ったのも、駒師の日向さんに出会ったのは、
ビリーさんと出会うためのステップだったのかも知れません^^*
 


びりーさんの『 自作将棋盤のカテゴリ 』を読み返すと、

将棋の世界がもっと広がると良いな~という思いが、とても伝わって来ます^^

将棋の世界には、もっと、布の将棋盤が欲しいと思う方は沢山いらっしゃると思います。


私一人の力では、布の将棋盤の普及には、足りないと思います。

色々な刺繍屋さんが、布の将棋盤を作って下されば、
もっと早く普及するのではと思います^^


少しでも刺繍屋さんが、布の将棋盤普及の為に協力して下さる事を、願いますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif






最後まで 読んで下さり ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif



E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-06-23 22:32 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(6)
布の将棋盤作り その4  ~ 巾着袋 完成♪ ~


Blend fabric(ブレンド) ストライプ プリント生地 マルチ で
布の将棋盤セットの巾着袋を完成させました^^

将棋の駒を入れる駒袋にも、紐を通し、一緒に並べてみました♪

『きゃ~ かわいい』 と女性の方から思って頂けたら嬉しいなと思いますemoticon-0136-giggle.gif



b0174155_17522975.jpg



b0174155_17524677.jpg


刺繍もちょうど良い位置に仕上がりました^^
b0174155_17525942.jpg


額縁は手縫いで仕上致しました^^
b0174155_17583635.jpg


巾着袋がやや小さかったです☆ 

将棋盤がやや大きいので、三つ折にしないと入りませんが、
プレゼントや、持ち運びにもコンパクトに纏まって良いかと思います^^

b0174155_17533444.jpg




今日の午前中に出来上がったので 午前中に発送致しました。

到着まで、お時間が掛かりますが、しばらく、お待ち下さいm(_ _)m



将棋の世界って・・・とても面白そうなので、
 少しずつインターネット等で将棋の事を勉強していこうと思います^^










◆ お手伝いの報酬 ◆

b0174155_17541575.jpg







多くのブログの中から見に来て下さり ありがとうございます。





E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)





一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。emoticon-0111-blush.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-06-15 17:59 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(8)
布の将棋盤作り その3 ~『 手縫い仕上げ 』~



何とか・・・布の将棋盤が出来ました^^
b0174155_016146.jpg


駒袋は、まだ紐を通していません^^;

Blend fabric(ブレンド) ストライプ プリント生地 マルチの
柄がとってもキュートで、可愛い仕上がりになったと思います^^
b0174155_0162176.jpg



将棋盤は、もう日付が変わってしまいましたが・・・

平成二十五年六月十三日に仕上がりました^^

b0174155_0164081.jpg


裏も、ポップな感じでとても可愛い仕上がりになりました^^
b0174155_0165679.jpg


明日は、『ちろる庵さん 』に行く予定です^^



ちょっと、バタバタしてしまいますが・・・
もう一つ巾着袋を作りたいなと思っていますので、
発送は、少しお待ち頂きたいなと思いますm(_ _)m


多くのブログの中から見に来て下さり ありがとうございます。



E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)

ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-06-14 00:17 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(2)
布の将棋盤作り その2 ~『裁断と刺繍入れ♪』~
お客様から、色々な希望をお聞きしたり、
私も将棋で疑問に思う事を聞いて、お答えして頂いたりとのやりとりは、
とても面白く、将棋の世界も知れば知るほど奥が深くて面白いです。

大変勉強になりました^^


今日はタジマ君にも、大張り切りで頑張って縫って貰いました^^



☆ 製作過程 ☆

縫っている所♪
b0174155_1731369.jpg
b0174155_1731682.jpg


升目は40×37mmに以前のデータを修正して縫いました^^
今まで作ったのより、若干大きくなりました。
b0174155_17313126.jpg


うさママさんにも、お手伝いして貰いましたemoticon-0136-giggle.gif
b0174155_17315539.jpg


イメージ通り♪
b0174155_1732564.jpg


縦長の文字は、このちょっと変った形の刺繍枠がお気に入りです^^
b0174155_17321146.jpg


この刺繍枠は、200×115mmの枠です^^
b0174155_17322040.jpg

b0174155_2184470.jpg


『ちろる庵 』さんのエプロンに刺繍したのも、この刺繍枠を使いました。
意外と便利なので、お勧めです(^^)v
b0174155_17322951.jpg


駒袋の菊穴は、『 エンゼルキング』のシルメイトの赤を使って・・・
b0174155_17324039.jpg


菊穴を作りました^^
b0174155_17324564.jpg


刺繍もちゃんと入って、後は、お仕立てを致します^^
b0174155_1732548.jpg


明日は、開催中の『光花先生』とのコラボ作品も展示してありますので・・・

『自家焙煎珈琲 CAFF ちろる庵 』へ、もう一度行く予定です^^



メールでのお返事が遅くなるかも知れませんが、気長にお待ち下さいm(_ _)m




いつも・・・長いブログですが、最後まで読んで下さりありがとうございますemoticon-0157-sun.gif



E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)








ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-06-13 17:36 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(0)
布の将棋盤作り その1 ~『駒は升目の真ん中に』~
今日、布を買いに行ったり、ネット注文した生地を
受け取り、アイロンで地直し等の準備は出来ました。


先日作った、『 光花先生の福の駒袋と布将棋盤・布駒台♪ 』 とは、

ちょっと違った布の将棋盤セットのオーダーを『ビリーさん』から頂きました^^

出来上がりのイメージです。額縁仕立てで製作予定です^^
b0174155_23152334.jpg


生地は、ポップな生地に文字刺繍入♪
b0174155_23151397.jpg


将棋の駒台の片方の裏には・・・『駒は升目の真ん中に』の刺繍を入れる予定☆
b0174155_23153449.jpg


『駒は升目の』・・・
b0174155_2316494.jpg


『真ん中に』・・・  
b0174155_23161852.jpg


『枠の真ん中ちゃうし』・・・という声が関西方面から聞こえてきそう(^^;)
b0174155_2319279.jpg


『日付と名前』を駒盤の裏に刺繍のリクエストを頂きました(*^-^*)

試し縫いをしてみました☆  ちょっと、嬉しい様な・・・恥ずかしい様な・・・・

b0174155_23252959.jpg




ビリーさんに、『駒は升目の真ん中に』の意味も教えて頂きましたemoticon-0136-giggle.gif

お時間の有る方は、ご覧下さいemoticon-0139-bow.gif

【将棋】プロ棋士驚異の1分対決




明日、頑張って製作したいなと思いますemoticon-0159-music.gif



多くのブログの中から見に来て下さり ありがとうございます。



E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)





ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-06-12 23:26 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(4)
『光花書道展』明日から開催  光花先生の福の駒袋と布将棋盤・布駒台♪
『 光花先生 』とコラボで製作したワッペンやランチョンマットや暖簾、ハンカチ等を
『 自家焙煎珈琲 CAFFちろる庵 』さんに展示させて頂きます。emoticon-0139-bow.gif

〒440-0837
愛知県豊橋市三ノ輪町本興寺2-118
営業時間AM8:30~PM7:00 定休日 月曜日
(オーダーストップPM6:40)
平成25年月11日(火)~23日(日)

b0174155_13194163.jpg


※過去日記で ご紹介した動画です。
動画・光花(ひかりはな)先生 豊橋の書家 賞状一級揮毫士 『福』の書を刺繍してみました。






◆ 光花先生の福の駒袋と布将棋盤・布駒台♪ ◆

動画撮影した、 『福』の文字を将棋の駒袋に製作しました^^

製作過程♪
b0174155_13202313.jpg



駒袋には、置き縫いで菊穴を作ります^^
とても綺麗に入りました^^
b0174155_13203293.jpg
b0174155_13211533.jpg


光花先生とお揃いで2個作りました^^
b0174155_13511155.jpg

安定した菊穴が出来る様になったのは、とっても嬉しいです♪


布の将棋盤の升目も綺麗に入り・・・
b0174155_13285768.jpg


紐を通して 完成♪
b0174155_13231071.jpg



先日、光花先生とのご縁で、『 駒師「日向」さんのブログ  』でご紹介いただいた所、

BJのブログさまに、『自作将棋盤』のカテゴリで・・・

『縦38mm 横35mm の四角が入る9×9の刺繍データ作り♪ 』
『 クロスステッチ模様の将棋用の布盤 製作♪ 』
『将棋用の布盤 製作 その2 』

をご紹介頂きました。


ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif

このご縁から、布の将棋盤と駒台のオーダーを頂きました。emoticon-0111-blush.gif

とっても嬉しいですemoticon-0157-sun.gif




明日は、『 自家焙煎珈琲 CAFFちろる庵 』さんへ行きます。

その後、Aさん宅で、刺しゅうプロのミシン刺繍教室を行う予定です。



将棋盤用の布はネットで注文致しました。
木曜日から、オーダー頂いた駒盤製作開始したいと思っています☆

予定がいっぱいで、慌しいですが、 『今』 出来る事を一生懸命頑張りたいと思います。



豊橋市での展示会。

お近くの方は、是非、ゆっくりとご覧頂けたら 嬉しく思います。emoticon-0139-bow.gif





多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。


E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-06-10 13:38 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(2)
将棋用の布盤 製作 その2

今日は、『クロスステッチ模様の将棋用の布盤 製作♪』の続きです^^


『家紋や個人名の刺繍がされた駒袋があるといいかも知れませんね。』

とアドバイスを駒師の日向さんにアドバイスを頂き、

将棋の「いろは」も知らない私にとっては『駒袋』って何??? の状態でした。

刺繍が出来る可能性が有るのなら、チャンスは逃したくないですものね☆

何も知らない私は、色々インターネットで調べたり、
『駒師「日向」のブログ 』を拝読したり・・・


『 日本将棋連盟デジタルショップ 』で駒袋を注文して研究しました^^
※注文したら、直ぐに届きました(*^-^*)♪
b0174155_23101050.jpg


イメージしていたのより、とってもちっちゃくて、びっくりしました。
実家に有った将棋の駒がすっぽり入りました☆





色々調べる中、  『将棋用の布盤』というのが有るというのを知り、

表の様な、きっちりした刺繍は、タジマの刺繍ミシンの得意とする所☆
これは、私にとって、未知なる可能性emoticon-0103-cool.gifemoticon-0171-star.gif

将棋用の布盤、二作目を今日製作しました^^
昨日のは、フェルト生地だったので、持ち運ぶには不向きだなと感じたので、
柔らかい化繊の生地で金糸で縫いました^^


縫っている所☆
b0174155_2312427.jpg
b0174155_2312528.jpg


続いて、日向さんのお名前^^ Wilcom 楷書体の文字です^^
タジマのくもの巣枠で縫っています^^
b0174155_23131788.jpg
b0174155_23132544.jpg


駒袋の製図と菊穴の刺繍データもWilcom EmbroideryStudioで・・・
b0174155_23134475.jpg


化繊の生地なので、穴はヒートカット♪
b0174155_23135291.jpg


こんな感じに、お仕立てしました。見本より、少し背が高いです^^
b0174155_2314882.jpg


『駒台(将棋駒を置く台)』には、将棋駒のモチーフ刺繍を入れました^^
b0174155_23142619.jpg


化繊の生地は、アイロンで、ピシッとした仕上がりにはなりませんでしたが、
汚れても、洗濯OKですので、安心です^^
裏地無しのペラペラの巾着袋も作ったので・・・
b0174155_23144376.jpg
b0174155_2314479.jpg


将棋用の布盤、駒袋、駒台がすっぽり収まります^^
b0174155_23145999.jpg



近日中に、日向さんに送って、検品して頂きたいなと思います^^

将棋に関しては、全くの素人なので、
長く将棋に携わって来た日向さんに、実際の使い心地等を聞いて改善しようと思いますemoticon-0111-blush.gif


日々、何かに挑戦しています。

今回の駒袋の紐を通す穴は、もっと大きめにするか、
紐を細めにするか、改善したいと思いましたし、
正絹で製作すると、もっと作りやすいし、綺麗なのが出来るかなと思いました。

b0174155_2315422.jpg




刺繍を通して、喜んで頂ける作品を作るのを目指して、
日々精進したいと思っています(^^)♪



多くのブログの中から、見に来て下さり、ありがとうございます。



E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)






ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-05-07 23:19 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(4)