カテゴリ:Lumiere(AKARI)( 9 )
☆娘*あかり☆ 高校一年の春☆


今夜は、旦那、長男、次女あかりとスシローに行って来ましたemoticon-0115-inlove.gif


注文したのが、一気に来ました(笑)

モリモリ * パクパク
b0174155_2238439.jpg


あかりは・・・おうどん と 9皿と・・・いちごパフェ(笑)

私も一口、あかりから貰いました♪ 
一口でも幸せを感じてしまいます~☆ 私は7皿でストップしました
b0174155_22383863.jpg


私は・・・ダイエット中ですが・・・
この前、桜餅を食べて、とっても幸せを感じてしまいました。emoticon-0111-blush.gif
和菓子の中では、桜餅が大好物・・・
お正月から、3㎏減、頑張った ご褒美に食べました。

また明日から、野菜中心の食事で、頑張らなくっちゃです☆



スシローで色々話しながら、
昨日、あかりがユニバーサルスタジオに行った時の写真を見せて貰って・・・
中でも、良い感じに写っている写真をブログに載せたいと思います♪
b0174155_22392896.jpg


b0174155_22393811.jpg


b0174155_22401078.jpg




ユニバーサルに、ハリーポッターのお城が出来て来ました。
まだ工事中でしたが、出来たら行きたいと言っていました^^
b0174155_22402640.jpg



スシローで、他にもチアリーディング部の写真も見せて貰いましたemoticon-0159-music.gif


青春真っ只中・・・毎日が楽しくてしょうがない様です^^
b0174155_22405566.jpg


b0174155_224194.jpg

素敵な仲間や 良い先輩達に恵まれて、あかりは、幸せです^^


私も、こんな時代が・・・あったと・・・遠い昔を思い出していました(笑)


ちょっと疲れたので・・・早めに寝て、明日、頑張りたいと思います。


おやすみなさい。


happy2525mama



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2014-03-02 22:44 | Lumiere(AKARI) | Comments(0)
娘(あかり)のワンピース製作日記☆
娘は家政科の高校一年生。
午前中は娘と実家に寄って、午後から工房にて・・・
娘の学校の宿題のワンピース製作を横目で見ながら
仕事をしていました。

が・・・

はうっ・・・布の釣り合いが悪かったり・・・
衿の丸みのしぼりかたの、お粗末さに・・・
ついつい口出しして・・・
私の仕事が、あまりはかどりませんでした(^^;)


☆ 今日のあかりの製作過程 ☆

b0174155_23434249.jpg
b0174155_23434845.jpg
b0174155_23435450.jpg
b0174155_2344098.jpg
b0174155_2344671.jpg





◆ ビリー・ポッター ◆

b0174155_23442548.jpg
b0174155_23443031.jpg
b0174155_23443758.jpg
b0174155_23444234.jpg
b0174155_23444851.jpg
b0174155_23445386.jpg
b0174155_23445942.jpg
b0174155_2345749.jpg
b0174155_23451585.jpg
b0174155_23452291.jpg



おしまい



最後まで、ご覧頂き ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif




happy2525mama

ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2014-02-01 23:46 | Lumiere(AKARI) | Comments(2)
想定外・・・ AKARI の初作品・・・NAMIさんの行動・・・目から鱗☆

『初の刺しゅうプロ作品♪ ~AKARIの刺繍シール~ 』で作った作品を

娘のAKARIが、デザインを描いたNAMIさんに見せた所・・・


なんと・・・・


NAMIさんは、ペンを取り出して、ペイントしてくれたそうです☆



ジャーーーン☆

b0174155_21552495.jpg



印刷したモノに刺繍という発想は有りましたが・・・

刺繍したモノ にペイント!!!!


若い子の新発想で、刺激・・・衝撃 を沢山受けましたemoticon-0115-inlove.gif




ミシン刺繍の可能性って、まだまだ有りますね^^

いつも、同じ事ばかりやっていても進化は無いけど、

時々、違う事をすると、新しい発見が有ったり・・・

今回の作品は、私にとって、目から鱗でした。

手袋の刺繍を作った時と同じぐらい、感動しました。emoticon-0111-blush.gif



娘達の可能性・・・ミシン刺繍の可能性は、まだまだ有る事を 子供達から学びました^^





昨日、あかりは、とても可愛い水玉の生地を見て、
何作ろうか、楽しそうに、考えていました^^

昨日、撮った写真ですが、載せて見ました^^

b0174155_21591113.jpg






今日は、帳簿整理していました。

2月にオープンして振り返って・・・

色々な方の刺繍データを製作させていただいたな~
とか、皆様の応援と温かい励ましで、ここまで来れたのだと、本当に感謝致します。


お客様から頂いた嬉しい言葉は沢山有りますが、
『宝物のデータになりました』と頂いた言葉が私の心の支えでもあります^^

いつも、そう思っていただける様に頑張らなくっちゃと・・・続けてきました。

もちろん、残念な結果になった事も有りましたが・・・

前を向いて、頑張って来ました。




新しい可能性の芽を育てるのも、私の生きがいかも・・・と最近思います。

私を慕って、質問して下さる生徒さん、ありがとうございます。

オーダーを下さった、お客様、ありがとうございます。

刺繍CDをご注文下さったお客様、ありがとうございます。

言い難い悩みも相談して下さってありがとう。


初心者マニュアルが、皆様のお役に立てているのかな?
ふと、思いながら、オープンからの自分自身を振り返っていました。


私に無い素晴らしいアイデアを持っている方、
どんどん、私を踏み台に成長して欲しいとも思う。

そんな事を、最近思う様になって来ましたemoticon-0111-blush.gif


実績もまだまだ少ないですが、
私を信用して下さりオーダーを下さったお客様に本当に感謝致します。emoticon-0139-bow.gif



まだ、苦手な帳簿整理は終わってないけど、
帳簿から見えてくる、お客様とのやりとりを思い出して、
感謝の思いがこみ上げてきました。

これから、あとちょっと・・・帳簿整理の続きを頑張ります☆



最後まで、読んで下さり  ありがとうございます。


Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-10-14 22:09 | Lumiere(AKARI) | Comments(0)
初の刺しゅうプロ作品♪ ~AKARIの刺繍シール~

昨日、刺しゅうプロNEXTで、『ミシン刺繍データ』を作りました。

そのデータをタジマ君で試し縫いをしました。

初の刺しゅうプロ作品なので、一緒に縫っている所を見ました(*^-^*)


刺しゅうプロで作ったデータです♪
走り縫いと内蔵のモチーフを使いました。とても簡単な刺繍デザインからのスタートです^^
b0174155_200948.jpg


縫っている所 TAJIMA君で縫います♪
b0174155_2001720.jpg
b0174155_2002553.jpg


モチーフ縫いは銀糸で縫いましたが、一度も糸切れしませんでした^^
b0174155_2003495.jpg


イメージ通りで、AKARI も ニコニコ♪
b0174155_2004365.jpg


刺繍シール用の両面シールを貼って・・・
b0174155_2005035.jpg


ピンキングばさみでチョキチョキチョキ♪
b0174155_2005836.jpg


裏はこんな感じです^^
b0174155_2017100.jpg


あかり 初のミシン刺繍作品の完成です^^
今回は、刺繍シールにしちゃいました。ノートに貼ると言って、喜んでいました。emoticon-0157-sun.gif
b0174155_2015642.jpg





今日は、午前中実家に行って、
午後からは、工房で帳簿整理の為、私がパソコンを使ってなかったので、
Wilcom EmbroideryStudio の刺繍ソフトの簡単な使い方を説明して、自由に遊ばせました(^-^)

何だかグチャグチャですが・・・楽しそうに遊んでいました^^
b0174155_2024437.jpg



来週、青色申告会の帳簿確認が有るので、慌てて、帳簿の整理しています(^^;)
毎月、ちゃんとやっていれば良いのですが・・・
苦手な事を後回しにしてしまうので、ダメですね(^^;)

まだ、ちょっと掛かると思いますが、今年は去年に比べて、
レシートの数が断然少ないので、だいぶ楽かなと思います^^

出来れば、今夜中に、ある程度完成させたいと思っています♪



多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。


Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)


『Eー刺繍工房ホームページはこちら』



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-10-13 20:06 | Lumiere(AKARI) | Comments(0)
チアリーディング部の発表を見に行きました。
今日は、母を元気付ける為に、娘のチアリーディング部の発表を見に行きました。
娘達は元気いっぱいに頑張っていました。
その時の様子を動画撮影しました。

私は・・・親バカです(^^;)



チアリーディングの発表♪




チアリーディング部の発表♪ ミッキーマウスマーチの曲





b0174155_20102839.jpg
b0174155_201033100.jpg
b0174155_20103848.jpg


娘達のチアリーディングの発表は、とても良かったのですが・・・

母は、 『じいちゃんにも見せたかったな』と涙を流していました。
私も、思わず、もらい泣き(/ ;)

父が亡くなった事、思い出すと辛いけど、良い想い出も沢山有ったので、
きっと、もっと、もっと前を向いて行けると思います。




プロの大道芸を見て、少し笑顔が戻りましたemoticon-0111-blush.gif
b0174155_20105018.jpg


流石、プロの技です。

人を笑顔に出来るって、凄いと思います。



『スピニングマスターズのホームページ』

母の笑顔が見れました。 ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif








◆ 帰宅後、ミシン刺繍データ製作の続きをしました ◆


『 初めての刺しゅうプロ (AKARI) 』の続きです^^

ポイント修正のコツを覚えました^^
b0174155_20114121.jpg


刺しゅうプロの内蔵のモチーフを使ってデータを完成しました^^
b0174155_20115235.jpg




明日、工房で、娘の作った刺繍データを縫ってみようと思います。

今、娘は、マニュアルパンチの練習しています

好きなデザインから、まずは、形に出来る様に・・・
ゆっくり、チャレンジさせています。

始めは、刺しゅうプロで、次は、Wilcom へとステップアップの指導を私の夢は果てしないです。


海外からのアクセスが大変増えました。

何処かで、紹介されているのでしょうか???
私には、何が何だか・・・・
判らないけど、少しでも多くの方がミシン刺繍に興味を持って下さるのは嬉しいです。


ありがとうございます。


多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif

I come to watch blog, and thank you.



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-10-12 20:34 | Lumiere(AKARI) | Comments(0)
嬉しいメール♪ & 綾杉テープタグ♪
世の中、学生は夏休み、大人はお盆休みの方も多いと思います。
暑い日が、続いて、少々夏バテ気味ですが、食欲だけは有って、
ちっとも痩せれませんが・・・・(^-^;)

今日は、明日BBQ しに遊びに行きます。その為の買出しに出かけていました。
張り切って、この夏を乗り切る為に、しっかり食べて、遊んできますemoticon-0157-sun.gif




只今、とても素敵なデザインの刺繍データのオーダーを頂いています^^

時間の隙間を使って刺繍データを作っています。
四つのデザインの内、二つのデータは完成しました♪
とっても素敵なデザインで、時間は、意外とかかってしまいましたが、
自分なりに納得のいくデータになったと思います♪

デザインを受け取る → データ製作 → 試し縫い(データ修正) 

→ お客様にデータ送信 → お客様の試し縫い → 合格出来たら商品化


道のりは遠いですが・・・上手くいくと良いな~と妄想中です☆

時間をみつけて、後の二つのデザインを、コツコツ頑張りたいと思いますemoticon-0139-bow.gif




今日は、家庭用刺繍ミシンユーザー様からの嬉しいメールを頂きました♪

『刺繍ミシンも本日届きました。
刺繍出来るまでは程遠いですが、刺繍工房さんのブログを参考にして頑張ってみますね!』


と嬉しい事に、新ピカのミシンとピカピカの刺繍糸のお写真を見せていただきました(^-^)

おめでとうございます。

『嬉しい気持ちが伝わって、私も、とっても嬉しいです☆』

新しいミシンで、色々な作品作り、頑張って下さい^^


『綾杉テープへの刺繍は、このミシンでも出来ますか?』というご質問を頂きましたが、

家庭用のミシンでも出来ますので、まずは、太めの綾杉テープ等で試してみて下さい^^




昨日の 『 Lumiere (AKARI)のロゴ 綾杉テープに刺繍♪ 』で作ったタグは・・・

こんな感じに娘が付けました^^
b0174155_20273310.jpg
b0174155_20274090.jpg


こういうのは、やっぱり数縫わなくっちゃ上達しないと思いますが、
色々、おだてつつ、頑張って色々作れる様になって欲しいなと思います^^




まだまだ 暑い日が続きますが、皆様も熱中症には、ご注意下さい。



多くのブログの中から見に来て下さり ありがとうございます。



E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)







ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-08-13 20:30 | Lumiere(AKARI) | Comments(2)
Lumiere (AKARI)のロゴ 綾杉テープに刺繍♪
受けたオーダーを全てブログには載せていません。
中には、載せないで欲しいと言われる方もいらっしゃるので、
ブログには、了解を得て載せている事が多いです^^


リボンやテープに刺繍は家庭用刺繍ミシンのユーザー様から
オーダーで受けた事が有りますが、ブログには、書いていませんでした^^

今回は、娘の了解を得てますのでレポート致します^^



 ☆ Wilcom EmbroideryStudio 刺繍ソフトにて製作 ☆


幅9mmの綾杉テープに刺繍予定です^^
b0174155_1438426.jpg


下絵に『Lumiere (リュミエール)』と筆記体を表示して・・・
b0174155_14381343.jpg


筆記体のデータにパンチしました。
b0174155_14425855.jpg

タジマのクモの巣枠で置き縫いします^^

b0174155_14383487.jpg


刺繍範囲を確認して・・・
b0174155_14384174.jpg


縫っている所です。
b0174155_14384951.jpg
b0174155_14385498.jpg


ちゃんとテープの上に刺繍が入っています^^
b0174155_1439338.jpg


置き縫いは、刺繍する部分をくり抜いて刺繍をしてあります^^
b0174155_14391298.jpg



刺繍データは途中で糸切りを発生させずに、糸切りを最小限にデータを作るのが

データ作りで、最も注意しながら作るポイントです^^




今日は、作った着物の生地の残布を貼って有るノートを見せて、
娘に、昔和裁の仕事をやっていた時の話しをしました^^

和裁での仕事は、時間がかかる上に、仕立てが遅いのもあって、
とても個人で和裁の仕事をやっていくのが難しくなったので、
和裁の仕事を諦めて、働きながら、紆余曲折があったけど
ミシン刺繍の勉強を始めたという話しをしました^^

娘には、洋裁の技術をしっかり身に着けて欲しいなと願いを込めて、
今日は、娘のネームタグの試作品を作ってみました^^

刺繍のネームタグは、刺繍データが有れば、
欲しい時に、欲しいだけ刺繍が出来るメリットを話しました。


一度に、あれも、これも話しても、頭がいっぱいになっちゃうといけないので、
ゆっくりと、色々覚えて行って欲しいなと思っています^^



多くのブログの中から見に来て下さりありがとうございます。


E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)


『 ホームページはこちら 』






ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-08-12 14:45 | Lumiere(AKARI) | Comments(0)
ボタンの刺繍♪ ~ブラウス作り~


昨日、娘からボタンのワッペンを作ってと頼まれて・・・

ブログを書く時に、刺しゅうプロのお友達から頂いた写真が有ったはずと・・・
過去日記を探したら、有りました♪

『シルバニア @ うさぎちゃん達の 小さな暖簾(のれん)作り方♪ 』で紹介していました(*^-^*)

刺しゅうプロで作った、こっちの二つ穴のボタンワッペンも可愛いです♪
とっても可愛いので、また載せてしまいましたemoticon-0115-inlove.gif
b0174155_15381894.jpg




◆ 製作過程 ◆



Wilcom EmbroideryStudio で、ボタンのデザインを作って・・・
b0174155_15383830.jpg


オートパンチ♪
b0174155_15384473.jpg


ぐるっとサテン縫いを入れて四色作ってっと・・・
b0174155_1538529.jpg


綿100% ♯50の少し太めのジャノメのししゅう糸を娘が選んで来ました。
ポップな色で可愛いです。
b0174155_153911.jpg


早速縫ってみます♪
b0174155_15391187.jpg


綿の刺繍糸も良い感じです♪
b0174155_15392149.jpg


完成~♪ と言いたいけど・・・ まだまだ・・・
b0174155_15392853.jpg


ここから、ワッペン教室(笑) ヒートカット初体験の娘です。
学校で使った半田ごてより楽しいと言っていました(^-^)
b0174155_15393675.jpg


『昨日作ったブラウス 』にスナップつけて、ボタンワッペンを乗せて見ました^^
b0174155_15394435.jpg


アイロン接着して・・・
b0174155_15395316.jpg


穴をクロスで綴じて・・・
b0174155_1540113.jpg


完成です(^-^)♪
b0174155_15401112.jpg



Lumiere(AKARI) ???

まだ、まだ洋裁の勉強を始めたばっかりなのに・・・ブランド名???

夢は大きく・・・昔の私に、なんとなく似ているなと思うのでした(笑)
親は、子供の夢を潰してはいけないと思っています^^

まずは、色々な事を沢山覚えて、
いっぱい失敗して、成長していってくれたらと思います^^



今日も長くなってしまいました。

最後まで、ご覧頂き ありがとうございます。



E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-08-11 15:42 | Lumiere(AKARI) | Comments(0)
娘・夏休み体験入学 名古屋デザイナー学院♪

今日、生活文化課(家政科) 高校1年生の娘(AKARI) は、進路について色々迷っています^^

まだ、時間的に余裕は有るけど、具体的に何をしたら良いのか・・・

夢がいっぱい有りすぎて、色々な体験入学を申し込んでいます。



その中で、今日は名古屋デザイナー学園の
ファッションデザイン学科を見学して来ました。
b0174155_2215115.jpg



その体験で、ドレーピング体験したそうです。
初めて 手に針山を付けてやったと、喜んで話してくれましたemoticon-0157-sun.gif
b0174155_2215214.jpg



見学が終わって、工房に来て、色々作りたい衝動にかられて、
夏休みの自由研究用の服を早速作っていました(笑)

ベビーロックの衣縫人で縫っている所♪ 

ロックミシンの使い方は、私より娘の方が上手いかも・・・・

b0174155_22154430.jpg



細かい縫い目等は、あまり見ない様にしていますが・・・
何とか、ブラウスの形になって来ました。

b0174155_22155796.jpg



飾りでワッペンのボタンを作ってと頼まれました(^^;)

おだてて、私を利用するのが上手い娘です☆



私も、娘も夢いっぱいです(笑)


今日は、とっても素敵なデザインの刺繍データを作りました(^-^)

もしかして、長年の夢が叶うのかもと心躍らせています。

データは送ったばかりですので、結果は判りませんが、
お盆明けに、私の作った刺繍データの評価が頂けたら嬉しいな~と思います。

私のお仕事の中で会社のロゴのお仕事を頂く事は、とっても嬉しく、
その会社の繁栄を願いながらデータをパンチするのも至福のひと時でございます。



ブログで、良いご報告が出来たら良いな~と思います。emoticon-0111-blush.gif


皆様、 暑い日が続いていますが、

どうか、皆様 水分・塩分をしっかり取って、体調管理にお気をつけ下さい。



多くの ブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。


E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)





一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。emoticon-0111-blush.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-08-10 22:22 | Lumiere(AKARI) | Comments(0)