カテゴリ:着物( 52 )
息子・・・しょうごの浴衣姿♪

久しぶりに次男(しょうご) から写真を送って貰いました(//∇//)




昔、私の作った浴衣を着た写真を送ってくれました^^

b0174155_1928565.jpg


『 洋服地で作る 男物単の着物 (浴衣) の作り方レポート4 』で載せていますが・・・
もう・・・5年も前に作った浴衣でした(;^_^A

楽しそうな写真を送ってくれたのは嬉しいです012.gif




Facebook の グループに参加する人しか見れないみたいですが・・・

『HAPPY SPIRAL(ハッピースパイラル)』というグループでの活動らしい。

昨夜、 『浴衣deナイト』というタイトルのイベントだったらしいです^^
b0174155_19384027.jpg



イベントは、毎週あるらしく、
バスケ、フットサル、テニス、野球等が有って、
月に一回飲み会とかやってて、
学生や社会人の交流の場にもなっているらしい☆

詳しい事は判らないけど・・・次男は、私と違って、外が大好きで、
いつも、何かやっていて、楽しい事を見つけてくるのが上手いと思う^^

息子は、楽しく生活しているから、私も安心して生活出来ます♪



私は、やっぱり・・・親バカです(*ノノ)フフフフフッ060.gif

男の子って可愛いって、思ってしまいます^^



次男は、昔から 甘え上手で・・・

ほんと憎めないタイプの息子です^^



今年の夏は、子供達とも、時々、メールや電話が来るので、
仕事も頑張れるんですよね~ (*^-^*)♪


忙しくしていたら、嫌な事も忘れる事が出来るので、

まだまだ頑張らなくっちゃです☆






刺繍データのお仕事も、お客様からの試し縫いのお返事待ちの最中ですが、

写真を送って貰って、嬉しかったので、載せてしまいました



(//∇//)♪






これから・・・お客様から問い合わせの有った、
刺繍データを探したり~♪

ヤフーショップにアップする碁盤の商品説明を入れて準備します♪



将棋盤の説明とほぼ同じで芸は無いですが(^^;)・・・
説明書も作ってみました♪

b0174155_19385940.jpg





出来る事・・・コツコツがんばります☆



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)





056.gifブログランキングに参加しています。一日一回クリックして頂くと励みになります。056.gif


裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-08-22 19:41 | 着物 | Comments(4)
絞りの浴衣完成♪ 昔取った杵柄♪

昔取った杵柄 (むかしとったきねづか)と書いたら・・・・

何か、私、かなり年寄りみたいって感じがしてきた

(*ノノ)ョョョョョ・・・

気持ちは、とっても若いのですよ。気持ちだけは☆




今日は・・・『着物のカテゴリ』での更新です。♪


前回は、5月21日 『心が、ほっこり♪ 絞りの浴衣製作♪ 』 のつづきで・・・

今日は、朝から頑張って仕上げました(//∇//)♪



久しぶりの絞りの浴衣作り楽しかったです。

柔らかいので、扱いは難しいですが、何より針が折れない。
心も折れない(笑)





子供達が小さい頃は着物の仕立てのお仕事をしていました。

家で出来る仕事として選んだけど、このご時勢・・・
安い着物が出回ってて、仕立て代に10,000円は出せませんよね(^^;)

それでも仕立てて欲しいと言われて、嬉しかったです。
今回は、とっても心ウキウキしながら仕立てました^^



製作しながら・・・・

子供達が小さい頃の事を思い出していました。
私は待ち針を口にくわえて仕事をしていました。

その時、娘(まどか)が・・・
『ママ、針って美味しいの?』って・・・

聞かれた事を思い出してしまいました (//∇//)フフッ

子供達は、小さい頃は、とっても可愛かったです。


昔の大工さんも釘を口にくわえて仕事していました。
そういう姿をほとんど見かけなくなりましたね^^

今日は・・・そんな事を思いながら、楽しくチクチクがんばりました。

今回は、夢中になって作っていたので、
写真はあまり撮りませんでした^^;





衿が付け終わって真っ直ぐに付いているかの検品の所を撮りました。

あ゛っ!!! うさママ倒れてる (*ノノ)あちゃ~☆
b0174155_23593249.jpg



仕立て上がって、表からパチリ
b0174155_23594292.jpg



裏から パチリ
b0174155_23595249.jpg



用尺がとても少なかったので、
柄の場所を考えるのが難しかったです。

まぁまぁ 良い感じに仕上がったかなと思います^^


畳む瞬間が、私好きです。
b0174155_00014.jpg


ほんの少しの余り布を添えて・・・たとうしに入れて・・・
夏を迎える前に仕立て上がって、ホッとしています^^
b0174155_0093.jpg



以上、今日のお仕事でした012.gif









明日は、少し出かける用事が有るので、
やはりメールでのお返事は遅くなってしまいます。
どうぞ よろしくお願い致します。040.gif




今日は、刺繍ネタでは有りませんが、
最後までご覧頂きありがとうございます。




happy2525mama



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-05-30 23:59 | 着物 | Comments(2)
心が、ほっこり♪ 絞りの浴衣製作♪


刺繍データを製作し、作ったデータが無事、
先方で縫えたとの報告を頂き、心がほっこりしています。

生徒さんや、刺繍データでのパートナー様
私は、良い人に恵まれて来たな~って・・・



今、本当に、本当に・・・

  心が、ほっこりしています。

本当に大切なものが少しずつ見えて来ました。





今日は、ゆったりした気持ちで、
浴衣の製作をしました。


メールや、データ製作等、少し挟みながらでしたので、
あまり進みませんでしたが・・・・



お袖とおくみ、掛け衿付け・・・・
b0174155_23552888.jpg



縦縫いの途中までですが・・・こんな感じで仕立てています^^
b0174155_23554023.jpg









明日は、ミシン刺繍教室^^

今度はどんなお題が飛び出すか・・・楽しみです
012.gif






今日は、沢山、沢山・・・嬉しい宝物のメールを頂きました。


私、とっても元気を貰いました☆


本当に。。。ありがとうございます。


いっぱいの、いっぱいのキラキラした思い出も出来ました
040.gif






多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。




happy2525mama









ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-05-21 23:57 | 着物 | Comments(0)
絞りの浴衣作り  裁断♪
久しぶりに『着物のカテゴリ』での更新です。


娘(まどか)の友達よりご依頼が有り、
時間の隙間を使って、絞りの浴衣を少しずつ製作して行きます。

20、22、23、24、25、26、28、29日と・・・
ミシン教室のご予約を頂いています。

ありがとうございます。040.gif


う゛~ん・・・ほんと、少しずつしか製作出来ませんが、
出来れば、今月中に仕上げたいなと思っています。

コツコツと・・・頑張ります^^



今日の昼間は、刺繍データ製作をして、
お客様にメールに添付して送信した後、
少し買い物等に出かけておりました。



久しぶりの浴衣の裁断にキンチョーしました☆

用尺が足りないので、ギリギリでの裁断。
私・・・小心者なので・・・何度も何度も確認しました(^-^;
b0174155_23593033.jpg




裁断後、柄の位置確認。ここで糸印等をつけます^^
b0174155_235938100.jpg




上前のおくみ付けの柄合わせ。
何とか、良い柄が持ってこれました(*^-^*)♪
b0174155_23594897.jpg





今日のおやつは、お土産のサクリスタンというねじったパイを頂きました。
b0174155_033188.jpg


とっても、とっても美味しかったです(//∇//)♪




明日は、ミシン刺繍教室のご予約を頂いています。





明日は、どんなお題が出るのか楽しみです。




今日も見に来て下さりありがとうございます。



happy2525mama





ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-05-19 23:59 | 着物 | Comments(4)
『さく研究所』 様 訪問♪
昨日は

『有限会社 ゴフクヤサン・ドットコム』さん 『さく研究所』様に訪問致しました^^

有限会社 ゴフクヤサン・ドットコム
   大阪船場 呉服卸 居内商店
〒541-0055 大阪市中央区船場中央3丁目
船場センタービル7号館2階
TEL 06-6251-6611
FAX 06-6251-6618




『ぱかぱかカロリボテンビー♪♪♪+アゼリ♪&モンジュー♪ のブログを書いているありす♪さん』 と

『布で暮らしをデザインしましょ♪のブログを書いている 『とさともこさん』さんと、ご一緒に・・・

センタービル自体はお休みでしたが、特別にお店を見学させて頂きました^^


クリエイターの方は、必見☆ 『 オリジナルデザインを布に1mからプリントもして下さるのです 』
ありす♪さんも、色々と熱心に質問していました^^

オリジナルの生地で、ブランドのワンちゃん服が出来る日を、とても楽しみにしています!!!!

ともこさんを始めとして、クリエイターの方で、
自分だけのオリジナル商品製作も夢ではない時代になったのかもと・・・
刺激たっぷりの一日でした☆
b0174155_12145183.jpg



ずっと、ずっと、夢に描いていた、ミシン刺繍を着物にという夢を叶えて下さった、
居内(いうち)商店の社長さまに直接お会いして、お礼を言いたかったのと、
『さく研究所のフェイスブック』でも、ハスクバーナのミシンで刺繍された着物の紹介はされていますが、
実際にミシン刺繍を施した着物や帯を、自分の目で確かめたかったのが一番の目的でした(^-^)

雑誌のワンシーンの ステキ空間が ここに 有りました。
デザイナーのコスナさんは、私の想像していた以上にステキな方でした016.gif
b0174155_1215183.jpg


実際に手にとってミシン刺繍の質感も確かめて購入出来るスタイルは、
カジュアル感覚の服を選ぶ感覚で気軽に見る事が出来る雰囲気でした^^
b0174155_12153121.jpg
b0174155_12153693.jpg



まさに、『とらわれごっこ』の世界がここには有りました!!!!!!

花とゆめCOMICS とらわれごっこ サカモトミク さん全6巻 
b0174155_12155791.jpg



本当にステキで、従来の和調の着物とはまた違った、カジュアルで可愛い着物が沢山有りました。
刺繍のデザインは デザイナーのコスナさんや『 山本見加子さん』のデザインがミシン刺繍のデザインとなり、
華やかで、お洒落な作品が、きっとこれからもどんどん生まれると思います012.gif

美加子さんの りんごのクリスマスツリーの刺繍データを、
Wilcom EmbroideryStudio で製作したものを・・・
b0174155_12162112.jpg


『ハスクバーナバイキング・husqvarna-viking』で実際に縫っている所も、一緒に見学しました016.gif
b0174155_12162979.jpg


出来上がった半幅帯のお写真を『山本見加子さんのfacebook』よりお借りしました(^-^)♪

とっても可愛いです016.gif
半幅帯は、とっても締めやすいので、普段使いにはぴったり。
この可愛らしさでしたら、ちょっとしたお出かけの装いにも、さりげなく楽しめそうです(^-^)♪

b0174155_12171044.jpg




着物の世界☆ ミシン刺繍を最大限に活かせる世界が、ここには有りました。

『さく研究所』は・・・私の想像していた理想のステキ空間でした!!!!


居内社長様や奥様、美加子さん、コスナさん、そして、
ありす♪さん、とさ ともこさんとの出会い、スカイプでお話したF様、
私にとって忘れられない大切な一日になったと思います。040.gif040.gif040.gif


ミシン刺繍繋がりで、これから色々な可能性が、まだまだ有ると実感し、
今まで以上に精力的に、ブログ発信をしなくっちゃという使命??? を感じつつ、
私も、今の現状に留まらず、新しい事にもチャレンジするチャンスを頂きました☆

また、それは、いずれブログで書いていこうと思います(^-^)




最後に、とさ ともこさんの ブラザー工業(株)主催のバッグコンテストで 『グランプリ受賞』 した作品も、実際に見せて頂きました

写真で見ていたのよりも、遥かに可愛くて、萌え萌えのバックも実際に見せて頂きました。
b0174155_22273712.jpg




ミシン刺繍の世界が広がると夢みていた事・・・☆
それが、一つ 一つ 叶って、また 更に、この私の未来には、
どんなワクワクが待っているのかと思うだけでかなり興奮した一日でした。



今日は、獅子のデータ作り、布の将棋盤製作にレッドワークのオーダー、どこまで出来るか判らないけど、
心を込めて、一つずつ頂いたお仕事を確実にこなしたいと思います。040.gif



私は、以前にも書いた事が有りますが、
ブラザーからも、タジマからも、ブログを書いているからと言って、
特別にお金を頂いたりしている訳では有りませんし請求もした事は有りません。
なので、自信を持って良いと思った事は、どんどんこれからも
他社のミシンメーカーさんのレポート等も、書いていけれたらと思っています^^


色々な世界には、マニアや評論家という類の存在が有りますが・・・
私は、その中の、ミシン刺繍ソフトマニアに近い存在になりつつ有るのかも037.gif

いわゆる・・・わたくしは・・・オタクなんでしょうね(苦笑)
今日は、着物のカテゴリに書いてみました♪


色々な事を考えましたが、今日も午後から、
時間のゆるす限り頑張ってお仕事したいと思います。


最後まで読んで下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)





一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。012.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-11-24 12:34 | 着物 | Comments(4)
コスナさんデザインの 刺繍着物  夢が形に羽ばたいています☆ 
『さく研究所さんのfacebook』で、

とっても可愛い刺繍入りの着物を紹介しています☆

SAKUオリジナル柄の帯やお着物、とってもステキです。
(刺繍データはEー刺繍工房 製作)
b0174155_22373635.jpg


そのお着物は、『さく研究所さんのホームページ』 にて、販売されています☆

お時間のある方は、是非、ご覧下さい040.gif


乙女心をくすぐる様な、胸キュンとする着物・・・
現代風の、デザインセンスで、着物の価値観が変わって来る方もいるかも・・・
普通の着物+ミシン刺繍入りの着物で、付加価値もアップ☆
女子力もアップするのでは・・・・

着物は、浴衣しか着た事が無いって方も、冬の着物を楽しんで見るのも良いかも^^



『City Living』 の 『ふだん着きもの、はじめます。』のコーナーに、

コスナさんのデザインされたお着物が・・・ 

帯には、とっても可愛いうさぎさんの刺繍・・・こんなに可愛く仕上がって、胸キュンです☆
(刺繍データはEー刺繍工房 製作)

b0174155_2240373.jpg



『着ると気分が上がって、ちょっとおしとやかになれて、女子力もUPする着物。』

ふだん着きものか・・・・( 〃▽〃)

着物に、帽子やキュートなバッグ☆ 男の子のハートを鷲掴みしそうです☆

私は、着物・・・着道楽では無いのですが・・・作るのは大好き☆



子供の頃からあこがれていた着物に携わるお仕事がしたいと思っていた夢
何時の頃からか、着物に刺繍が出来る様になりたいと、
必死で勉強していました。

中途半端な根性じゃ出来ないと、色々頑張ってきて、
その夢がどんどん叶っています。

今回のコスナさんのデザインされた刺繍入りの着物、本当にステキ☆

おもわず、ブログに載せてしまいました。040.gif040.gif040.gif

きっと、月日が経つと、消されてしまうと思うので・・・載せてみました。040.gif



喜んで頂けるお仕事をこれからも頑張りたいと思います。



今日は、母と一緒に時間を過ごしました。
昼間は、色々忙しいですが・・・とても可愛いデザインのオーダーを頂いたので、
夜、これから落ち着いて、刺繍のパンチをしたいと思います^^

今は、心が、まだ不安定ですが、仕事をしている時は、
不思議とそちらに集中して、心が落ち着きます(^-^)



ステキなデザインは、私をとっても元気にしてくれます。
頂いたお仕事、心を込めて作製させて頂きたいと思います。



今日も、ブログを見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)





ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-10-17 22:45 | 着物 | Comments(0)
やっぱり きもの 好き!!!!

着物との出会いは、保育園の頃から小学校まで日本舞踊を習っていた事だったと思います。
なので、浴衣ぐらいは、普通に着れます^^

和裁を習っている頃、着付けも習いましたが、
もう、何年も着ていないので、名古屋帯や袋帯の結び方・・・
ちょっと自信がありません(^^;)

高校生の頃から、和裁を習い、トータルで10年以上は、
和裁に携わっていたので、今でも物作りは大好きです。



さく研究所さんのコスナさんのデザインを刺繍データ作成させて頂きました。

昨夜、刺繍データを修正依頼を受けたので修正し、朝一で、試し縫いをしました^^


♪ その時の様子 ♪
b0174155_23564990.jpg
b0174155_2356551.jpg
b0174155_23570100.jpg
b0174155_2357570.jpg


午前中に試し縫いが完了し、夕方には、
『さく研究所のフェイスブック』で、刺繍された帯が掲載されていました!!!!
b0174155_2357287.jpg


コスナさんの描いたデザインは、本当にステキで、

先日紹介した、『 いち桃さん』 も着物屋さんで・・・


今、こうやって、着物の刺繍に関わるお仕事が出来て、夢が叶って、今とても嬉しいです。



夕方から、少し時間が出来たので、お友達に教えていただいた。


花とゆめコミック 白泉社 『とらわれごっこ』サカモトミク の全六巻を読んで、

ますます、着物に携わっている事が嬉しくなって来ました!!!
b0174155_23575619.jpg


呉服屋さんのお話です^^ 着物好きな方は、是非、読んでいただきたいな~と思いました。

着物は、日本の民族衣装ですし、7年後のオリンピックには、

着物で 『お・も・て・な・し』 が出来たら最高だろうなと、またまた妄想が膨らんで・・・


今、私に出来るせいいっぱいの事、これからも頑張りたいな~と思いました^^




とてもステキな刺繍データが出来て、最高の一日になりました^^



今日も、最後まで読んで下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)








ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-09-19 23:58 | 着物 | Comments(2)
着物つながり  ~ いち桃さん ~
今日は、朝から、刺繍データ製作のお仕事や、
これからの刺繍の打ち合わせ、お客様とのメールのやり取り、
全て一人でやっているので、お返事が遅くなってしまう事も有りますが、
出来る限り、お返事をしたいと思っています040.gif




今日は、『 ㈱デジナ 』 居内社長様からのご紹介で、

『いち桃さん』 とお電話でお話致しました。


ここへ来て、着物繋がりが出来た事、とても嬉しく思っています(^-^)

いち桃さんは、日本刺繍やステキなデザインも手がけていて、

『日本刺繍と図案 いち桃 Ichimomoブログ』を拝見したりしました。

b0174155_23544185.jpg






私にとって、今日は、オーダーも和のデザイン刺繍をしたり、『和』のテーマの一日でした^^





もう、20年以上前のお話ですが・・・

私は、『大原和服専門学園』の生徒でした^^

これは、私にとって大切な着物の仕立て方の大切な宝物の本です^^

とっても、とっても詳しく丁寧に書かれた和裁の仕立て方の本です。
b0174155_23545888.jpg



四年制コースでしたが、三年の終わりで中退し名古屋に戻って、
個人経営の和裁教室に通ったりして、ずっと和裁が身近な生活をしていましたが、
四人の子育てに追われて、和裁を仕事とする事を断念・・・

そんな中、ミシン刺繍に出会いました。

作ることが好きで、いつか、ミシン刺繍で着物に携わる事が出来たらと夢見て頑張ってきました。



今日は、デジナの居内社長さんのはからいで、いち桃さんをご紹介頂きました。


ありがとうございます



また、少し、私の夢に近づけました。


一歩ずつ、一歩づつですが、進んでいます。


ここまで、これたのは、皆さんの応援のおかげです。


ありがとうございます。


これからも、ゆっくりですが、頑張りたいと思います。



今日も、ブログ更新が 時間ギリギリになってしまいました(^^;)



いつも、見に来て下さり、ありがとうございます。


Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)









ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-09-17 23:57 | 着物 | Comments(0)
刺繍デザインの勉強 ♪  着物の古本 色々


『 ハスクバーナ バイキング 』の刺繍デザインは、

今まで勉強してきた、職業用ワッペンデータやフォントデータの作り方とは

また、違って、手刺繍風のデータのパンチの仕方だったり、

私の知らないパンチも有るのだと改めて感動したりしていました。




『Husqvarna-210(A3)』デザインデータ 221020.vp3 
とても素敵なデザインです^^
b0174155_23481883.jpg


新しいパンチの技法はデータを分析しながら
自分のパンチに活かせる様に日々勉強が必要かと感じています。







◆ とても嬉しかった事 ◆


今日は、とても素敵なデザインを描くデザイナーさんと電話でお話ししました。
とても綺麗な声の方で、思わず、頂いたデザインの
『この幸せの木のデザインが、とっても素敵だと思いました』と・・・感動を伝える事が出来ました☆

画像が無いと・・・信憑性に欠けますが・・・そんな事が有ったのねと流してくださいm(_ _)m

これは、私の嬉しかった記録です(^^)♪

商品化されたら、ブログで公開致したいと思います。




◆ 着物の古本 色々 ◆


明日は、午後からミシン教室の予約が入っています^^

生徒さんは、お着物が好きな方で、和裁も習っていて、
こちらも、色々ご提案が出来る様に、何か無いかな~と本棚を探してみました^^

祥伝社 KIMONO姫①~⑧巻まで持っています。
この本は、持っているかもしれないな~☆ 今は⑪まで出版されているのですね。
随分、普通の本屋さんに出かけて無い気がします(^^;)
今は、ブックオフが多いです(苦笑)
b0174155_23512216.jpg



そして、ちょっと変った所で・・・

サライ2008年 7/3 『男の着物』入門 この本は、5年も前の本ですが、
男の物の着物検索が増えているので、読みたい方も多いのでは・・・
着付けDVDが付いてて、大切に取って有ります^^
何かの参考に見てもらおうかと思います^^
b0174155_23513844.jpg


次は・・・

いつか、着物の刺繍データが作りたいな~と夢見て、
ボロボロになるまで・・・何回も見た本です^^
昔の着物の和柄デザインは、今見ても素敵です。
b0174155_23514951.jpg


非売品の 超古本(笑) 1996年の舞台衣装の本 もう一冊あったけど、
今は、娘が所有しているので、今回は、一冊☆
私が和裁を習っている頃、和裁の先生から譲り受けたものです^^

珍しい本なので、生徒さんに見て貰おうと思います012.gif
b0174155_23523918.jpg



本から、また何か、新しい発見があるかも知れないですし、
ミシン刺繍で 何かの参考になれば、嬉しいなと用意してみました(^-^)


明日のミシン刺繍レッスン後に、一緒に見ようかと思います

私の趣味ですが・・・着物好きなので、お話しが合うかも037.gif


楽しみです。




好きな事が仕事に出来るのは、本当に幸せです。

私も夢に少しずつ近づいている気がしています。
可愛い刺繍デザインを頂いたので、ウキウキした気もちで、パンチしたいと思います。


今日は、何だか、まとまりの無いブログになってしまいましたが、
最後まで、読んで下さり、ありがとうございます。


E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)







一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。012.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-08-20 23:56 | 着物 | Comments(0)
半衿・ミシン刺繍しました(^ヮ^)♪  固い半衿!!

『先日の試し縫い』を何度か修正を重ね・・・

薄い接着芯では、どうも、つれてしまって・・・・(^^; ・・・
b0174155_18262262.jpg

☆ 思い切って、厚手の接着芯にしてみました☆

半衿は、着物の下に着る長襦袢(ながじゅばん)の衿に付けるのですが、
とても柔らかい地衿なので、衿芯を付けないと、
とてもじゃないけど着れないので・・・
後で地衿と半衿の間に衿芯を入れるよりも、
固めの半衿でも、理屈は同じかもと思い・・・・

固い半衿って長年和裁をやって来て始めての体験だけど・・・挑戦してみました☆
b0174155_1827194.jpg


厚手の芯を貼った刺繍する前の半衿(笑) ピシッとした感じかとても良いです☆
b0174155_18273532.jpg


TAJIMA工業用刺繍ミシンで縫っている所 今年初縫いです(^ヮ^)♪
b0174155_18274593.jpg
b0174155_1827522.jpg
b0174155_18275941.jpg
b0174155_18281198.jpg


長襦袢に付けて・・・
b0174155_18282530.jpg


トルソーに掛けてみました(^ヮ^)

パリッとした衿が良い感じです016.gif
b0174155_18285819.jpg


振袖を羽織って写真を撮ってみました♪
b0174155_182983.jpg


何とか成人式に間に合って良かったです。
こちらも・・・考えなくっちゃです(^^ゞ
b0174155_18292167.jpg



とにかく、やる事がいっぱいで忙しいですが・・・

頑張ります☆


E-刺繍工房  畔柳 悦子 こと happy2525mama


↓↓↓↓↓クリックして下さるととても嬉しいです↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-01-03 18:34 | 着物 | Comments(0)