カテゴリ:人形( 21 )
小さい刺繍の花を作ってみました(*^-^*)  ~ ドール用♪ ~
今日も、色々な事をやっていましたが、その中で 5mm位の刺繍の花を作ってみました^^

刺繍データは、こんな感じで作って・・・
b0174155_17175677.jpg


水溶性シート(お湯で溶ける不織布)に刺繍します。
縫っている所♪
b0174155_17181136.jpg


二回目は、水色の糸で、中心は無しで作りました^^
b0174155_17182064.jpg


お湯で溶かして・・・
b0174155_17182836.jpg


キッチンペーパーの上で乾かして・・・
b0174155_17183721.jpg


シルバニアファミリーのうさぎの赤ちゃんのお洋服に・・・
b0174155_17184598.jpg


ちょっと付けただけで、可愛くなりました012.gif
b0174155_17185355.jpg




今日は、なんだかんだとやっていたら、
あっという間に、夕方になってしまいました 072.gif




家庭用のミシンユーザーさまからも、刺繍データのオーダーを受け付けています^^

まずは、ご質問からでも構いません。
お値段は、デザインにによって変わってきますので、お気軽にご相談下さい。

お見積もりを聞いて、お断りされても良いと思います^^

( 既製品への直接刺繍はお断りしています。)



ミシンメーカーは、ブラザーさん、ジャノメさん、
ハスクバーナさんからのお客様の刺繍データのオーダーも受けています。


『Eー刺繍工房 データー倉庫』には、無料の刺繍データが保管して有ります。
まずは、無料の刺繍データで試したりして見て下さい^^


『ホームページ』やメールでお願いします。

メールアドレス happy2525mama@yahoo.co.jp  




◆ 日間賀島旅行日記 ◆


先日の『娘の旅行♪の日記』で、

追加の画像が送られた来ましたので、載せたいと思います。

このブログは、実家の両親も、時々見ているので、孫の姿も見て頂きたいなと思って載せています^^

日間賀島の旅行先での夕食
b0174155_20484585.jpg



日間賀島旅行 その2

芸能人の一発芸 判るかな??? (笑)




日間賀島旅行 その3

何やってんだか・・・(笑)





青春してますね~☆






多くの ブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房  畔柳 悦子 (happy2525mama)















ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-08-31 17:35 | 人形 | Comments(2)
シルバニアのドールドレスのお友達 ご紹介(*^-^*)

『 うさぎさんたちの服セットを頂いた時の日記』のシルバニアのドールドレスがあまりにも可愛くて、

その製作者様をブログでご紹介OKを頂きました016.gif


とっても、可愛い作品を作っていらっしゃる あみものうさぎさんのブログのタイトルは

『あみものうさぎの手作り小物 』さんです^^




とっても可愛いので、お時間のある方は、是非ご覧下さい。058.gif

『シルバニア*うさぎさんたちの服の製作日記はこちらです』
b0174155_2212096.jpg


もう、萌え萌えで眺めていたら、可愛いパイルのラグを作ってみたくなりました♪

デザインデータは、ひまわりラグ♪ 単純だけど可愛いです(^-^)
b0174155_22121898.jpg


縫っている所♪
b0174155_22122593.jpg


完成♪ 単純だけど、とっても可愛いかも♪
b0174155_22123384.jpg


単純なマウスパットの様な形ですが・・・こちらもラグにしました♪
b0174155_2212407.jpg


完成です♪
b0174155_22131187.jpg




シルバニアちゃん達は、ここの上で、色々遊んだり、喧嘩したり、

笑ったり、泣いたり・・・いっぱい想い出を作れそうです(^-^)

色々妄想が暴走していますが、こうやって、色々考える時間がとても楽しいです012.gif




久しぶりに人形のカテゴリに書きました060.gif




今日は、とても素敵な方から、お電話を頂き、今は、夢いっぱいの嬉しい気持ちです☆ 

素敵な出会いが有りましたので、時期を見てご紹介したいと思います040.gif040.gif040.gif



◆ 業務連絡 ◆

刺繍工房は、12日~15日まで、お休みを頂きます。
メール等は、時折、チェックはしますが、お返事が遅くなるかも知れません。
よろしくお願い致します。




最後まで、ご覧頂き ありがとうございます。


E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)





ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-08-08 22:17 | 人形 | Comments(2)
シルバニアファミリー @ うさママさんは大忙し☆

今日は、朝からミシンカタカタ・・・


子供達は、何やら大きな箱を発見☆
b0174155_2130428.jpg


ベッドを作って~☆
b0174155_21301745.jpg


う゛~ ん・・・・・難しいがね・・・
b0174155_21301839.jpg


パパうさぎさんが底上げを してくれました(^-^)♪
b0174155_21303262.jpg


ママがんばれ~☆
b0174155_21303252.jpg


良い感じだがね☆
b0174155_21304710.jpg





朝からタジマ君は黙々と・・・
b0174155_21305615.jpg
b0174155_2131927.jpg


縫ってくれました^^
b0174155_21311115.jpg


さぁ~ がんばりますわ!!!
b0174155_21312651.jpg


『R』 ワッペン チョキ チョキ チョキ☆
b0174155_21313569.jpg


ママがんばったね^^
b0174155_21315382.jpg


私、『シルメイトマルチ(カスリ) 』 の 『R』 ワッペンが好き!!!
b0174155_21315746.jpg


今日は、もう寝なさい☆
b0174155_21321356.jpg



おやすみなさ~い!!!




最後までご覧頂き、ありがとうございます072.gif


おやすみなさい。



happy2525mama



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-06-17 21:37 | 人形 | Comments(2)
シルバニア @ うさぎちゃん達の 小さな暖簾(のれん)作り方♪
昨夜、E-刺繍工房 の『 シルバニアのうさちゃん達 』 が 

『 ひかり花先生のうさぎの暖簾 』を見て大騒ぎしていたので・・・


『 ラインストーンやスパングルのサンプル 』を使って・・・

小さな暖簾作りをします^^


まずは、大きさは、幅20cmのスペースで・・・
b0174155_12211081.jpg


壁に穴を開けるのは、嫌なので、ワイヤーで土台を作ります♪
b0174155_12212099.jpg


ちょっとガタカダだけど・・・何とかなりそう(^^)v
b0174155_12212966.jpg


『MotifBankオンラインショップ 』のコンビネーション > Small  YSPR473-P を使用します♪
b0174155_12214392.jpg


ポリエステルの溶ける布に線を引いて・・・
b0174155_12215168.jpg


半田ゴテでカットします。
断面は、熱で溶けるので、繊維がほつれてきません(^^)♪
b0174155_1222192.jpg


袋に入った説明書通りにやっていきます^^
b0174155_12221111.jpg


Hotfixモチーフの白色の台紙をゆっくりと剥がします。
b0174155_12222028.jpg


貼りたいところに乗せ、上から軽く押さえて固定します。
b0174155_12222865.jpg


モチーフの上から、あて布をして、軽く(約10秒)アイロンをあて、
仮押さえをしたら裏返します。(スチーム不可)
裏から当て布をして、中温150~170℃(ドライ)のアイロンで20~30秒強く押さえます。
b0174155_12223650.jpg


モチーフの熱が完全に冷めてからゆっくりシールを剥がして完了です♪♪♪
(着いていない所があった場合、もう一度、同じ手順でアイロンをかけて下さい。)
b0174155_12224469.jpg


ママうさぎちゃんが、チクチクチク♪
b0174155_12225379.jpg


☆ ちびうさぎちゃんのお仕事 ☆
b0174155_1223377.jpg

『MotifBankオンラインショップ 』のシールを貼って・・・

シルバニア @ うさぎちゃん達の 小さな暖簾(のれん)の完成です(^-^)♪
b0174155_1223305.jpg



チクチクの苦手な方は、クラフト用の『超強力 両面接着テープ』なんてのも有るので、
これなら、簡単につくれちゃいます(^^)v
b0174155_12234286.jpg



とっても簡単なので、是非、チャレンジしてみて下さい。





うさちゃんの暖簾を作っている間、タジマ君も黙々と・・・

光花先生の書を刺繍して下さいました♪
b0174155_12241365.jpg
b0174155_12242263.jpg




刺しゅうプロのお友達からも、嬉しいメール♪

『ボタンの刺繍が出来ました。』と送って頂きました♪

段染めの刺繍糸を使用したのかしら・・・とっても、可愛い刺繍です016.gif
b0174155_12252878.jpg



今日も良い一日になりそうです。

午後から、出かけますので、メールのお返事が遅くなると思いますが、
気長に、お返事は、お待ち下さい。



最後までご覧下さり、ありがとうございます。


E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)







ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-05-28 12:27 | 人形 | Comments(2)
小さな刺繍を考える♪
昨日の ~刺繍データ作り♪~ で、お人形さん用の刺繍を考えてました012.gif
いざ、何かを作ってみようと作り始めたら、お人形用の刺繍って難しい (笑)


刺繍を始めた頃、お人形さんの為の刺繍が作りたいと思っていましたが・・・
スキルが伴わず、諦めていました。

かなり難しそうだけど、今なら、ちょっと出来るかも♪♪♪

まだ、Wilcomのソフトに出会って無い頃、買った「お人形服作りの基本とコツ』の本

『はじめての ドール・コーディネイト・レシピ』 Dolly・Dolly Books

ずっと大切に本棚にしまって有りました♪


b0174155_8242159.jpg



以前、作ったお花の刺繍と 即席で作った船の刺繍。 どちらも1cm以内の刺繍。

b0174155_8244692.jpg





今は、忙しくなっちゃったので、直ぐに作る事は出来ませんが、

小さな、小さな刺繍データを作りたいという気持ちを温めたいな~って思います。




今日も、デザイン&刺繍データ作業を進めます(*^_^*)

ちょっと時間は掛かり過ぎで、待たせてしまっていますが・・・
喜んで貰えそうなデータ作りや提案を考えながら作っています♪

今は、ありきたりのデザインでも刺繍にすると
良い感じになったりするんだという発見の連続です060.gif




多くのブログの中から見に来て下さって ありがとうございます。

今は、忙しいけど とても充実している感じです。


happy2525mama


いつも 応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-10-04 08:28 | 人形 | Comments(2)
スガキヤ クリームぜんざいストラップゲット~ プチブライスちゃん大喜びヽ(^。^)ノ♪

わ~い わ~い ヽ(^。^)ノ♪

プチブライスちゃん大喜びです016.gif
b0174155_11375523.jpg



『スガキヤ 冬のキャンペーン』
念願のクリームぜんざいのストラップをゲットしました。

とってもリアルで 美味しそう037.gif
b0174155_11382148.jpg


あまりの嬉しさに、記念撮影をしました072.gif  
b0174155_11384218.jpg



あと、ソフトクリームとスーちゃんのストラップも有ったけど、手に入らなかったので・・・
今度フィギアのお店で探してみようと思います♪



オークションは、スガキヤ の ストラップが高額で取り引きされていて手が出ない。。。

でも、一番欲しかったのが手に入ったので 満足です♪
b0174155_11392458.jpg




もちろん刺繍のブログなので、途中経過も載せなくっちゃね (^^ゞ

『ママフォント2』のパンチングは、出来ました。
これから細部の微調整や確認をして、明日には、試し縫いをしたいと思っています(*^^)v
b0174155_11395754.jpg




午後からは、頂いた刺繍データー製作のお仕事を頑張ります。




ハッピー ニコニコ ママ☆







ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-02-13 11:43 | 人形 | Comments(6)
12分の1のサイズ の 着物の作り方のノート
ブログの撮影用小道具として、タカラのコンパクトドールを探していたら、偶然見つかりましたヽ(^。^)ノ♪

刺繍を入れた人形服 ~ 想い出の写真 ~の日記を書いた時には、
探したけど見つからなくて、ちょっと諦めていました(^^ゞ

記録では、2004年と書かれています。
b0174155_8403984.jpg

ちゃんと「ふんどし」のサイズも書かれていました037.gif
右側はジェニーちゃんの甚平の作り図♪
b0174155_8405392.jpg

12分の1のサイズ の 名古屋帯の失敗作を貼り付けて有ります。
セロテープが黄ばんでいます(^^ゞ
b0174155_841299.jpg


他に、少しだけ、刺しゅうプロで作った刺繍も貼ってあるページも有りましたが・・・
あまりにも、下手っぴで、お見せできません(^_^;)

この頃から刺しゅうプロを勉強始めたんだと、妙に感動してしまいました。


今日は、刺繍データー製作のお仕事が・・・あまり進んでいないので、
発見したノートを元に、また空想モードに突入しながら・・・
一人タイムトライアル形式で頑張ってみようと思います066.gif


刺繍の勉強を始めたのは「刺しゅうプロ5.5」 2004年から・・・6年・・・
始めた頃に比べて、ずいぶん進歩したと、ちょっと思った日記でした058.gif



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-06-26 08:47 | 人形 | Comments(2)
プチプライスちゃん用しましまデザイン (フィレレースのジャンバースカート)
本物のフィレレースを頂いて、
マデイラの糸で作ったフィレレースのジャンバースカートを着てハイポーズ♪
b0174155_19581110.jpg

そして、しましまのジャンバースカートが完成しましたヽ(^。^)ノ♪
お揃いで着せたら、幼稚園のお遊戯会の様な楽しさが・・・053.gif
b0174155_19582037.jpg

プチプライスちゃんは、とっても小さくて、携帯電話と同じぐらいの大きさなんです004.gif
b0174155_1958281.jpg

作ったデーターはこちら。以前作ったデーターを若干修正して製作しました。
b0174155_2053712.jpg

今日のデーターは『Eー刺繍工房 データー倉庫』に保存しましたので、
ご自由にダウンロードしてお楽しみ下さい。

ブラザー(PES) ハスクバーナ(HUS) ジャノメ(JEF) Wilcom (EMB)のデーターで保存して有ります♪


今日は朝から大掃除をして、保険屋さんや旦那のお客様がお見えで、
なかなかパソコンの前にもゆっくり座れませんでした(^_^;)

ようやく落ち着いて、やっと・・・ブログを更新しています。
今日は、この前ネットで干して乾かしたジャンバースカートのスナップを付けただけでした(^^ゞ

大した事が出来ませんでしたが、小物を使って写真撮影は、ちょっと遊んでみました037.gif


多くのブログの中から見に来て下さってありがとうございます058.gif




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-06-12 20:07 | 人形 | Comments(0)
マーメイド(人魚姫)変身セット完成♪♪ ~プチプライスちゃん用♪~

『徳永こいのぼり』さんから頂いた鯉のぼりの布見本を使って・・・
b0174155_20531585.jpg

昨日の試作品を元に少し修正して、完成しましたヽ(^。^)ノ♪
b0174155_20532594.jpg

ブラの部分を、TAJIMAのミシン君が縫っている所です♪ (フィレレース仕様です)
b0174155_20533422.jpg

こいのぼりの見本布を実際に縫っています。
走り縫いなので、直ぐに縫い終わりますが・・・ドキドキです。
b0174155_20534571.jpg

ちょうど良い柄にポイントを合わせるのも、ドキドキです。
b0174155_20535470.jpg

小さい布だったけど、緑色の発色がとても綺麗だったので、無理やり縫ってしまいしました(^^ゞ
b0174155_2054439.jpg

7セット完成しました。
b0174155_2054133.jpg


最後に、アップで♪ 「ハイ ポーズ♪」
b0174155_21152678.jpg



金箔がとても綺麗で、作っていて、なんとも贅沢な体験をさせて頂き、とても楽しかったです。

人魚姫変身セットを作るキッカケは、刺繍を入れた人形服 ~ 想い出の写真 ~のブログより
伸之介様とのやりとりから始まりました012.gif


実際に作ってみて、本当に、とても楽しかったです。
時間は、ちょっと掛かりましたが・・・
本当に夢中になって作る事が出来ました。

おそらく、とうぶん、同じ物は作らないと思いますが・・・

こいのぼりの生地は、地模様もとても凝っていて、大振りの柄のどの部分を使うか悩みましたが・・・
それも、製作の醍醐味の一つとして楽しませて頂きました。



徳永鯉のぼり様、とても素適な生地見本をありがとうございました040.gif



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-06-06 21:19 | 人形 | Comments(2)
プチプライスちゃん人魚姫(マーメイド)変身セット試作品
プチプライスちゃんのマーメイドデザイン作り♪の続きです。

マーメイド変身セットのデザインはちら♪
単純なデザインです(^^ゞ 走り縫いで作ります。
b0174155_1304560.jpg

サテン生地を中表で挟んで縫っている所です。
b0174155_1305533.jpg

縫い終わったら、ウエスト部分は1.5cm位、縫い代5mm位でカットします。
b0174155_13146.jpg

縫い目の2mm位内側にきせ(折り目)をかけます。
b0174155_1311429.jpg

細い棒でひっくり返します。
b0174155_1312371.jpg

先の部分は待ち針で縫い代を引っ掛けながら出します。
b0174155_1313410.jpg

スナップを付けて完成です♪
b0174155_1314332.jpg

徳永鯉のぼりさんの布見本で、
今度は本縫いをしてみようと思います。 凄くドキドキです。
b0174155_132134.jpg



いきなり綺麗な布見本で失敗すると悲しいので、試作品を作ってみました。
ブラもちょっと大きめだったので、大きさを調整したりしようと思います012.gif


多くのブログの中から、見に来て下さってありがとうございます058.gif



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-06-05 13:06 | 人形 | Comments(0)