カテゴリ:Google SketchUp( 28 )
Google SketchUp 8 ダウンロード♪  独楽のデザイン作り♪


Google SketchUp 検索で訪問の方 ありがとうございます。

こちらは、刺繍マニアの ブロクサイトでございますemoticon-0139-bow.gif


Google SketchUpの検索が増えてきたので、
気になって久しぶりにGoogle SketchUp を起動したら、
バージョンアップの案内が出たので、早速バージョンアップしてみました♪




『Google SketchUp 8 ダウンロード♪は こちら』

b0174155_947121.jpg



早速使い心地を試してみました・・・あまり変わっていない様に感じますが・・・ 
また時を見て遊んでみたいと思います。

そして、試しに作ったのが『独楽(こま)』のデザインです。
b0174155_948715.jpg



Google SketchUp の良い所は、3Dなので、一つデザインを作って、
簡単に コピペで 複製も出来て面白いです♪

色々な角度からのデザインが出来るので、刺繍の下絵として、個人的には気に入っているソフトです。
b0174155_9482114.jpg



『ファイル』→『エクスポート』→『2Dグラフィック』を選択→『JPEG』で保存♪
これで、下絵が完成♪
b0174155_9484743.jpg


Wilcom EmbroideryStudio に独楽のJEPG画像をインポート♪
b0174155_9485827.jpg


普通に、刺繍データーをパンチングしてみました♪
他にも、色々パターンで遊んで見たいなっ☆
b0174155_949781.jpg



クロスステッチ図案も作ってみました。
動きの有るデザインは、クロスステッチには、向かないですね。。。
でも、こんな遊びが有るのも、ちょっと面白いです♪
b0174155_9491862.jpg




☆ 『Google SketchUp の独楽のデータ♪はこちら』


☆ クロスステッチにした図案も保存してみました♪

『Eー刺繍工房 デザイン倉庫』 に クロスステッチ図案をPDF形式で保存して有ります。

『独楽(こま) 色々な角度♪』図案♪ は 『こちら』




今日は、Google SketchUp 8 から 独楽を作り、

独楽の角度に変化をつけて、デザイン作りに挑戦してみました。


そのデザインを下絵にして、ミシン刺繍にする為の刺繍データーを作ったり、
クロスステッチの図案を作るのに利用させて頂いています。


本来の工業建築関係の方々が使う 無料の3Dソフト 『Google SketchUp』 を利用して
デザインの幅を広げる為に、また何時か利用したいと思います。



多くのブログの中から、見に来て下さって ありがとうございますemoticon-0157-sun.gif



Google SketchUp が 意外と好きなママ♪




一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。emoticon-0111-blush.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-06-14 09:58 | Google SketchUp | Comments(2)
『Google SketchUp』からドールハウス刺繍・試し縫い
前回のデザインを試し縫いしました。

色は、判り易い様にはっきりした色を持って来ました。
b0174155_8272880.jpg

3Dの遠近法がしっかりと出て来ました♪
枠いっぱいA3サイズの大きさです(400×280mm)のデザインです。
b0174155_8273892.jpg

窓の部分はカットワーク♪
b0174155_8274768.jpg

窓の部分は、漫画雑誌の切り抜きを貼って・・・ emoticon-0171-star.gif
b0174155_8275735.jpg

A3サイズの額に入れて完成です♪
一緒に写っているプチプライスちゃんは『おもちゃのトキワ屋』さんで購入しました。
b0174155_828529.jpg

今日は、データーを少し修正して、
伸之介様のご紹介で頂いた帆布の専門家の、柴田織物(有)様の帆布で本縫いをしてみたいと思っています。
b0174155_8281673.jpg



生地の良さを出す為に、糸は、もっと抑えた色糸で縫って見ようと思いますemoticon-0159-music.gif

見に来て下さって、ありがとうございます。


体調は、随分良くなりましたemoticon-0157-sun.gif
気温の変化が激しいので、皆様も体調管理に、お気をつけ下さい。




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-06-01 08:32 | Google SketchUp | Comments(2)
『Google SketchUp』からドールハウス刺繍デザインへ
超マニアックなブログへようこそ ヽ(^。^)ノ♪

 初めての方は何が何だか判りませんね(^_^;)
今日は、3Dデザインから刺繍デザインに挑戦してみる日記 2日目です。

3Dの『Google SketchUp』で『ハウスパーツをダウンロード』
して2Dで出力した物を元に刺繍デザイン作りに入ります♪
こちらがグラフッィクデザインにしたものです。
b0174155_12345346.jpg

刺しゅうプロで、まず壁紙デザインをモチーフ縫い設定で作ります。
窓の部分は、重なり削除を使いました(*^^)v
上手く行くと良いなと思いながら作っています。
b0174155_1235478.jpg

刺しゅうプロで作ったデーターを重ねて、窓枠の削除部分もピッタリです♪
b0174155_12351472.jpg

小物パーツも刺繍デザインに変更してみました。
b0174155_12444379.jpg


今日は、刺しゅうプロとデコスタジオの二つの刺しゅうソフトを使って、
良い所取りでデザイン作りを進めました。

まだ修正したいなと思う所もありますが・・・ 自分が初め、イメージした通りに出来たと思います。

風邪薬を飲んでいて、ちょっと眠たいのでデザインを作っただけで終りですemoticon-0113-sleepy.gif
今は・・・集中力に欠けています。
具合が良くなったら試し縫いをしてみたいと思います。


見に来て下さってありがとうございますemoticon-0139-bow.gif


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-05-29 12:50 | Google SketchUp | Comments(2)
『Google SketchUp』で『ハウスパーツをダウンロード』
Eー刺繍工房の検索ワードに、何故か多いのが「スケッチアップ」です。
最近、また増えました(^^ゞ
最近はなかなか触る時間が無くて・・・ 見に来て下さってありがとうございます。
ちょっとだけ更新しました。でも・・・たいした内容ではなくてごめんなさい。

今日は、ドールハウスみたいな刺繍デザインに挑戦してみようと思います。

フリーの3Dソフトの『SketchUp』の3Dギャラリー検索で、無数のデーターから
『Room』で検索してダウンロードしました。
b0174155_16105146.jpg

次々に、お気に入りアイテムもダウンロード♪
2Dグラフック(JPEG)で保存。
b0174155_1611790.jpg

デコスタジオ(刺繍デザインソフト)のグフィックモードにインポートしました。
b0174155_16112126.jpg

デサインデーター作りはここまで・・・
b0174155_16194118.jpg


今日は、久しぶりにスケッチアップを触ったので、
思った以上に時間が掛かってしまいました(^^ゞ


デザインをあれこれ悩んでいる間に、
TAJIMAのミシン君は頑張って縫ってくれました。
縫っているのは昨日の刺繍データーをマデイラの糸で量産しています。
b0174155_1612028.jpg

astoro3 No.40 の段染めのラメ糸です。
b0174155_1612837.jpg

キラキラで、キャンディドロップの様な色がとても綺麗です。
b0174155_16121861.jpg

工業用ミシンは量産にとっても向いています♪
b0174155_16122747.jpg



家の中の刺繍デザインを作ったら可愛いかなと思って、
世界中からアップされているデザインを見て、思わぬ寄り道をしたりして時間が掛かってしまいました。
でも、そのおかげで、沢山のフィレレースのジャンバースカートが出来ましたemoticon-0136-giggle.gif


今日は、風邪をひいてしまったのか、喉が少し痛いです(^_^;)
急いで自宅に戻って、夕飯の支度をしようと思います♪


見に来て下さってありがとうございますemoticon-0155-flower.gif




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-05-28 16:26 | Google SketchUp | Comments(0)
『Google SketchUp』  3Dギャラリー検索で積み木の『モデルをダウンロード』
今日は、確定申告へ行って、疲れ果てる予定なので・・・
(事務的な事は苦手です)

変な時間にブログを更新します(^^ゞ

横着に、Google 3Dギャラリーよりデザインを頂きます(^_^)v

SketchUp(スケッチアップ)の『モデルを取得』をクリックします。
b0174155_3123383.jpg



長くなってしまうので、興味の有る方は下の 『モデルをダウンロード』練習をクリックして下さい。



一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。emoticon-0111-blush.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

『モデルをダウンロード』練習
by happy2525mama | 2010-02-18 03:34 | Google SketchUp | Comments(0)
『Google SketchUp』 アップロード・ダウンロードに挑戦♪
今日は刺繍の日記では有りませんemoticon-0139-bow.gif


◇◆◇ アップロード  ◇◆◇

以前、作った宝箱をアップロードしてみます。
『モデルを共有』をクリックしてみます。
b0174155_9203575.jpg


とても長いので下の 『続きはこちら』 をクリックして下さい。




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

 『続きはこちら』 
by happy2525mama | 2010-02-09 09:36 | Google SketchUp | Comments(0)
『Google SketchUp』  で 3Dの宝箱作り 
『Google SketchUp』 で検索してくださる方、ありがとうございますemoticon-0157-sun.gif
海賊のデザインを色々考えていたら、欠かせないのは、やっぱり宝の箱♪
ここでバランス良く絵が描けないので、スケッチアップの助けを借りて作ろうと思います(^_^)v

長方形の箱を作り複製します。
b0174155_9252456.jpg

『オフセット』で内側にラインを引きます。
b0174155_9253834.jpg

『プッシュプル』で凹ませます。お風呂みたいなデザインになりましたemoticon-0136-giggle.gif
b0174155_9255074.jpg

『円弧』で半円を描きます。
b0174155_926023.jpg

『プッシュプル』で蒲鉾(カマボコ)みたいな形にします♪
b0174155_9261022.jpg

b0174155_926208.jpg

『オフセット』で均等に内線を入れてプッシュプルで凹まします。
b0174155_9263146.jpg

色をつけてほぼ完成♪
b0174155_9264228.jpg

中に3Dの言葉を入れて出来上がり♪
箱は二つ、なにが入っているかは・・・秘密emoticon-0127-lipssealed.gif
b0174155_9265385.jpg


秘密の中身は・・・・

『Google SketchUp』宝箱 中に文字が入っているのでemoticon-0103-cool.gif
好きな方をダウンロードして下さい。

Eー刺繍工房 データー倉庫


今日は、ここで時間切れ・・・・(^^ゞ

今度、この宝の箱をモチーフを基にグラフィックデザインを作り、刺繍のデーターにと思っていますemoticon-0159-music.gif

見に来て下さって、ありがとうございます。下のブログランキングをポチッとしてくださると嬉しいですemoticon-0155-flower.gif




一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。emoticon-0111-blush.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-01-28 09:37 | Google SketchUp | Comments(0)
『Google SketchUp』  文字入力
『Google SketchUp』 のカテゴリをやっと更新(^^ゞ

チョコチョコとスケッチアップでの検索が有るので、今日はスケッチアップも久しぶりに起動させて見ました。

グーグルスケッチアップで文字を入力します。
b0174155_9473154.jpg

『移動/コピー』ツールで好きな向きに移動します。
b0174155_9475654.jpg

『尺度ツール』で大きさを変更します♪
b0174155_9483573.jpg

『ペイントツール』で色付けします♪
b0174155_9485770.jpg

再び『尺度ツール』で好みの太さに調節♪
b0174155_94945100.jpg

SketchUpの開発者のプライスさんを削除して『2Dグラフィック』で保存します。
b0174155_9503566.jpg

デコスタジオ・グラフィックモードのラインアートでトレースします。
b0174155_9505842.jpg

何も触らずにそのまま刺繍データーに変換したらこんな感じになりました。
ちょっと修正したら使えるかもemoticon-0136-giggle.gif
b0174155_9511770.jpg


やっぱりスケッチアップ(3Dソフト)は面白いです。
無料ソフトなので、もっと活用しなくっちゃemoticon-0155-flower.gif

Google SketchUpのダウンロードはこちらです。



先日、仕事用のパソコンをお迎えしました♪
今年もデーター製作のお仕事を頂いたので頑張ります。
仕事内容は、個人情報など含まれているので公開出来ませんが、
マイペースでやって行こうと思っています♪

左がお仕事用パソコン 右がプライベートのパソコン。
仕事中は、YouTubeで音楽など聴いたりしていますemoticon-0159-music.gif
b0174155_1045882.jpg


沢山のブログの中から見に来て下さってありがとうございますemoticon-0157-sun.gif


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-01-08 10:09 | Google SketchUp | Comments(0)
『Google SketchUp』でスノーマンの刺繍データー作り
今日は刺繍に影を作る研究??? をしてみました(^^ゞ

『Google SketchUp』で球体を作り複製したものを『尺度』ツールで大きくします。
b0174155_1122422.jpg

こんな感じに作って見ました♪ 
b0174155_11225884.jpg

『ウィンドウ』→『影』をクリックすると『影設定』が出てきます。
b0174155_11231716.jpg

時刻設定で影の位置が変ってきます。
色々触っていると時間がかなり経ってしまいます(^^ゞ
b0174155_11233937.jpg

5 時刻を夕方の設定にしたら・・・なんだか、とっても哀愁が漂っていました(笑)
b0174155_11235758.jpg

デコスタジオにインポートして『ビットマップのトレース』→『ラインアート』を選択します。
b0174155_11241769.jpg

『OK』で閉じます。
b0174155_11243913.jpg

刺繍データーにしたら、こんな風になりました♪
b0174155_11245930.jpg

修正をしたら・・・なんだか、とっても寂しげなスノーマンになってしまいました(TT)
b0174155_11252075.jpg



今回のデーターは刺繍にはしないと、たぶん思うけど、
この方法で、車とか色々な物体に陰を作るやり方も有りかなと、実験してみましたemoticon-0162-coffee.gif

ほんの少しずつですがアクセス数も上がってきています。
見に来て下さってありがとうございます。


今日はとても嬉しい事が有りました。
ネットで知り合った方から新鮮な野菜や果物を頂きましたemoticon-0157-sun.gif
食べ盛りの子供達がとても喜ぶと思います。
b0174155_11514064.jpg


この場を借りて、お礼を申し上げます。ありがとうございましたemoticon-0159-music.gif


いつも長くなってしまいますが・・・・・最後まで読んで下さってありがとうございますemoticon-0139-bow.gif



☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いしますemoticon-0139-bow.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
by happy2525mama | 2009-10-28 11:53 | Google SketchUp | Comments(0)
『Google SketchUp』 最強の戦士 100人のコスプレプライス氏
スケッチアップの検索で訪問して下さってありがとうございます。 (刺繍の日記では無くてごめんなさい。)

そんなにブログには書いてないのですが・・・ カテゴリを作って有ります。
少しずつ勉強した事を書いていきたいと思っています(*^_^*)


『Google SketchUp・スーパーマニュアルの本』を元に勉強しています。
今日は、本の『大量の修正を簡単に行なう』の勉強をしました。



応援援お願いします。 ポチ・ポチッ↓
人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村



1
『Google SketchUp』 連続複製の練習
で分身の術で増やしたプライス氏を最強の戦士にしてみようと思います☆彡
b0174155_1062758.jpg


長いので、気になる方は・・・・こちらemoticon-0103-cool.gif

続きはこちらをクリックして下さい 
by happy2525mama | 2009-10-27 10:26 | Google SketchUp | Comments(0)