<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
子供だってデザイナー♪
デコスタジオのコーレルドローソフトを使って刺繍を作りました♪
こどもの日を前に、後藤家のお兄ちゃん達に妹の刺繍をデザインして貰いました。コーレルドローソフトはWindows系のドローソフトです(イラストレーターが使える方だったら簡単に使いこなす事が出来ると思います。私はイラストに関しては全くの素人なので、これから少しずつ判った事とかも綴っていこうと思います(^^)♪

まず初めに、パソコンソフトの消しゴムツールの説明。(今時の子供達は小学校でパソコンの授業が有るので、私より簡単に使いこなしています)
b0174155_94365.jpg

Windowsのペイントの説明イメージ
b0174155_952914.jpg


早速、お兄ちゃんに消しゴムツールで書いて貰い、弟君もフォントを選んで貰い、妹の名前を入力して貰いました。
b0174155_965631.jpg

b0174155_97297.jpg

コーレルドローソフトのグラフィックモードでのリアルプレビューです
b0174155_9343843.jpg

妹の優衣果ちゃんも何がなんだか判らない様子(^^)
b0174155_984730.jpg

早速、工房へ行って刺繍をしました。
b0174155_995464.jpg


出来上がり~060.gif
b0174155_9113440.jpg

b0174155_9121512.jpg



まだまだ奥が深い刺繍の世界。知らない事も多いので楽しみながら作っています♪

子供の感性は大人には無い不思議な魅力があります。
ちょっとの事だけど、色々体験させてあげると、良い想い出が出来るのかも・・・♪

今まで刺繍屋さんで刺繍のデザインを依頼するのに版代として、デザイン料など掛かっていましたがこれなら簡単な説明で子供にだって刺繍のデザインを作れちゃう優れもの!! デザイン料というより指導料は必要かもしれませんが・・・・
リアルプレビューも本当の意味でリアルな結果を確認できる機能なので、とても新鮮で子供にもイメージしてもらいやすいので、初めて見た時は、本当に感動物でした072.gif

≪刺繍屋さんによって、デコスタジオのソフトの有る会社と無い会社が有ると思います≫



人気ブログランキングに登録しています。
 ↓ クリックお願いします
人気ブログランキングへ
by happy2525mama | 2009-04-30 09:32 | 刺繍 | Comments(0)
刺繍シールは面白い♪
買ってからまだそんなに作ってはいませんが、
アルファベットの刺繍をシールにしてみました。
b0174155_715029.jpg
b0174155_72174.jpg
b0174155_722025.jpg


デコスタジオの内蔵のフォントを使って作りました。まだまだ可愛いフォントが沢山有って色々作ってみたいと思っています。

シールは「大本商事株式会社」様で購入しました。
作り方も丁寧に書かれていて、気に入っています↓
http://www.ohmotokk.co.jp/ryou.1.htm

このシールを使って、何が出来るか考え中です。
クリスマスデザインの刺繍を作って、窓に貼ったら可愛いかな~とか、
貼ったり剥がせたり出来るので、ドアや冷蔵庫などに貼ったら面白いとか
考えるだけでも面白い056.gif









人気ブログランキングへ
by happy2525mama | 2009-04-29 07:11 | 刺繍 | Comments(0)
デコスタジオ
今日もちっょと触ってみました058.gif

ソフトの内容はホームページでも見れると思いますが・・・
記念写真を撮りました
b0174155_0575114.jpg


そして、Sew Coで知り合ったお友達に「お気に入りに入れました」
とのメッセージも沢山頂き感謝の意味も込めて・・・・
ピースマークを作っちゃいました070.gif

刺繍プロのデザインセンターにあたるグラフィックモードはこんな感じです。
b0174155_131079.jpg

デコスタジオのプレビューはこんな感じです。
とてもリアルで見やすいです。
b0174155_103812.jpg



参考サイト 『ウィキペディア(Wikipedia)』↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF







人気ブログランキングへ
by happy2525mama | 2009-04-28 01:06 | 刺繍 | Comments(0)
タジマの刺繍ミシンがやって来た!!
家庭用刺繍ミシンにはまって・・・・
もっと、刺繍の事が知りたくて・・・・

とうとう、あこがれのタジマ刺繍ミシン「NEO」と刺繍業界のトップシェアを誇るWilcomの刺繍ソフト「DecoStudio© e1.5」を購入して、これから始まる新しい発見に心躍らせています

「タジマ本社」様のホームページ↓
http://www.nakanihon-juki.co.jp/embroidery/index.html

「Wilcom」様のホームページ↓
http://www.wilcom-japan.com/

ミシンの搬入写真♪
b0174155_1362868.jpg

刺繍ソフトの扱い方指導
b0174155_1364346.jpg

早速 試し縫い
b0174155_1365368.jpg


これから始まる刺繍ライフを綴って行きたいと思います(^^)

家庭用刺繍ミシンで綴った日記は
https://sewco.brother.co.jp/top/index.php
ブラザーのコミュニティサイト「Sew Co」でID=happy2525mamaで登録しています。

そして、趣味の着物の会で依頼の有った、着物の肌襦袢の作り方や
刺繍データーを倉庫代わりにシーサーブログを使っています。
主に刺繍プロのデーターファイルになっていますが、
これからはタジマの刺繍データーもアップしてみようかなと、色々考えています(^^)
http://happy2525mama.seesaa.net/

着物作りが趣味で「モノコト」さんのお店で、
浴衣をつくりましょう。~ミシンでつくるカンタン浴衣~で
ワークショップのお手伝いをしています。
http://osu-monokoto.petit.cc/0engine/tokyo_bbs.cgi



人気ブログランキングへ
by happy2525mama | 2009-04-26 13:16 | 刺繍