<   2009年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧
花札の一月松を試し縫い♪
この前、作ったデザインを刺繍しに工房へ来ました。
早速、パソコンを立ち上げて、タジマのミシンへデーターを入れて試し縫い♪

ダダダダダッーーーッと勢い良く縫っています。ドキドキ。
やっぱり刺繍している時はミシンから目が離せません(^^ゞ
b0174155_103759.jpg

松の葉っぱの縫い方向良し☆
b0174155_10374157.jpg

枠のサテン縫いもズレないかドキドキ・・・
b0174155_1038851.jpg

デザイン通り完成 (#^.^#)
b0174155_10384777.jpg



昨日は家事と買い物で、ほとんどデーター作りは出来なかったけど
本を読んだり、ネットで色々調べたりと充実しました。

ちょっと勉強したことは・・・・
「けいせん」と入力して変換すると「━━━━━━━━」と
色々な線が出て来て面白い事が分かりました。
まだまだ知らない事だらけだけど、一つずつ覚えていきます。

「メルマガ」「飾り」と検索すると色々出てきました♪

メルマガ風にテンプレートに飾りつけも今回からプラスして・・・
少しずつパワーアップ??? していきます(笑)



☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
        登録しています

良かったらクリックお願いします↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
by happy2525mama | 2009-05-31 10:57 | 刺繍 | Comments(0)
喜んで貰いましたヽ(^o^)丿
以前(5月24日の日記より)作らせて貰った、

『W-sysytem』さん
のサイトからガンダムデカルデーターを頂いて
刺繍にしたものをお礼に送りました♪

ガンプラ W-system

ガンプラ ブログ (別ウィンドウ)ヒロさんブログに載せていただきました。
刺繍の練習データーに使う方も居るかもしれません。

タイトルが・・・(笑) 人妻より・・・ って・・・ちょっと妖しいタイトルで・・・(#^.^#)

只のおばちゃんですけど・・・ちょっと嬉しい。

タオルも喜んでもらえた様で、とても嬉しいです。
ネットを通して交流も楽しいなと思います。

旦那もガンダムの「ジオン軍ロゴTシャツ」気に入って着てくれています。

データーありがとうございました。
また、お邪魔します。



人妻の2525mamaより




人気ブログランキングにほんブログ村
        登録しています

良かったらクリックお願いします↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2009-05-30 20:10 | 刺繍 | Comments(2)
綱の刺繍に挑戦
課題が山ほど有る中で、何故か「綱」にこだわってしまう・・・(^^ゞ

以前「Sew Co」で載せた写真『望みの綱』
完成度はイマイチでした。 宝くじも外れたし(笑)
b0174155_853087.jpg

以前刺繍プロのステッチクリエーターで作った物ですが、
カーブの部分に融通が利いていない状態でスカスカになってしまっていました。
ここの部分を解決する方法が見つからずにいました。 
もし、この部分を編集しようと思ったら随分時間が掛かってしまうし、
綱の模様を作るのって難しいと思っていました。

「DecoStudio」で挑戦してみます☆綱の模様を複製で増やして作ります。
b0174155_8562019.jpg

カーブに合わせて向きを整えます
b0174155_8574161.jpg

下絵に沿って並べて見ました。
b0174155_8564643.jpg

3月桜の刺繍デザインのプレビュー 綱の刺繍が繋がって出来ました♪
b0174155_8581324.jpg


3月桜の花札の刺繍データーが出来ました。
もうちょっとデーターを作り貯めて試しぬいをしに行きたいなと思います♪
次は4月の藤のデーター作りに挑戦しようと思いますemoticon-0111-blush.gif



<b>人気ブログランキングにほんブログ村
        登録しています
良かったらクリックお願いします↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2009-05-30 09:05 | 刺繍 | Comments(0)
花札の一月・二月
昨日は、花札の一月の松 と 2月梅・鴬(うぐいす) の刺繍データーを作りました(^^)♪
ざっと、イメージを参考に作ってみました。
b0174155_1565131.jpg

ナイフを入れて葉脈を作ります♪
b0174155_1572749.jpg

葉脈の流れに気をつけてデーターを編集します。右が修正後
b0174155_1574795.jpg


2月梅・鶯(うぐいす)のデーターを作ってみました。
b0174155_1592771.jpg


午前中は、二つのデーター作りで午後は着物の会の準備と教室で一日は終了しました。
「モノコト」さんのお店で洋服の生地から浴衣を作っています。

今日は、「ブルーベリー」のジュースを頂きました。
b0174155_222227.jpg

お衽の額縁を作っている所
b0174155_23843.jpg

ミシンで衿付けをしています
b0174155_234132.jpg

3月下旬に皆で布を買いに行き、木曜日の夜に集まって作っています。
もう直ぐで完成なので、頑張って欲しいです。
宿題が多い教室ですが、本当にみんな頑張っています(^^)
私も頑張らなくっちゃっていう気持ちになりますemoticon-0144-nod.gif





人気ブログランキングにほんブログ村
        登録しています

良かったらクリックお願いします↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2009-05-29 02:10 | 刺繍 | Comments(2)
シカト
「シカト」は無視をするっていう意味で使われていますが、
語源を調べると、花札の十月の絵柄「鹿の十(しかのとお)」の略語です。

花札の著作権とかも調べたら、いつ誰が描かれたものかも分からないらしいです。
調べも終わって刺繍で作ってみる事にしました(^^)♪

スキャナーで取り込んだ花札を参考に刺繍データーにしてみました。
b0174155_5435366.jpg

ナイフツールで切込みを入れます。
b0174155_5441434.jpg

鹿さんの足の部分が完成!!  紅葉の色を変更して・・・
b0174155_5443553.jpg

早速刺繍して見ました(^^)
b0174155_54866.jpg

写真をそのまま載せるのもアリだけど、ちょっと寂しいので細工します。
「グラフィックモード」で写真をインポートして「ビットマップ」→「クリエイティブ」→「ビネット」を選択
b0174155_663812.jpg

「ビネット」画面から「その他」で色を選択して、プレビューを見ながら調整して、最後に「OK」ボタンを押します。
b0174155_671467.jpg

刺繍もブログ仕様に変更できましたemoticon-0155-flower.gif
b0174155_6224828.jpg

一手間かかるけど、「DecoStudio」はデザインソフトも充実してるので
刺繍とは関係なくても色々触って楽しめます(^^)

今日の「シカト」の完成度は・・・
イマイチなので、ちょっと細工をすると良さそうに見えてしまう(笑)






人気ブログランキングにほんブログ村
        登録しています

良かったらクリックお願いします↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2009-05-28 06:15 | 刺繍 | Comments(0)
扇の模様刺繍 オリエンタルな感じ(^^)♪
早速、今朝作ったデーターの試し縫いをしてみます♪☆ドキドキ☆
b0174155_15432156.jpg

縁取りのサテン縫い・・・今の所順調☆ 
ドキドキでミシンから離れられませんemoticon-0144-nod.gif
b0174155_15451766.jpg

☆☆すごいっ☆☆ 扇の持つ所の細かいデーターが乱れないで刺繍できましたemoticon-0169-dance.gif
b0174155_15461812.jpg

続いてモチーフの色違いで作ってみました。大きさは10cm以下です。
b0174155_1546567.jpg



今日の刺繍データー作りは、なかなか良いかもemoticon-0152-heart.gif
オリエンタルな感じで、ペルー人のお友達が喜びそう♪

久々のヒットな感じなので、大切に保存しようと思います。
タタミ縫いと違って糸をあまり消費しないので、早く縫えるし、
可愛いし、私的に満足していますemoticon-0148-yes.gif






人気ブログランキングにほんブログ村
        登録しています

良かったらクリックお願いします↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2009-05-27 15:52 | 刺繍 | Comments(0)
モチーフ模様遊び
和柄のデザイン刺繍の練習をしました。
ちよっとタタミ縫いが平べったく感じました。モチーフのタタミ縫いだったら良かったかも・・・
b0174155_428775.jpg

小さい刺繍(5cm以下)の刺繍も作って見ました♪
b0174155_4351949.jpg


今日は、モチーフ模様を色々入れて遊んで見ました(^^)
今度、サンプルで縫って見たいと思います。
b0174155_4292919.jpg






人気ブログランキングにほんブログ村
        登録しています

良かったらクリックお願いします↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2009-05-27 04:36 | 刺繍 | Comments(0)
パンチング機能
「オートパンチだけでなく一からマニュアルでもパンチグが出来ますか?」
という質問を頂きました。
刺繍プロに有るブロック型パンチング機能とはちょっと異なりますがフィージョン入力機能が有ります。

順番に作って行きます(^^)b
1クリップアートよりウサギのデザインをインポートします。(下絵として使用します)
b0174155_2154949.jpg

2刺繍デザインモードでグラフィックの表示を選択してフュージョン入力にします。
b0174155_2163472.jpg

3マニュアルパンチングでは無いのですが下絵を表示してマウスでポチポチとなぞります。
b0174155_2172082.jpg

4 「Enter」キーを押すとムカデの様な棒が出てきます。
b0174155_218863.jpg

5 マウスで色々調整したり出来ます。スタート・エンド機能の移動調整は私のお気に入りの機能です。
b0174155_2184550.jpg

6 同じ要領で、運針の流れ等に気をつけて編集して見ました。
b0174155_2192620.jpg

7 作った刺繍をずらして、グラフィックモードに戻り、
クリップアートのデザインを選択してオートパンチして見ます。
b0174155_2195758.jpg

8 左がオートパンチ 右がフィージョン入力で作ったデザインです。
オートパンチの耳の部分がちょっと変だけど、オブジェクト変形ボタンで修正可能です。
b0174155_2204261.jpg


以上、今日の実験でした。デザインによっては、
一からマニュアルパンチングで行う作業と変わらないデザインが出来ます(^^)

機械なので、耳の部分の様に、どうしても手を加えなければならない修正も有ります。
デザインがオートパンチングに対応していない形式だったら、
マニュアルパンチングの方が早く出来たりすると思うし、
どちらも使える方が良いんじゃないかな~と思います。

まだまだ使いこなしていないので今は何が良いのかは、まだはっきりとしていません。
これは好みの問題も有ると思いますが時間の節約の事を考えると、
ドロー系ソフトを使いこなして刺繍に変換する方が早く刺繍データーが出来る気がしました。

質問して下さってありがとうございます。
上位機種の「Wilcom EmbroideryStudio」でしたら、全ての機能が付いています。
ちょっと値段が高いので・・・無理ですが・・・
「Wilcom」のホームページに比較表が有るので参考にして下さい。
オートパンチの実験ばかりやっていたので、出来ないと思われてしまったみたいです(^^ゞ
まだまだ使っていない機能も沢山有るので、少しずつ実験していきます。

これからやってみたい実験は・・・3Dとか和紙に刺繍とかまだまだやって見たい事は山ほど有りますが時間に制約が有るので、ちょっとずつ実験します。

ブログを書き始めて、ネタ切れになるんじゃないかと心配していましたが、
結構、質問とか有ったり、次から次へとやって見たい事が出てきて毎日・・・・長っ!!

マニアックな日記を読んで下さってありがとうございますemoticon-0139-bow.gif



人気ブログランキングにほんブログ村
        登録しています

良かったらクリックお願いします↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2009-05-26 02:50 | 刺繍 | Comments(2)
刺繍ミシンの下糸
以前、刺繍ミシンの下糸について質問があったので、ちょっと書いてみようと思います(^^)

下糸は、本体の後ろで刺繍をしながら後ろで巻いています。
b0174155_0292185.jpg

巻いた糸をボビンケースに入れてセットします。
b0174155_030429.jpg

カチャっという音がしたらOKです♪
b0174155_0303224.jpg

蓋をして完了☆
b0174155_0305412.jpg


下糸が無くなったら「イトキレエラー」という画面と「ピピッーッ!!」という電信音で静止してくれるので、下糸が無くなっても縫い進む事が無いので安心です(^^)♪
b0174155_0314131.jpg


とっても、おりこうさんなミシンで、給油が必要な時も教えてくれるし、操作や糸の順番を間違えなければ、ちゃんと順番に縫ってくれるので助かっていますemoticon-0155-flower.gif只、ボビンの大きさが、普通のミシンと同じぐらいの大きさなので大きな刺繍をしたりすると、直ぐに無くなってしまいます(^^ゞ


今回、ブログのブログパーツなど変更しました。
「ピョン吉君」という うさぎさんがブログパーツに仲間入りしましたemoticon-0159-music.gif
クリックすると、何か話してくれます(^^)v


人気ブログランキングにほんブログ村
        登録しています

良かったらクリックお願いします↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2009-05-25 00:59 | 刺繍 | Comments(0)
『W-sysytem』さんから頂いたデーターを刺繍にしてみました♪
W-sysytemさんのガンダムデカールデーターをダウンロードをして刺繍してみました。

『W-sysytem』さんのサイトです↓
ガンプラ> W-system


今日は・・・珍しく旦那が刺繍に興味を持ちましたemoticon-0157-sun.gif
いつもは無関心をキメ込んでいますが、ガンダムの話になると別の様で、
「俺のTシャツを練習に使ってもいいぞ」ですってemoticon-0136-giggle.gif
こんな事初めてだったので、早速練習に刺繍をしてみました。

ダウンロードしたデーターのパーツが小さめだったので、パーセントで大きくしました。
b0174155_032544.jpg


ちょっと、枠のはめ方が下手だったのか、ちょっと右下がり気味・・・・(><)
刺繍自体は、とても綺麗に入りました。
b0174155_00263.jpg

今日は・・・背後からの盗撮(^^ゞ  衿の中を通して刺繍をしています。家庭用ミシンしか知らなかった時は、どうやって刺繍の枠をはめているか不思議でした。こんな仕組みになっているのです。分かると面白い♪
b0174155_002591.jpg

ユニコーンガンダム 台座用の刺繍が縫い終わった所。(データーは少し編集しました)
b0174155_043142.jpg

赤 四角デカールのパーツを抜き出して刺繍にして見ました。とっても可愛いデカールパーツになりました。
b0174155_051679.jpg


そして・・・ダイソーブランドのタオルに刺繍をしたのですが、
とてもダイソーのタオルには見えません。良い感じ♪
b0174155_011458.jpg


注意:このページはもしかしたら著作権に絡むかもしれませんが、営利目的ではないのでご容赦願います。問題がありましたら、ただちにこのページは削除いたしますので、ご連絡ください。

happy2525mama




娘のバスケの県大会出場一回戦で負けてしまいましたemoticon-0106-crying.gif
最後・・・スタメンの先輩達の涙で娘も貰い泣きして・・・
その場面を見た私も貰い泣きをしてしまいました。
昔から涙もろいので、どうしても、こういうシーンは泣いてしまいます。
b0174155_0245950.jpg


タオルも差し入れも喜んでくれて良かったです(^^)♪


人気ブログランキングにほんブログ村
        登録しています

良かったらクリックお願いします↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2009-05-24 00:19 | 刺繍 | Comments(0)