<   2009年 10月 ( 49 )   > この月の画像一覧
子供店員デビューです♪ その2
emoticon-0171-star.gif『昨日の日記』で紹介したヤマザキパンからのお知らせemoticon-0171-star.gif

優衣果ちゃんですemoticon-0134-bear.gif
b0174155_8474933.jpg

ヤマザキパンのワッペンはEー刺繍工房で製作させて頂きましたemoticon-0111-blush.gif



美味しい手作りお弁当はいかがですか?
b0174155_8493813.jpg


b0174155_964170.jpg





普段の優衣果ちゃん
b0174155_8521885.jpg



今日は、デコスタジオで、アップするデザインを作ってみましたemoticon-0155-flower.gif
ブログに地図をアップしてみたり、メッセージボードを作ってみたりと
ほんの、ちょびっと前進しましたemoticon-0111-blush.gif
b0174155_8582831.jpg



いつも、応援ありがとうございますemoticon-0155-flower.gif
人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いしますemoticon-0139-bow.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
by happy2525mama | 2009-10-31 09:07 | 刺繍 | Comments(0)
子供店員デビューです♪
刺繍ワッペンを作って喜んで貰いましたemoticon-0159-music.gif

◇◇◇ 過去日記 ◇◇◇

『ヤマザキパンのワッペン作り』
で作ったワッペン

♪♪ 子供店員に向けての準備 ♪♪
でご紹介した優衣果ちゃんは、ヤマザキパンの子供店員ですemoticon-0157-sun.gif

今日は、優衣果ちゃん仕事振りをご紹介します(^_^)v


優衣果ちゃんのおじいちゃんが ヤマザキパンの店長さん
今日のお仕事は、お店のPR活動♪
b0174155_9513776.jpg

お店で作ったお弁当が並んでいます。会計の時に、
アツアツご飯を詰めてくれるので、お客様に好評なのです(^_^)v
b0174155_9515793.jpg

お惣菜も、お値打ちで近所の方達にも喜ばれています。
b0174155_9521632.jpg

サイドイッチやおにぎりも、お店で作っているんですよ~☆
 私も深夜にトヨタのイベントで沢山のお弁当が必要だった時に
 お手伝いに行った事が有りますヽ(^。^)ノ
b0174155_952542.jpg

ここの「からあげ」の味付けが、また美味しいんです。
 以前、お手伝いに行った時、休憩中に頂きました♪
b0174155_9532567.jpg

たこ焼き、お好み焼きも美味しそう♪
b0174155_9534092.jpg

ポーズはこれでいいかしら?
b0174155_9535697.jpg

ちょっとふざける優衣果ちゃん
b0174155_9542586.jpg

さぁ~ ポーズを決めますよ☆
b0174155_1085786.jpg

ヤマザキショップ は たかす店~★
b0174155_1035786.jpg



ヤマザキショップたかす店
0566-28-6186
〒448-0812
愛知県刈谷市高須町1-26-8
コンビニです♪




お近くの方は、ぜひいらして下さい。
優衣果ちゃんは不定期にお店でPR活動をしていますemoticon-0159-music.gif
ブログを見たと言ってくれたら、大変喜びます。

ちっちゃなヤマザキの刺繍ワッペンだけど、こんなに喜んでくれるのなら
もっと、もっと、続けたいなと思いますemoticon-0111-blush.gif


最後まで読んで下さって、ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いしますemoticon-0139-bow.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
by happy2525mama | 2009-10-30 10:13 | 刺繍 | Comments(0)
『刺しゅうプロ』  ドーナツ縫い設定を触っていたら・・・・
大した事ではないけど・・・気が付いた事を書いて見ました。
ちょっと・・・怖いデザインですemoticon-0112-wondering.gif

タタミ縫いの上に『開いた曲線』で猫の目を描いた時、
『ドーナツ縫いの設定』すると
『この組み合わせはドーナツ縫いの設定が出来ません』
とエラー画面が出て来ました。

面縫いと線縫いの設定ではドーナツ縫いは出来ないけど・・・
b0174155_21173875.jpg

閉じた直線でラインを引いてみたら・・・
b0174155_21182040.jpg

『ドーナツ縫いの設定が完了しました』♪
b0174155_21185435.jpg

『ポイント選択』でポチポチとカーブにしてみます。
b0174155_21191296.jpg

ラインを選択してオフにします。
b0174155_21192798.jpg

ポイント編集で、切込みを入れたタタミ縫い部分が切り開く事が出来ました♪
b0174155_21203122.jpg

ちょっと怖い絵柄が続いてごめんなさいemoticon-0139-bow.gif
応用で、作ってみました。ヒゲを付けたら猫ちゃんぽくなりました。
カクカクのデザインは、右クリックで『曲線化』すると滑らかになります(^_^)v
b0174155_21204166.jpg


ドーナツ縫いの設定を触っていて発見した事をちょっと書いて見ましたemoticon-0139-bow.gif

☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いしますemoticon-0139-bow.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
by happy2525mama | 2009-10-29 21:26 | 刺繍プロ  | Comments(4)
デコスタジオとの出会い
ブログを4月26日から書き始めて、あっという間に10月も終わりです。

デザインのイロハも知らないのに、思い切った事をしたものだと
私自身、今でも思っています。

只、今までブログを続けられたのも、皆さんの励ましのおかげです。
ブックマークしてくださっている方に感謝しています。

ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif

『DecoStudio© e1.5の細かい説明はこちら』
b0174155_9141578.jpg


デコスタジオとの出会いは去年の12月
勤めていたのネーム会社で開かれた、ネーム組合の主催する
デコスタジオの説明会でした。

購入は、今年に入ってから。
( デコスタジオの発売は今年に入ってからの発売なのです。)

値段は、流石に業務用だけ有って高いのですが、
デザインソフト(CorelDRAW X4)と刺繍の機能との精度が高く
私は購入して、毎日触っていますが、とても満足しています。


デコスタジオをインストールすると、

『Wilcom DecoStudio e1.5』
『Corel PHOTO-PAINT X4』
『CorelDRAW X4』
の三つのアイコンが表示されますemoticon-0111-blush.gif
『刺繍デザインモード』の画面
b0174155_9145033.jpg

『グラフィックモード』の画面
b0174155_9145892.jpg


『グラフィックモード』で作ったデザインを『変換』ボタンで刺繍に変換してくれます。


デコスタジオを購入すると、PHOTO-PAINT と CorelDRAW X4 が
単独でも使えるソフトが付いてくるので、
使いこなしてはいませんが画像処理等も出来るPHOTO-PAINTはとっても、魅力的です♪

まだまだ、私の勉強は続くと思いますが、
これからも、どうぞ応援お願いしますemoticon-0139-bow.gif

今日は、午前中小学校の授業参観、午後からは中学の進路説明会と
バタバタしちゃうので、また、時間を見つけて色々、
知った事や、発見した事など書いていけたらと思っています。


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いしますemoticon-0139-bow.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
by happy2525mama | 2009-10-29 09:23 | 刺繍 | Comments(2)
『刺しゅうプロ』 ☆ 『JEPG』の画像の保存の仕方と下絵の表示の仕方
今日は初歩的な 『JEPG』の画像の保存の仕方と下絵の表示の仕方をレポートしますemoticon-0111-blush.gif

『Eー刺繍工房 データー倉庫』・羽の下絵はこちら

ネット上にある『JPEG』画像をダブルクリックします。
b0174155_19471818.jpg

画像を青く反転させ、右クリックで『名前を付けて画像を保存』します。
b0174155_19473811.jpg

『保存』先を聞かれたら、解りやすい場所に保存して下さい。
b0174155_19475999.jpg

保存した画像が『JEPG』で保存出来ているか確認します。
b0174155_19481598.jpg

レイアウトセンターを起動して『画像』→『入力』→『ファイルから』を選択します。
b0174155_19483441.jpg

保存した『羽』を選択→『開く』をクリックします。
b0174155_19485380.jpg

この順番で、JEPG画像の保存方法と『刺しゅうプロ』下絵の表示出来ます(^_^)v
b0174155_19491644.jpg



刺繍にしたいなと思う『JEPG』の画像を下絵にして、
色々刺繍デザインの参考にしてみて下さい。


この工程で、

『刺繍プロ』で羽を作ってみます♪へ続いて練習をしてみて下さい。


今日は『JEPG』の画像の保存の仕方と下絵の表示の仕方でしたemoticon-0139-bow.gif

『刺しゅうプロ 8 お試し版ソフトウェア』ダウンロードはこちら

※ お試し版は、作成したデーターは保存出来ませんが、
   試す価値は有ると思います (^_^)v


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いしますemoticon-0139-bow.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
by happy2525mama | 2009-10-28 19:54 | 刺繍プロ  | Comments(0)
『Google SketchUp』でスノーマンの刺繍データー作り
今日は刺繍に影を作る研究??? をしてみました(^^ゞ

『Google SketchUp』で球体を作り複製したものを『尺度』ツールで大きくします。
b0174155_1122422.jpg

こんな感じに作って見ました♪ 
b0174155_11225884.jpg

『ウィンドウ』→『影』をクリックすると『影設定』が出てきます。
b0174155_11231716.jpg

時刻設定で影の位置が変ってきます。
色々触っていると時間がかなり経ってしまいます(^^ゞ
b0174155_11233937.jpg

5 時刻を夕方の設定にしたら・・・なんだか、とっても哀愁が漂っていました(笑)
b0174155_11235758.jpg

デコスタジオにインポートして『ビットマップのトレース』→『ラインアート』を選択します。
b0174155_11241769.jpg

『OK』で閉じます。
b0174155_11243913.jpg

刺繍データーにしたら、こんな風になりました♪
b0174155_11245930.jpg

修正をしたら・・・なんだか、とっても寂しげなスノーマンになってしまいました(TT)
b0174155_11252075.jpg



今回のデーターは刺繍にはしないと、たぶん思うけど、
この方法で、車とか色々な物体に陰を作るやり方も有りかなと、実験してみましたemoticon-0162-coffee.gif

ほんの少しずつですがアクセス数も上がってきています。
見に来て下さってありがとうございます。


今日はとても嬉しい事が有りました。
ネットで知り合った方から新鮮な野菜や果物を頂きましたemoticon-0157-sun.gif
食べ盛りの子供達がとても喜ぶと思います。
b0174155_11514064.jpg


この場を借りて、お礼を申し上げます。ありがとうございましたemoticon-0159-music.gif


いつも長くなってしまいますが・・・・・最後まで読んで下さってありがとうございますemoticon-0139-bow.gif



☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いしますemoticon-0139-bow.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
by happy2525mama | 2009-10-28 11:53 | Google SketchUp | Comments(0)
『刺繍プロ』 ドーナツ縫いの設定 ( グラデーションの枠)
刺しゅうプロでの質問が有りました。

質問内容は、長方形で、枠にグラディーションをかける方法は有りませんか?

という質問に答えてみたと思います☆彡

イメージと異なっていたら、ごめんなさい。
質問からのイメージは、こんな感じかなと勝手にイメージしながら作ってみました。

グラデーションをこの様に設定します。(グラデーションは好みで変える事が出来ます)
b0174155_17565616.jpg

先ほど作ったグラデーションの上に新たにくり抜きたい大きさのタタミ縫いを重ねます。 
この時、それぞれ『中央へ移動』にすると綺麗に重なります。
b0174155_17571589.jpg

『すべて選択』をクリックします。
b0174155_17572829.jpg

次に、右クリックで『ドーナツ縫いの設定』をクリックします。
b0174155_17574675.jpg

『ドーナツ縫いの設定が完了しました』が出れば完成です。
b0174155_17575644.jpg

『面の設定』をオフ(縫わない)にしたら グラデーションのデザイン枠の完成です。
b0174155_1758820.jpg



イメージと違っていたらごめんなさい。

枠というと、カクカクとした感じですが、グラデーションを入れようとすると
こんな感じかな~とイメージしました。

『ドーナツ縫いの設定』 も覚えておくと良いかもしれませんね。
色々便利ですよ(^_^)v


最後まで読んで下さってありがとうございますemoticon-0139-bow.gif



☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いしますemoticon-0139-bow.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
by happy2525mama | 2009-10-27 18:05 | 刺繍プロ  | Comments(2)
翼(wing) の デザイン練習 § エンベロープツールを使って §
今日も YouTubeを見ながらデザインの勉強をしましたemoticon-0108-speechless.gif

多角形ツールを使って、この様にデザインしてみました♪
b0174155_1251214.jpg

丸を横に作り、 白と黒の線の翼をグループ化します。
b0174155_12512031.jpg

丸を重ねて『背面オブジェクトを前面オブジェクトで切り取る』をクリックします。
b0174155_12513175.jpg

こんな感じになりました。
b0174155_12514775.jpg

エンベローブツールで形を変形させます。
b0174155_1252369.jpg

『グループ解除』→『曲線の分割』をそれぞれ行ないます。
b0174155_1252166.jpg

翼部と線の部分を選択してグループ化して動かします。
b0174155_12522934.jpg

グループ化した翼を『エンベロープ』ツールで好みで変形する事が出来ます。
b0174155_12525254.jpg


今日はエンベロープツールの活用について勉強しましたemoticon-0111-blush.gif
もっと、カッコイイ翼が描ける様に練習をしたいと思います。

縫い方向などを考えたカッコイイ翼をイメージしたりと楽しみが増えましたemoticon-0155-flower.gif


今日、参考にしたYouTubeはこちら↓




最後まで読んで下さってありがとうございますemoticon-0139-bow.gif


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いしますemoticon-0139-bow.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
by happy2525mama | 2009-10-27 12:56 | 刺繍 | Comments(0)
『Google SketchUp』 最強の戦士 100人のコスプレプライス氏
スケッチアップの検索で訪問して下さってありがとうございます。 (刺繍の日記では無くてごめんなさい。)

そんなにブログには書いてないのですが・・・ カテゴリを作って有ります。
少しずつ勉強した事を書いていきたいと思っています(*^_^*)


『Google SketchUp・スーパーマニュアルの本』を元に勉強しています。
今日は、本の『大量の修正を簡単に行なう』の勉強をしました。



応援援お願いします。 ポチ・ポチッ↓
人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村



1
『Google SketchUp』 連続複製の練習
で分身の術で増やしたプライス氏を最強の戦士にしてみようと思います☆彡
b0174155_1062758.jpg


長いので、気になる方は・・・・こちらemoticon-0103-cool.gif

続きはこちらをクリックして下さい 
by happy2525mama | 2009-10-27 10:26 | Google SketchUp | Comments(0)
『グラデーション塗りつぶし』と『ブレンド』ツールの理解♪
『円』を描き、右クリックで『プロパティ』→『オブジェクトのプロパティ』をクリックします。
b0174155_13462645.jpg

『グラデーション塗りつぶし』を選択します。
b0174155_13464125.jpg

『放射状グラデーション塗りつぶし』を選択し、
十字キーでホワイト部分を好みの場所に移動出来たりしました。
b0174155_1347690.jpg

『アドバンス設定』をクリックしたら『中間点』での調節でぼかし方も色々変える事が判りました♪
b0174155_13471999.jpg

この『グラデーション塗りつぶし』の機能は、刺繍には関係ないけど綺麗ですemoticon-0155-flower.gif
b0174155_13473223.jpg

次に『3点指定曲線ツール』で2本の線を描きます。
b0174155_13474599.jpg

2本のオブジェクトを選択して『ブレンドツール』を選択します。
b0174155_13475877.jpg

なんと・・・2本の線がブレントされて、面白い線が出来ました♪
b0174155_13481578.jpg

線の本数も調整できるようです♪
b0174155_13482754.jpg

この形を刺繍にしてみると・・・
b0174155_13484110.jpg

ブレンドツールで増やした線が現れませんでした(TT) 『刺繍デザインモード』に戻ります。
b0174155_13485632.jpg

『ブレンドのグループの分割』します。(エラーが出る時も有ります)
b0174155_1349929.jpg

『ウェルド(溶接)』をクリックして刺繍に変換して見ます。
b0174155_13492054.jpg

『ブレンドツール』で作り出した線も刺繍データーに変換できる事が判りました♪ 
何に使うかは別として、面白い機能が発見できた事は収穫でした♪
b0174155_13493295.jpg




今日は、『You Tube』の
Video-aulas Suite Corel (Draw x Photopaint) - Aula 22
を参考に勉強しました(*^_^*)


まだまだ、CorelDRAWのデザイン機能は知らない事が多いみたいです。
『You Tube』で検索すると、まだ面白い機能が沢山有りそうですが・・・今日はこれで時間切れ
また、色々勉強をしてみたいと思いますemoticon-0111-blush.gif

最後まで、読んで下さってありがとうございますemoticon-0139-bow.gif



☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いしますemoticon-0139-bow.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
by happy2525mama | 2009-10-26 13:58 | 刺繍 | Comments(0)