<   2009年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧
『刺繍プロ』 ぼかし縫いの設定 ~プチプライスちゃんのお洋服~
今日も刺しゅうプロの日記が続きますm(__)m

『ぼかし縫い』の設定も面白いと思ったので書いて見ようと思いますemoticon-0155-flower.gif

『曲線ブロック型パンチング』でグルッと円を描きました。
b0174155_10585738.jpg

『縫い方の設定』の下の部分に▼ぼかし縫いにチェックを入れると
パンチングで入れたデザインに縁取りが遊べる様になっていました♪
これは、お花のグラデーションに活用しても良いし、何かに使えるかなと思います(^_^)v
b0174155_10593539.jpg

ズームインするとこんな感じ。とても可愛いです。
b0174155_10594887.jpg



以前、プチプライスちゃんに洋服を作りましたemoticon-0111-blush.gif
こんな感じにアレンジとか出来るかもしれないと・・・妄想しています♪

Sew Coにアップした画像ですが・・・

刺繍データー画面レイアウトセンター
b0174155_1105747.jpg

上 ヒートカッターをした後のドレス 下 試し縫いの画面
b0174155_1112245.jpg

身長11cmのブライスちゃんと お父さんストラップと一緒に記念撮影
b0174155_111548.jpg



今日も最後まで読んで下さってありがとうございますemoticon-0139-bow.gif



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2009-11-30 11:03 | 刺繍 | Comments(0)
『刺しゅうプロ8』のクロスステッチ機能
『刺しゅうプロ8』のクロスステッチ機能を試して見ます♪

以前、刺しゅうプロのモチーフのクロスステッチは、
デコスタジオもそうですが、今一歩だと思っていました(^_^;)
この画像が刺しゅうプロ8のクロスステッチタイプのモチーフ機能。2重縫い、 4重縫い 6重縫い等の設定は出来ます。
これは、手縫いのクロスステッチの糸の2本取りと4本取りかに近い感じを出す為に設定出来る機能です。
糸の走る本数が増えると縫い目にボリュームが出ます。(これは好みです)
b0174155_15371837.jpg



今日は、マニュアルを見ながら、刺しゅうプロ8 のクロスステッチ機能を理解しました(^_^)v

クロスステッチの機能で、マニュアルを見てもイマイチ理解しにくい部分も有りますが、
縫い方や設定の仕方をレポートしたいと思います。


興味の有る方は、下の 『 続きはこちら 』をクリックして下さい。




一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。emoticon-0111-blush.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

『 続きはこちら 』
by happy2525mama | 2009-11-29 15:52 | 刺繍プロ  | Comments(3)
非常口の男と女の子  松竹梅 色々刺繍作り(^^ゞ
◇◆◇ 非常口の男と女の子 ◇◆◇

リクエストが有りましたので『非常口の男』の刺繍データーを作って見ました。
製作時間は15分掛かりませんでしたemoticon-0105-wink.gif

非常口の男のデザインをトレースしました♪ ( 13分) 刺繍に変換します♪
b0174155_10948.jpg

刺繍に変換したら縁取りの線を消します♪
b0174155_1091780.jpg

好みの大きさに調整したり『縮み補正』のチェックを外したりして完成です♪ (1分弱)
b0174155_1014689.jpg

『オブジェクト変形』を使うと、簡単に女の子バージョンが出来ましたemoticon-0136-giggle.gif
b0174155_1010316.jpg



◇◆◇ 松竹梅 ◇◆◇
 
今日の第二のテーマのは松竹梅のモチーフ作り

語源由来辞典で松竹梅を調べて見ました。
お寿司屋さんなどでよく使われるけど、本来は平等という事で、どれも好きなモチーフです。

松竹梅のイラストを描いて見ました♪ 早速刺繍データーに変換してみると・・・
b0174155_10124576.jpg

フュージョン入力を使ったり自動変換だったりと有りますが、どれも簡単に出来ました♪
b0174155_10125828.jpg



和柄モチーフも色々有るので、少しずつ色々なパターンのデザインも作って行きたいと思っています(*^_^*)


今日も見に来て下さってありがとうございますemoticon-0139-bow.gif


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2009-11-28 10:20 | 刺繍 | Comments(4)
ドアラ君のシルエット作り♪  ~ イラスト シルエット 作り方 ~
イラスト シルエット 作り方で検索してくださる方がいらっしゃいました。

今まで、そこまで踏み込んで書いたことは無かったけど・・・
色々な方法での作り方は有ると思うけど、今日は、トレースして作る方法を書いてみようと思います♪


中日ドラゴンズ公式サイトフォトアルバムよりドアラ君の画像を頂いてきました。

可愛いドアラ君のシルエットを作ってみようと思います♪


ドアラ君の画像をインポートします。
b0174155_8585684.jpg

フリーハンドツールでぐるりとドアラ君をなぞります。
b0174155_90855.jpg

脇の部分はくり抜きたいので、ココもトレースします。
b0174155_902065.jpg

トレース用の画像と縁取りを消し『背面オブジェクトを前面オブジェクトで切り取る』をクリックします。
b0174155_903339.jpg

トレースには時間が少し時間が掛かりますが、良い感じ (ドアラ君カッコイイです♪)
  刺繍に変換してみます。
b0174155_905354.jpg

イェェェェィ ☆ ドアラ君のシルエットの刺繍データー完成です♪ 
時間が有ったら色んなパターンを作ってみたいなと思いました。バク転するドアラ君はかっこいいですよemoticon-0134-bear.gif
b0174155_914857.jpg


You Tubeにドアラ君のバク転が沢山有りましたが

なぜか音声に入る男性の声に笑ってしまいましたemoticon-0136-giggle.gif


2009/09/11 中日-ヤクルト ドアラ バク転タイム



今日も見に来て下さって、ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2009-11-27 09:24 | 刺繍 | Comments(0)
アートメディア遊び & スポーツシルエット刺繍 ♪♪♪
今日は、久しぶりに『アートメディア』の機能を使おうとしたら・・・・結構、忘れていました(^^ゞ
なので、復習を兼ねてレポートしてみました。

  〇◎〇 アートメディア遊び  〇◎〇

1.2mmの正円を描きます。
b0174155_9425040.jpg

『ウィンドウ』→『ドッキングウィンドウ』→『アートメディア』をクリックします。
b0174155_943356.jpg

1.2mmの正円を選択→『保存』→『新規ストロークの種類を選択・・・』
  →『オブジェクトスプレー』→『OK』で閉じます。
b0174155_9432215.jpg

とりあえず『1.2mm正円』と入力して保存します。
b0174155_9433790.jpg

『アートメディア』 『スプレー』 『連続』 『1.2mm 正円』のすべてを選択して線を描くと・・・・
b0174155_9435282.jpg

連続で設定したのに、小さすぎて 『25.4mm』では間隔が広すぎなので、好みで幅を狭めてみますemoticon-0159-music.gif
b0174155_9444062.jpg

『2.0mm』位にしたら、アリさんの行列みたいになりましたemoticon-0136-giggle.gif
b0174155_9445226.jpg


これは、イラストを描く時の枠とかに使ったら可愛いかもと思いながら作ってみましたemoticon-0155-flower.gif


  〇◎〇 スポーツシルエット刺繍  〇◎〇

この前作ったデーターで、どんな感じになるか縫って見ました♪縫っている途中です。
b0174155_945787.jpg

バッターもキャッチャーのモチーフも良い感じ♪
b0174155_9452273.jpg

ミシンに、フワッと かぶせたら、使っていない時のホコリよけに良いかも♪
b0174155_1004997.jpg

スキーのモチーフも、ちょっと可愛い感じがしましたemoticon-0115-inlove.gif
縫っている時は、ピッチャーのモチーフも有ったら良いなと感じました♪
b0174155_9462756.jpg



今日も最後まで読んで下さってありがとうございますemoticon-0139-bow.gif



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2009-11-26 10:02 | 刺繍 | Comments(0)
組み合わせ遊び
なんとなく デコスタジオのデザインセンターを触っていたら・・・少しデザインソフトに馴れた気がしますemoticon-0103-cool.gif


色々な形を作ってみました♪ 今はバラバラにした状態です。これを複製したり組み合わせて作っていきます(^_^)v
b0174155_20242256.jpg




人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

続きはこちらをクリックして下さい
by happy2525mama | 2009-11-25 20:35 | 刺繍 | Comments(0)
ドラゴンズのマークを縫ってみました♪
昨日作った中日ドラゴンズのデーター
縫い方向やモチーフ縫いの密度を調整して縫ってみました♪

台になる部分はタタミ縫いで縫って行きます♪
b0174155_11474631.jpg

モチーフ縫いが入っていきます♪
b0174155_1148314.jpg

試し縫いの完成です♪
b0174155_11481483.jpg

別のハンカチタオルに縫っても 同じ様に縫えるので楽チン♪
b0174155_11482612.jpg

裏面は 縫い終わって下紙の剥がしていない状態です。 裏も綺麗です♪
b0174155_11483837.jpg

マークのワンポイント刺繍って可愛いなemoticon-0136-giggle.gif
b0174155_11484994.jpg



また、色々チャレンジしてみたいなと思います♪
今日も見に来て下さって、ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif


高校受験を控えて、中3の次男が、携帯電話ばかり触って、ちっとも勉強しないので、
今日こそは、学校から帰ったら、心を鬼にして、ビシバシと勉強させようと思っていますemoticon-0130-devil.gif




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2009-11-25 11:59 | 刺繍 | Comments(0)
中日ドラゴンズのマークのデーターを 可愛く作ってみます♪
今日の午前中にWilcom販売代理店
(株) イーオーディーにお邪魔して、安藤さんにドラゴンズの「CDマーク」を貰ってきました♪

デコスタジオにインポートします。
b0174155_15373648.jpg

刺繍データーにしたらこんな感じ♪
b0174155_1538317.jpg

台の色をピンクに中の文字をモチーフにしてみました。
b0174155_15381632.jpg

モチーフの調整をして、ちょっと大きめなので、好みで縮小してみます。
すべてを選択してグループ化してから数字を入力して『Enter』で確定すると・・・
b0174155_1538283.jpg

好みの大きさに簡単に調整出来ます。
5cmぐらいだったら、タオルやハンカチにも刺繍が出来ますね♪ 今度縫ってみたいと思います♪
b0174155_1539060.jpg

中のマークを赤に変えたら、もっと可愛い感じになりました。
b0174155_1539142.jpg


旦那の友達が中日ドラゴンズの熱狂的なファンで・・・
その娘さんに、CDマークの刺繍をしてあげたら喜ぶかなと思ながら作りましたemoticon-0115-inlove.gif

『中日ドラゴンズ公式サイト』に行くと色々中日ドラゴンズの事が判ります(^_^)v


今日も読んで下さってありがとうございますemoticon-0139-bow.gif




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2009-11-24 15:45 | 刺繍 | Comments(0)
スポーツのシルエット刺繍 データー作りは面白い♪
コーレルドローに付属している『TTFフォント』を利用して、スポーツする人の刺繍データーを作ってみましたemoticon-0105-wink.gif

スキーのシルエット
b0174155_1115381.jpg

乗馬と自転車のシルエット
b0174155_11151469.jpg

野球、重量挙げ、カーリングのシルエット
b0174155_11152854.jpg

マラソン 競歩、ボーリング、スケートボード、マリンスポーツのシルエット
b0174155_11154145.jpg

体操、飛び込みのシルエット
b0174155_1115549.jpg

ゴルフ、フェンシングのシルエット
b0174155_1116698.jpg



今日も調子に乗って、沢山作ってしまいました(^^ゞ

作り方を理解すると、とっても早く出来ます(^_^)v

作り方は、TTF形式のフォントを入れてみる実験パート3を参考にして下さい。
シルエットには、ユーモラスなのも有って、少しずつ時間の有る時に作って行きたいなと思っています♪

今日も見に来てくださってありがとうございますemoticon-0139-bow.gif



一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。emoticon-0111-blush.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2009-11-23 11:22 | 刺繍 | Comments(2)
画像にカーソルをを合わせた時に文字が出る方法の実験
ひまわりの刺繍データーを作ってみました。画像にカーソルを合わせてみて下さい。
画像にカーソルを合わせるとメッセージが出るようにする為に、ちょっと細工してみましたemoticon-0157-sun.gif

b0174155_9474740.jpg



画像にカーソルをを合わせた時に文字が出る方法は、
文字の部分に『メッセージ』 画像URLの部分にアップロードした画像を入力するだけ
b0174155_10302345.jpg



HTMLタグは色々有って、この方法が一番メジャーなのかなと思いました。
初め、『Java』でやってみようとしたら、エキサイトのブログは対応していませんでした(>_<)


知らない事が多くて、随分時間が掛かったけど、色々勉強になりましたemoticon-0159-music.gif



昨日は小学校の学芸会が有り見に行って来ました。
『魔界とぼくらの地球戦争』で魔王役の娘はとてもセリフをはっきりと言っていましたemoticon-0118-yawn.gif  真ん中が娘♪
b0174155_10374894.jpg

最後フィナーレで皆が歌を歌って、子供の成長に感激をしていました。
b0174155_1038464.jpg

幕が下りるギリギリまで手を振っていました(笑)
b0174155_10381690.jpg









ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2009-11-22 10:45 | 刺繍 | Comments(0)