<   2010年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧
『雄鶏社の長崎訓子の刺繍本』
昔、古本屋さんで見つけた『雄鶏社の長崎訓子の刺繍本』

ずっと、私の中で引っかかったいたもの・・・
作りたいと心の中の片隅に有りました001.gif
b0174155_916191.jpg

軍手に虫を刺繍したもの
b0174155_9104985.jpg

靴下に靴の刺繍をしたもの
b0174155_911270.jpg



個性溢れる手刺繍がとても印象的で、大切にしていた本です。
もしかして、この本の様に、自分もミシンの力を借りて出来るかも・・・
今は、アレコレ空想を楽しんでいます。



今日は、パソコンデスク回りを掃除しようと思っています012.gif


そして、明日は長男の高校の卒業式に行く予定060.gif

3年間って、あっという間、四人の子育てが終わったら・・・

旦那と何かしたいと思うけど、まだまだ子育て真っ最中、お金掛ります。
そして、将来、両親の介護問題、障害者の姉の面倒など、
きっと問題は山積みだと思うけど・・・
少しずつ、少しずつ私なりの準備をして行けたら良いな

アラフォー夫婦・・・後・・・何年後だろう・・・


ゆっくりでも良い。長い目で、夢は持ち続けようと思う。




見に来て下さってありがとうございます056.gif



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-02-28 09:17 | 刺繍 | Comments(0)
『刺繍プロでTTFフォントの楽しみ方♪』
『TTFフォント』関連過去日記↓
TTF形式のフォントを入れてみる実験
TTF形式のフォントを入れてみる実験パート2
TTF形式のフォントを入れてみる実験パート3
『TTFフォント』 の作り方を調べてみました ♪
で今まで色々書いてきましたが、今でも検索で度々有るので・・・

今日は、刺繍プロで、どんな感じになるかやってみます(^_^)v

私も刺繍プロを使い始めて、教えて貰った方法です。
『Fonts2u.com』の絵フォントの動物をクリックします。
b0174155_11463387.jpg

こちらのTTフォントをデスクトップを指定とてダウンロードします。
b0174155_11464664.jpg

ダウンロードした圧縮データーを解凍してフォルダを開き、
更にzipファイル解凍すると・・・

(圧縮ソフトについては圧縮・解凍ソフトを使ってデーター送信♪で書いて有ります。)

b0174155_11465733.jpg

True Typeフォントファイルが解凍されました。デスクトップへ移動します。
b0174155_1147827.jpg

『フォルダ』→『マイコンピューター』→『OS(C:)』→『WINDOWS』をクリックします。
b0174155_11471941.jpg

『Fonts』フォルダの中に先程の「cats vs dogsLT」のTTFフォントを入れます。
b0174155_11473882.jpg

◆刺しゅうプロのレイアウトセンターを起動◆
『文字入力』をクリックして、先程のフォントを選択します。
b0174155_11474779.jpg

『選択』→『OK』で閉じます。
b0174155_1148778.jpg

大きさを調整したり文字を入れたりと楽しむ事が出来ます。
b0174155_11481975.jpg


縫い方向とか、刺繍データーにしたりするとイマイチなデーターも有りますが・・・
これも一つの楽しみ方の一つなので、ご紹介いたしました035.gif

TTFも色々有るので、見るだけでも楽しいので、
個性溢れるデザインは刺激が有り参考にしても良いと思います058.gif


◆ 注意 ◆
Fonts2u.comで利用可能なフォントは、GNU/GPL、フリーウェア、
個人利用に限り無料、ドネーションウェア、シェアウェア、あるいはデモです。
と書いて有るので、個人で楽しむのにはOKです(^_^)v




刺繍プロで検索して下さる方が、とても多いです。
まだ、知らない事が多いですが、判った事等を綴って行けたら良いなと思います。

見に来て下さってありがとうございます040.gif


クリックして応援して下さると・・・泣いて喜びます
↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-02-27 12:03 | 刺繍 | Comments(0)
リボンのデザインデーター作り♪ 4
リボンのデザインデーター作り♪ 3 の続き

昨日から、ひたすらリボンのデザインを作っていました。
無性に一つのテーマで作りたくなります。

似た様なリボンも有りますが・・・
繰り返し作る内に、だんだんコツが掴めて来た気がします。
b0174155_937475.jpg

コーレルドローのソフトも使える様になって来ました。
b0174155_9371663.jpg

DecoStudioで刺繍データーに変換したら・・・
こんな感じになりました。
b0174155_9372753.jpg



作ったデザインが簡単に刺繍データーに出来るのは、本当に面白い。
デザインの勉強も同時に、もっと、もっと頑張らなくっちゃ058.gif
リボン作りはとりあえず終わり、次の新しいテーマに向って頑張ります♪


今日は二度目の更新になってしまいました(^^ゞ

見に来て下さってありがとうございます040.gif



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-02-26 09:41 | 刺繍 | Comments(2)
ジャノメ(JEF)データーをタジマ(DST)ファイルで保存
ブラザー刺繍データをハスクバーナ ・ ジャノメ ・ タジマの刺繍データーへ
を書いた後・・・

「ジャノメの刺繍データーをタジマやブラザーのデーターへ」等の検索が・・・凄く有りました。

8月の『互換性の検証』 と 『色糸のパレット編集』で、
互換性については、書いて有るので、興味の有る方は、御覧下さい。

互換性についての詳しい説明は省きますが・・・
もうちょっと判りやすく書いてみようと思います。

今日は、海外の刺繍フリーデーターサイトに登録レポート ♪♪♪で紹介した、ABC embroidery designs』 より
Lacy Doily Machine Embroidery Designを クリックします。
b0174155_33439.jpg

ジャノメの『JEF』データーをクリックして保存します。
b0174155_332255.jpg

ダウンロードした蛇の目の『JEF』ファイルを『Pulse Ambassador 』で開きます。
b0174155_333714.jpg

次に名前を付けて保存します。
b0174155_335147.jpg

この保存の時に、タジマ(DST)ファイルで保存します。
もちろんブラザー(PES)やハスク(HUS)のデーターにも保存出来ます。
b0174155_34319.jpg

先程のタジマ(DST)ファイルをデコスタジオで開きます。
b0174155_343160.jpg

デコスタジオでタジマのデーターにしたものを開く事が出きます。
b0174155_345525.jpg

デコスタジオは、わざわざタジマのデーターにしなくても、
JEFファイルは開く事が出来ます(^_^)v
b0174155_35615.jpg

ジャノメデーターでもタジマの工業用ミシンで縫う事が出来ます(^_^)v
b0174155_352071.jpg




互換性の違いで、表示される色が違っちゃうけど、データーもほとんど違いは無いです。

もちろんもハスクのデーターも工業ミシンで縫う事が出来るので、
自分で作ったデーターを刺繍屋さんへ持っていって、
大量に縫って貰ったり、家庭用ミシンでは困難な場所に
プロの刺繍屋さんで縫って貰う事は可能だという事が判ってきます004.gif


ジャノメのユーザー様、沢山の検索ありがとうございました040.gif
少しはお役に立てたでしょうか?
ビックリするぐらい・・・ジャノメの検索が入っていました(^^ゞ


他に、今日有ったのは・・・・
『イタズラ書きを刺繍に出来るミシン』というのが有りましたが・・・

刺繍ミシンだったら大体出来ると思うけど、
デコスタジオの刺繍ソフトを使えば、簡単に、
子供の絵を刺繍にする事も出来ます。
もちろん、多少の修正は必要になって来ます。
子供だってデザイナー♪で紹介しています。


もし、ご希望が有れば、絵を送ってくれれば刺繍データーにしたり
実際に刺繍をする事も出来ます。
質問等はコメント欄かメールで受け付けます(*^_^*)

happy2525mama@yahoo.co.jp


今日も長くなってしまいました(^_^;)

最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます040.gif



一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。012.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-02-26 03:14 | 刺繍 | Comments(0)
靴下刺繍 他の方法
昨日、お友達からメールで、
他のやり方を紹介しているサイトを教えて貰いました。

ブログも続けると良い事も有りますね。 色々な情報を頂けます♪

DESIGNSBYSICK.COM のNewsletter Reading Roomに有った、
子供の靴下に刺繍をする方法を教えてもらいました。
b0174155_3264726.jpg

b0174155_3265786.jpg

なるほど ( ..)φメモメモ


紹介して下さって、ありがとうございます。


◆ 友達からのメールを抜粋 ◆

靴下刺繍用フック
わたしも以前このツールを発見しておもしろいな~と
感心していたんですよ~(*^ワ^*)

現物はSock Easyって名前で$21で下記のサイトで販売しています。
b0174155_3323487.jpg


はすくぽんたさんのように手作りでも充分ですよね!
アートフラワーで使うクラフトワイヤーで作ってもいいかも
しれませんよ~(*^-')ノ



本当にネットの力って凄いですね。
少しずつ、知恵が付いてきている気がします。

まだまだ知らない事が多いって事が、よく判ります。
面白い情報など有りましたら、また教えて下さいm(__)m

Sock Easyの彼女のブログには手袋に雪の結晶の刺繍がしてあったりして、
刺繍を楽しんでる方なんだなって思います。


きっと、読みに来てくださる方も、
色々な角度から刺繍を楽しんで貰えると思います。
私も楽しいです。色々な情報をありがとうヽ(^。^)ノ



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-02-25 03:29 | 刺繍プロ  | Comments(0)
花札刺繍の試し縫い
刺繍データー製作のお仕事に区切りが付いたので工房に行って
以前に作った花札の刺繍デザインを試し縫いしました。

試し縫いとはいえ・・・いきなり枠の色糸を間違えてしまいました(^^ゞ
b0174155_1259483.jpg

『6月牡丹・蝶』を縫っている所です。
b0174155_1259148.jpg

『7月萩・猪』は・・・修正しないといけない箇所がいっぱいです。
まだデコスタジオに馴れていない頃に作ったデーターなので、あちこち修正が必要です。
b0174155_1259248.jpg

ちょっと離れた所から見ると・・・まあまあかな(^^ゞ
b0174155_130138.jpg

『11月柳・雨』 『12月 桐』 『6月牡丹・蝶』
b0174155_1302314.jpg

『7月萩・猪』 『8月芒(のぎ)・ボウズ』 『9月菊』
b0174155_1303547.jpg



初期の頃に作ったデーターは・・・
今見ると、駄目な所がいっぱい出て来ました(/_;)

もうちよっと修正して、今度は花札月の順番に縫って行きたいなと思います。


今は、繰り返し色々作って、思い道理の刺繍が直ぐに出来る様に・・・

数をこなさなくっちゃいけないと、心底思いました。

刺繍データーは、そんなに簡単に出来るものばかりではないけど、
私の目標としている刺繍は・・・まだまだ遠いなぁ~と感じました。


とりあえず花札の刺繍は私の昔からやってみたい刺繍の一つだったので、
本縫いに向けて、データー修正を頑張ります058.gif



見に来て下さって、ありがとうございます040.gif

みなさんの応援が私のモチベーションを上げています。

刺繍に興味の持つ方が、少しでも増えると良いなと心から願っています056.gif



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-02-24 13:09 | 刺繍 | Comments(0)
『靴下刺繍用フック』 試されたからメールを頂きました♪
家庭用 刺繍ミシン で 靴下に刺繍動画
靴下刺繍用フック? 作れる方いらっしゃいませんか?の日記を書いた所




はすくぽんた様から

嬉しいメールと早速試して頂いた写真を頂きました。


頂いたメールより



初めまして。ミシン刺繍の、初心者、はすくぽんたと申します。
ハスクバーナミシンのユーザーです。

◇ 中略 ◇

靴下刺繍用フックの、動画も興味深く拝見しました。

靴下ホルダー、作れるような気がしてきて、ちょっと不格好ですが、
トライしてみました。

手元に針金ハンガーが残っていましたので、編み物用キャップを使って作ってみました。

似て非なるものかもしれませんが、
ご参考までに、ご覧になってみてくださいね。



Socks_holeder1
b0174155_1510565.jpg

Socks_holeder2
b0174155_15101520.jpg



早速の挑戦とお写真の添付ありがとうございます040.gif
小さな輪から刺繍ファンが増えるのはとても嬉しいです。
頂いたお写真はとても判り易くて、直ぐに実行出来そうです。

長年、靴下に刺繍が出来ないかと、思っていましたが、
同じ様に、靴下に刺繍をしたい方が居たという事も判って、
私にとって収穫で有り、奇跡が起こったのかもしれません058.gif
(旦那には奇跡は起こっていませんが・・・)


私も、まだまだ勉強中ですので、教えて頂く事もいっぱい有ると思います。

これからもよろしくお願いします040.gif



◆ 追記 ◆

ユリウスさんの『闇夜に咲く徒花』で、置き縫いの方法を紹介してもらいました。

お時間が有りましたら、お立ち寄り下さい。




一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。012.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-02-23 15:20 | 刺繍プロ  | Comments(0)
『トリックフィルム』の実験


『トリックフィルム』の実験

『レース刺繍を作る動画』を書いた後、
『布と糸の時間』のTAMAさんから『トリックフィルム』を譲って貰いました。

刺繍をする前に、どんな相手か確かめたくて実験をします004.gif
b0174155_8544673.jpg

ズームすると、表面にミシン目の様な細かい点々が有り、
触った感触は片面はツルツル、もう片面はザラザラといった感触です。
b0174155_8545934.jpg

中温の和裁用のコテで、恐る恐る・・・ピトッ
b0174155_8552374.jpg

「ゲッ!!」 コテにべっとり・・・どういうことなんだろう????
b0174155_8553368.jpg

少ししたら、ペロペロッと剥がれて来ました~☆
b0174155_855452.jpg

なるほど、なるほど( ..)φメモメモ
b0174155_8555498.jpg


これは、面白い素材です。
まだ、このトリックフィルムに刺繍するデーターは作っていませんが、
どんなものを作ってみようか思案するのも、また醍醐味です。

テフロンシートをひいて、アイロンをかけると、広範囲でもいけそうな気がします058.gif

私の知らない素材が、色々有る中で、これは使えそうです。
譲って頂いたトリックフィルムは、とても良いです060.gif

処理が楽なのも利点です(^_^)v





昨日は奇跡の日???

平成22年2月22日ゾロ目の日でした。
朝の新聞広告には・・・やはり・・・(笑)
b0174155_901637.jpg

『スーパーゾロ目プレミアム』とか『奇跡の日』とか・・・パチンコの広告花盛りでした。
b0174155_902731.jpg


いつもより帰宅が遅い旦那に電話をしたら・・・仕事の帰りに寄っていました(^^ゞ
会社の友達に「奇跡が起こるかも知れんがや」と言われて行ったらしいけど・・・

結果は3000円のプラスで旦那は奇跡は起こりませんでしたが・・・
誘った友達は五万円プラスで奇跡は起こった様です037.gif

来月は、小中高の三人の卒業式が控えているので、
美容院へ行って・・・ちょっとは若々しくしてもらおうかなと思っています♪



沢山有るブログの中から、見に来て下さってありがとうございます040.gif



一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。012.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-02-23 09:06 | 刺繍 | Comments(0)
靴下刺繍用フック? 作れる方いらっしゃいませんか?
家庭用 刺繍ミシン で 靴下に刺繍動画
の日記を書いた後、やはりアレコレ考えていて、

TAMAさんに置き縫いをしたら良いんじゃないかとアドバイスを頂き、
それなら、もうちょっと作り易いのかもと思えて来ました。
小型刺繍枠では、どうしても大きなサイズの靴下限定になっちゃって・・・

本当は、赤ちゃんサイズの、小さな靴下にも刺繍がしてみたいと思っていましたが、
この方法なら、小さな靴下や筒状のワンポイントぐらいなら出来るかなとか 色々考えていました。

以前、工業用の筒状の刺繍枠が欲しいと思って、値段を聞いたら、ちょっと高かったので保留にしていました。

この刺繍用フックを そんなに高い値段でなければ、大、小サイズで最低でも2個ずつ作って欲しいと思っています。


もし、こういうのを作るのが得意な方がいらっしゃいましたら
作って頂きたいと願っています。

動画で、おばちゃんがいっぱいしゃべっていて、
静止画像が上手く取り出せませんでしたが・・・(TT)
b0174155_143999.jpg

b0174155_1274222.jpg
b0174155_1274983.jpg
b0174155_1275691.jpg




作るのが得意な方、是非、ご連絡頂きたいと願っています。
もし作ってくださる方は、材料込みの価格を教えて下さい。
□非公開コメントにチェックを入れてコメントを下さい。
メールでのご連絡は happy2525mama@yahoo.co.jp 是非、お待ちしています。


家庭用ミシンを愛用している方も見に来ていますので、
使い心地を、ブログに公開したいと思います。

その動画を、もう一度載せます。

Embroider Socks on your Home Embroidery Machine


この見難い画像で申し訳有りませんが、技術者様、作れる方のご連絡をお待ちしています040.gif



◆ 追記 ◆
『靴下刺繍用フック』 試されたからメールを頂きました♪で、
実際に針金で作って下さった写真を載せて有ります。
参考になると思いますので御覧下さい。



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-02-22 01:44 | 刺繍プロ  | Comments(6)
家庭用 刺繍ミシン で 靴下に刺繍動画
随分前の『検索ワード』の中に『靴下に刺繍』というのが有りましたが・・・・
きっと辿り着いたのが、クリスマスの靴下のデザイン刺繍だったと思います。
きっとがっかりしたんじゃないかと、ずっと思っていました。 

家庭用ミシンで以前刺繍しました012.gif
別売りの小型刺繍枠を使っています。( 『Sew Co』に載せた画像ですが・・・・)
b0174155_9572745.jpg


юプチ刺繍1ю12星座の刺繍は『Eー刺繍工房 データー倉庫』に保存して有ります(^_^)v

家庭用ミシンで靴下に刺繍するのは難しいです。ちょっと歪んでしまったのでビーズでごまかしました(^^ゞ
b0174155_100120.jpg


でも他にも良い方法はないかと、『Socks』『 Embroidery Machine』で検索していたら辿り着きました♪

6分51秒とかなり長く感じられますが・・・・

Embroider Socks on your Home Embroidery Machine



メリット
家庭用ミシンでも靴下に刺繍が出来るアイデアだと思います。
ちょっと固めの針金の先にキャップを付けてと・・・簡単に出来そうです♪

デメリット
只、問題は、粘着シートのコストが掛かる事(^_^;)
一度刺繍したら、穴が開いちゃうので、一、二度しか使えないです。

それでもチャレンジしてみたい方は、どうぞお試し下さい。
予備知識として、出来るんだよって事が判った事が収穫です060.gif




昨日、大阪でミシンショーが開催されていました。

猫島刺繍さんのブログで綺麗な写真と動画で様子が紹介されています。
興味の有る方は、是非、お立ち寄り下さい。
『脱! 刺繍屋』




見に来て下さってありがとうございます040.gif



昨日は、旦那と一日出かけていたので、刺繍データーの仕事は出来ませんでした(^_^;)
帰って来たら、台所が悲惨な状態になっていました(泣)
娘が二人も居るのに・・・・
片付けぐらい自主的にして欲しいと願う母でした。




◆ 追記 ◆
『靴下刺繍用フック』 試されたからメールを頂きました♪で、
実際に針金で作ってくださった写真を載せて有ります。
参考になると思いますので御覧下さい。




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-02-21 10:13 | 刺繍プロ  | Comments(4)