<   2010年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧
『CutWork』の 勉強
◆ 猫島刺繍さんのカットワーク ◆

猫島刺繍さんの『ボーリング刺繍』を見て、3D刺繍との組み合わせ等も含めて、とても凄い刺激を受けました005.gif

針の部分を交換するだけでOKという『GUNOLD社製VENERE CUTTER NEEDLE』を紹介して頂きました。
b0174155_10394835.jpg


知れば知るほど面白い。

私のミシンにも、Tajima group offical siteの製品情報にも載っていますが
ボーリング装置を付ける事も可能で、選択肢が色々有るのも嬉しいです。


ミシンを購入する前に、カットワーク刺繍サンプルを頂いていました(^^ゞ
b0174155_1040523.jpg


貰った時は、どうやって作るのか判らなかったけど、
なんとなく作り方がイメージ出来る様になって来ました。
この刺繍の方法で、夏の半衿刺繍とか出来たらステキだなとずっと思っていましたが、
使いこなせるかの自信も無かったので一年間熟成していました(^^ゞ



◆ BERNINA 『CutWork-Software』の動画 ◆

さらに『CutWork』で色々調べていたらベルニナにカットワーク専用のソフト動画が有り見ていたら、
フェルトを綺麗にカットしていました。

BERNINA CutWork-Software für kreatives Schneiden



私は、刺繍+カットワークというレースをイメージした概念で検索していましたが、
カットしたフェルトを見て、レーザーカッターの代わりにもなるじゃん♪ 面白い♪ ← という発想に繋がりました037.gif

刺繍だけでなく、命令して、好きな形にカットしてくれるという
発想は無かったので、色々勉強になりました♪

まだまだ刺繍の世界は奥が深くて楽しいな060.gif


( 関連日記カットワークに挑戦 !!!は こちら )




明日は長男の大学の入学式です。
4月1日はエイプリルフール、今年はどんな嘘をつこうかしら♪
考えるだけで、ワクワクする日です♪♪♪



見に来て下さってありがとうございます040.gif



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-03-31 11:05 | 刺繍 | Comments(4)
『糸の処理』
ミシン刺繍が終わったら、渡り糸や裏の糸の処理をします。

糸の処理について書いていなかった事に最近気付いたので(^^ゞ

今日のテーマは『糸の処理』

以前作った花札(桜)の表裏です。
b0174155_854513.jpg


ピンクで囲んだ部分は、ヒートカット等ワッペンにする場合は際々でカットします。
そして内側にある糸ですが、あまり際々でカットはしない方が良いんです029.gif
b0174155_855617.jpg



刺繍は使っている内に解けて来たとか聞きますが、
見た目を気にするあまり際々で切ってしまうと解れの原因になるので、切らない方が良いんです(^_^)v

わざわざミシンの設定で上糸と下糸が結んで有るのに、解いてしまう事になっちゃうので気を付けて下さい。



私は処理をする時、握りバサミで処理をしますが・・・
動画の最後の方に、左手にピンセット、右手にハサミで
上品に処理をされている方の動画が有りましたので、載せておきます。

Gift Tags Video



私も、見習って、お上品に処理を出来る様になろうかしら037.gif


今日も刺繍データー製作のお仕事頑張ります。
大分慣れてきたので、一つの仕事が出来るのに、どれぐらいで出来るか・・・
時間を計りながらやってみようかな~と思っています。
今まで、のんびりと作りすぎていたかも(汗)



見に来て下さってありがとうございます040.gif




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-03-30 08:13 | 刺繍 | Comments(0)
テープ装置?!
今日も動画検索をしていたら『Name Tape Device』 というのを発見。


私の知らないだけで、世の中には色々有るものですね。

私の使用頻度は・・・過去に娘のデザインした刺繍ベルトでまだ一回だけだけど・・・
見ると、欲しくなります(^^ゞ

ZSK - Name Tape Device


覚えの為にブログに残しておこうと思います060.gif



土日は刺繍データーの仕事があまり出来なかったので、今日は頑張ろうと思います066.gif


見に来て下さって、ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-03-29 10:08 | 刺繍 | Comments(0)
カットワークに挑戦 !!!

海外の刺繍フリーデーターサイトに登録レポート ♪♪♪で登録してから時々メールマガジンが届きます。

刺繍に関する情報やステキなデザインの紹介などが届き、この前は、気になっているカットワーク特集でした。
b0174155_10254650.jpg

Machine Embroidery Tips! (機械刺繍のヒント) を見てレッツチャレンジ!!

今回はABC embroidery designs の登録したら貰える無料フリーデーターのカットワークデザインを使用しました(^_^)v
b0174155_10262774.jpg

『トリックフィルム』の実験 2で紹介したフィルムを布の下に枠に挟みました。
b0174155_10264677.jpg

下縫いの走りの後サテン縫いが有り、そのサテン縫いの上をもう一度
サテン縫いを抑える様に走り縫いが有りました。
b0174155_10265923.jpg

デザインは二色で設定されていて、普段は自動設定でダダダダァーッと
縫ってしまうけど、手動設定にすると色変え時に止まってくれます(^_^)v
b0174155_10272742.jpg

先の尖ったハサミで慎重に布をカットします。
b0174155_10274038.jpg

ちょとトリックフィルムを切ってしまったけど・・・そのまま続行☆
b0174155_10275436.jpg

先程のサテン縫いの上をさらにジグザグで走ったり、
とても興味深いデーター作りに感動!!
b0174155_1028454.jpg

縫い終わりました。
b0174155_10281630.jpg

フィルムは簡単に剥がれます。
b0174155_10282851.jpg

コテで熱を当てて溶かします。
b0174155_1028402.jpg

サンプルとして飾ってみました♪
b0174155_10285140.jpg


データーを見ただけでは判らない発見が有ったのでチャレンジ大成功!!
とても可愛い仕上がりに満足です♪♪

少しずつの進歩ですが、きっとこれからの刺繍データー作りの役に立つと感じています。


多くのブログの中から見に来て下さってありがとうございます040.gif




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-03-28 10:38 | 刺繍 | Comments(4)
昨日のデザインを実際に縫ってみました♪
昨日作ったデーターを早速縫ってみました。

試し縫い8個 (^^ゞ
なかなか猫島刺繍さんの様に可愛く出来なくて、修正、修正・・・
b0174155_1233370.jpg


ボタン刺繍  (Button embroidery) TAJIMA embroidery sewing 動画
面白い動きなので、動画で撮って見ました♪


完成しました♪
b0174155_124295.jpg


猫島刺繍さんは、簡単そうに言っていました ・・・

作るのは、結構難しかったです042.gif


でも何回か挑戦して出来る様になると、とても嬉しいです♪


今日の夕食は入学祝いで、
100円じゃない回転寿司屋さんに連れて行ってもらうので
もう、今から、ワクワクしています037.gif
(スポンサーはおじいちゃん)




見に来て下さってありがとうございます040.gif



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-03-27 12:09 | 刺繍 | Comments(0)
猫島刺繍さんから学びました ☆彡
『猫島刺繍さん』 の可愛い刺繍の仕組みを公開していた画像を見ながら・・・
b0174155_115854.jpg

早速、見よう見まねでデコスタジオで作ってみました。
刺繍データーに変換します。
b0174155_1152119.jpg

デザイン的には良い感じと思っていたけど・・・・
走り縫いになっていて、コレでは ゴテゴテで使い物になりません(/_;)
b0174155_1153660.jpg

拡大すると、よく判ります。黄色い四角が針落ちポイントです。
b0174155_1154957.jpg

中の針落ちポイントを選択して削除します。
b0174155_116051.jpg

『Delete』キーで削除しました。プレビューはこんな感じ。
b0174155_1161247.jpg

プレビューを消すと、よく判ります(^_^)v
b0174155_1162188.jpg

色を統一して、重ねて見ました。
大きさは、45mm位で、けっこう大きいです(^^ゞ
b0174155_1163213.jpg


実際に縫ってみないと判らないので、今度、工房へ行った時に縫ってみます058.gif

作ってみて、結構難しかったです。
今日の事から、意外な発見や、コツもなんだか掴めた感じがします。

猫島刺繍様
仕組みの公開ありがとうございました
040.gif





今日の刺繍データー製作とは関係有りませんが・・・
昨日、ちょっと面白い動画が見つかったので、載せておきます。

Create embroidered gifts with minimum sewing and effort and maximum appeal


ちょっとしたプレゼント や ワンちゃんのお名前プレートにも応用出来そうです056.gif



今日はこれから銀行や買い物に行ってきます060.gif

見に来て下さってありがとうございます。



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-03-26 11:16 | 刺繍 | Comments(2)
可愛い キャンディー キャップ動画 ♪♪♪
シリーズで思わず見てしまいました♪

この方法は、皆も簡単に出来そうです(^_^)v
説明している彼女もチャーミングで、作るのがとても楽しそうです016.gif

お時間のある方は、御覧下さい058.gif


Gift Giving Series: Peppermint Sucker Wrappers: Part 1 (Machine Embroidery)



Gift Giving Series: Peppermint Sucker Wrappers: Part 2 (Machine Embroidery)



Gift Giving Series: Peppermint Sucker Wrappers: Part 3 (Machine Embroidery)



チュッパチャプスを買って来て作りたくなってしまいました(笑)


キャンディー型だけではなく、男の子だったらボールや車の形でも喜んで貰えそう060.gif
考えるだけで楽しくなっちゃいます。


昨日は仕事があまり進まなかったので、今日は、集中して頑張ろうと思います。

見に来て下さって、ありがとうございます040.gif



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-03-25 08:42 | 刺繍 | Comments(0)
左胸刺繍の位置設定装置???
何て書けば良いんでしょう???
動画を色々見ていたら面白い道具を発見☆

左胸刺繍の位置設定装置???
Hoopmaster embroidery hooping device



この装置??? 道具が有ると位置決めに便利かも。

太った方の位置決めには向かないと思うけど、どうでしょう?
見ていて、これはアイデアだと思いました(^_^)♪

これなら、刺繍をする時、右肩下がりとか、
微妙に位置が不揃いになるのを防ぐ事が出来るかも・・・


そして・・・こっちは

こっちはタオル位置決め装置???

HoopMaster T-Square Setup



( TAJIMAさんとか技術者さんが、こういうの作って下さるか日本に輸入して下さるか・・・密かに願望です。 )


まだ他にも欲しい刺繍枠が有るし 、今の最優先しなくっちゃいけないのは

刺繍ソフトのバージョンアップ資金貯金で、 設備投資は・・・  

まだまだ遠い先の話ですが・・・


どっちにしても、子供にお金が掛かるので、当分先かな~ (^^ゞ

とりあえず、面白いなと思ったので載せておきました058.gif



◆ 高校入学説明会 ◆


今日、公立高校の入学説明会が有りました。
普通科の新しい教科書です。重たかった~☆
この他に辞書三冊、靴等も有って・・・大変でした。

説明会の途中、眠たくなったけど我慢しました(^^ゞ
b0174155_154178.jpg



説明会が終わった後、部活の勧誘が激しかったです(笑)
息子の行きたいバスケ部の勧誘が無かったので、
ちょっと残念だったけど、
活気が有って息子に有っている学校かも♪
b0174155_154303.jpg


見に来て下さって、ありがとうございます040.gif


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-03-24 15:11 | 刺繍 | Comments(2)
smile
◆ 公立高校の結果発表 ◆

結果は・・・

第二希望の公立高校の合格が決まりました。
口ばっかり達者で、本当に心配ばかりかける息子だったけど
行き先が決定して、ホッとしています012.gif

公立高校合格したら「2000円 あげるよ」 と軽く言っていた事は、
しっかりと覚えていて・・・(^_^;)

次男の普段は、アンポンタンチンだけど・・・良く頑張ったよ。

おめでとう。058.gif






◆ 合唱団の卒団 ◆


先日 一番下の娘が 所属している合唱団を卒団しました。

最後に娘達の歌を聞いて成長した娘に感動☆彡
b0174155_12375416.jpg

b0174155_1238263.jpg

b0174155_12381048.jpg

b0174155_12382173.jpg

b0174155_12382938.jpg



しおりさんの『smile』という曲にあわせて、
合唱団で過ごした写真のスライドショーが上映されました。

初めて聞く曲でしたが・・・
とても感動して・・・またウルウルとしてしまいました。 

泣かせる演出をしてくださったスタッフに感謝します。


とても良い曲なのでブログに載せておきます。


しおり smile



これで安心して、刺繍データー製作のお仕事頑張れそうです060.gif


見に来て下さって、ありがとうございます。



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-03-23 12:45 | 私的日記 | Comments(2)
『刺しゅうプロ』  ドーナツ縫い機能
ドーナツ縫いで、出来る時 と 出来ない時が有るという意見が有ったので、調べてみました004.gif

JEPG保存したボーリングのボールを画像入力します。
『画像』→『表示設定』→『50%』で薄くします。
b0174155_8593292.jpg

円ツールで下絵に沿って描きます。
b0174155_8594414.jpg

『判りやすい色で指を入れる穴を描く』→『全てを選択』→右クリック『ドーナツ縫いの設定』
b0174155_8595462.jpg

『ドーナツ縫いの設定完了』
b0174155_90685.jpg

『縫い順』を表示し、指を入れる穴を選択。
b0174155_90175.jpg

『面の設定』をOFFにしても良いし、そのまま違う色で塗っても良いし、それは好みで選択します。
面の設定をOFFにしても、縫い順は消えません。
b0174155_902753.jpg


◆ 刺しゅうプロのマニュアルより抜粋 ◆
b0174155_91188.jpg

ドーナツ縫いの出来る時と出来ない時が有るのは・・・

データーの内側に別の刺繍データーが完全に
囲まれて入っていないと出来ない様になっています。
出来ない時は 一度、マニュアルを確認してみて下さい。

出来ない場合は、もう一つの原因が有るのかも・・・


『曲線ブロック型パンチング』でボーリングのピンを作ってみます。
b0174155_91429.jpg

図形データーはドーナツ縫い設定は出来ますが、
パンチングで作ったデーターは赤い部分が内側に有ってもドーナツ縫い設定は出来ません。
b0174155_921863.jpg


ルールが判って来ると、イライラが解消するかもしれません058.gif
頑張って色々、チャレンジしてみて下さい。

今日、使った、ボーリングのボールとピンの画像は、
『Eー刺繍工房 データー倉庫』にJPEG画像、 AIデーター、 EPSデーターで保管しました。
色々遊んでみて下さい040.gif


見に来て下さって、ありがとうございます040.gif



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-03-22 09:10 | 刺繍プロ  | Comments(0)