<   2010年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧
「CorelDRAW X4 Graphic」線の描き方♪
「線の描き方? 何それ~!!」と思われる方も居ると思いますが・・・

私はグラフッィクソフトを立ち上げて、線を一本引くのにも「どうやって??? と・・・疑問符?」が付いていました(^^ゞ
全くの初心者ってものは、そんなもんです。

ベジェ曲線
フランスの自動車メーカーの技術者であるBezier氏が考案したのでベジェ曲線と言うそうです。

どどファクトリー・ベジェ曲線講座
『Illustratorベジェ曲線講座1[ベジェ曲線初級編]』はとてもベジェ曲線について詳しく書かれています(^_^)v お勧め♪
b0174155_861624.jpg


ベジェ曲線については、イラストレーターでもコーレルでも基本は同じなので省略します♪

開くと、四角い画面が付いています。デザイン作りの目安にします。紙のサイズ・縦横設定出来ます。
ペンの設定は「輪郭ペン」→「OK」をクリック
b0174155_871412.jpg

「輪郭ペン」の設定画面で、線の縁取り、線の中の色設定、コーナー・ラインキャップの設定が出来ます。
この辺りは、使っている内に、どの設定が良いのか好みで調整して行けば良いと思います。
b0174155_88159.jpg

私が一番よく使うのは、「ベジェツール」です。次にフリーハンドです。
おおよそのポイントを置いていき、後で好みで調整します。
b0174155_881217.jpg

ベジェツールで線を描きながら囲うと塗りつぶしになります。
色は 横のカラーパレットで調整出来ます。(Windowsのペイントソフトと同じで簡単です)
b0174155_882216.jpg

とりあえず「楕円形ツール」で円を描き重ねてみます。
b0174155_88328.jpg

重なり合う二つのオブジェクト(目標物)を選択すると、複数のオブジェクトプロパティーが表れます。
その中で「背面オブジェクトを前面オブジェクトで切り取る」をクリックすると・・・
b0174155_884281.jpg

穴が開きます(笑) この単純な作業も、色々触っている内に判ります。
頻繁に使う機能なので要チェックです。(^_^)v
b0174155_8155234.jpg

ここは、一応、刺繍ブログなので、デコスタジオにインポートして刺繍データにしてみましたemoticon-0136-giggle.gif
b0174155_89120.jpg




覚えちゃうと、CorelDRAWは、とっても簡単です。
これをマスターて、レイヤーの使い方もマスターすると・・・単純な刺繍デザインは出来ちゃいます♪

明日は、レイヤーについて書いてみようと思っています。


最後まで読んで下さってありがとうございますemoticon-0157-sun.gif



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-06-30 09:00 | デザイン | Comments(2)
㈱ユー・エス・エス の 株主総会に行って来ました♪
昨日は、『㈱ユー・エス・エス』の株主総会に行って来ました♪

私は株取り引きは、やった事も有りませんが・・・

株を持っている方から「懇親会で、美味しい物が食べれるで、こや~」 と言われて、ホイホイついて行って来ました。
b0174155_8452274.jpg


つづき
by happy2525mama | 2010-06-30 08:59 | 私的日記 | Comments(0)
♪オートパンチ刺繍♪ ドロー系ソフト+刺繍ソフト=Wilcom DecoStudio 
Wilcom DecoStudio をインストールすると、
CorelDRAW X4 GraphicとCorel PHOTO-PAINT X4 が付いてきます。
『 DecoStudio 』は『CorelDRAW と Wilcomの刺繍ソフト』の合体のオートパンチ刺繍ソフトです。
b0174155_7432742.jpg


『EmbroideryStudio』はデコスタジオの上位刺繍ソフトで、
オートパンチ機能+従来のパンチングソフトが付いているソフトです。
刺繍ソフトとしては、トップレベルのソフトです。
プロの刺繍屋さんは、こちらをお勧めします。絶対にデコスタジオでは物足りなくなります。
私は『EmbroideryStudio』がとても欲しいと思っています。

b0174155_7433959.jpg



Q オートパンチ刺繍って、そもそも何?

A デザインデーターを刺繍データーに変換する方法です。


CorelDRAWで作ったデザインデーターは『Adobe Illustrator』の「AI」データーでも保存できます。
その逆で「AI」データーもインポートして開く事も出来ます。
b0174155_746520.jpg

ドローソフトで作ったデーターをデコスタジオのグラフッィクモードにインポートします。
b0174155_7461972.jpg

作り方は省略しますが・・・刺繍データーに変換すると、デザイン通りの刺繍データーになります♪
時間も、こういう単純なデザインでしたら データーが有れば、
パンチングで作るよりも早い仕上がりになると思います。
b0174155_7462894.jpg


今日は「Wilcom DecoStudio」のプロモーション動画を載せておきます。

Wilcom DecoStudio e1 overview



今日は「デコスタジオって何?」という疑問検索ワードから 書いてみました。

明日は、『CorelDRAW』のソフトを使って、
刺繍デザインを作るのに、私が良く使う機能を紹介したいと思いますemoticon-0157-sun.gif


マニアックなブログを見に来て下さってありがとうございますemoticon-0134-bear.gif



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-06-29 07:52 | デザイン | Comments(7)
ドロー系デザイン (フリーソフト『Inkscape』)
刺繍デザインを勉強するのに『CorelDRAW』関係の本ってなかなか見つからなくて・・・色々調べました。

『 Wilcom DecoStudio 』 の オートパンチ刺繍を作るのにはドロー系デザインソフトを使えないと出来ません。
なので、必死に勉強しました(^^ゞ

でも、何だかんだと触っている内に自然と出来る様になりますが・・・


CorelDRAW X3 解説書を購入したり・・・
CorelDRAW Graphics Suiteを満遍なく読んだり・・・
b0174155_9423612.jpg

Corel Users' Club のメーリングリストGraphics ML 過去ログ集を読んだり・・・

『Illustrator』の本を読んでみたり・・・
b0174155_942449.jpg


フリーのドロー系ソフト『Inkscape』をダウンロードしてみたり、アレコレ試してみました。
「Inkscape」はフリーですがドロー系の機能もとても充実して、どんなモノか触ってみるのも面白いと思います。
b0174155_942541.jpg


自分で『CorelDRAW』の実験したり・・・

トカゲの解剖実験 その1
トカゲの解剖実験 その2

ジタバタの試行錯誤は、永遠と続いていますが・・・
この遠回りは、本をアレコレ読むよりも、触って体で覚えるのが一番の近道だなって思いました。

『 Wilcom DecoStudio 』 の購入を考えている方は、ドロー系ソフトを理解すると、スムーズに使える様になると思います☆彡


デザインの勉強は、遠回りしたけど、最低限の基礎は理解できたと思います。
『Illustrator』はマック系のデザインソフト
『CorelDRAW』はWindows系のデザインソフト 
と考えると理解し易いかも(^_^)v

『Illustrator』の本を読む限りドロー系の基本操作は良く似ていると思います☆彡

今週のテーマは、デザイン作り♪ にしようかと思いますemoticon-0159-music.gif




ショッキングな略語・・・『ヘビメタ』 

私は、太め体形なのですが・・・高カロリーなもの大好きです(^_^;)
昨夜、友達と色々 話していたら・・・

友「ヘビメタ」になっちゃうよ 
私「ヘビメタって何ですか?」
友「ヘビー・メタボリック症候群の略語」
私「は・・・初めて聞きましたemoticon-0104-surprised.gif

こっちのヘビメタも・・・かなり怖いな~(大汗)
明後日は、中学のPTAで「ソフトエアロビスクと骨盤リセット体験会」を予定。
また、新しく覚えた事など、レポート出来ればと思います。



今日もこれから刺繍データー製作タイムトライアル大作戦と称して頑張りますヽ(^。^)ノ♪



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-06-28 10:08 | デザイン | Comments(11)
絵画展 (示現会展) へ行って来ました♪
今日は、旦那と 高校時代の恩師の絵の展示会へ行って来ました。


石根先生の船の油絵は、とても素的で、お会いできませんでしたが 絵から、お元気な姿を想像できました。

b0174155_19127100.jpg


つづき
by happy2525mama | 2010-06-27 19:20 | 私的日記 | Comments(0)
『柴田織物の帆布で作る半幅帯の作り方』 ダウンロード
以前、半幅帯の作り方をリンクにも載せていましたが・・・

今回は、もっと判り易く作り方を作り直してみましたヽ(^。^)ノ♪
b0174155_8172183.jpg

b0174155_8225797.jpg
b0174155_8231072.jpg



◆ 過去日記 ◆

柴田織物(有)さんの帆布で半幅帯作り方 1

柴田織物(有)さんの帆布で半幅帯作り方 2

~ 試着編 ~  柴田織物(有)さんの帆布で半幅帯作り



過去日記を元に、『Word』にまとめてダウンロード出来る様にしました。

『半幅帯の作り方』検索が増えていますので、あちこちに分散していたものをまとめてみましたemoticon-0157-sun.gif
Eー刺繍工房 データー倉庫からダウンロード出来ます(^_^)v

エキサイトブログには、データーのダウンロード機能が無いので・・・(^_^;)
お手数ですが、シーサーブログ に ジャンプしてダウンロードして下さい。





帆布の専門家の柴田織物(有)さんからの提供です。

☆ 生地の問い合わせ先 ☆

 柴田織物有限会社

 倉敷市児島下の町5―6―29

 TEL(086)472―4253






一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。emoticon-0111-blush.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-06-27 08:25 | 着物 | Comments(0)
12分の1のサイズ の 着物の作り方のノート
ブログの撮影用小道具として、タカラのコンパクトドールを探していたら、偶然見つかりましたヽ(^。^)ノ♪

刺繍を入れた人形服 ~ 想い出の写真 ~の日記を書いた時には、
探したけど見つからなくて、ちょっと諦めていました(^^ゞ

記録では、2004年と書かれています。
b0174155_8403984.jpg

ちゃんと「ふんどし」のサイズも書かれていましたemoticon-0136-giggle.gif
右側はジェニーちゃんの甚平の作り図♪
b0174155_8405392.jpg

12分の1のサイズ の 名古屋帯の失敗作を貼り付けて有ります。
セロテープが黄ばんでいます(^^ゞ
b0174155_841299.jpg


他に、少しだけ、刺しゅうプロで作った刺繍も貼ってあるページも有りましたが・・・
あまりにも、下手っぴで、お見せできません(^_^;)

この頃から刺しゅうプロを勉強始めたんだと、妙に感動してしまいました。


今日は、刺繍データー製作のお仕事が・・・あまり進んでいないので、
発見したノートを元に、また空想モードに突入しながら・・・
一人タイムトライアル形式で頑張ってみようと思いますemoticon-0165-muscle.gif


刺繍の勉強を始めたのは「刺しゅうプロ5.5」 2004年から・・・6年・・・
始めた頃に比べて、ずいぶん進歩したと、ちょっと思った日記でしたemoticon-0157-sun.gif



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-06-26 08:47 | 人形 | Comments(2)
ハーブ入りサシェ(香り袋) 完成 ヽ(^。^)ノ♪
木村企画の奥様から以前、サシェ用のラベンダーを沢山頂きましたヽ(^。^)ノ

香りが良いのが新しい
b0174155_15281262.jpg


ハーブは防虫効果も有り、香りも癒し効果も有りとても気に入っています。

ハーブがこぼれない様に、メッシュで袋を作り・・・
b0174155_15283419.jpg

袋詰めの準備完了♪
b0174155_15284354.jpg

少しずつ袋詰め♪
b0174155_15285157.jpg

クルンと包み込んで袋に入れます。
b0174155_15285955.jpg

今まで、少しずつ進めてきたサシェが完成しましたヽ(^。^)ノ♪
b0174155_1529871.jpg

使ったマデイラの段染めラメの糸です。
b0174155_15291788.jpg



今まで、単色の糸ばかり使っていて 段染め糸の魅力にはまりそうです♪
サシェの完成度の低いのも有りますが、香りがカバーしてくれている様ですemoticon-0111-blush.gif

奥様、とても素適なハーブをありがとうございます。
完成したサシェの一部を送る予定にしています。

届くまで、少々、お待ち下さいemoticon-0139-bow.gif


今日は、サッカーの中継や再放送を見ながら作っていたので、
ブログの更新が遅くなってしまいました(^^ゞ

日本サッカー決勝トーナメント出場 おめでとうございますヽ(^。^)ノ♪

まさしく 『侍』 ですemoticon-0157-sun.gif


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-06-25 15:36 | 刺繍 | Comments(4)
くわばたりょうたくん(5才) のイラスト刺繍 ♪
今日は、くわばたりょうたくん(5才) のイラストを刺繍にしました。

スキャンしたイラストをデコスタジオにインポートしました♪
b0174155_1435385.jpg

タタミ縫いにする部分だけ、グラフッィクモードでデザインします。
b0174155_1445594.jpg

こんな感じになりました。 
この辺は、刺しゅうプロのデザインセンターと考え方は同じ・・・細かい部分はレイアウトセンターで作る感じです♪
b0174155_1463858.jpg

タタミ縫いが有って、細かい部分の刺繍デザインが作りにくいので、もう一度、同じ画像を複製させて下絵に使います。
b0174155_1475267.jpg

黒のタタミ縫い+走り縫いで表現してみます。走り縫いの部分の糸はマデイラのウール糸を使用予定♪
b0174155_1492666.jpg

細かい部分と、先ほどのタタミ縫い部分を合体させてデーターは完成ですヽ(^。^)ノ
b0174155_14104977.jpg

頭のフワフワの部分はMADEIRAのLANAのウール糸です。
優しい感じになりましたemoticon-0111-blush.gif
b0174155_14135265.jpg

口の部分・・・ 「ニヤリemoticon-0103-cool.gif」 ちょっとニヒルな感じの口元が・・・・自信ありそうな感じにも見えます♪
b0174155_14164958.jpg

刺繍の完成です♪
b0174155_14172677.jpg


なんでも意欲的なかっこいい感じに仕上がりましたヽ(^。^)ノ

イラストを刺繍にするという課題は、なかなか面白い経験でした。
イメージを崩さず、刺繍にするのは、難しいけど、また楽しかったです。

可愛いイラストを見ていると、子供って良いな~。
大きくなっても、今の純粋な気持ちを持ち続けて貰いたいなと思います♪


また、刺繍データー製作のお仕事にも、本腰を入れて行きたいと思っています。
最後まで見て下さって、ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-06-24 14:27 | 刺繍 | Comments(4)
nikkou10619さんとの出会い♪
4月に発生した宮崎県の口蹄疫のニュースには衝撃が走り、
東国原知事さんが頑張っている様子もテレビで報道されていました。

リンク頂いたnikkou10619さんのNandemo勝手に広報部のブログを訪問して、
「被害農家をはじめとする全ての被害者への応援や、その益金で未来へ繋がる運動を継続していくことを目的とした
『ラブラッピングみやざき運動』でステッカーや、ワッペンを販売をしている事を知りました。

詳しくはパワナビで紹介しています。

『 LOVEWRAPPING.COM 』

b0174155_13102084.jpg
b0174155_13103342.jpg


私も、微力ですが・・・ラブラッピングのワッペンを一枚購入させて頂きました。
少しでもお力になれば幸いです。
値段は1000円  の 内 8割が寄付になるそうです。


刺繍のワッペンがこういう形で社会に貢献出来る事は素晴らしいなと思います。
少しでもこの運動が広がる事を願ってブログに書かせて頂きました。

nikkou10619さん リンクありがとうございます。
私もリンクさせて頂きました。

これからも、どうぞ よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-06-23 13:28 | 刺繍 | Comments(3)