<   2010年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧
牡丹 朝顔 のデザイン作り
◆ 牡丹(ぼたん) ◆
とっても綺麗な花で、江戸時代の時期から流行った柄だそうです。
落ち牡丹(おちぼたん) 家紋帖より参考にデザイン化しました。
b0174155_2129255.jpg

写真より牡丹のトレースした牡丹もなかなか面白いのが出来ました。
b0174155_21294837.jpg


◆ 朝顔 ◆
日本の文様の本の朝顔のモチーフを見ながら・・・・
b0174155_2131331.jpg

モチーフをデザイン化しました。
b0174155_21311346.jpg


まだまだ修正したり、工夫が必要ですが・・・とりあえず、今日はここまで・・・


今日、急に買い物や色々出かける用事が出来てしまった為、ちょびっとしか出来ませんでした。
明日も、色々忙しいかも・・・




今日は、コーレルドローののウェルド<溶接>機能が上手く使える様になりました(^_^)v


見に来て下さってありがとうございます。


なんとか、一日一回の更新に間に合いました(^^ゞ


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-07-31 21:37 | デザイン | Comments(2)
柏(かしわ)・桐(きり)・橘(たちばな)・柳(やなぎ)のデザイン作り♪ ☆コーレルドロー☆

◆ 柏(かしわ) ◆ 
柏のデザインってあまりピンと来ないけど・・・ちょっとアレンジして作ってみました。
b0174155_15352397.jpg


回転複製で「三つ柏」の家紋デザインが簡単に出来ちゃいましたヽ(^。^)ノ♪
b0174155_1535332.jpg


◆ 五三の桐(ごさんのきり) ◆
家紋帖とにらめっこしながら作りました。

今まで着物の仕立てで、一番多かった家紋です。
仕立ての時、桐の真ん中の細い線を合わせるのが難しかった覚えが有ります。
b0174155_15355427.jpg


◆ 橘(たちばな) ◆
こちらは以前お客様の家紋刺繍の依頼で製作しましたが・・・また、改めて作り直しました。
色を付けたら可愛く見えます♪ 刺繍に使える家紋データーに作り直したり、まだまだ勉強が必要です♪
b0174155_1536666.jpg


陣羽織のお写真を送って下さった、お客様は岡山の方でした(*^_^*)
b0174155_15362058.jpg


◆ 柳(やなぎ) ◆
アートメディアツールで描いた後、分解して、葉っぱの向きを変えました。
b0174155_15363056.jpg



昨日は、パソコン内のデーターを外付けハードディスクに移したり、データーの整理整頓をしていました。
その中で、気になったデーターの修正もしていたら、ブログ更新が遅くなってしまいました(^_^;)


モチーフのイラストや刺繍データーがけっこう貯まりましたが・・・・
まだまだ自分の目標はまだまだ先。 作ってみたいデーターや課題が山ほど有ります。

作っている内に、ドロー系のデザインソフトも大分使いこなせる様になりましたemoticon-0159-music.gif

また時間をみつけてデーター作りに励みます♪


子供達は、朝9時に起きて朝食を食べ、 11時には「お昼何食べるの?」 攻撃 が始まって、
午前中は、ゆっくりデーター作りが出来ませんでした(泣)


この前、買い物に行ったと思ったら・・・直ぐに冷蔵庫の中が空っぽになちゃう・・・・

また買い物に行かなくっちゃ emoticon-0170-ninja.gif シュワッチ emoticon-0170-ninja.gif

見に来て下さってありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-07-30 15:50 | デザイン | Comments(2)
山吹のデザイン作り♪
今日のテーマは、山吹のデザイン作り・・・ 一見、複雑なデザインで・・・

どうやって作ったら良いんだろうと、一瞬悩みましたが・・・
「コーレルの回転ツール・複製」で外の花弁から順番に回転しながら複製して出来ましたemoticon-0169-dance.gif
b0174155_9111429.jpg

タンポポにも見えるし・・・色と大きさを変えると・・・菊にも見える。

手で書くと複雑だけど、グラフィックだとこんなに簡単なんだと実感♪

WilcomのDecoStudioで刺繍に変換してみました。これはこれで面白いです。
b0174155_9112580.jpg

花弁をサテン縫いに変換したら・・・花弁の中心が針落ちになっているので・・・
自動スプリットのチェックを外し、出来上がり♪
b0174155_9113598.jpg


でも、、、ここにはオートパンチの落とし穴が有りました・・・

一度に花弁を分解すると、こんな感じ・・・デザインによっては使い物にならない。
b0174155_918663.jpg

解決方法として、外側の花弁から順番に変換すると綺麗な花弁の刺繍が出来ます。
b0174155_912261.jpg

色をちょっと変えて見ました♪ 良い感じに出来ました。
後、面倒なのが、刺繍糸の縫い順を考えて終始点を変更しなくっちゃないのが面倒だけど、
綺麗な刺繍データーは出来ましたヽ(^。^)ノ♪
b0174155_9121172.jpg

後、日本刺繍でもよく有る方法で、下はタタミ縫いで、外の輪郭線を走り縫いにしても簡単かも♪
b0174155_9122038.jpg

刺繍って答えが一つじゃないって所も刺繍の魅力の一つです。



以前、『徳永こいのぼり』さんのサンプル生地で作った「ワイヤー入りヘアバンド作り方♪ 子供用 ♪」ヤフー知恵袋に掲載されました。
b0174155_913092.jpg



刺繍の事を色々指導いただいていている伸之介様から

「鯉のぼりの布でなんか作ってみて」という課題を頂き、ワイヤーリボンの作り方をレポートした所、
ヤフー知恵袋で紹介して頂き、刺繍のブログですが・・・
鯉のぼりの布を使ったリボンの方がヒットして・・・アクセスアップに繋がっていますemoticon-0111-blush.gif

刺繍の勉強した事を綴っているブログだけど・・・意外な所で効果が出ていますemoticon-0159-music.gif


今日もひたすらデザインの勉強を続ける予定です♪

見に来て下さって、ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-07-29 09:45 | デザイン | Comments(6)
バスケ作戦ボード袋♪
高1の息子はバスケ大好き少年♪
一年生で、背も私に似て低いのですが、今日の名古屋市大会はスタメンで出場です。

昨夜 ・・・作戦ボードの袋に穴が開いて「なんか袋を作って」と言われたので・・・
b0174155_9384551.jpg

有り合せの布で、大きな巾着袋を作りました。
b0174155_9385531.jpg

余り布でポケットもサービス♪
b0174155_93932.jpg

これは、バスケットのホイッスル
b0174155_9391365.jpg


知らなくて触ったら、凄い音がしました。

凄く、ビックリした~!! emoticon-0104-surprised.gif

息子も「何やってるの~!! 母さん」と慌てて、部屋から飛んできました(苦笑)


今朝は、おにぎりと大荷物と作戦ボードを持って出発しました。
b0174155_9394691.jpg



「頑張れ 頑張れ しょうご~!!」と心の中で応援。

私もがんばらなくっちゃemoticon-0165-muscle.gif



一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。emoticon-0111-blush.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-07-29 09:42 | 手作り | Comments(0)
桃のデザイン作り♪ ~ CorelDRAW ~
家紋帖の桃のデザインは、こんな雰囲気のデザインにラインの部分が「抜き」になっていました。
ラインの抜きにしたい部分を線で描きます。
b0174155_19121594.jpg

「線を選択」→「アレンジ」→「輪郭をオブジェクトに変換」を順にクリックします。
b0174155_19122688.jpg

線が分解されました♪
b0174155_19123317.jpg

全部選択して「背面オブジェクトを前面オブジェクトで切り取る」をクリックすると・・・
b0174155_19124238.jpg

ジャーーン!!!
均一な線で切り取れましたヽ(^。^)ノ♪♪
b0174155_19125382.jpg

この前、発見した方法、なかなか使い勝手が良いんです。
グラフッィクの面白い所かもemoticon-0136-giggle.gif

別に・・・消しゴムとかの方法も有るけど・・・私がやると、ブレるので・・・(^^ゞ


今日は、桃のデザインが 5個出来ました♪
b0174155_19131130.jpg

刺繍データーに変換してみました。
b0174155_19132117.jpg



色を白に変えたら・・・・肉まんにも見えます(苦笑)


桃は大好きな果物の一つ♪
デザインを作っていると、桃が食べたくなりました(笑)


この前の飲み会の時に旗籠家 名古屋金山北口店さんで飲んだ、「すりおろし白桃サワー」が香りも良くて とても美味しかったですemoticon-0168-drink.gif
料理もどれも美味しかったし、 佐藤健君似の店員さんもいて、良かったよ(^_^)v



見に来て下さってありがとうございます。 emoticon-0157-sun.gif


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-07-28 19:25 | 刺繍 | Comments(0)
調子に乗って「桜デザイン♪」~CorelDRAW~
昨日の桜のモチーフデザイン作り♪に引き続いて・・・
桜のデザインは人気が有るそうで、家紋帖を参考にしながら
グラフッィクデザインにしてみました。

調子に乗って、増量しましたヽ(^。^)ノ♪ クリックすると大きく見えます♪
b0174155_10273998.jpg



時代劇の東山の金さんもよく見ていましたが・・・
やっぱり好きなのは、水戸黄門♪

何故か、子供達は時代劇は見ませんが、この歌はよく知っています(笑)


水戸黄門 (主題歌) -♪ ああ人生に涙あり




桜のデザインは作っていて楽しかったです。
桜吹雪の刺繍とか本当に憧れます。

色々な形のデザインとのコラボで実用化できたらなと妄想に拍車が掛かりますemoticon-0136-giggle.gif


とりあえず桜のデザインは終わり♪ 次のデザイン作りに入ります♪
見に来て下さってありがとうございますemoticon-0155-flower.gif


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-07-28 10:28 | 刺繍 | Comments(12)
桜のモチーフデザイン作り♪ (CorelDRAW X4 Graphic)
今日のテーマは桜のデザイン 桜のデザインって、色々描いているとキリがなくなります。
梅のデザインに続いて、色々なパターンや、刺繍に利用出来そうな桜のイメージで作ってみましたemoticon-0136-giggle.gif
b0174155_903925.jpg

こちらのデザインを刺繍データーにしてみます。
b0174155_915753.jpg

タタミ縫いからモチーフに変換♪
b0174155_923433.jpg

単品の桜じゃ判らないので、ちょっと複製して遊んでみました。
b0174155_931285.jpg


作っている時は、単品ですが・・・
複製した時のイメージも膨らませながらデザインを作りました。
桜のモチーフ作りは楽しいです。 コツコツと作って、オリエンタルな感じの刺繍が出来たらと思っています。


今日は、久しぶりに美容院に行って、さっぱりとしてこようかなと思っていますemoticon-0157-sun.gif   

見に来て下さってありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-07-27 09:10 | 刺繍 | Comments(4)
伸之介様ブログ開設されました♪

長年刺繍関係に携わって、私も学ぶ事の多い大先輩です。


 木村企画さんのブログ 「ポジティブにいきたい」 です。

お時間のある方は、是非お立ち寄り下さい。

金駒刺繍の動画が載せて有ります。



私の過去日記で、伸之介様の刺繍を勉強した時の日記を集めて見ました。

猫島刺繍さんのブログ『脱!刺繍屋』でミシンで金駒刺繍が出来る事を知り、それから伸之介様とのやり取りが開始されました。


~ 金駒刺繍に魅せられて ~

職人の技『匠』 ~力強い文字刺繍~

職人の技『匠』 2 ~ 繊細なデザイン刺繍 ~

職人の技『匠』 3 ~ 龍の刺繍 ~

職人の技『匠』 4 ~プロの刺繍屋さんのプロの刺繍データー ~


他にも、コメント欄やメール等で指導を頂いています。

きっと、刺繍に携わる方の参考にもなると思います。 リンクもさせて頂きましたemoticon-0139-bow.gif


龍の刺繍や力強い文字刺繍も凄いですが・・・
可愛い昔話のイラスト刺繍も手がけていて、幅広いジャンルのお仕事をされています。


先日、伸之介様から頂きました。ありがとうございます。
とても可愛くて、使うのが勿体無いです(笑)
b0174155_8192021.jpg




朝から高3の娘が「道の上より」を聞いていました。

体育祭で、皆で踊るそうです。 この曲を聞くと、元気が出ます。 男気の有る曲ですemoticon-0159-music.gif



前略、道の上より 一世風靡セピア





見に来て下さってありがとうございます。
私はこれから、中学一年生の懇談会に行ってきますヽ(^。^)ノ♪


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-07-26 08:26 | 刺繍 | Comments(2)
今日も・・・分割刺繍・・・(^_^;)
昨日に引き続き、分割刺繍をしていました。

昨日出来たのを気分良く、旦那に見せたら・・・・

究極の駄目出しemoticon-0106-crying.gif


くやしくて・・・

朝から、データーを、一から作り直して、糸も替えて、頑張って作り直しをしました。


でも、なんとか完成・・・
b0174155_21104169.jpg



今日は、疲れました。


明日から、また頑張ります。





ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-07-25 21:11 | 刺繍 | Comments(2)
分割刺繍に挑戦♪

大きな刺繍がしたいけど、手持ちの丸枠では、何分割にもしなくっちゃならなくて・・・

タジマのイケメン販売員さん にお願いをして、四角い「袋物枠」を注文しました。
頼んだら、速攻で送って下さって、翌日(昨日)には届き、早速試し縫い。

昨日は、少しズレが発生・・・分割刺繍の難しさを実感・・・

色々修正して、38056針まで、サイズダウン♪
大きさは 幅約25cm×高さ約40cm 私にとっては大きい方♪

大型枠では簡単に縫えるけど・・・
Tシャツには、ミシンの構造上無理なので、袋物枠を注文しました♪
b0174155_1701294.jpg


糸印を付けて縫い始めの所♪
b0174155_1702236.jpg


昨日は上手く行かなかった接続部分も上手く出来ましたヽ(^。^)ノ♪
b0174155_1703121.jpg


後、左胸と左袖に刺繍をした所で時間切れ・・・(/_;)

明日、糸や裏の仕上げをしようと思います♪


今まで出来なかった事が、出来る様になると、とても嬉しいです。
丸秘プロジェクトの為・・・デザインを見せていませんが・・・・ 


ブログに書いたら丸秘じゃないがね~~っ!!!  という意見が聞こえそう(^_^;)




昨日作った試作品は・・・
旦那や子供達に、思いっきり駄目出しを頂いたので、今日は、なんとしても完成せねば・・・と頑張りました♪

色々好みの問題とか、有るけど、私の好みと子供達の感覚が違ったりと
若い子達の意見は、とても参考になりました♪


タジマのイケメンお兄さん 素早い対応ありがとうございました。 

出来栄えはともかく・・・なんとか縫える様になりました。 少しずつ進歩していますemoticon-0157-sun.gif


これから夕方からPTA の 「OB会」という名の飲み会が有るので行って来ますヽ(^。^)ノ
今日は、とっても美味しくお酒が飲めそうですemoticon-0167-beer.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0167-beer.gif


全く見えない画像で・・・ごめんなさいemoticon-0139-bow.gif 

今日は分割刺繍が出来て嬉しかったという日記でした。


おしまい



b>ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-07-24 17:13 | 刺繍 | Comments(0)