<   2010年 09月 ( 48 )   > この月の画像一覧
二重の英字刺繍作り♪♪♪ と 『亀』の刺繍リベンジ☆
二重の英字フォント 刺繍データー作りに挑戦♪二重の英字フォント 刺繍データー作りに挑戦♪ その2 のつづき♪


初めてのフォントにしては、上手く行った気がします♪

台になる部分を縫っています♪
b0174155_14383121.jpg

小文字の部分は、やっぱり北河内先輩が言われた通り潰しても良かったみたい。
少し、大きなサイズ変更したら、中のパンチは効いて来るかな・・・
 まだ判らないけど・・・今度 やってみよ♪  色々チャレンジ♪
b0174155_1438433.jpg

大文字の『A』の台 可愛いかも~emoticon-0159-music.gif
b0174155_1438555.jpg

今日のタジマ君は頑張ってるよ☆
b0174155_1439521.jpg

完成です♪
b0174155_14391792.jpg

たまーに上手く出来ると、凄く嬉しい。
b0174155_14392734.jpg

フォントデザインのクルンとした感じが上手く表現出来て嬉しい♪
b0174155_14393783.jpg


データーを作るのにとても時間は、掛かったけど、少しずつ進歩していますemoticon-0157-sun.gif



プロ修行 一年半位経過♪

その修行の成果は・・・やっぱり 『亀』  (笑)

b0174155_14411472.jpg

データー修正して、黒の文字の糸切りの部分は直さなかったけど、
形としては、自分でイメージ通り作れるようになってきました。



次のテーマは、『縁取り刺繍』 いつも、お題がどこかから降ってくる(笑)
刺繍のブログって。。。何書いていいのか、初め分からなかったけど、なんとかなるものですね。


◆ 追加 ◆


小文字の中身のデーター作りが気になったので・・・『a b e o p q 』 の文字を縫ってみました。
b0174155_15353534.jpg


『a』の文字を 3cmぐらいに拡大して縫ってみると、潰さなくても良かったかなと思い、
これは好みで変えても良いかなと思いましたemoticon-0105-wink.gif
b0174155_15372896.jpg




見に来て下さってありがとうございます。
これから自宅に戻って、刺繍データー製作のお仕事頑張りますemoticon-0128-hi.gif





おしまい




一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-09-30 14:46 | 刺繍 | Comments(8)
『亀』データーを縫ってみました♪
『亀』の二重データー作り♪ その1 と 『亀』の二重データー作り♪ その2で作った『亀』データーを縫ってみました♪

縫い始め♪ 丸い部分は、デコスタジオのオートパンチなので、綺麗な丸です♪
b0174155_1210857.jpg

問題は・・・文字の部分、めっちゃ ドキドキemoticon-0152-heart.gif
b0174155_12101851.jpg

台になる部分は、なんとか指示通りの動きをTAJIMAのミシン君が頑張ってます♪
b0174155_12105151.jpg

イメージに近いけど・・・・丸で囲った部分が、もう少し台が見えると良かったのと、 丸の二重に隙間が・・・・emoticon-0107-sweating.gif 
後、黒の文字のデーターで、途中糸切りが入った所が有ったので、そこも修正しなくっちゃ☆
b0174155_12123139.jpg


ほんと、なかなか一発では上手く行かないけど・・・ここまで出来たら、完成間近emoticon-0115-inlove.gif



そして・・・今・・・昨日まで頑張って作ったアルファベットの文字刺繍も縫っています。
b0174155_12124239.jpg


どんな感じに仕上がるのか・・・超ドキドキです。

また縫えたら、アップします


見に来て下さってありがとうございます♪



一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。emoticon-0111-blush.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-09-30 12:17 | 刺繍 | Comments(0)
二重の英字フォント 刺繍データー作りに挑戦♪ その2
昨日の日記の続きです。

やっと大文字が出来ました。

一つ作るのに、とても時間が掛かって・・・
これが普通の刺繍屋さんで仕事してたら、即刻クビです。

本当に自分でも遅いなって思いますもの・・・

とりあえず、こんな感じに仕上がりました。
見た目は自分の中でのイメージ通り♪
b0174155_14542159.jpg

プレビューです。
b0174155_14543019.jpg

ちょっと拡大♪
b0174155_14543815.jpg


この刺繍データーはデコスタジオで作っていません。
別のソフトのマニュアルパンチの方法で作りました。


デコスタジオに送ったのは、こっちの方がプレビューが見やすいから(^^ゞ


明日、試し縫いをしたなと思っていますemoticon-0159-music.gif






昨夜、パパさんが、娘のお祝いにお土産を買って来てくれましたヽ(^。^)ノ
b0174155_14554376.jpg

「パパさん大好き」 またよろしくねemoticon-0152-heart.gif
甘い物に弱いな~  こうやって・・・ふくよかなMAMAになっていくのでした (^^ゞ




今日は 久しぶりに、刺繍データー製作の担当者様と連絡が付き、
沢山のお仕事を頂きましたヽ(^。^)ノ♪ ありがとうございます
emoticon-0139-bow.gif


連絡が取れず もう、嫌われちゃったかと思ってたけど・・・今日電話が来たので嬉しかった♪

 只、とても忙しくて、連絡が取れなかっただけと判り、ちょっと、ホッとしました。

マイペースで出来る今の在宅のお仕事は結構好きなので嬉しいemoticon-0157-sun.gif



見に来て下さって ありがとうございます。



久しぶりのお仕事 これから頑張ります♪♪




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-09-29 15:01 | 刺繍 | Comments(8)
二重の英字フォント 刺繍データー作りに挑戦♪
CorelDRAW フォント『Brush738BT』をインストールして、文字を書き出し、
右クリックで『曲線に変換』します♪
b0174155_20283717.jpg

複製して、下になった文字の縁取り線を2.5にすると、二重の文字下絵が完成ヽ(^。^)ノ♪  
フォントも意外と可愛いし、イメージ的にいい感じemoticon-0115-inlove.gif 
b0174155_20284733.jpg

JPEGで保存して、下絵にします♪

今回、とても時間が掛かりました(^^ゞ   もっと早く出来ればいいんだけど・・・難しいです。
b0174155_2028579.jpg

プレビュー ちょっと可愛い感じがします。(クリックすると大きく見えます)
b0174155_202965.jpg

ちょっと拡大♪
b0174155_20291846.jpg



北河内先輩の刺繍データーをしっかりと拝見し、忘れない内に、自分の感覚で作ってみました♪

アルファベットの二重を初めて作ったので、完成度としては・・・まだかな・・・
でも、きっと上手く行くと信じて、今度は、大文字に挑戦します♪

頑張って作って、今度、実際に縫ってみたいなと思います♪  



今日、娘の学校から『大学の指定校推薦を貰えました』と連絡が有り、ちょっと、ホッとしました。
後は、 試験まで、無事に過ごせる様に祈るばかりです。



おしまい



一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。emoticon-0111-blush.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-09-28 20:38 | 刺繍 | Comments(4)
『亀』の二重データー作り♪ その2
『亀』の二重データー作り♪ その1 のつづき♪

昨日作った下絵を元に、マニュアルパンチングで台の部分を作りました♪
b0174155_10432415.jpg

文字を入れ、丸い部分は オートパンチで簡単変換で作りました♪
b0174155_10445166.jpg

プレビューです。
b0174155_10501417.jpg



まだ、縫ってみないと判らないけど、縫うのが楽しみなデーターになりましたemoticon-0159-music.gif


そして、次は・・・いよいよまだ挑戦した事の無い英字の二重データー作りに挑戦します。


北河内先輩に似たフォントが見つからなかったので、
コーレルドローについているフォント『Brush738BT』というフォントを利用して
二重の文字の練習をしてみたいと思います♪
b0174155_1045442.jpg


TTFフォントをいれる方法は、過去に紹介して有りますので、省略します。

『TTFフォント』関連過去日記↓

TTF形式のフォントを入れてみる実験
TTF形式のフォントを入れてみる実験パート2
TTF形式のフォントを入れてみる実験パート3
『TTFフォント』 の作り方を調べてみました ♪
『刺繍プロでTTFフォントの楽しみ方♪』



今日、これからフォントをPCに入れて挑戦してみますemoticon-0115-inlove.gif



今日は、高校3年生の娘の大学受験の推薦を貰えるか、貰えないか・・・
話し合いのある日・・・結果は今夜聞けるそうです。

なんだか、とっても、ソワソワしています(^_^;)
私がビクビクしてもしょうがないんですけど・・・

とにかく、私は目の前にある課題を頑張ってみます。



応援クリックお願いします ポチッ☆

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-09-28 10:51 | 刺繍 | Comments(0)
『亀』の二重データー作り♪ その1 
刺繍屋さんに勤めていた時は、受付→デザイン→刺繍データーパンチ→縫製部門→仕上げ→発送
という加工工程が有りましたが、私は仕上げ担当で、
お客様から頂いた注文書の色糸確認・仕上げ等を担当していました。
もちろんプロの刺繍も、毎日、要チェックしていましたemoticon-0136-giggle.gif 楽しい仕事でしたemoticon-0159-music.gif


私にとって不安材料の一つが、デザインの調達  試行錯誤で始めたデザインの勉強・・・

今は、すべて自分でやらなくっちゃ始まらない。
 
その辺の覚悟は有って、切羽詰ってやり始めたデザインの勉強も、今、やっと役に立つかな♪

ブログを書き始めて、勝手に人様のデザインを持ってくるのは・・・申し訳ないと思いつつ・・・
もし、著作権等で、問題が有る場合は、直ぐに削除しますので、言って下さい。


昔から鳥山明さんの大ファンで、いつか作ってみたいと思っていた『亀』マーク
今、楽しみながら製作しています♪ (個人的趣味です 販売等の予定は有りません)

まず、CorelDRAW のソフトで解りやすい様に、色付きのデーターを作りました♪
b0174155_20261179.jpg

ラインは・・・2mmぐらいの太さに設定すれば・・・
二重の文字刺繍の下絵の完成ヽ(^。^)ノ♪
b0174155_20262116.jpg


上手く出来るか・・・まだ、私にも判りません・・・とりあえず、下絵になるデーター完成♪



明日も雨の予報なので、ゆっくり、先輩のデーターの基本を元に作ってみたいと思います。



今の努力は・・・きっと夢へ続く道と信じて、頑張りますemoticon-0157-sun.gif






ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-09-27 20:32 | 刺繍 | Comments(4)
二重の文字データー作り研究♪
北河内先輩に頂いた刺繍データーをしっかり見て・・・

先輩には、本当に申し訳ないけど・・・
文字データーを、バラバラのギッタンギッタンに分解して・・・・
あ~んな事や、こ~んな事や、 色んな所をクリックしたりと・・・観察させていただきました。

あまりにも残酷なので、その様子は公開できませんm(__)m
b0174155_15363186.jpg


ある程度、観察し終わった後は、素直にデーターをトレースしました(*^_^*)

トレースして感じた事は、糸の入り方、次へのパーツへの流れに無駄が無い動きになっていて、
自分のパンチとは違う発見が有ったりて、楽しませて頂きましたemoticon-0136-giggle.gif
b0174155_15385360.jpg



バラバラにして気が付いたのは、
内円の部分と外円の部分の縫い密度が微妙に調整されていて驚きました。
私は、特に意識していなかった部分なので、「なるほど~!!」 と 感動しました♪

今まで、このタイプの二重はした事が無かったので、今回の研究はかなり収穫がありました♪

こういう文字を作る時は、出来上がりをイメージしながら作らないといけないし、
文字の中身は、こうやって重ねるんだとか、フムフム ( ..)φメモメモ
この辺は、こうやって曲がるんだ~とか、やっぱり刺繍って奥が深いなと感じました♪

北河内さんから頂いたデーターバラバラ殺人事件の犯人は私ですemoticon-0103-cool.gif
b0174155_15405777.jpg


 

北河内先輩 とても素適なデーターありがとうございましたemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif



次に練習するのは・・・ 

やっぱり 『亀』 頑張ります♪



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-09-27 15:47 | 刺繍 | Comments(4)
『 亀 亀 亀 亀 亀 』 亀マーク作り ♪ そして、次の御題は・・・
昨日から、二日かけて・・・『亀』のマーク ( 5cm、10cm、15cm、20cm、30cm) emoticon-0103-cool.gif


5cm
b0174155_20162160.jpg


[#IMAGE|S47#] 『亀のつづき』 [#IMAGE|S47#]
by happy2525mama | 2010-09-26 20:19 | 刺繍 | Comments(6)
『ぼかし機能あれこれ刺繍♪ 』 + 『ホットドック 16個』
TAMAさんにどうやって、ぼかしを作ったのかを質問を頂きましたemoticon-0159-music.gif

◆ ぼかし機能 ◆

デコスタジオにはぼかし機能は付いていません。
付いてない時は、作るしかありませんが・・・・

今日は、ぼかし機能のあれこれを書いてみたいと思います。 あまり期待しないで読んで下さいemoticon-0139-bow.gif
☆ 核心の部分は書いていません ☆

まず、適当にグラフィックモードで
作りたいなと思うデザインを描き刺繍に変換します。
b0174155_936414.jpg


[#IMAGE|S60#] 続きはこっち [#IMAGE|S60#]
by happy2525mama | 2010-09-25 09:53 | 刺繍 | Comments(8)
明らかに違う大きな文字の仕上がり♪ 『絆』 と『亀』の文字挑戦♪
◆ 『絆』 ◆

「絆」の文字の修正刺繍データー を縫ってみます♪

刺繍データーです♪
b0174155_12282250.jpg



長いので下につづく



人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

[#IMAGE|S56#] 続きは、こちらをクリックして下さい [#IMAGE|S56#]
by happy2525mama | 2010-09-24 12:48 | 刺繍 | Comments(8)