<   2010年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧
極小文字フォント ひらがな刺繍データー作り♪

パールヨットの極細レーヨン 50/2を使って・・・何処まで小さな文字が作れるか、とても興味が有り、

『小さいフォント刺繍 の アルファベット刺繍データー』に引き続き、『ひらがな』のデーターも作ってみました♪


プレビュー画面 一文字が約7.5mmなので、5mm位に縮小出来たら良いなと思っています。
b0174155_10202414.jpg


一文字一文字に糸切り信号を入れて作りました♪
b0174155_10203660.jpg



※ こちらのデーターはデコスタジオで作っていません。




今日のひらがなのデーターは二時間ぐらい掛かりました(^^ゞ

上手く表現できると良いんだけど・・・・  明日は、カタカナのデーター作りをします060.gif



ちょっと・・・衝動買いをしてしまったので・・・今日から お仕事頑張ります☆

注文した物が届くまでに、
10日~2週間程度かかる予定♪ 届いたらブログに載せようと思います058.gif



刺繍ソフトのバージョンアアップもしたいし・・・仕事も山ほど頂いているので・・・
ひたすらパンチングの修行と思って、頑張ります☆




見に来て下さってありがとうございます。

皆様も、目の前にある課題を頑張りましょうヽ(^。^)ノ♪



おしまい



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-11-30 10:28 | 刺繍 | Comments(2)
なにわ名物 串かつソース体験 『二度漬け禁止!』
たまたま手に入った なにわ名物 串かつソース♪♪♪  

『二度漬け禁止!』と書いて有ります♪

b0174155_20515312.jpg



今夜のおかずの一品に、パパさんが 串カツを 作ってくれました♪
子供達も何時もは、味噌や塩胡椒、普通のソースを付けて食べています♪

b0174155_2052321.jpg



串カツソースは、とてもサラサラしたソースで、びっくりしました。

もっとコッテリ としているかなと思っていたので・・・(^^ゞ
b0174155_20522471.jpg





串カツソース 子供達にも大人気でした。

とても美味しい夕食でした。




パパさん、また作ってね016.gif




おしまい






一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。012.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-11-29 20:55 | グルメ | Comments(8)
小さいフォント刺繍 の アルファベット刺繍データー作り♪ 2タイプ♪
『昨日作った下絵』を元にアルファベットのデーターを作ってみました♪

高さは、約4.5mm 上手く出来るか判らないけど、とりあえず今日は データーのみ♪


アルファベットと言っても、やっぱりパンチングはさまざまで・・・
同じデザインでも、作り方が色々で、二種類のタイプを作ってみました(*^^)v


作ったのは 『文字底部揃えタイプ』『常に糸切りタイプ』

好みが色々で ・・・ 迷ったので、二つ作ってみました(*^^)v



『文字底部揃えタイプ』

プレビューです。底部揃えの感じが出ませんね(^_^;)
b0174155_11493720.jpg


こっちだと判るかな。。。下が繋がっているデーターです♪
b0174155_11494699.jpg





『常に糸切りタイプ』

プレビューだと、ちっとも区別がつかない (T_T)
b0174155_11501135.jpg


文字一つ一つに糸切り信号を入れて、出来上がりが繋がらない様に作りました。
b0174155_11502284.jpg


※ こちらのデーターはデコスタジオで作っていません
これは、好みが有るし・・・・作ってみないと判らないので、両方作ってみました 037.gif


明日は、ひらがなのデーター作りに挑戦しようと思っています♪



これから刺繍データー製作のお仕事頑張りますヽ(^。^)ノ
b0174155_1151198.jpg




皆さんもお仕事頑張りましょう058.gif








ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-11-29 11:53 | 刺繍 | Comments(2)
小さいフォント刺繍の練習♪ の 下絵 準備♪ + ワッペンスプレーを買いました♪

◆ 下絵の準備 ◆


今日は、小さい文字刺繍の刺繍データーを作る下絵の準備をしました。


『5mmの漢字刺繍』で極小の文字に興味が出たので、
簡単な アルファベット ひらがな かたかなを作る準備をします。


大きさは高さ5mm位を設定して、CorelDRAW X4 で下絵を作ります(*^^)v

アルファベット 大文字、小文字は 『Arial Black』フォント♪
b0174155_10333336.jpg


ひらがな は 『HG創英角ポップ体』 
b0174155_10334690.jpg


カタカナ も 『HG創英角ポップ体』
b0174155_10335626.jpg



これで準備完了060.gif





◆ ワッペン接着スプレー ◆


『ワッペンの作り方~トホホ日記 ~』 『接着スプレー』 は何を使っているか質問した所、

kawawadesuさんの使用されている 横浜ポリマー研究所製 の象の絵が描いてある 『ポリックスF-1』 と・・・

日幸さん が使用しているパールヨットの 『スーパーフィックスエース』 を教えて貰ったので、

どちらもプロが使用している商品なので、どっちも興味が有り 両方取り寄せしました♪
b0174155_1048525.jpg




お取り寄せ先は 糸の丸玉屋株式会社 さんより お取り寄せしました(*^^)v


まだまだ資材の事は、判りませんが、接着スプレーは『丸玉屋株式会社』 さんで取り寄せ出来る事を知り、早速注文しました。

素早い対応で、感謝しています040.gif


資材の事とか、また相談するかもしれませんが、その時は、よろしくお願い致します。



リンク先にも登録させていただきましたm(__)m






今日は、旦那と一緒にお買い物に出かけます。
明日から、時間は掛かると思うけど コツコツ刺繍データーの練習で作って見ることにします012.gif





おしまい





一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。012.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-11-28 10:50 | 刺繍 | Comments(2)
5mmの漢字刺繍完成ヽ(^。^)ノ♪♪♪
大の大人が真剣に・・・・何やってんだか・・・・(^_^;)


でも、出来る様になると嬉しいのです。

黒の糸は糸はパールヨットの『極細レーヨン 50/2』を使用。

緑の部分はレーヨン 75/2で作りました♪ 




事の発端は・・・『伸之介師匠のブログ』 (笑)

あまり小さいと、文字は潰れてしまうのですが、
『極細レーヨン 50/2』を使ったら、どんな感じに仕上がるか、試しに作ってみました♪

5mmの漢字刺繍は かろうじて読めるかな? ここまで作るのに5回も縫って、やっと完成♪
b0174155_1520241.jpg


色々実験しました。長いので極小文字レポートは下をクリックして下さい。 

[#IMAGE|S60#] 『極小文字レポート』 [#IMAGE|S60#]
by happy2525mama | 2010-11-27 15:33 | 刺繍 | Comments(4)
PTA研修会 ブリザードフラワーのアレンジメント体験♪
今日は、高校のPTA主催の研修会でブリザードフラワーのアレンジメントをやって来ました。


ブリザードフラワーは、枯れることを知らない永遠のお花。
生花を特殊加工した摘みたてのように美しいフランス生まれのお花だそうです。
ドライフラワーは、生花を乾燥させ原色に近いままドライにしたお花です。


今日の講師さんは、中村直子先生です。
携帯サイトから先生の作品を見る事が出来ます(*^^)v

http://www.just.st/302443


今日、私が作った作品です012.gif
b0174155_15471591.jpg



長いので・・・製作過程は下をクリックして下さい。

[#IMAGE|S56#] 『 製作過程はこちら 』 [#IMAGE|S56#]
by happy2525mama | 2010-11-26 15:52 | PTA | Comments(4)
極小の文字刺繍データー作りに挑戦♪

何処まで小さい刺繍って出来るか・・・
以前から興味が有って、極細レーヨン 50/2を購入して、しばらく経ってしまいました(^^ゞ

色は黒と白の糸を購入しましたが、緑も買えば良かった・・・
今度資材を購入する時に、一緒に緑も注文しよっ♪
b0174155_9373881.jpg

まずは、練習してどんな感じに仕上がるか試してみる事から始めます(*^^)v
b0174155_9375088.jpg

デザインデーターを作ってみました♪

アルファベットより 漢字の方が難しそう・・・漢字は6mm(笑)
出来るかな~ (^_^;) ちょっと不安・・・

たぶん、もう少し大きくするかも・・・



なんでもやってみないと判りませんものね(笑)



オートパンチで作ったらどんな風になるんだろうと思って変換してみた・・・・こんなもんよね(笑)

b0174155_9392270.jpg



超特急でここまで作ってみました 約40分 遅い???
b0174155_940579.jpg



今日は、ここまで、これからPTAでブリザードフラワーのアレンジメント体験が有ります。

ケーキが出るんだって 037.gif



これから 行って来ますヽ(^。^)ノ067.gif



一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。012.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-11-26 09:42 | 刺繍 | Comments(2)
ホッとした事・・・
◆ ホッとした事・・・ その1 ◆

お試し企画で、作ったデーターを何度も作り直しとか有って大変だったけど、
私の作ったデーターでム~様が綺麗に縫ってくれました(*^_^*)

送られた写真の一部を紹介します。

色のエンブレム
b0174155_1413311.jpg


モノクロで作ったエンブレム
b0174155_14134483.jpg


モノクロのロゴ
b0174155_14135262.jpg


『嬉しい』のメールが私にとっての原動力。 無事に刺繍できてホッとしました。



まだまだ自分の作りたいものの実力も 目標には達してないけど・・・・
そこに辿り着くまでの道のりを楽しんでいるのかもしれない。

色々と制限のある中で、今出来る事からやっていこうと決めて、ようやく、コツが掴みかけて来ました。

ム~さん これからも よろしくお願いします040.gif


根気良く私の不安や質問に付き合って下さって感謝します。

本当に自分はどんくさくて・・・ 失敗が多いけど、失敗の中から色々発見も有って、毎日が楽しいです。








◆ ホッとした事・・・ その2 ◆


大学の入学金入金完了 ヽ(^。^)ノ♪

今日、ようやく、大学に合格した娘の入学金と前期の授業料を入金してきました。
私にとっては大金で・・・ちゃんと振込みが完了するまで、ドキドキでした(^^ゞ

これが完了したので、今は ホッとしています012.gif







◆ ホッとした事・・・ その3     年賀状の失敗 トホホ日記 ◆


昨日は、親戚から依頼された年賀状の宛名書きが完了して・・・

ホッとして油断して起きた惨事・・・



パソコン入力した年賀状の一覧も作って欲しいと言われていたので・・・・

何気に、一覧を印刷しようとしたら・・・・

プリンターの音が変・・・


「あ"~~っ!!!」

b0174155_14192511.jpg



用紙を変えるのを忘れて・・・そのまま「印刷」ボタンを押してしまった・・・・ (T_T)


旦那には、「何処に送れば良いのか郵便屋さんが困るがね」と言われ・・・


自分自身 情けない失敗をしたと反省・・・・



取りあえず、ブログを見に来て下さっている皆様、

私の様な失敗はしないで下さい。 お年玉番号が読めない・・・・  (T_T)
 

( こんな失敗は私だけ???? )




気を取り直して、刺繍データー製作のお仕事頑張りますヽ(^。^)ノ♪


おしまい









一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。012.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-11-25 14:24 | 刺繍 | Comments(2)
ガイドライン後に切り取る『足跡』の アップリケ完成ヽ(^。^)ノ♪
昨日作ったデーターは、ちょっと失敗(^^ゞ

一度では、やっぱり上手く行かず、少し修正して、二回目でなんとか完成しました♪
今日は、家庭用の刺繍ミシンで縫いました(*^^)v

b0174155_1732759.jpg



アップリケの作り方は、下をクリックして下さい。

刺繍データーもデーター倉庫に保存しました。  詳しくは下をクリックして下さい。

[#IMAGE|S56#] 作り方はこちら [#IMAGE|S56#]
by happy2525mama | 2010-11-24 17:42 | 刺繍 | Comments(2)
ブログのネームカード  リンク元&ワードランキング
『脱!刺繍屋』の猫島せんせいの リンク元ランキングとワードランキングを見て、似ている所もあるし、若干違う所もあって面白かった。

私も真似て載せて見ることにしました(笑)

リンク元ランキング
b0174155_1442069.jpg


ワードランキング
b0174155_14421624.jpg




◆ happy2525mamaのつぶやき ◆

デジタイザープロの知識も何も無いんだけど・・・何でだろう???

色々な刺繍ソフトには興味が有るけど・・・
そんなにバンバン買えるほどのお金が無いので ・・・

ジャノメさんが提供してくれたら、 使い方とか使った感想とか書けると思いますよ(*^^)v

良い点を分析して使い方説明まで出来るかも♪

と書いたら、手に入ったりして・・・そんなこと有る訳 無いよね (笑)   

でも、ちよっと思ってみたので書いてみました。





ついでに、ブログランキングにポチッとお願いします(笑)


人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2010-11-23 14:44 | 私的日記 | Comments(10)