<   2011年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧
刺繍でよく使う CorelDRAWの使い方♪ その8 ~トーンカーブ♪~


こんな刺繍が欲しいなと頂いた画像が、ドロー系のデザインで無い場合、
色が薄かったり、アウトラインがぼやけていたり・・・
刺繍データーの下絵には、ちょっと難しいな~と思った時に 明暗をはっきりさせるのに使うのが
『トーンカーブの機能』です(*^^)v


例えば、こんな感じのコーヒーのデザイン刺繍が作りたいと思った時・・・
b0174155_813890.jpg

CorelDRAWにインポートすると・・・画像が薄くて、アウトラインをなぞるのも一苦労します。
b0174155_8131839.jpg


そんな時 ☆ 『トーンカーブ』 の 出番です☆ 

『効果』→『調整』→『トーンカーブ』を順にクリックします♪
b0174155_8133995.jpg

トーンカーブのグラフの部分??? を移動させ『プレビュー』をクリックすると
明暗を調整する事が出来るので、トレースしやすくなります(*^^)v
b0174155_8134884.jpg

アウトラインをトレースして、横にスライドしてみましたemoticon-0136-giggle.gif
b0174155_8135780.jpg



トーンカーブの使い方を覚えておくと、意外と便利でなんすよ~☆
トレースしたデザインを Wilcom のDecoStudio にインポートし 『変換』 をクリック♪
b0174155_815997.jpg


色を赤に変更したら・・・レッドワーク 刺繍データーの完成です(*^^)v
b0174155_8151958.jpg




こういう線画の刺繍はデコスタジオのお得意の機能ですemoticon-0103-cool.gif




ブログに載せる写真が、暗かった時、ほんの少し、トーンカーブを使うと
少し明るくなったりするので、写真の編集に たま~に使います(^^ゞ




今日も一日元気に過ごしましょうヽ(^。^)ノ♪



happy2525mama






ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-01-31 08:21 | デザイン | Comments(4)
日幸トマトうさぎちゃん刺繍と海賊旗バネポーチヽ(^。^)ノ♪
『以前作ったトマトうさぎちゃんと海賊旗の刺繍データー』


縫っている所♪
b0174155_13533382.jpg

b0174155_13534476.jpg

b0174155_13535128.jpg


目の部分をもう少し修正しなくっちゃ
b0174155_1354158.jpg

2枚目は大丈夫♪
b0174155_1354911.jpg

海賊旗も縫っちゃいます♪ 刺繍の途中経過って、怖いよね(笑)
b0174155_13541860.jpg

ちょっと修正必要かなって思ったけど、お遊びデーターだから良しとします♪
b0174155_13542739.jpg

今日は午後から、バネポーチ作りをしました♪
b0174155_13543619.jpg

たまには・・・作品も作らなくっちゃね(苦笑)
b0174155_13544612.jpg


完成ですヽ(^。^)ノ♪
b0174155_13545440.jpg



実は、立て続けに 『作品は作らないのですか?』 という質問が有りました(^^ゞ

今は・・・お金儲けとか考えるより・・・

刺繍のお勉強 を 最優先したいので、作品はあまり作っていません。




◆ 私の好きな言葉 ◆



私の尊敬する方で 仕事でも お金にならない様な 活動をされていたので質問しました。



その時の答えが・・・


 『努力すれば、結果は後からついて来る』  



衝撃的でした。 


その言葉で、私の考え方が変わって来ましたemoticon-0111-blush.gif





私は、いつか着物や帯、和装小物に刺繍がしたいと思っています。

日本刺繍は、とても奥が深くて、デザインとか、色々な技法をミシン刺繍で表現するは、
今の私のレベルでは、まだまだ駄目で・・・とても難しいです。

とりあえず、基本的な知識を得る為に、遠回りかもしれないけど、
楽しみながら勉強できれば良いな~と思っています。


なので、デザインの勉強も レース刺繍 も クロスステッチも 『和装刺繍デザイン』には程遠いけど、
何かのヒントになると思うし、楽しそうだから、
色々やってみて、新しい発見とか有れば良いなと思っています。


将来は、自分で刺繍した反物を着物に仕立ててみたいなと思っています。

まだまだ正絹に刺繍する勇気は無いので、
もう少し自分に自信が付いたらのお楽しみにしています(*^_^*)



他にも、色々 質問を頂きましたが、また少しずつ書いていこうと思います。



おしまい。




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-01-30 14:15 | 刺繍 | Comments(6)
刺繍でよく使う CorelDRAWの使い方♪ その7 ~等高線と回転ツール♪~
『前回』の続きです。


この刺繍データーを作る時に使った下絵の作り方レポートを書いて見ました。

b0174155_213064.jpg


長くなるので下の emoticon-0134-bear.gif『続きはこっち』emoticon-0134-bear.gifをクリックして下さい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

[#IMAGE|S35#]『続きはこっち』[#IMAGE|S35#]
by happy2525mama | 2011-01-29 21:18 | デザイン | Comments(0)
刺繍でよく使う CorelDRAWの使い方♪ その6 ~ 仮想セグメントの削除 ~
今日はCorelDRAWを使っていて、頻繁に使う 『仮想セグメントの削除』 の機能の紹介♪


『仮想セグメントの削除』はとてもよく使うので、覚えていた方が便利な機能です(*^^)v


『昨日の作ったレース刺繍の下絵』のデザインを作ります(*^^)v

昨日は、少し修正したいなと思ったので、ついでにブログネタにしちゃいます♪

『仮想セグメントの削除』は覚えると、とても便利なので、是非活用して下さい。


『テーブルツール』をクリック 『好きな数字を入力』
b0174155_10172979.jpg


普通、CorelDRAWでテーブルツールは表等を作成する機能ですが、私は下絵に活用したりしています(^^ゞ

表の線の太さや色も好みで選択出来ます。
b0174155_10175022.jpg


私は、何でもかんでも分解は好きなんですが・・・
ここでも、右クリックで『曲線に変換』をクリックします♪
b0174155_1018647.jpg

縦と横に走る線が、バラバラのパーツになり。好みで変更出来る様になります。
b0174155_10181413.jpg

好みのツールで線を描きます。
b0174155_10182538.jpg


『仮想セグメントの削除』ツールを選択して、要らない部分を左クリックしながら「ヒュ~ッ」っと囲み
b0174155_1018412.jpg


『パッ☆』 と左クリックを放すと・・・ あ~ら不思議 消えちゃいますemoticon-0136-giggle.gif
b0174155_10211817.jpg


線が交わる所を削除する時は、とても便利な機能です。覚えると、大変便利な機能です。

今日は、簡単便利なCorelDRAWの紹介でした(*^^)v




デザインのカテゴリに過去の刺繍でよく使う CorelDRAWの使い方を分けて書いています。
コーレルドロー等で検索される方は、ブログ横の「デザイン」をクリックして下さい。
b0174155_10213271.jpg





この方法を使ったり、色々な機能を使ったりしながら、レースの刺繍データーを作ったりしています。



今日は、これから美容院や買い物に行こうかなと思っていますemoticon-0115-inlove.gif




おしまい



一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。emoticon-0111-blush.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-01-29 10:32 | デザイン | Comments(4)
モノグラム付き フィレレース刺繍+縁取りピコット編み風♪
『昨日作ったデーター』 を縫ってみます♪
b0174155_14504165.jpg


水溶性シートで縫います。
b0174155_14505221.jpg


b0174155_1451485.jpg


b0174155_14511290.jpg


次に色を変えて縫ってみます♪ 文字の部分 パールヨット1164 レースの部分パールヨット1901
b0174155_14512395.jpg

色を変えても面白い♪
b0174155_14515556.jpg

次に、ピコット編み風の縁取り希望だってので、こんなデーターを作って見ました。
b0174155_1452720.jpg

白の糸とカラーで作って見ます♪
カラーの色は、文字の部分 パールヨット1241 レースの部分パールヨット1243
b0174155_14521883.jpg

縫っている所
b0174155_14522693.jpg

一応縫い上がりました♪
b0174155_14523629.jpg

水に浸します。
b0174155_14524367.jpg

直に溶けますemoticon-0136-giggle.gif
b0174155_14525367.jpg

まだ乾いていないけど・・・ひとまず完成です。
b0174155_14531226.jpg



四角いレースの方は、今日データーを 『はは☆さん』 に送ります (*^^)v


縁取りピコット編み風♪ の刺繍データーは、 
オートパンチでは、少し縫いすぎな部分が出てしまったので・・・作り直した方が良いなと判断しました。

でも、ピコット部分は上手く出来たと思うので、レース部分を修正し 試しぬいをしたら送ります。


縫ってみて、文字の部分も改善点として・・・
もう少し太めにしても良いかな~と、やはり思いました。

これから、はは☆さん と一緒に 試行錯誤しながら、色々実験は続きます。


もう少し、色々なパターンデーターも作ってみます。
色々作った中から、お気に入りのデザインを商品化して貰いたいと思いますemoticon-0159-music.gif



今日縫ってみて、改善点が見つかったのは私にとっても収穫でした(*^^)v


慌ててないので、ゆっくり時間をかけて良い作品を作って行きたいと思っています。


来月には、Wilcom の刺繍ソフトを デコスタジオからエンプスタジオにバージョンアップする予定です♪
色々な機能も有るので、今まで出来なかった、あ~んな刺繍こ~んな刺繍 とか・・・いっぱい出来る様になります♪

良いパートナーが見つかったし・・・私は張り切りママゴンになりますよemoticon-0136-giggle.gif


私は、一番初めに声を掛けてくれた方をパートナーにするって決めていました。
一人は、
『はは☆さん』

同時に、二人候補者さんが上がったので、欲張って、
お二人の刺繍データーを作らせて貰おうと思っています。

もう一人は、はは☆さんと刺繍の希望のタイプの違う方で、
今、刺繍される方をお探しなので、 ゆっくりと待とうと思っていますemoticon-0159-music.gif

今の内に、はは☆さんの希望を色々聞いて、頑張ってみますemoticon-0157-sun.gif


『はは☆』さんの希望は、レース以外にも有るので、
色々作って、また刺繍の楽しさを発信できたら良いなと思います。



おしまい




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-01-28 15:18 | 刺繍 | Comments(8)
モノグラム付き の フィレレース刺繍のデーター作り♪ 
ケミカル刺繍とかアンティークレースによく有るタイプのデザインで
モノグラム刺繍を入れたのが有ったら良いな~とのご依頼で刺繍データーを作って見ました。



今日は、色々ネットで捜したり刺繍の本を見たりイメージしましたが、
色々なデザインが有りすぎて、どんなのが良いのか・・・

ちゃんと出来るのかも判らないので、
以前作った『フィレレース(かぎ針レース刺繍)』 の応用で作って見ました(*^^)v




モノグラムはシンプルな感じのスクリプトで 『デザイン等はお任せ』 という事で、

まずは簡単なデザインから作ってみました(*^^)v

大きさは 45mm×45mm 位です。
b0174155_15444031.jpg



中のベースはフィレレース仕様で縁はレースっぽく仕上げてみました。

文字も好みで変更出来ますし、デザインが切手っぽくて可愛いなと思いました♪

気に入れば、アルファベット『A』~『Z』まで お作りしますemoticon-0157-sun.gif

少しフォントが細い感じなので、縫ってみて、太く調整するかもしれません。


後、形も、四角ではなくて、他にも応用は出来ます。
フォントも、フォント専用の本等を参考に色々言ってくれれば考えてみます。



もう少し時間が有るので、色々なパターンを作って見ようと思っています。

あと、もし、こんなデザインが有ったら良いな~と思うのが有りましたら指示して下さい。



まずは、明日、このデーターを試し縫いしてみます♪♪♪




なんだか、凄く楽しくなって来ましたemoticon-0136-giggle.gif




Eー刺繍工房  happy2525mama









ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-01-27 15:59 | 刺繍 | Comments(6)
夢 に 一歩近づきました


待ちに待った刺繍データー製作依頼のパートナーが見つかりました。 しかも二人もemoticon-0111-blush.gif


なので・・・ お試し企画の募集を終了します。



一人は、刺繍機をお持ちでなく、縫製してもらえる方を探しています。
Oさん 見つかるまで気長にお待ちしています。


もう一人は、家庭用 刺繍機をお持ちの方。


今は刺繍の勉強中という事を理解して頂いて、
お互いの理想に近づく為のモノ作りを始めようと思っています。







まだまだ私は実力も実績も有りません。


これからは、お二人のパートナー様と協力して

『こんな刺繍データーが有ったらいいな』  と思って貰える作品作りの勉強をしていこうと思います。



まず初めは、レース刺繍です。 まだ成功した事が無いので頑張りますemoticon-0159-music.gif


ブログでは、 これから勉強して、発見した事とかを綴って行こうと思っています。




お試し企画の私の目的は、宣伝とかの為だけじゃなくって・・・
これから頑張って行こうと思っている方を探していました。

強く願えば叶いますね emoticon-0115-inlove.gif


今まで同様 刺繍データー作成のお仕事もしながら・・・

モニターとして、色々アイデアや希望を言って下さる方は、

そんなに沢山じゃなくても良いと思っています。

なので・・・お試し企画の募集は中止します。




これから・・・

無理の無い程度に、お互いのプラスになる様に、頑張りたいと思います。



私のブログに、コメントを入れるのって、勇気が入ると思って、待っていましたemoticon-0111-blush.gif

その中で、コメントを頂けたのも、きっと御縁♪


この出会いを・・・とても 大切にしたいと思っています。



少しずつ頑張りますので、宜しくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif









◆ PTA ◆

今日はPTA連合会 地区研修会の準備をして お昼は、お弁当を用意してくれました。
(左手で食事をしました。食べにくかったので、ご飯を少し残しました。)

b0174155_20284934.jpg

広報誌に載せる為の写真撮影をして来ました♪
b0174155_20291100.jpg


研修会が終って、ガストのフリードリンク で カプチーノ を飲みながら・・・

楽しい会話をして帰って来ました。

b0174155_20292181.jpg

まだまだPTA活動は続きますが、楽しみながら 頑張ります。





今日はとても happy で 充実した一日になりました。


明日から、新たな気持ちで勉強を頑張ります。






多くのブログの中から選んで見に来て下さってありがとうございます。



Eー刺繍工房  happy2525mama




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-01-26 20:43 | 刺繍 | Comments(4)
CorelDRAW で JPEG画像 や BMP画像ので保存する方法♪

CorelDRAWで JPEG画像 や BMP画像の方法を知りたいとリクエストが有りました。


私も保存方法に初めは手間取りましたが・・・・

知ってしまえば「な~んだ」って言うぐらい簡単な事です(*^^)v


CorelDRAW X4で 以前描いた独楽(コマ)のイラストです♪
b0174155_20191374.jpg

このイラストを「名前を付けて保存」を普通にすると・・・
b0174155_20192585.jpg

『CorelDRAW 』や 『AIのAdobe Illustrator』等の保存方法が選択出来ますが、
JPEG画像 や BMP画像の方法は有りません。
b0174155_20193374.jpg



JPEG画像 や BMP画像 で保存したい時

『ファイル』→『エクスポート』をクリックすると・・・
b0174155_20195750.jpg


ファイルの種類を好みで JPEG画像 や BMP画像の方法を選択出来ますemoticon-0159-music.gif

『エクスポート』をクリック

b0174155_2020998.jpg


ビットマップに変換画面で『OK』
b0174155_20202147.jpg


次に 『JPEG』へのエクスポート画面で『OK』
b0174155_20203270.jpg


JPEG画像で保存できた事を確認できました(*^^)v
b0174155_202041100.jpg






簡単でしょemoticon-0157-sun.gif


おしまい♪






一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。emoticon-0111-blush.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-01-25 20:31 | デザイン | Comments(4)
五右衛門ロック刺繍  ひとまず完成♪

前回に比べて、大分上達したと思うけど・・・まだまだです(^_^;)


私の頑張り記録として、ブログに 残しておこうと思いますemoticon-0111-blush.gif




b0174155_3331537.jpg


b0174155_3333040.jpg


b0174155_3333855.jpg


b0174155_3334855.jpg


b0174155_3335556.jpg


b0174155_334394.jpg


b0174155_3341159.jpg


b0174155_3341968.jpg


b0174155_3342840.jpg




最後まで 見て下さってありがとうございます。

もう少し、縁取りのサテン縫いを太くすれば良かったと反省しています。

まだ、垢抜けた仕上がりになっていないのが不満です。



縫っていて、ココは、こういう風に、あそこは、こうしたら良かったと・・・

色々改善点が見つかって、刺繍データーのパンチで、こんなやり方駄目だとか・・・


良かった所も有ったり、大きな収穫が有りました(*^^)v


今日と明日は、PTAで丸々潰れてしまうので、刺繍が出来ません。
また、時間を見つけて、少しずつ頑張っていきますので、応援お願いしますemoticon-0157-sun.gif



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-01-25 03:41 | 刺繍 | Comments(18)
五右衛門の部分を縫っています♪

怖いの縫っている所(笑)


b0174155_1931559.jpg


b0174155_1933412.jpg




五右衛門♪

b0174155_1934889.jpg


b0174155_19437.jpg


b0174155_1941219.jpg




縫っていて・・・駄目出しいっぱい発見したけど・・・

前回に比べたら、大分良くなっていると思います♪


まだまだ時間は掛かるけど、頑張ります♪

 



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-01-24 19:07 | 刺繍 | Comments(4)