<   2011年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧
『らせんツールを使った刺繍デザイン』 桜モチーフ ・ エンブスタジオ♪
ふと・・・パソコンを開く時に、閃いた♪

ずっと前 に グルグルの 螺旋(らせん)で遊んだ記憶が蘇って・・・

モチーフに変換したら、どんなんだろうと挑戦してみます(^▽^)♪


Wilcom EmbroideryStudio のグラフッィクモードの『らせんツール』を選択♪
b0174155_1235493.jpg


グルグル回数も指定できるので、今回は 『3グルグル』 (笑)

『3グルグル』を刺繍データーに変換します♪


b0174155_12441.jpg



『3グルグル』の走り縫いを『分解』→『モチーフ変換』します♪
b0174155_1245016.jpg


『桜(さくら)』のモチーフにしたら、桜吹雪が舞っている様に出来ましたヽ(^。^)ノ♪
b0174155_125026.jpg


 面白い~☆ 

『オブジェクト変形』や『オブジェクトプロパティ』で好みで調整して・・・・
b0174155_1254067.jpg


モチーフも小さめにして、『3グルグルの小桜モチーフ』の出来上がり♪
b0174155_1255968.jpg



ピンクの糸で縫ったら、きっと可愛い感じになると思いますemoticon-0115-inlove.gif

また縫ってみたいデーターが出来ましたemoticon-0159-music.gif


月曜日に縫いに行く予定です。
ぼかしの蝶も縫いたいし、アレもコレも縫いたいものが沢山有るけど、
月曜日に縫いに行ける様に、日曜日も頑張ってお仕事します(^^ゞ



私のブログから、何かのヒントやアイデアに結びつくことを願っています。

以前、まねっこしても良いですか?と聞かれた事が有るけど、
私のブログに書いてあること、どんどんまねっこしてかまいません。
マネされたくない事はブログに書かないし・・・

私は、そんなにケチじゃないよ。
クロスステッチの図案もそうだけど・・・
アイデアは、不思議な事に どんどん出てくるから、気にしていません(^▽^)♪


プロデビューしたら、ぼったくり料金でお仕事させていただきます(笑)


今は・・・皆が笑顔になれば、私は嬉しいかな♪



もうそろそろ寝ます☆




多くのブログの中から見に来て下さってありがとうございます。


おやすみなさい


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-07-31 01:30 | 刺繍 | Comments(4)
スカラップにはまる ⌒⌒⌒⌒⌒⌒
この前『150個のモチーフ』 作ったけど

まだ・・・自分の中で 作り足りないらしい(^_^;)


作り終わって ・・・ 後になってから ・・・


『ああ~ あれも作ってみたかった


   こんな感じのも 作りゃ~良かった・・・』 
と思って・・・・



    困ったもんです(^^ゞ






イメージから一つのデザインを作るまでに、それなりに時間が掛かるので、

少しずつ コツコツと また増やして行こうと思います♪


今日は、色々刺繍の勉強をした後、スカラップのモチーフを作ってみました♪
一番上は、昨日作ったもの♪ 下の4個は今日作りました♪
b0174155_14173164.jpg





◆ PTA広報委員のOG会 ◆


昨夜はPTA広報委員のOG会が有りました♪

場所は、金山のさくらという居酒屋さん。

料理の量が少なかったけど・・・楽しいお酒を頂いて来ました☆彡
b0174155_1420132.jpg

b0174155_14202060.jpg
b0174155_14202749.jpg
b0174155_14203483.jpg
b0174155_14204178.jpg


昨夜、金山で 初めて金券ショップの自動販売機を見ました!!!
b0174155_14211271.jpg
b0174155_14212036.jpg












これから、ちょっとスタートが遅れたけど、お仕事頑張りますemoticon-0157-sun.gifemoticon-0159-music.gif



刺繍データー製作のお仕事も大好きです♪♪ 




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-07-30 14:25 | 刺繍 | Comments(4)
スカラップデーター作り ⌒⌒⌒⌒⌒⌒ エンブスタジオ&デコスタジオ
今日のお題はスカラッブデータ作り♪


ちょっとしたコースターの刺繍データーを作って見ようと

思いつきなんですが・・・



Wilcom EmbroideryStudio

こんな感じのイメージデーターを作って・・・赤の部分を自動変換します♪
b0174155_9383945.jpg


自動変換したのがこちら♪ モチーフ登録します♪
b0174155_938474.jpg


モチーフランニングで出来ました☆彡
b0174155_9385779.jpg





Wilcom DecoStudio


これが、モチーフランニングじゃなくってもDecoStudioでも出来るんです☆


グラフッィクモードの回転ツールを使って・・・回転しながら複製機能を使って
データーを作り、自動変換すると・・・
b0174155_940892.jpg


こーんな感じで、ちゃんと出来ます(^▽^)♪
b0174155_9401817.jpg


中心の走り縫いを右クリックで分解して、モチーフに変換♪
b0174155_9402842.jpg


Wilcom の内蔵のモチーフに変換しても同じ様に可愛いのが作れます☆彡
b0174155_9403784.jpg



デコスタジオでの検索も多いので、作ってみましたemoticon-0159-music.gif



来週ぐらいに実際に縫ってみたいなと思っています。

その時に、綺麗な丸のコースターの作り方も書いてみたいと思います。
ちょっとした事で綺麗な丸を作るコツっていうのが有るんですよ。
着物のお袖の丸の部分の作り方の応用ですが・・・

とやりたい事がいっぱい有るけど、ブログ宣言したらやらなくっちゃね。

来週に縫いに行ける様に、お仕事頑張ります♪




今夜は、金山でPTA広報OG会が有るので、元気に一日がんばろうと思います☆

新しいタイプ(フォント)のお仕事に悪戦苦闘しています。
慣れるまで時間は掛かりますが、ガンバリマス!!!



ファイト ママ☆






ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-07-29 09:44 | 刺繍 | Comments(2)
『撫子(なでしこ)』図案♪  ××× クロスステッチ ×××
毎日アクセス解析をチェックしています。
非常に気になる検索ワードも時々有るのですが・・・
その時の気分で、ブログネタにする事も有ったりします(^^ゞ


最近気になる検索ワードに 『なでしこ クロスステッチ』 が有りました。
以前、デザインの勉強で描いたのがヒットした様です。。。。(^_^;)
b0174155_9544114.jpg



この中から、クロスステッチの図案に選んだのは、こちら♪ どんな感じになるか・・・
b0174155_9545758.jpg



試してみました(^_^)♪
b0174155_9552686.jpg



『Eー刺繍工房 デザイン倉庫』 に クロスステッチ図案をPDF形式で保存して有ります。


『撫子(なでしこ)』図案♪は 『こちら』



 今日も幸せの風が吹きます様に・・・ 





先日、末娘(中2) の習字のお稽古を終了しました。(菓子折りを持って挨拶に行きました。)


一番上の長男が5歳の時からずっと、15年間の間  
4人の子供達を見続けて下さったお習字の先生に感謝しています。

子供達は、それぞれ、7~10年くらい通いました。
お月謝は、月3000円位~4000円と月によってバラバラだったけど、

教育費に掛ける金額を計算したら、凄い事になりますが。。。。
お金には変える事の出来ない経験だと思います。

疲れてて嫌々行く事も有ったけど、長い事やり続けた事は、
子供達にとって、なんらかの自信に繋がるんじゃないかなと思っています。

まだまだ子育てには時間とお金は掛かるけど、

サッカーのなでしこジャパンの様に、粘り強く、母親業も頑張ろうと思います。 






撫子ママン ☆彡





ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-07-28 09:59 | クロスステッチ | Comments(2)
『パン』図案♪ ××× クロスステッチ ×××
モチーフデザインを作るの時の下絵に作ったパンのデザイン

とっても可愛いと思ったので、クロスステッチ図案にしたら、どんな感じになるか試して見ましたemoticon-0157-sun.gif
b0174155_8112044.jpg



クロスステッチにしたら可愛いかも~emoticon-0159-music.gif

b0174155_8114186.jpg





シーザーブログの容量制限が前回のブログアップの時に

『現在ご使用中のディスク容量』100MB以上なので書くことが出来なくてシーサーブログに申請を出し、

200MBまで ブログをアップ出来る様になりました。ヽ(^。^)ノ♪

b0174155_8122282.jpg




そんなに容量を使っていたとは思って無かったので驚きました。

また沢山載せれる様になったので、デザインを思いついた時とかに作ってアップしたいと思います。



『Eー刺繍工房 デザイン倉庫』 に クロスステッチ図案をPDF形式で保存して有ります。


『パン』図案♪は 『こちら』





クロスステッチ図案での検索も多く、見に来て下さってありがとうございます。

昨日の検索ワードで 『昭和の香りのクロスステッチ図案』 での 検索ワードが有りました(笑)

私の図案、確かに昭和の香りがするのかも(笑)

今日は『パンの香りがしたら良いな~』 と ちょっと 思いながら作りましたemoticon-0157-sun.gif




昨日は、色々と雑用で忙しく、仕事が出来なかったので、仕事に集中して頑張ろうと思います。


沢山のブログの中から 見に来て下さってありがとうございます。


張り切りママ!!




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-07-27 08:19 | クロスステッチ | Comments(2)
ぼかし縫いのパンチって難しい~ (>_<) ☆
朝から・・・

『あ~でも無い こ~でも無い』 と 色々挑戦して、やっと ここまで出来ました。


b0174155_12595332.jpg




上手く縫えるかどうかも判らない。

ぼかし縫いの経験値が 圧倒的に少ないので、先が読めない。


もう少し、色々やってみようと思う。。。



今日は、これで時間切れ。。。


これから用事を済ませて、

8月分の刺繍データー製作のお仕事に掛からなくっちゃ・・・

モチーフ作りに二週間も費やしたので、ちょっと頑張らなくっちゃと思っています。

今までと違うパターンの仕事なので。気持ちを新に頑張ります☆



はっぴぃ~ニコニコママ♪






ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-07-26 13:04 | 刺繍 | Comments(4)
大塚屋 & 布大根 の 近くの 『ココロ』 のお店♪
今日の午後から下の娘と大塚屋と布大根の布屋さんへ行って来ました。


お昼は、大塚屋の近くでランチでもしようかと、行き当たりばったりで出かけました。

大塚屋近辺をウロチョロして、何やら小さな看板発見!!
b0174155_21405421.jpg


好奇心旺盛の私と娘は、『ちょっと覗いてみようよ』と・・・意気投合!! 

早速看板の矢印を追って見ると・・・直ぐにお店を発見♪
b0174155_2141650.jpg


娘は、 『スパイシーチキンのAランチ』 

私は『さごしのゴマ油ソースのCランチ』を注文♪
b0174155_21413790.jpg

b0174155_2143190.jpg

b0174155_21431237.jpg


とても 美味しかったです!!!



注文をして、待っている間に、店内の『手作り雑貨』の看板発見♪
b0174155_21414894.jpg

b0174155_2147229.jpg



お店の方に色々質問して、6月にリニューアルオープンしたばかりで、

これから、色々企画とかして行きたいと夢を語って下さいました(^_^)♪

とても話しやすく 素適な方でしたemoticon-0111-blush.gif


今は売れてしまって、あまり置いていないけど、

これから作家さんの作品等の販売とか、良い企画が有る方を募集しているそうです。

お店の宣伝を兼ねて、期間限定販売とか、

お店をイベント等でも貸し出す事もしているそうです。


耳寄り情報として、普通の委託販売の相場は、30~40%位 お店が持って行ってしまうけど・・・

なんと、 ココロさんのお店は20%の委託料 で考えているそうです(^▽^)♪



是非、興味の有る方は、『ココロ』のお店に直接問い合わせて下さい。


大塚屋や布大根のお店の側です(^_^)v



すべて手作り、食材に拘った、とても美味しい料理を出してくれます。
食後の珈琲も100円プラスで頂いて来ましたヽ(^。^)ノ♪




以上、グルメリポートでした。 


happy2525mama


一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。emoticon-0111-blush.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-07-25 21:48 | グルメ | Comments(0)
ぼかし縫いのパンチ 試し縫いをしてみました♪

ぼかしの蝶のデーターは やっぱり上手く出来ませんでした(^^ゞ

でも、とりあえず、失敗も記録に残しておこうと思います♪


『この前のパンチ』を見ながら糸選び♪
b0174155_12111816.jpg


縫っている所♪
b0174155_12112929.jpg

b0174155_12113732.jpg


一応 縫い終わりました。。。。
b0174155_12114719.jpg



縫っていて、改善箇所だらけでした(^_^;)


とりあえず、今回の反省点を次回のパンチに活かそうと思います。






◆ 娘からのピザのお土産♪ ◆


今、大学1年生の娘が『AOKI'S PIZZA』でアルバイトしています。


『たまには、ピザが食べたいなぁぁぁ~♪』とお願いした所、

バイトの帰りにお土産を持って来てくれましたヽ(^。^)ノ♪
b0174155_12145226.jpg
b0174155_12145870.jpg



皆で分けたので、一切れだけだったけど、
スペシャルのピザのお味は、とても美味しかったです。



 ありがとうね。お姉ちゃん♪ 




モチーフの資料作成もなんとか終わり、ホッとしています。
今日は、一番下の娘と手芸屋さんに買い物に行く予定です♪

良い物が見つかると良いな~と思っています♪



多くのブログの中から見に来て下さって ありがとうございます。




只今・・・燃え尽き症候群 (^^ゞ




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-07-25 12:16 | 刺繍 | Comments(2)
『2525Motifs (ニコニコモチーフ) 』ファイルづくり♪





 今まで、ずっと、ずっと・・・ずうぅぅぅぅぅっ~と 温めていた、

『こんなモチーフ刺繍 有ったら良いな』 という刺繍デザインを詰め込んで

150個のモチーフとサンプルを縫ってファイリングしました(^▽^)♪ 




最後に、ファイルの表紙用にデーターを作りました♪
力尽きてしまったので、文字は Wilcmの内蔵のお気に入りフォントを使いました(^^ゞ
b0174155_1162093.jpg


縫っている所♪
b0174155_1163279.jpg
b0174155_1164085.jpg


こんな感じに仕上がりました。
b0174155_117069.jpg


中身はこんな感じで・・・150個のモチーフが入っています♪
b0174155_117128.jpg




制作期間二週間掛かりました。

後、エクセルにデーター入力して表作成が残っているけど、
日曜日に、頑張ってやろうと思います♪




何度も何度も気に入るまで縫い直したりで思ったより時間は掛かったけど・・・

今の自分の実力で精一杯頑張りました♪

きっと、この体験は、私にとって将来役に立つ気がしています(^_^)♪

作っていて、ほんと楽しかったです。








刺繍ソフトを始めて使った時は、ほんとチンプンカンプンでした。
独学で始めて 色々な方とも出会って、色々、見聞きして、
少しずつ自分の作りたいデーターが作れる様になって、凄く今は楽しいです。

ここまで来るのに、デザインも独学で学ぶのも大変だったな~とか、
簡単そうに見えて、ホントは、刺繍データー作るのって、すっごく難しいんだと、つくづく思う。


今回、デザインと、大まかな刺繍データーを作るのに一週間掛かりました。
デザイン決めが、私にとって、一番大変なハードルでした。

デザインが決まったら、縫っては、データーの修正、縫って、修正の繰り返しでした。


刺繍は奥が深くて、デザインが出来るだけじゃ駄目だし、
かといって、パンチだけ出来ても駄目なんだって、凄く感じました。

一つの作品を作る大変さをしみじみ感じています。




夜にブログ書くと駄目ですね(^_^;)  


とりあえず、二週間、自分の挑戦と思って頑張ってみました。



今日は、とても疲れました。

おやすみなさい。









ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-07-24 01:29 | 刺繍 | Comments(2)
ぼかし縫いの練習 ~下絵作りからパンチ~

さて・・・どんな事から始めたらいいのか・・・チンプンカンプン(^_^;)

とりあえず・・・出来る事、考えられる事から始めます。



ぼかし縫いは、『ジャンボ 『亀』 29cm の ワッペン』 の『亀の文字』で修行しましたemoticon-0103-cool.gif


大きな文字刺繍に『ぼかし機能』を使うコツみたいなものは掴んだのですが・・・
それ以外の活用方法では、あまり使っていないのが現状です。


ぼかしの機能は、グラデーションとはまた違う手法ですが、
なんとか習得したいなと思っています☆彡


 簡単な練習から始めます♪


まずは・・・CorelDRAWで 下絵作り♪   グラデーション塗りつぶしの機能を使います♪
b0174155_116285.jpg


練習用下絵イメージとしてこんな感じかな~♪
b0174155_1164689.jpg



上手く出来るか判らないけど・・・私の中でのイメージトレーニングの結果・・・・

こんなパンチで、どうかな~??? ちょっと自信ないけど順番に表示してみます♪

b0174155_117518.jpg
b0174155_1171732.jpg
b0174155_1172990.jpg
b0174155_1174053.jpg


私の中でのぼかしのイメージパンチです。
縫ってみないと判らないけど、縫うのが楽しみなデーターになりました♪

今は、モチーフのサンプル縫いでミシンが開かないので・・・
時間に余裕が出来たら縫ってみたいと思います。




今まで、頑張って作った 150個のモチーフデーターの修正が完了したので、後は、サンプルを縫うだけです。

今、タジマ君が頑張って縫っていますemoticon-0157-sun.gif

b0174155_1184558.jpg



沢山作ったので 縫うのに、時間が掛かります(^_^;)

これからモチーフサンプルのファイリング と データーの整理も頑張ってやりたいと思いますemoticon-0159-music.gif




多くのブログの中から 見に来て下さって ありがとうございます。





刺繍って面白いです ~ emoticon-0136-giggle.gif  





ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-07-23 11:18 | 刺繍 | Comments(0)