<   2011年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧
七五三用のお着物 お袖の仕立て直し♪
刺繍のお勉強を ちょっとお休みして、
お友達から七五三用のお着物の袖の仕立て直しの依頼が来ましたので、
今日のブログは 仕立て直しのレポートにしたいと思います(*^_^*)


広袖を普通の丸みのあるお袖にした手直しの依頼が来ました♪
b0174155_12514967.jpg


着物の生地は、表は正絹で、裏は交織(ポリエステル系)なので、
和裁用のお鏝(こて)の温度は中温に設定。
b0174155_125221.jpg


お袖の仕立て直しは、必ず裏の袖付けを解きます。
b0174155_12521214.jpg


袖口は、絞りになっているので、糸印をつけます。(袖口は4寸5分)
b0174155_12522169.jpg


袖底を解き・・・
b0174155_12523239.jpg


袖口下を、つり合いをしっかり見ながらまっすぐ運針(手縫い)します。
b0174155_12524327.jpg


丸みを作り
b0174155_12525427.jpg

b0174155_1253349.jpg


表に返した後、しつけをします。

次に 先程解いた、裏袖付けの部分を本ぐけします。
b0174155_1253141.jpg


表に返して、左右のお袖の検品をします。
b0174155_125324100.jpg


角ばった広袖に丸みを付けたら可愛くなりました016.gif
b0174155_12533353.jpg



来月の七五三は、とても楽しみです。


今日の午前中は、袖のお直しで、これから夕食の買い物に行たりでバタバタ・・・☆

色々 家事を片付けたら、また刺繍データのお仕事がんばります(*^^)v



もっと刺繍の腕が上がったら、
お着物に刺繍がしたいと、また新たに強く思いました♪♪♪


最近、また着物も見直されています。

今回のお着物は既製品で、表もミシンで縫製されていました。
せめて、表ぐらいは、手縫いだったら良かったのに~と感じてしまうのは、考え方が古いのかな???
と、色々な事を考えながら作りました。
そんな私は着るよりも、作る方が好きです012.gif

最後までレポートを読んで下さってありがとうございます。


happy2525mama




一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。012.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-09-30 13:06 | 着物 | Comments(0)
『クモと蜘蛛の巣』図案♪

今日は、虫のクロスステッチシリーズのお題は『蜘蛛(クモ)』

怖いわ~と思いながら、頑張って製作(笑)

プロの道は険しいです☆


蜘蛛の写真をCorelDRAWでトレースし・・・
b0174155_10412389.jpg


やっぱり、虫って怖い(>_<)☆
b0174155_10413768.jpg


クロスステッチ図案にしてみました。(少しアレンジしました) クロスステッチ図案にしたら、ちょっと怖さが軽減した気がします♪
b0174155_10414616.jpg


次に・・・『クモの巣のデーター作り』の方法で作ったクモの巣デザイン♪
b0174155_10432862.jpg


下絵に使って、蜘蛛と一緒にしてみて・・・
b0174155_1043385.jpg


重ねて完成♪
怖いけど・・・なんか、面白いのが出来た感じです(^^♪
b0174155_10435391.jpg


『Eー刺繍工房 デザイン倉庫』 に クロスステッチ図案をPDF形式で保存して有ります。


『クモと蜘蛛の巣』図案♪は 『こちら』


蜘蛛の検索は、意外と多くて・・・頑張ってチャレンジしてみました。
応用で,色々な蜘蛛のポーズが作れる気がします♪


この前、クロスステッチの検索ワードの中で気になるワードで 『剣道』 『バレーボール』 が入っていました。

色々なデザインのモチーフが欲しい人が居るんだな~と思いながら・・・
また、少しずつデザインも増やしていけたら良いな~なんて、考えています012.gif



今日は、中学2年生の娘の運動会が有ります。
出番の時間に、少し見に行こうかなと思っています(^▽^)♪


時間は大切、今日も、気持ちを切り替えて、デザイン&刺繍データ製作頑張ります(*^^)v



今日も一日 はっぴ~に過ごしましょうヽ(^。^)ノ♪



一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。012.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-09-29 10:55 | クロスステッチ | Comments(0)
『雪の結晶♪』刺繍データ♪
最近、ちょっとショックな事も有りましたが・・・・
それ以上に嬉しい事が重なり、私の嬉しい記念に、幸せのおすそ分けをしたいと思います012.gif

『雪の結晶♪』 の刺繍データ 10個 を 『Eー刺繍工房 データー倉庫』にアップしました。

b0174155_852733.jpg




『雪の結晶♪』刺繍データはこちら


ブラザー(PES) ハスクバーナ(HUS) ジャノメ(JEF) Wilcom (EMB)のデータで保存して有ります♪



今回の刺繍は 約5cm のデータです。

紐やサテンリボン等をつけてオーナメントにしても可愛いかも♪
丸のオーナメントは、『丸型コースターの作り方♪』を参考に作ると、可愛く出来るかも(^▽^)♪

今から作れば、クリスマスに間に合うかな~と思います。


縫製はTAJIMA君です056.gif
b0174155_9485412.jpg





いつも 応援ありがとうございます。



今日も ニコニコmama で デザイン&お仕事頑張ります☆



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-09-28 08:56 | 刺繍 | Comments(4)
『雪の結晶刺繍』
最近、とても良い事が続きました012.gif


ネットで知り合った方からステキなプレゼントを頂いたり、嬉しいメールを頂いたり、

悩んでいた、刺繍デザインも思った以上に可愛く出来て、

私のモチベーションが上がって来ています。



いっぱいの幸せを頂いたので、刺繍ファンの方へ 嬉しいのおすそ分け(^▽^)♪


今,縫い立てホヤホヤ の雪の結晶 037.gif

b0174155_1824832.jpg





今日は、時間がなくなったので・・・


明日、データアップします。(*^^)v



はっぴ~のおすそ分け 予告でした。







ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-09-27 18:27 | 刺繍 | Comments(2)
雪の結晶 刺繍パンチング♪ その2
今日は、やりたい事が有りすぎて・・・

2個だけ 雪の結晶のパンチしました(^▽^)♪


プレビュー
b0174155_959342.jpg


右側はコピペを利用したけど・・・糸切りは最後の一回だけ(^^♪  (クリックすると大きく見えます♪)
b0174155_9594451.jpg



元のデザインって、あまり可愛くないな~って思ったけど、
刺繍にすると、意外と可愛く見えちゃいました037.gif





仕事も沢山頂いたし、やりたい事が山済みで忙しくなりました。

デザインも、沢山作った中から、  『おっ!!!』  と思うモノが出来たりします。 

自分でデザイン描いてパンチして・・・萌え萌え~ と思ってしまうから、どうしようもない自分( ▽|||)





ぎょうさんのブログの中から見に来て下さってありがとうございます。



今日も仕事が有る事に感謝しながらパワフルに頑張ります。



パワフルママゴン☆





ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-09-27 10:04 | 刺繍 | Comments(2)
『雪の結晶刺繍データパンチ♪』

今日は、クロスステッチの『雪の結晶』図案♪で使った、下絵を元に少しパンチしてみました♪
b0174155_857567.jpg


まずは、オートパンチの刺繍データで作ってみたけど・・・細かい所の表現がイマイチ(^_^.)
使えそうなのも有りますが、私は やっぱりパンチで仕上げたい♪
b0174155_858795.jpg


とりあえず、3個作ってみました058.gif
b0174155_8581684.jpg





☆ パンチ修行 ☆
今日も、デザイン & 刺繍データパンチに励みます♪
独自の練習法で・・・また、いつもと違う事にチャレンジ チャレンジ。

喜んで貰えるデザインが作れるか判らないけど、自分を信じて挑戦です(^▽^)♪




今日も 見に来て下さって ありがとうございます。頑張ります060.gif


はっぴぃママ




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-09-26 09:04 | 刺繍 | Comments(2)
CorelDRAW 『消しゴムツール』

CorelDRAWのデザインの勉強したレポートを色々書いてきましたが・・・
カテゴリを覗いてみたら、64件も書いていました(^^ゞ
デザインファイルデータも増えるはずですね ♪

トレースの仕方とかは、過去日記に書いて有るので省略します。

b0174155_1053011.jpg




『昨日の壁のデザイン』は 『消しゴムツール』を使いました。

『パターン塗りつぶし』→『前面をレンガ模様』&『背面を茶色』に設定♪
b0174155_1055091.jpg


『選択ツール』で選択 → 『消しゴムツール』で好きな形に破壊します(笑)
b0174155_1061342.jpg


右クリックで『曲線の分割』をクリック♪
b0174155_1064441.jpg


簡単にバラバラに出来ました037.gif
b0174155_1072057.jpg



今日は、コーレルドローのお絵かきソフトで、遊んでみました(*^_^*)


応用で・・・デコスタジオを導入した時に『子供だってデザイナー』 になれちゃう日記を書きました(^▽^)♪


応用で、刺繍も身近に 色々遊べる時代になりました。 



アイデア次第で、色々楽しめる方法を見つけるのも面白いです♪



今日も、時間を見つけて 刺繍デザインを考えます056.gif





happy2525mama




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-09-25 10:09 | デザイン | Comments(2)
デザインの頭打ち☆ 3

デザイン作りの壁に阻まれて・・・・
資料集めからデザイン作り、そして、刺繍データ作りと・・・

ようやく 一つの壁が壊れましたヽ(^。^)ノ♪

b0174155_18312577.jpg



試し縫いはまだだけど・・・・
要求されている最低限のデザインは、だぶん大丈夫037.gif

私的には良い感じに仕上がったと思います♪♪♪


次からは・・・私の腕の見せ所???

プラスαで 刺繍デザインの提案をしてみようと思います(^▽^)♪


まだまだハードルは沢山有るけど・・・『安全第一』で 頑張って 乗り越えます☆
b0174155_1834923.jpg



今の心境を描いてみました。


コーレルドローのソフトにも慣れて、 オートパンチ向けのデザインの作り方のコツも掴み・・・
これから色々提案出来るスキルも身につけたいと思います。




ブログに載せれない事も増えて来ました。。。^_^;

今回は、こんな感じで、書いてみました。


時間を見つけて、次のハードルを乗り越える準備をします。




たいした事を書けないけど、見に来て下さってありがとうございます。




happy2525mama



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-09-24 18:37 | デザイン | Comments(4)
デザインの頭打ち☆ 2

今は・・・ 壁に ちょっと 隙間が出来ました056.gif

b0174155_1162138.jpg



これで、少しは安心して眠れます。  おやすみなさい。


happy mama


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-09-24 01:18 | デザイン | Comments(2)
デザインの頭打ち☆ 

有るテーマでデザインを考えていて・・・・


壁に思いっきり頭をぶつけています。 (これはあくまでも私のイメージです)

b0174155_9234445.jpg




今は・・・こんな状態  ^_^;

b0174155_9235349.jpg



壁をぶち破ることが出来る様に,応援して下さい。



がんばりますヽ(^。^)ノ☆




happy2525mama



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-09-23 09:24 | デザイン | Comments(2)