<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
筆記体フォント3   ☆刺繍パンチング☆
今日は Kaufmann BTフォント と  Roundhand Bd BTフォントのパンチをしてみしまた。

書体によって、微妙に違う筆記体☆

いつかは、色々な楽しい文字をオーダーで製作出来る様になりたいと思っています emoticon-0111-blush.gif

b0174155_952542.jpg


ここまで出来れば、 『直ぐにでも開業』とか。。。
 
『もうそろそろ』 というお言葉を頂いて有難く思っていますemoticon-0139-bow.gif



でも、私の目標技術は、まだまだなんです。和装刺繍にもうちょっとスパイスが欲しいのです☆


今は Wilcom EmbroideryStudio レベル3まで使いこなす事を 最低限の目標設定しています☆



レベル3には、  『放射縫い』 『バックトラップ/リピート機能』 『3D・遠近法 機能』 
『ミラーマージ機能♪ 』 『フレックススプリット』 他にも色々・・・・



特に私の欲しいのは 『フレックススプリット機能☆』 ← あまり使っている方を見た事が無い☆



レベル3で私のイメージした和柄刺繍に使いたいと・・・刺繍の技法は、奥が深いのですemoticon-0171-star.gif


もう少し 勉強して、理想の作品を制作したいと思っています。


なので、もう少し・・・私には時間が必要です。



他にも、青色申告会の勉強会に参加したり、少しずつ勉強しています。






昨日、東京のビジネスホテルに予約を入れました☆
朝食つきで7000円。まずまずかな~♪
楽天ポイント1000ポイントが有ったので、実際には6000円emoticon-0159-music.gif

東京都内に一泊して、2日目は秋葉原に遊びに行こうと思っていますemoticon-0136-giggle.gif



あれも、これも一度には無理なので、マイペースで、今日もお仕事がんばります(^▽^)♪



多くのブログの中から 見に来て下さって ありがとうございます。



happy2525mama



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

クリック応援 ありがとうございます。
by happy2525mama | 2011-10-31 09:55 | 刺繍 | Comments(2)
筆記体フォント2&バラレースモチーフ ☆刺繍パンチング☆
おはようございます。
刺繍パンチは、とっても地味な作業です。


今日は  Commercial Script BTフォントと Enbassy BTフォントのパンチをしてみました。

ひたすら数をこなす事で腕を磨いています。
何事も基礎が大切♪  野球で例えるなら素振り練習の様なものです♪
b0174155_10541915.jpg





同じ練習ばかりやっていても飽きちゃうので、
今日は、バラのモチーフデザインを作ってみましたemoticon-0111-blush.gif
b0174155_10544414.jpg



バラレースモチーフ登録して・・・
b0174155_1055825.jpg



バラのハンカチーフ刺繍デザイン完成♪
b0174155_10552189.jpg

b0174155_11155710.jpg


ちょっと・・・これは、縫ってみたいかもemoticon-0115-inlove.gif


連続モチーフは、一個 刺繍デザインを作って登録すると、
繋がって同じデザインで刺繍が出てくる刺繍です。

レース刺繍が、その代表格ですemoticon-0171-star.gif





何事も、練習有るのみ♪

今日は、12月上旬 東京で泊まるビジネスホテルを検索していました。
値段も安いのは5、6千円~有るので、そろそろ予約を入れようかなと思います♪



多くのブログの中から見に来て下さって ありがとうございます。



待っている方もいると思うので、お仕事も頑張れます(^▽^)♪

ポジティブママ☆





ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


クリックの応援 ありがとうございます。とっても励みになっています↑↑↑↑
by happy2525mama | 2011-10-30 10:59 | 刺繍 | Comments(2)
筆記体フォント ☆刺繍パンチング☆

おはようございます♪

emoticon-0157-sun.gif今日はとても良いお天気で、洗濯物もよく乾きそうで嬉しいです♪


昨日の筆記体フォント ☆ 刺繍の下絵用 ☆で準備した下絵フォントを使ってパンチします♪


初めて訪問された方は、 『パンチって何???』って思うかもしれませんね(笑)

ミシン刺繍データを作る作業を業界用語でパンチと言います。
私は主婦業とPTA役員の傍らパンチのお仕事をしています。

業務内容は今は秘密です。
その内・・・本格デビューする時が来たら、どんな事をしていたか公開しようと思っています(^▽^)♪

今、プロ修行3年生です。 4、5年は、しっかり修行して本格デビューしたいと思っています♪

ブログを書いているのは、水面下で修行して、いきなり、ポンとデビューしても
お客さんが居なかったら寂しいから・・・
今の内から知っていて貰えたらと思って執筆していますemoticon-0111-blush.gif






昨日作った下絵 『 Come and join us! (一緒に遊びましょう!)』
b0174155_1003742.jpg


拡大すると、筆記体のフォントは少し離れています。
b0174155_100479.jpg


今日は『 Amazone BT フォント』のパンチをしました。
b0174155_1005839.jpg


拡大。下絵部分の細すぎる所は調整しながらパンチしています。
b0174155_101781.jpg



こーーんな感じで筆記体のパンチを進めると良い感じになるかな~と思いますemoticon-0159-music.gif


Wilcom EmbroideryStudio のパンチはとても作り易いです。

仕事でも、エンブスタジオ フルに使っています(*^^)v



今日も、時間の隙間を見つけて、お仕事頑張ります♪




happy2525mama



~ 今日も充実した一日が過ごせます様に ~



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


クリックの応援 ありがとうございます。 とても励みになっています。
by happy2525mama | 2011-10-29 10:06 | 刺繍 | Comments(2)
筆記体フォント ☆ 刺繍の下絵用 ☆

おはようございます♪


今日のお題は、 『筆記体!!!』 筆記体の刺繍ってカッコイイですよね♪♪♪


『自称 刺繍フォントマニア が語る刺繍の魅力☆』  なんて大げさなタイトルにしようかと思いましたが。
無難なタイトルにしてみました(^^ゞ


検索ワードの中からブログネタにする事が良く有ります。
今日は 昨日に続いて、気になる検索ワードを検証します(^▽^)♪

またマニアックな内容になってしまう( ▽|||) すみません。。。。



パソコンにインストールされているフォントには、筆記体フォントは入っていません。
なので、自分で探したり、作ったり色々方法は有りますが、
私は、コーレルドローに付属の筆記体フォントをインストールして使用しています。

インストールの方法は『過去日記』に色々書いて有るので省略します。



私のパソコンには、色々なフォントがインストールしてあります。
その中から、筆記体フォントを少しご紹介します♪
b0174155_850285.jpg



1 Amazone BT
2 Commercial Script BT
3 Enbassy BT
4 Kaufmann BT
5 Roundhand Bd BT
6 Staccato222 BT
7 Typo Upright BT
b0174155_8504633.jpg



こうやって見ると、筆記体と言っても、色々有るのが判りますでしょ?!

もちろん探せば、もっと沢山有りますし、ご自分で作れる方は、作っちゃえば良いと思います。

それに 刺繍じゃなくっても、一度『TTFフォント』をインストールしてしまえば、ワードでも使えます。

b0174155_901445.jpg


ちょっとした印刷物製作も、筆記体だと、ちょっとカッコイイです(*^^)v

是非、お気に入りの筆記体フォントを見つけて楽しんで下さい。




今日は、筆記体フォントを紹介しました。

次回のブログは、この書体を下絵に刺繍データを作ってみたいと思いますemoticon-0111-blush.gif



仕事は、集中力の勝負☆自分との戦いの中で製作しています。
自宅での仕事って、誘惑が多いので、目標を定めてやらなくっちゃと思っています。

昨日は・・・途中・・・買い物に逃避してしまいました。 _| ̄|○  そんな日も有ります。。。


今日こそは、集中して頑張ります☆


happy2525mama



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-10-28 09:07 | 刺繍 | Comments(2)
タジマデータの拡張子(DST)
ここ、最近、検索ワードで とても気になっているのは・・・

『タジマデータ 変換』  『タジマデータソフト』

『刺繍データ 変換』  『タジマ 刺繍 加工フリーソフト』  『タジマデータ.DST 開く』


ここ最近、こんな感じの検索ワードが目立っています。。。



リンク先に登録している『Pulse Ambassador』の・・・・サイトは
b0174155_83923100.jpg


ソフトダウンロード先が変化していました。
ユーザー登録してから使う様になっていました。
b0174155_8394227.jpg


登録して、刺繍データを開こうと思いましたら、開ける拡張子に制限が有って、
今まで、色々なデータ対応でしたが、制限が有る事になっていました。

時と共に、色々変化していますね。
b0174155_8395411.jpg


昨日EmbroideryStudio で作った作った数字データをタジマデータの拡張子(DST)で保存したデータを開く事が出来ました。
b0174155_8401476.jpg



ブラザーの 『刺しゅうプロ』 も Wilcomの 『DecoStudio 』  『EmbroideryStudio』 
タジマデータの拡張子(DST)に対応しています。

タジマデータの拡張子(DST)を開く事も、保存する事も出来ます☆



『Eー刺繍工房 データー倉庫』 に保存して有るデータは、データーはブラザー(PES) とハスクバーナ(HUS)ジャノメ(JEF)データー Wilcom (EMB)データーです。


保存先で有る SeesaaBLOG(シーサーブログ) で、タジマデータの拡張子(DST)で保存を試みましたが、
残念ながら、文字化けが発生したので 出来ませんでした。。。(/_;)



もし・・・刺繍で、判らない事とか有りましたら、コメント欄より質問して下さい。
もちろんメールでも受け付けます。
まだまだ勉強中で判らない事も沢山有りますが、私で判る範囲でお答えしたいと思います。




メールアドレスは

happy2525mama@yahoo.co.jp

です。







昨夜は、刺繍コラボした 作家先生のブログを夢中で読んでいて、夜中の3時まで起きていました。

(まだ途中までしか読んでいません)  考え方が凄く素敵。刺激ビシバシと受けています!!!!

早く、私のブログで御紹介したいと思ってしまいましたemoticon-0115-inlove.gif

私もコツコツとブログを続けて良かったと、今 凄く思っていますemoticon-0111-blush.gif

ちょっと寝不足ですが、お仕事も頑張ります☆





多くのブログの中から見に来て下さって、ありがとうございます。



happy2525mama




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-10-27 08:53 | 刺繍 | Comments(2)
好みの数字フォントを選んで作る その4

おはようございます♪

多くのブログの中から見に来て下さって ありがとうございます。



今日は Roudhand Bd BT、Staccato222 BT、TypoUpright BT の数字フォントのパンチしました♪

b0174155_10191232.jpg



数字でもフォントの種類が沢山有って、同じ『8』の数字でもフォントによって全然違うんです。

右から二番目の『8』とかスタート地点で重ね方が違っちゃたり・・・

こんな感じで、あーしたい、こーしたいという希望の刺繍が出来る訓練です♪

刺繍のパンチする方によって重ね方が変わってしまったりします。 拘る人は拘っています☆

b0174155_10192826.jpg





折角、刺繍デザインにも拘るのでしたら、

是非、文字フォントにも目を向けて欲しいなと、少し思いますemoticon-0111-blush.gif

数字も探せば、とても素敵なデザインが有ったりします。



ギャンブル好きな方は、
こんな刺繍スロットマシーンによく有る 『ラッキーセブン(7)』 とか・・・

b0174155_10584157.jpg




同じ数字でも、拘ると、ほんと面白いと私は思います(^u^)

フォント一つとっても侮れませんよ~☆



・・・・と・・・ ちょこっと私の思っている事を書いてみました。


刺繍デザインは、既製のデータを買うだけじゃなくって、
好みのデザインをオーダーして、オリジナルを作っていく事も出来るんです。


毎日、刺繍関連の色々な検索が有ります♪

私は、刺繍データ製作のお仕事も頂いて勉強しながら毎日少しずつ頑張っています。
家庭もPTAの役員の仕事も意外と大変で・・・希望の対応が出来ないのが現状です。

自分の好み、拘りの有る刺繍が欲しいと思う方は、
お近くの刺繍屋さんにご相談されると良いと思います(^▽^)♪



ブログのリンク先にも刺繍屋さんのリンクをしています。

スポーツマーキング・チームウェアーマーキングは、『白川ネーム店』 を お勧め致しますemoticon-0171-star.gif
社長をはじめ、とても素晴らしい会社です。

最近、検索ワード上昇中の『刺しゅう本舗』さんも 私 お勧めします(^▽^)♪
素敵なご夫婦で、安心して頼む事が出来ます。!!!




私は・・・今日も 刺繍データ製作の お仕事がんばります。


ハピママ☆




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


クリックの応援 ありがとうございます。 
by happy2525mama | 2011-10-26 10:36 | 刺繍 | Comments(2)
好みの数字フォントを選んで作る その3
おはようございます(^▽^)♪

沢山有るブログの中から見に来て下さって ありがとうございます♪


今日は数字フォントの  CommercialScript BTフォント  Kaufmann BTフォントを作ってみました♪
b0174155_1042776.jpg


ちょっと拡大♪
先っぽがコロンとした感じや、
数字のクルリンとした表情が出せるのも刺繍の魅力かな~って思います♪
b0174155_1044966.jpg





刺繍のパンチの作業って地味だな~って時々思います。

コツコツ コツコツと 根気がとても必要です。





まだまだ刺繍のいろはを知らない頃(白川ネーム店に勤めている時)
に刺繍パンチをしている 尊敬しているT氏 に質問しました。


  私   『難しいデザインのパンチは大変じゃないですか?』 

プロT氏  『難しければ、難しいほど燃える』


と答えて下さいましたemoticon-0111-blush.gif


その頃からでしょうか、刺繍パンチの仕事って   超カッコイイ !! と憧れました。





今の私に同じ質問が来たとしたら・・・・

『刺繍は難しければ、難しいほど 萌えるemoticon-0152-heart.gifと答えるかも・・・




ちょっと、そんな事を考えてしまいました(^^ゞ



今日は、午前中 家事をすませて、午後からお仕事頑張ります(^▽^)♪

昨日 仕事は四分の一終わりました。

小さい目標を作りながらコツコツ・・・コツコツ・・・と頑張ります☆



はっぴぃママ☆






ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございます。 モチベーションが上がってきます↑↑↑
by happy2525mama | 2011-10-25 10:12 | 刺繍 | Comments(2)
好みの数字フォントを選んで作る その2

今日は、Amazone BT フォント 数字の『9』まで作りました♪
b0174155_995996.jpg


刺しゅうプロで見ると、こんな感じです(^▽^)♪
b0174155_910108.jpg


拡大 
b0174155_9102089.jpg



こうやって拡大すると、なーんだ簡単じゃんって思いますよね。

刺繍自体は、簡単でとてもシンプルですemoticon-0111-blush.gif


私にとって、ここまで慣れるまでの道のりは長かったです。(^_^;)






♪ プチデビュー ♪

さてさて、以前、私のプチデビューのお話を、ちらっと書きましたが、
少しずつ具体的になって来ましたemoticon-0159-music.gif


大学生のお姉ちゃんの友達情報で、
12月上旬の名古屋から東京までの夜行バスが2700円のチケットを『5bus(ゴーバス).jp』で購入出来ました。

東京⇔名古屋 往復 5400円で行けるなんて~!!!!  とても安く行けるので嬉しい♪

しかも あったかブランケットも貸してくれるそうで なんだか嬉しい。


東京で一泊はしたいと思っていますので、また宿泊先とかはこれから探します。
泊まるだけなので、ビジネスホテルでも良いかな~と思っています♪


私にとって、歴史的第一歩。

デザインを頂いて 私の製作した刺繍 と 素晴らしい作家先生様とのコラボ作品をこの目で見てきたいと思っています。

それも、憧れの東京☆ 考えるだけで、心臓がドキドキします。

プチデビューの詳細は、11月中旬にはお知らせ出来るかと思います。




今日頑張れば、お仕事の四分の一は終わりそうです(^▽^)♪

がんばります☆



happy2525mama





ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


いつも 応援 ありがとうございます。
by happy2525mama | 2011-10-24 09:16 | 刺繍 | Comments(2)
好みの数字フォントを選んで作る その1
昨日の日記 数字の刺繍フォントを考えてみる♪ で、

既製の刺繍データで満足されない御方☆ フォントに拘った方って意外と多い。


もちろん刺繍を作る時には。最低限の刺繍作りルールと言うものが有るけど、

基本を忠実に、拘りフォントを作るのが私の職人魂???


なんちゃって(^.^)♪



そんな 大げさなモノじゃないけど、提案材料として、
ちょっと作ってみたくなりました(^▽^)♪

文字フォントにはラブリーだったりカッコイイフォントが巷に溢れています。
その中で、ちょっと数字にスポットを当ててみました♪

CorelDRAW X3 に内蔵をフォントをインストールします。

フォントの入れ方はTTF形式のフォントを入れてみる実験パート2で詳しく書いています。
b0174155_1138057.jpg


本を見ながら作ってみたい数字フォントをチョイス♪♪♪
b0174155_11381424.jpg



フォントの種類は 上から
1 Amazone BT
2 CommercialScript BT
3 Kaufmann BT
4 Roudhand Bd BT
5 Staccato222 BT
6 TypoUpright BT
[

b0174155_11385667.jpg


つい、調子に乗って、6個も選択(笑)  刺繍データにしたら可愛くなるかも~


私にとって刺繍データを作る時に重要なのは下絵の準備
勝手に自分ルール高さ2cmに調整♪

フリーハンドで作る方法も有りますが、
私は下絵に忠実に作る方が作りやすいかな~と思います(*^_^*)
b0174155_11391399.jpg


刺繍で出来るギリギリの幅を考えながら刺繍パンチしていこうと思っています。
b0174155_11392443.jpg



今日は、下絵の準備から、ちょびっとパンチ☆
刺繍のパンチは意外と手間が掛かっているんです☆






emoticon-0171-star.gif  初ファニチャードーム  emoticon-0171-star.gif


昨日は、旦那と長男の息子と三人で『ファニチャードーム』に初めて行って来ました。

店内には、CMで有名な『OH! Mikey』の人形が展示して有りました(^▽^)♪
なんだか、嬉しくて写真をパチリ(笑)
b0174155_11393810.jpg


色々な素敵なデザインの家具や雑貨を見て、
カーペットと『干さなくても すぐに 乾いちゃう!』と書かれた『SUSUバスマット』を購入しました♪
b0174155_11395613.jpg


使い心地は、今夜試そうと思いますemoticon-0159-music.gif



昨日は、あちこち出かけてて何も出来なかったので、今日の午後からお仕事頑張ろうと思います♪♪



happy2525mama





ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


いつも 応援ありがとうございます(^.^)♪
by happy2525mama | 2011-10-23 11:47 | 刺繍 | Comments(2)
数字の刺繍フォントを考えてみる♪
今日、カルトナージュのKako先生の『イニシャル刺繍の指輪ケース』を眺めていて、

あっ☆ 数字!!!

今まで、数字のフォントは『 数字 \ 円 $』 図案♪ ××× クロスステッチ ×××で作ったきりで、
そんなに作ったり意識した事は、無かったけど、

記念日の刺繍には、 その時の気持ちに相応しいフォントって欲しいかも。

ちょびっとだけWilcomの内蔵フォントを出してみました。

でも・・・意外と、その時の気持ちにピッタリのフォントに出会うのは難しい。
b0174155_9382325.jpg




今度、探して 小さな文字フォントを 作ってみたいと思いましたemoticon-0111-blush.gif


ちょっと危ない刺繍発見???
普通の数字にぼかし縫い加工をクリックしたら、ちょっと不可思議で面白いデータが出来た。


上 普通の数字

中 片側ぼかし

下 両サイドぼかし

b0174155_941511.jpg


ただ、それだけの発見なんですけど(^^ゞ


何に使えるか判らないけど、もしかして、何かに役に立つかな・・・


なんでも実験です(^▽^)emoticon-0159-music.gif





今日は、旦那の仕事が休みので、私も一緒に出かけます。

また帰って来たら、お仕事頑張りますっ☆




あいにくのお天気ですが、今日も良い日になりますように。



はっぴぃママ


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

いつも 応援クリックありがとうございます。
by happy2525mama | 2011-10-22 09:43 | 刺繍 | Comments(2)