<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
レースの付け衿デザインを考える♪
今までレースモチーフ作りを学んで、その先に・・・

付け衿を作ってみたいという思いが有りましたemoticon-0111-blush.gif

ネット検索で『レース 付け衿 アンテーク』 等で検索すると、様々なデザインが見る事が出来ます。

チュールレース。コットンレース。手編みの衿レースと様々ですが、

まずは、娘のニットについていたレースを参考にデザインを描く所から・・・

b0174155_932972.jpg
b0174155_933676.jpg



いきなり大きな作品を作って、失敗するとショックが大きいので、

練習で、小さなレース作りから始めたいと思いますemoticon-0159-music.gif


絵画でもそうだと思うけど模写をする所から始めると、
色々な事が見えてきます(^▽^)♪
b0174155_94286.jpg




今日は、残念ながら 勉強はここまで☆

これから次男の高校の広報委員会の為学校へ行きます。
午後4時頃まで学校です^_^;


朝の30分では、あまり進みませんが、次に何を作ったら良いのか見えて来ました☆

続きは、また明日、少しだけやろうと思います。


そして『東京行きの準備』も、そろそろしなくっちゃ☆

レースドールの先生、田中様、ム~さん、kako先生にお会いしたり、
Sew Coのお友達とも日暮里デートの約束をしました(^▽^)♪

初めてお会いする方、二回目の方と 色々ですが、とても楽しみです♪♪♪


浮かれて高校のPTAでミスしない様に頑張ります☆




今日はPTA の 真面目なmama☆


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


クリックの応援 ありがとうございます。 とっても励みになっています。
by happy2525mama | 2011-11-30 09:06 | 刺繍 | Comments(2)
円レース刺繍のデータ作り♪

昨日『円レースの描き方』 ~ CorelDRAW ~で作ったデザインを刺繍データにする作業をします♪

まずは、Wilcom EmbroideryStudio にデザインをインストールします。
b0174155_10332732.jpg


一つのパーツを取り出し、刺繍パンチしますemoticon-0111-blush.gif
b0174155_10334426.jpg


パンチして、刺繍データ化したのがこちら♪
b0174155_10335332.jpg


グラフッィクモードの『楕円形』で円を描き刺繍データ変換します♪
b0174155_103424.jpg


円の走り縫いデータを右クリックで『分解』します。
b0174155_10341215.jpg


分解した走り縫いから『モチーフランニング』に変換して・・・
b0174155_10342260.jpg


こんな感じに変換出来ました(^^)v
b0174155_10343120.jpg


形の大きさや色を修正して出来上がりヽ(^。^)ノ♪
b0174155_10344194.jpg



レース刺繍データ作りにも慣れてきたので、
次は実践で使える刺繍データ作りに挑戦したいなと思います(^▽^)♪

イメージとして、娘達の洋服に付いている衿。
水溶性シートに刺繍をして仕上げるという、高度な刺繍に挑戦しようかと・・・☆
b0174155_1035131.jpg



上手く出来るか判らないけど、色々工夫して頑張ってみたいなって思っています。


明日は丸々一日PTAで潰れてしまうので、
今日はかなり仕事に集中して頑張ろうと思います☆



多くのブログの中から見に来て下さってありがとうございます。



happy2525mama


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


バナークリックの応援 ありがとうございます。とても励みにしています☆
by happy2525mama | 2011-11-29 10:37 | 刺繍 | Comments(2)
『円レースの描き方』 ~ CorelDRAW ~

レース刺繍って憧れますよね。 私も憧れています(笑)
なので、デザインからしっかりと勉強しています♪♪

もう少し出来る様になったら、
洋服のレースの衿も作ってみたいと目標は高くしています☆

今日の検索ワードの中に『円レースの描き方』ってのが有りましたので、ブログネタに利用させて頂きます♪♪♪

CorelDRAWでレースデザインは簡単に描けるのでレポートします♪♪



☆ このイラストを円レースにします☆
『小さな薔薇(バラ)の描き方』 ~ CorelDRAW ~の要領で作ったバラのイラストに少し描き足し『グループ化』します☆
b0174155_10165247.jpg



まずイメージを作ります(^^)v 構造を理解すると簡単です☆

回転ツールを出します。
『ウィンドウ』→『ドッキングウィンドウ』→『変形』→『回転』で回転ツールを出します☆
b0174155_1017183.jpg


まず縦に一本の線を描き、 『360÷レースパーツの希望の数』を角度の所に入力します。
12個の円パーツを作りたいので、『360÷12=30』で30度と入力します。
b0174155_10174186.jpg


一本の線の一番下の部分に中心を決め『複製に適用』をクリックすると放射状の線が描かれます。
b0174155_10175110.jpg


放射状に描いた線に先ほど描いたバラのデザインを重ねます。
オブシェクトマネージャーを出して判り易く、レイヤを使ってイラストを手前にします。
後は、お分かりですね(^▽^)♪

中心線を決めて、30度で複製に適用ボタンをクリックします☆
b0174155_1018274.jpg


どんどん複製出来ちゃいます(笑)
b0174155_1018113.jpg


下書きの線を削除すれば、円レースデザインの完成です☆
b0174155_10182037.jpg




例えば、36個のパーツの円が希望でしたら 360÷36=10 角度は、10度


50個のパーツ希望でしたら360÷50=7.2 角度7.2度


複製したら円レースデザインは出来ちゃいます(^^)v



コツさえ掴めば、色々出来る様になると思います♪



今日は、円レースの描き方レポートでしたemoticon-0157-sun.gif





カルトナージュのKako先生のブログでもご紹介されました☆

磁器レースドール作品展


レースドールの作品展にkako先生とご一緒に作品展を楽しみたいと思います。

私の心拍数は上昇中です  emoticon-0152-heart.gif  ドキドキ ドキドキ  emoticon-0152-heart.gif




そんなドキドキの中、浮かれてミスしない様に、
細心の注意を払って、お仕事もちゃんと頑張ります☆




ドキドキhappy2525mama




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-11-28 10:24 | デザイン | Comments(2)
『筆まめSelect2012 年賀編 [ダウンロード] 』体験♪

おはようございます(^.^)♪


『筆まめ』ソフトがお値打ちにダウンロード販売していたので 購入してみました。


今日は、年賀状の『筆まめSelect2012 年賀編 [ダウンロード] 』 を体験しましたので、レポートします☆


毎年、プリンターに付属されていたソフトを使っていましたが・・・

アマゾンからのメールマガジンで『筆まめ』のソフト1714円→1508円でダウンロード出来ると書いて有ったので、早速 体験☆

b0174155_9542834.jpg



ダウンロードした『筆まめ』をインストールして起動すると、こんな画面になりました♪
年賀状の宛名だけでなく、色々なアイテムが揃っていて、なんだかお得な気がしました。
b0174155_9544434.jpg


中でも、ヤマト運輸株式会社が運営するサービスの『宅急便送り状』印刷なんてのも有りました。

『トリビアの泉』の へぇ~ へぇ~ボタンが有ったら、押しているかもしれません(笑) 古っ☆
b0174155_9554530.jpg

 
『デザイン面を作る』というカテゴリでは、
『しんせつモードを使用する』というのも有って、パソコン初心者でも使いやすい設定も有りました♪ 
b0174155_95681.jpg



色々触って見て、面白いな~って思ったのは、『装飾文字』の機能です(^▽^)♪


まずは、綺麗な書体だと思ったCRC&G由紀葉太楷書体で『絆』という文字を書いてみました。
b0174155_9564014.jpg


『立体機能』とか、他にも色々有って面白い☆
b0174155_9574168.jpg


『筆まめ3Dエフェクター』という聞きなれない機能ですが、何気に面白いなと思いました。
手のマークが出て来て、あっちゃ こっちゃと動かせました(笑)
b0174155_958122.jpg




私にとって、一番嬉しいと思ったのは、この綺麗な書体がCorelDRAWや Wordでも使える様になった事☆
b0174155_9582189.jpg
b0174155_9582918.jpg



年賀状だけじゃなくって、これから刺繍の下絵用とか幅広く使える美しいフォントが増えた事が、
今回チャレンジして、お得発見でした(^▽^)♪


フォントマニアには、とても嬉しい発見でございますemoticon-0136-giggle.gif

他にも筆まめフォントは、他にも色々な書体が入っていました。

既存のフォントじゃ物足りないという方には、お勧めです。






今日は刺繍ネタじゃないな~と思ってたけど、結局 刺繍ネタになってしまった(苦笑)

最後までレポートを読んで下さって、ありがとうございます。



フォントマニアのhappy2525mamaでした。






一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。emoticon-0111-blush.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


クリックの応援 ありがとうございます。
by happy2525mama | 2011-11-27 10:04 | デザイン | Comments(2)
『起承転結』
刺繍を始める動機というのは、皆、様々だと思う。

家業だったり、もっと儲けようとか、自作の作品に彩をと考えている人も居ると思う。



ふと、『 私の刺繍の動機??? 』 ・・・・



    ・・・・・


     ・・・・・


(笑)いっぱい有りすぎて、何から書いて良いか判らない (^^ゞ
  刺繍の可能性って無限大なんですもの



初心の頃から変わらないのが、自分で刺繍をした生地で着物を仕立てる事が

  一番の夢ですね~☆




他にも色々勉強している内に、こんな事もやってみたいとか、
あんな事に挑戦してみようとかブログで綴っていたら、

『こんな事出来ますか?』 『こんな事やってもらえますか?』という質問とか来るようになって

少しずつ変化していて、起承転結 の私ストーリーの結末は・・・


『起』刺繍の勉強しながらブログを書く

『承』刺繍が出来る様になって来た☆

『転』依頼が来る様になる☆

『結』 ☆ 刺繍プチデビュー♪ ☆





 目の前に有る事を一生懸命やっていれば、

     新しい道が見えてくるって感じです(^▽^)♪



b0174155_1173448.jpg







『レースドール作品展』

b0174155_118143.jpg



2011年12月2日(金)~12月7日(水)

11:30~18:30(最終日17:00)

【会場】

表参道ヒルズ GALLERY KOWA

東京都渋谷区神宮前4-12-10

TEL 03-3408-4897



西尾貴未先生のHP

『Atelier Precieuse西尾貴未の磁器レースドール教室 〜東京・国立〜』

一人でも多くの方に見て頂けると嬉しいです。




仕事も四種類頂いたファイナルステージ☆
頑張って、パンチパンチ・・・ひたすら刺繍データパンチのお仕事頑張ります。
忠実に仕事をこなしている内に・・・だんだんとコツを掴みはじめました。
難しいなと思っていた仕事も少しずつ慣れて、出来る様になると凄く嬉しかったりemoticon-0111-blush.gif

今は、沢山の夢に向かって、一歩づつ進んでいる気がしています。






バレリーナの様に踊れれば良いのだけど・・・

そうは行かないのが現実です・・・・
(太っちょのバレリーナはかっこ悪いですよね)

気持ちだけ・・・私の心は 素敵な出会いに心を躍らせています。




心の中は クルクルと回転している 2525mama





ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


多くのブログの中から 見に来てくださってありがとうございます。
by happy2525mama | 2011-11-26 11:14 | 刺繍 | Comments(2)
『幾何文様図案♪』×××クロスステッチ×××

今日のお題は、幾何文様のクロスステッチ図案のパーツを作るというテーマにしてみました。

b0174155_12203098.jpg



甘く見ていました^_^;

こんなん、簡単に、チョチョイ の チョイって出来ると思っていましたが・・・

ほんと・・・甘かった。。。




それでもなんとか・・・・

青海波模様 亀甲模様 鱗(うろこ)模様 石畳模様のクロスステッチ図案を作ってみましたemoticon-0159-music.gif

b0174155_12213971.jpg




もちろん、四角の石畳や亀甲模様、三角は簡単でしたが・・・
青海波(せいかいは)は、上手く重ねる部分の計算???
一面に同じ模様の繰り返しにならなかったり・・・

思った以上に時間が掛かりました^_^;


『Eー刺繍工房 デザイン倉庫』 に クロスステッチ図案をPDF形式で保存して有ります。


『幾何文様図案♪』は 『こちら』






ちょっと組み合わせて 遊んでみました(^▽^)♪


青海波模様の集合体♪
b0174155_12224325.jpg


亀甲模様の集合体♪
b0174155_12225488.jpg


二等辺三角形の鱗(うろこ)模様の集合体♪ ちょっとクリスマスっぽい感じがします(笑)
b0174155_1223342.jpg


石畳の集合体♪ ちょっと威厳を感じます☆ 私好みです☆
b0174155_12231488.jpg



青海波の模様は、今回のデータをベースに、アウトラインだけとか、もっと他に、色で遊んだり。
 
大変だったけど作って良かったかもemoticon-0136-giggle.gif 今後・・・もっと 展開して遊べそうです♪♪♪




昨日は、娘(長女)と買い物に出かけました。
娘も少しずつ成長して、何時の間にか、魅力的な発言をしたり
友達との楽しい話に花が咲き、とても楽しい時間を過ごしました。


四人の子育てはほんと大変だけど、だんだん大きくなって、
もう少ししたら、自分の時間が十分取れるかな~
第二の人生に向かって、しっかりと勉強します(^▽^)♪


刺繍データ製作のお仕事も、予定より少し遅れましたが・・・
あと少しで、第3ステージのお仕事も完成します。
今日中には、データ送信完了までいけそうです☆

そして、今日は 両親から依頼された年賀状もやっちゃおうと思います☆



張り切りママ☆




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


バナークリックの応援 ありがとうございます。
by happy2525mama | 2011-11-25 12:27 | クロスステッチ | Comments(4)
七宝模様のモチーフデータ作り♪  その2
おはようございます♪

今日は 『昨日の日記』 の続きです♪


縁取り線の七宝模様のモチーフデータ作りに挑戦しようと思います。

昨日作った下絵は、保存をし忘れてしまったので、新たに作り、
パソコンの『F12』のキーを押すと、輪郭ペンが表示されるので、太さも好みで調整し下絵を作りました♪
b0174155_9124864.jpg


ちょっと失敗・・・^_^; なんか可愛く無いです☆
b0174155_91309.jpg


重なりの部分は、マークパンチングでよく使う重ね方の方がすっきりとしそうです♪
b0174155_913113.jpg


コレなら良いかも(^▽^)♪  早速モチーフ登録♪♪♪
b0174155_9132094.jpg


七宝模様のグラデーションの刺繍データにしてみました♪
b0174155_913345.jpg


データはそのままで、好みの色の組み合わせで、色々楽しめそうですemoticon-0115-inlove.gif





emoticon-0171-star.gif ドラゴンズセール emoticon-0171-star.gif

b0174155_9203596.jpg


今日は、ドラゴンズセールをやっている『イオンモール大高』へ娘と一緒に午後から

東京へ行く時に着て行く服を買いに行こうと思っています。



娘はここでアルバイトしているので、店員割引とかあるらしいemoticon-0136-giggle.gif
私は安くなるか判らないけど、何気に ウキウキしています。

メガネも欲しいな~って思っています♪


お仕事も両親から依頼された年賀状の宛名書きもお掃除も 色々やらなくっちゃならないけど・・・
今日は ちょっとだけ、娘と おデートして来ますemoticon-0159-music.gif

でも・・・三時間・・・午前中は仕事を頑張りますよ☆


ウキウキママ☆



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


クリックの応援 ありがとうございます。 とても励みになっています(^▽^)♪
by happy2525mama | 2011-11-24 09:19 | 刺繍 | Comments(2)
七宝模様のモチーフデータ作り♪

DecoStudioで製作した『宝模様データー作り』と トートバック♪ で七宝模様のテーマは以前にも書きましたが・・・

b0174155_8424833.jpg


今日は また違った七宝模様に挑戦しようと思います(^▽^)♪


過去日記を見ながら復習して下絵を作りました♪
ドロー系のソフトが有れば、『刺し子の下絵製作』にも使えますね~☆
b0174155_8425743.jpg


サテン縫いで、七宝模様をデータ登録♪
b0174155_843729.jpg


少々コツは居るのですが、七宝模様で埋めてみました(^▽^)♪
b0174155_8431931.jpg


糸きりは一回でのデータです♪ 

一面、同じ色糸で縫うのも良いけど、
一段、一段、グラデーションになる様に色糸を替えても面白いかな~と思いましたemoticon-0111-blush.gif
b0174155_8433095.jpg




明日は、また少し 違った七宝模様デザインに挑戦しようと思います♪



七宝模様は、和柄でも大表的な柄で好きなモチーフの一つです。

有職文様では『輪違い』 円形は円満を表すと言われています。
 
 

  


デザインから刺繍データのバリエーションを豊かにし、
将来 色々なイメージのデザインを楽しめたらと思っています。

今よりも忙しくなったらデータ作りとか出来ないかもしれないから頑張ります☆



お仕事の方も、第3ステージも大詰め♪ 
昨日はPTAで刺繍データ製作のお仕事はあまり出来ませんでした。
今は仕事に集中して頑張ろうと思います☆

明日には第3ステージのお仕事も完成出来るかな~☆

ファイナルステージはもっと難しいから、気を引き締めて精進します☆




多くのブログの中から見に来て下さって ありがとうございます。





happy2525mama







ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


クリックの応援 ありがとうございます。とても励みになっています。
by happy2525mama | 2011-11-23 08:49 | 刺繍 | Comments(1)
男物の単着物 ~舞台用~


今日は、朝 8時~8時30分まで 中学校の校門で 『あいさつ当番』

その後・・・

高校のPTA新聞広報誌製作の為に、10時~15時30分まで缶詰め ^_^;

その後、買い物やら家事やら・・・何やらかんやらで・・・今日は バタバタママです☆



最近『男物の着物の作り方検索』が少々増えていますので、

過去に製作した男物の単着物の舞台用のお写真を載せたいと思いますemoticon-0111-blush.gif


ちょっと・・・散らかっていますが・・・まだブログをやって無い時の写真です^_^;
b0174155_7465141.jpg
b0174155_747069.jpg




そしてこちらは、洋服の生地で製作した女物の浴衣でございます。

b0174155_7471174.jpg





私の趣味は、刺繍と和裁です。

最近は着物を製作していませんが、何時かは・・・

自分で刺繍した生地で着物を仕立てるのが夢です♪





では、PTA活動に行ってきまーす☆



happy2525mama








一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。emoticon-0111-blush.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-11-22 07:48 | 着物 | Comments(2)
ステッチクリエーター で連続モチーフ製作 その2

昨日の日記『ステッチクリエーター で連続モチーフ製作 ~ 刺しゅうプロ8 ~』 の続きです♪


リクエストの『LOVEハート』の文字は、『 L 』と『 E 』の文字が底辺で繋がるので
文字としては、もう一歩かな???と思ったので、筆記体で作って見ます(^▽^)♪
b0174155_99294.jpg


下絵用にCorelDRAW の筆記体フォント『Embassy BT』にハートを付けてみました♪
b0174155_99103.jpg


筆記体の方が、ブロック体よりも良いかもしれないです♪♪♪
b0174155_992028.jpg


『木』のデータも若干修正して筆記体も追加してみました(*^^)v
b0174155_992976.jpg


早速準備♪準備♪ 家庭用ミシンで試し縫い♪
brother Innovis  N80 カセット式の刺繍ミシン今は見ないですね(^^ゞ
でも、まだ現役で動いてくれるので大切に使っています♪♪

b0174155_9103372.jpg


時間は4分♪ 糸替えが有るので、5分位で縫えます♪
b0174155_9104518.jpg


滑り出しは順調です♪
b0174155_9105490.jpg


良い感じです♪
b0174155_911447.jpg


刺しゅうプロ ステッチクリエーターの作品です(^▽^)♪
b0174155_9111358.jpg




データの試し縫いが出来ましたので、
リクエストを頂いたモニター様に後ほどデータを送信します。

気に入って下さいましたら、 オーダーお願いします emoticon-0139-bow.gif




刺しゅうプロも使い方を覚えると、とても楽しいです。
もし、判らない事とか有りましたらコメント欄やメールで受付します。

メールアドレス happy2525mama@yahoo.co.jp





今日も刺繍データ製作のお仕事頑張ります☆


happy2525mama




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

クリックの応援ありがとうございます。
by happy2525mama | 2011-11-21 09:15 | 刺繍プロ  | Comments(2)