<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
☆ 来年の目標 ☆ 
2011年も後わずか・・・


今年のは 色々な事が有りました☆
歴史に残る大惨事。 私にとっても色々な意味で考える事の多い年でも有りました。

自分の中で、デザイン・刺繍パンチの勉強の目標は完璧では無いにしても
少しでも進めたと実感が有ります。


今年蒔いた種も来年、再来年に実ると良いなと思いながら・・・
PTAと家庭、刺繍の勉強、そして、次へのステップの準備。来年も忙しそうです♪♪♪

ホームページも今朝、ボヤーーンとしたイメージが浮かんで来ました。
来年は この閃きをたたき台にイメージを作る所から始めようと思う。

ホームページに載せる自己紹介を考えると・・・なんとも中途半端な履歴だし・・・
たいした事無いな~自分・・・と少し思ったり・・・



第二の人生に刺繍を選んで、自分の夢に少しでも近づける様に・・・
来年は、Wilcom の 刺繍ソフトもレベル2 にしたり と目標を掲げて頑張ろうと思います♪


それと、少しずつ一般の方からも刺繍データ製作を始めるとう挑戦も楽しみです。

応募開始は、2012年1月5日位からを予定 (^▽^)♪ 
値段も、大きさやデザインの難易度に対して要相談。
ボッタクリ料金にはしないつもりです。


何もかも手探りだけど、 『やってみなくっちゃ判らない』 スローガンに頑張ろうと思います♪




来年の大きなプロジェクト・・・

今まで、実家に工業用刺繍ミシンを置いて勉強の為に試し縫いをしたりして
所在を明らかにはしていませんでしたが・・・
住友不動産屋さんで良い場所を紹介して頂き
ちゃんと実体の有る仕事としての場所も確保して前向きに考えています。

鍵を受け取るのは、来年の3月中旬頃になりますが楽しみです。
それまでに、色々やる事が有るので頑張ろうと思います♪

古い建物なので、リホームとか必要になりますが、
刺繍の出来る環境作りも、第二の人生に向けての楽しみな準備期間と
ポジティブに考え、頑張ろうと思います。

b0174155_1339586.jpg


『古さを生かす』をテーマに、母の足踏みミシンを置いたり、
昭和レトロな建物を見て回ったり、アンテーク雑貨を探してみたり・・・・
どんな風にしようかとか・・・やっぱりコタツは欲しいとか・・・
自宅に溢れている漫画も持って行こうとか・・・

色々考えるだけでワクワクしています。

予算が無いので・・・使わない資材とか寄付して頂けると、泣くほど嬉しかったりします☆

とにかく、来年は今年以上に忙しくなると思いますが・・・ 前を向いて頑張ろうと思います☆

場所は名古屋市南区です☆

また進展が有りましたら、ブログで紹介したいと思います(^▽^)♪





◆ お家deCafeコンテスト ◆

コンテストに参加する為の条件
Sew Co.メンバーの方ならどなたでもOK!コンテストCASEに参加し、ご応募ください。
・応募作品はミシンを使用している事。(部分的でもOK!)
・1人何点でも応募することができます。
〈注意〉第二次審査を通過した10作品については、「2012 日本ホビーショー」ブラザーブースに展示させていただき、
来場者による最終審査を行います。なお、作品は展示終了後、返却させていただきます。

応募期間
2011年 12月5日(月)~ 2012年 2月12日(日)23:59まで



☆『Sew Co』はこちら☆




大賞は刺しゅうミシンだそうです(^▽^)♪ 是非、我こそはという方、チャレンジして見て下さい。

b0174155_1346263.jpg


私もお正月に時間が有ったら、コソッと作って・・・応募してみようと思います037.gif


私は・・・・秘密に出来ないので、ブログネタにしちゃうかも(^^ゞ  



では、では、



皆様 今年一年 ブログを見に来て下さいましてありがとうございます。

来年も どうぞ よろしくお願い致します040.gif



happy2525mama





一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。012.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-12-31 13:48 | 私的日記 | Comments(4)
年末恒例のお買い物♪

今日は朝から、旦那と三人の子供と私の両親の7人で南知多の網元直売魚太郎 とか・・・年末年始の食材調達にあちこちと行って来ました♪


b0174155_20205945.jpg


一番のお目当ては『あつあつ蟹汁・50円♪』
b0174155_20211017.jpg


蟹のだし汁が出て、とっても美味しいんです(^▽^)♪
b0174155_20213142.jpg

活気の有る魚屋さんで、威勢のよい声が飛び交っていました♪
b0174155_20213934.jpg
b0174155_20214873.jpg


試食もしっかり頂きました(笑)
b0174155_20215732.jpg


『餅まき参加券』を頂いたので、みんなで参加♪
b0174155_20221039.jpg


ガレージの上から・・・
b0174155_20221994.jpg



お餅が降ってきた~☆ ヽ(^。^)ノ。o○☆ 楽しい~☆
b0174155_20222878.jpg


皆で合わせて 26個のお餅をゲット☆

お正月にお雑煮に入れて頂きたいと思います。

b0174155_2023157.jpg






でも、一番の高い買い物は・・・・

次男の『i Phone 4S』かな・・・説明から契約まで二時間掛かりました^_^;

説明を旦那と聞きながら・・・『ふ~ん・・・そうなんだ』

『私にも使えそう(^u^)♪』 とか思いながら聞いて来ました。


b0174155_202321100.jpg



まだまだ、色々と私にはやらなくっちゃいけない事が沢山有るので、
まぁ~ 慌てないで、いつかは・・・と思いました♪♪♪



明日もお掃除や、買い物等、バタバタですが、
毎年旦那とアチコチ出かけるのも楽しいなって思います。

喧嘩する事も有るけど、やっぱり夫婦仲良く、子供達も私の宝物って最近 凄く思う。

大切にしたいものが 沢山 たくさん♪


来年は、ホップ ステップ ジャンプの 中の ステップの年にしたいと思います♪

焦らず、ゆっくり 思いを形に出来る様に、心を整える大切な時間にしたいなと思います。



~ 皆様にも、幸せな時間が訪れます様に ~




happy2525mama



一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。012.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-12-30 20:27 | 私的日記 | Comments(2)
刺しゅうプロ NEXT お試し版ソフトウェア その2

『刺しゅうプロ NEXT お試し版ソフトウェア その1』 の続きです♪

私のブログの横のリンク欄にも載せているベクトル画像を作成できるフリーの多機能ドローソフト『Inkscape』を使って龍のイラストを描いてみました♪

思ったより時間が掛かってしまいましたが・・・なんとか形に(^^ゞ
b0174155_1037962.jpg



インクスケープは慣れるととても使いやすいイラストソフトだと思います(^▽^)♪

『ファイル』→『ビットマップにエクスポート』をクリックして画像を保存します♪



『刺しゅうプロ NEXT お試し版』を開くと『どのように刺しゅうを作りますか?』 と丁寧に聞かれるので、
『今回はステッチウィザードでお願いします。』 と答えます(笑)
b0174155_10385875.jpg


先ほど描いた龍のイラストを開きます♪
b0174155_1039102.jpg


『オートパンチ』 次へ
b0174155_10392012.jpg


『範囲の設定』 次へ
b0174155_10393131.jpg


『範囲の確認』好みで大きさ調整♪ 次へ
b0174155_10394535.jpg


『オートパンチの設定』白い部分は縫わない(使わない)設定♪→『完了』
b0174155_10395774.jpg


出来ました(^▽^)♪
b0174155_1040670.jpg

b0174155_10401683.jpg





お試し版なので、データ保存や縫う事は出来ませんが・・・オートパンチの性能は確認できました♪

縁取りや細部に拘りたい方は、マニュアルパンチを使って作れば良い事ですし、
簡単に、作りたい方にとっては、性能もアップしているみたいですので とても面白いと思います。

オートパンチは単純なイラストが得意ですが、ここまで複雑でも認識してくれるので
刺しゅうデータ作りも楽しくなると思います(^▽^)♪


今日は、刺しゅうプロ NEXT お試し版ソフトウェアのオートパンチを試してみました♪



昨日は、現実逃避をしていたので、今日は現実に戻って・・・
今日は、自分の部屋の掃除と、キッチンやリビングの細かい所の掃除もしたいと思います♪


明日は、毎年恒例の買い物に出かける予定です♪



ブログを見に来て下さって、ありがとうございます。

皆様も、慌しい年末お過ごしだと思いますが、体調管理に気をつけてお過ごし下さい。




happy2525mama



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-12-29 10:54 | 刺繍プロ  | Comments(6)
『帳簿のつけ方、申告のしかたがわかる本』 を買いました♪
今日は、旦那と一日、刺繍の事や家事の事を忘れて・・・あちこち出かけて遊んで来ました058.gif


大掃除や刺繍の事、やらなくては行けない事 山済みだけど、

時々現実から逃げたくなる(^^ゞ  

旦那の今年のお仕事が終わって、二人だけのご褒美日の時間を作りました。 (ちょっと現実逃避。)



思いっきり遊んだので、また明日から大掃除やら勉強を頑張ろうと思います♪

今日は、本屋さんで

『帳簿のつけ方、申告のしかたがわかる本』ソーテック社の本と

スティーブ・ジョブズさんの事を書いてある本を一冊買いました060.gif

b0174155_23142064.jpg



帳簿の付け方・申告のしかたがイマイチ不安で・・・

青色申告会で税理士さんに相談会で聞きながらつけてはいるけど、

まだまだ部分的に曖昧だったりする部分もあるので・・・

判らない事とか本を読んで勉強しようかと思います072.gif



大掃除が終わったら、新年にも、まったりと心を落ち着かせて読もうと思います。




多くのブログの中から見に来て下さって、ありがとうございます。



happy2525mama





ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-12-28 23:18 | 私的日記 | Comments(0)
刺しゅうプロ NEXT お試し版ソフトウェア 体験♪ その1
刺しゅうプロNEXT が発売されて しばらく経ちましたが、
私はまだ 『Ver.8(バージョン8)』です(^^ゞ

Wilcom EmbroideryStudio の 『レベル1』 から 『レベル2』 にバージョンアップしたいと思っているので、
刺しゅうプロのバージョンアップはずっと先・・・


でも・・・刺しゅうプロも気になっているので体験してみました060.gif

刺しゅうプロ NEXT お試し版ソフトウェアをダウンロードしてみました(^▽^)♪
b0174155_916521.jpg



以前から気になっていた、刺しゅうプロのフォントが増えたのを要チェック☆

凄く種類も増えて、とても良い感じ(^▽^)♪

b0174155_9171433.jpg


ミラーやサークルコピーが出来る様になって、
キルトやパッチワークをする方にとっては魅力的な機能かも♪

まだまだ色々と触ってみないと判りませんが、
私が一番使う 『選択ツール』 と 『ポイントツール』 を使う時、もう少し操作し易いと良いな~って思いました。
b0174155_9202100.jpg



レイアウトや仕様が変わってるけど 
噂で聞いたほど不便とは感じませんでした(^▽^)♪ 色も奇麗で見やすいです♪



また、次回、もう少し触ってみて感想とかレポートしたいなと思います♪


今日の大掃除は冷蔵庫、照明器具の大掃除♪
普段、きっちり掃除してないので、毎年、ほんと大変です( ▽|||) 
頑張ります☆


happy2525mama



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-12-27 09:27 | 刺繍プロ  | Comments(4)
レースの付け衿デザインを考える♪ その13
『レースの付け衿デザインを考える♪ その12』 の続きです♪


前回の試作品は、理想に近い仕上がりにはなりましたが、やはり低いクオリティで・・・ ^_^;

まだまだ改良点が多く出ました。

☆ 改良点 ☆ 

☆寸法の見直し 

☆サテン縫いのヨレヨレとなった部分の改善。 

☆花弁の中の不規則な走り縫い。



この三つの改善点の見直しを考えながらデザインを作りました(^▽^)♪

見た感じは、あまり変わらないですけどね・・・

自分でパンチするので、デザインも部分的に省略出来ます♪♪♪
b0174155_1519641.jpg



色々 気をつけながら パンチ ☆ パンチ ☆ パンチ ♪ (笑)

気に入るまで修正して、なんとか付け衿のデザインからパンチまで完成♪

前回の不具合を修正出来たと思います。(^▽^)♪
b0174155_1519207.jpg



◆ デザインプロパティ ◆

糸切りは、もちろん一回☆ 糸が切れなければのお話ですが・・・・(^^ゞ
今度はレーヨン糸で縫ってみたいと思います♪

片方の衿で、約155mの糸を使うという事も判ります♪
b0174155_15194099.jpg




今日は、デザインから刺繍データのパンチまで作りました。

思ったよりも時間が掛かってしまいましたが・・・

前回のリボンの部分は、前回上手く行ったので、

お花の部分を一部修正して 今度まとめて縫いたいなと思います。


まだまだ大掃除が終わっていないので、頑張ります☆



多くのブログの中から見に来て下さって ありがとうございます012.gif



happy2525mama




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-12-26 15:23 | 刺繍 | Comments(2)
不動産屋さんへ・・・
今日、住友不動産販売屋さんへ行きました。


まだまだ道のりは長そうですが・・・・

良い方向へ 風が吹いています012.gif

b0174155_14182628.jpg





年賀状も投函しました。

良い年が越せる様に 大掃除頑張ります072.gif






一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。012.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-12-25 14:21 | 私的日記 | Comments(2)
クリスマスプレゼント ~ 素適な出会い ~
今朝、ブログ友達から フレグランス バスエッセンスが届きました016.gif

素適なローズの香りで、セレブな気分に浸れそうです。

素適なプレゼントで感激です!!! ありがとうございます。


少しの間 香りを楽しんで、お正月に楽しみたいなと思います012.gif
b0174155_20151526.jpg



今日、神奈川県からmikanpaluさんが名古屋に来て下さり、クリスマスプレゼントを頂きました016.gif 

チョッパーの袋の中に可愛いバニティケースとお土産060.gif 

凄く嬉しいプレゼントです。 ありがとうございます!!!
b0174155_20163061.jpg



そして・・・

私の旦那とmikanpaluさん、mikanpaluさんの旦那様とご一緒にクリスマスパーティをしました♪

心温まるコーヒーと、優しい味のチョコレートケーキでお祝いしました。


b0174155_2017949.jpg




mikanpaluさんの旦那様を後ろからパチリ☆ とても頼りになりそうな素適な方でした(^▽^)♪
b0174155_20174762.jpg





 今日は本当に 素適なクリスマスイブになりました。



それと。。。。


不思議な御縁で、ホームページや携帯アプリを仕事にしている方と知り合いになりました。


強く願うと、夢に近づく感じで、とても不思議な運命を感じています☆


また、夢に一歩近づいた気がします!!!





~ この幸せスパイラルが続きます様に ~


 


HAPPY  happy2525mama




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-12-24 20:20 | 刺繍工房作り | Comments(2)
初めてのフォント作り・・・ 想い出話し
初めてフォントを意識したのは、2008年5月  刺繍のイロハを知らない頃のお話です☆


刺しゅうプロのマニュアルパンチングで悪戦苦闘しながら作ったデータ
b0174155_1611121.jpg

b0174155_1612931.jpg


想い出の写真♪
b0174155_161494.jpg
b0174155_1615941.jpg


家庭用ミシンで縫っている所
b0174155_162137.jpg


アイボリーと紺色のエコバッグ 12個ずつ縫製

ちょっとした刺繍体験。
b0174155_1622533.jpg




文字刺繍だけのエコバックをとても喜んで頂きました。

この経験が、私のフォントを意識する第一歩でした(^▽^)♪


まだ Wilcom の刺繍ソフトと出会ってなかった頃です☆






あれから修行の月日は流れ・・・

Wilcom の刺繍ソフトと出会い、刺繍データ製作の仕事をしながら勉強し・・・

今は、どんなフォントが来ても挑戦出来る気がしています058.gif


家庭用刺繍ミシンでも 難しい漢字やアルファベット数字やひらがな、
色々なフォントを希望する方が居れば、
そんな願いを叶えてあげれたら素適だなって、思っています。



それと・・・

刺繍のパンチをしている所とか見たい人って居るかしら????

パンチする上で企業秘密な部分も有るけど・・・

簡単な刺繍とかだったら目の前でパンチするのを見せるのも面白かと・・・♪


私が刺繍屋さんで働いている時、刺繍のパンチしている所を
少しだけ見せて貰った時、とても面白かった想い出が有ります☆



今年は刺繍データ製作のお仕事をしていて、
やっと自分のパンチに自信が付いて来ました♪ 

ある程度・・・基礎知識は身に付いた気がします☆


今まで、海外からの刺繍やWilcom の内蔵のパンチを見ていて。
パンチする人によって、癖というものが有るのに気付ける様になったのも
今年の私の収穫でした☆


色々デビューについて 考えると、楽しくなります・・・

前例の無い事だから、私にも不安が有りますが、やってみなくっちゃ判らないですものね☆


まだまだ実現までの道のりは遠いですが、
コツコツと夢に向かって進みたいなって思います。


今日は、ちょっとした 想い出 &夢のお話しでした。


来年、ブログの横に、一般のオーダー受付の窓口欄を作ろうと思います。
従来から受けている仕事をしながらなので、受付をセーブしながら
対応すると良いかなと考えています。




おしまい




happy2525mama





ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-12-23 16:14 | 刺繍プロ  | Comments(4)
『ribbon dress』 の試し縫い♪
 10月20日の『リボンモチーフのタタミ縫い』 データ作り♪で作った刺繍データを試し縫いしました♪


試し縫いしたい刺繍データは山の様に有りますが・・・
中でもこれは、とっても縫ってみたかったデザインです012.gif
b0174155_18284813.jpg


縫っている所♪
b0174155_1828576.jpg
b0174155_1829630.jpg


完成♪
b0174155_18291472.jpg



大きさは 幅約63mm  高さ約68mm

刺繍データは 『Eー刺繍工房 データー倉庫』 に保管しました(*^_^*)

ご自由にダウンロードしてお楽しみ下さい。
いつも見に来て下さっている方へ ささやかなクリスマスプレゼントです。

デーブラザー(PES)データ ハスクバーナ(HUS)データ 

ジャノメ(JEF)データ Wilcom (EMB)データで保管しました♪♪♪










◆ レジンで使ったパフェ ◆

chirohamuちゃんが、 『レジン樹脂で可愛いストラップ』を作っていたので、

四人の子供達が小さい頃、東急ハンズでレジン樹脂を使った
 
『夏休み手作り教室』で作ったパフェを思い出しました(^▽^)♪



一生懸命作ったので、大切に飾って有りました。

見た目の完成度は良くないですが、子供達が一生懸命作った作品です012.gif

プチプライスちゃんと一緒にパチリ☆
b0174155_18304046.jpg


アングルを変えて・・・パチリ☆
b0174155_18305212.jpg



子供達の大切な想い出の作品です。

まだ他にも、紙粘土の作品とか・・・色々有るけど、またいつか・・・ご紹介します。








今日は、朝からベランダ掃除や色々と予定を済ませて

年賀状用の龍の刺繍をパンチして、縫ったり、ジャンボ宝くじを、バラで10枚買いに行ったり(笑)

大忙しでした037.gif

夢に向かっての準備も少し・・・本当に少しですが進みました♪

まだまだ色々なハードルが有るけど、頑張ります☆





多くの ブログの中から見に来て下さって ありがとうございます。



happy2525mama

        


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2011-12-22 18:35 | 刺繍 | Comments(6)