<   2012年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
荒縄刺繍モチーフを使ったデザイン♪


御依頼を頂いたデザイン♪
b0174155_834977.jpg



昨日一日掛かってパンチしました(^^ゞ
 
思った以上に時間が掛かってしまいましたが、
メールのやりとりしながら修正を少し加えて、データが出来上がりました。

大きさ 20cm×20cm 90979針
b0174155_852613.jpg






明日は、一日PTAの予定なので、今日、頑張って縫ってみようと思いますemoticon-0157-sun.gif




happy2525mama







ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-01-31 08:08 | 刺繍 | Comments(2)
荒縄のモチーフ刺繍データ作り♪

ジャーーン!!! (笑) 

いきなり、何じゃこりゃですよね(^^ゞ  このモチーフを登録すると・・・

b0174155_948273.jpg



荒縄の刺繍データが出来ちゃいましたemoticon-0136-giggle.gif

もちん、この方法は、刺繍の勉強をしたら刺しゅうプロでも作る事は出来るんですよ☆

b0174155_9485262.jpg









今日は、娘のリクエストにお答えして・・・

娘の想い出をブログに載せようと思いますemoticon-0157-sun.gif

中学2年生の娘はバスケット大好き少女☆

今、18才のお姉ちゃんの影響でバスケを始めて、スタメンに入れなくても
毎日、朝練、午後練習、帰ってからもドリブルの練習、本当に毎日頑張っています。


そんな中、先日、Wリーグ、バスケットボール安城大会を見に行った時、

会場サービスで、選手のサイン入りミニバスケットボールをゲット出来ました。


『私の宝物』と言って、見せてくれましたemoticon-0159-music.gif

b0174155_9503330.jpg
b0174155_950418.jpg
b0174155_9504949.jpg





選手の紹介から始まって試合の様子を話してくれる娘は、とても嬉しそうでした。

私にとっても、子供の喜ぶ顔は最高の宝物です。


『記念にブログに載せて良いよ』 と言われましたので・・・

親バカですが、載せてしまいました(^^ゞ






今日は、この荒縄を使った刺繍データ作りをしようと思います♪



happy2525mama



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-01-30 09:53 | 刺繍 | Comments(4)
草の飾り刺繍♪
Boxing様より『王冠』 と 『草の飾り』 のご依頼を頂きました。


御相談から始まって、最終的に、この形に出来上がりましたemoticon-0171-star.gif
b0174155_8415125.jpg


光の加減で・・・上手く撮れませんでしたが、とても良い感じに仕上がりました。
b0174155_84259.jpg



今回、ブログ掲載OKを頂いたので 私の記録として、ブログに載せました。

工房を作ったら、サンプルに飾ろうかな~て思いますemoticon-0159-music.gif







今日は、旦那とお買い物に行きます♪

四人の子供達が小さい頃は、いつもゾロゾロと連れて出かけてたけど・・・

子供達が大きくなったので 最近は、旦那と行動する事が多くなりました。



先日、沖縄の修学旅行から帰ってくる息子を旦那と空港まで迎えに行った時、

駄菓子屋さんがとても輝いて見えました(^▽^)♪ 思わず写真をパチリ☆

昭和の香り漂う空間。とても好きです。


b0174155_8441527.jpg
b0174155_8442231.jpg

AKB48のキーホルダーのガチャポンが昭和の雰囲気に溶け込んでいました(笑)
b0174155_8494459.jpg



皆様も 良い休日をお過ごし下さい。


happy2525mama


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-01-29 08:46 | 刺繍 | Comments(2)
ハートのドット仕様刺繍♪
(^.^)♪ (^.^)♪ (^.^)♪ (^.^)♪ (^.^)♪


昨夜 王冠の刺繍♪を見ていたら・・・

ちょっと閃いて・・・

ドットをモチーフフィル(プログラムタタミ縫い)仕様で縫ったらどうかしら?

と思って、思い立ったら、即実行☆


(^.^)♪ 思い通りのデータが出来ました☆
b0174155_14321535.jpg



タジマ君とラメの糸で  『ダダダダーッ!!!』 

早すぎてシャッターが追いつきませんでした( ▽|||)

b0174155_14325158.jpg



完成emoticon-0159-music.gif
b0174155_1433139.jpg




このドット仕様は良いかも~☆ 

写真ではよく判らないけど、プチワッペンにしたりと色々遊べそうですemoticon-0136-giggle.gif





今日も時間いっぱい頑張ります☆


happy2525mama






ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-01-28 14:34 | 刺繍 | Comments(4)
王冠の刺繍♪
今回の依頼は『王冠』 とてもカッコイイ デザインです♪

ブログ公開OKを頂きました(^.^)♪


頂いた下絵です。
b0174155_8153526.jpg


Wilcom EmbroideryStudio で パンチ☆
b0174155_815498.jpg



完成のお写真♪
大きさは幅約10cmで、ブラザーのデータでお渡し致しました。
b0174155_8155816.jpg




前回は、非公開で、とても上品なアンテーク刺繍を製作し、
製作には苦戦しましたが最終的には満足の行く仕上がりになり
お客様から『宝物のデータになりました』と言って頂き、

今回のお客様から『テンションMAX』とまで言って頂き、
刺繍の勉強してて良かったな~って思います。


どちらのお客様も、何度もメールのやりとりをしながら
お互いの納得の行く刺繍が出来て良かったな~って思います。

メールで思いを伝える難しさを痛感しましたが、
やはり、共通するのは、刺繍に対する想いが強い事。

私も まだまだ勉強が必要ですemoticon-0157-sun.gif



男性の様に時間を、仕事100%使う事は出来ないけど、

私にしか出来ない仕事というのを試行錯誤しながら

頑張って行こうと思います(^.^)♪





今日は一日PTAで刺繍は出来ないけど、明日からまた頑張ります☆


happy2525mama





ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-01-27 08:21 | 刺繍 | Comments(4)
縫い始めの走り縫い♪ ~刺しゅうプロ~

サテン縫いの縫い始めの前に走り縫いを入れているので質問が有りました。(^^♪

縫い始めに走り縫いを入れる時と入れない時も有ります。

それは、刺繍の大きさやデザインにもよります。

こんな方法も有るんだ~ 程度に読んでいただければと思いますemoticon-0111-blush.gif




判りやすい漢数字の『一』の文字を下絵に使います♪
b0174155_14173052.jpg
b0174155_14173844.jpg


直線型や曲線型ブロックパンチングで作った時、

際々からスタートした場合と・・・・

『走り型パンチング』を始に入れた場合の二種類のデータを作りました(*^_^*)
b0174155_14175128.jpg


実際に縫い比べてみます。

下が『走り型パンチング』を始に入れた『一』です。

入れない方は、気持ち縫い始が浮いている感じがします。
b0174155_1418171.jpg



パッと見た感じは、そんなには変わりませんが、

特に何回も洗濯とかする場合、淵から解けて来るという話を聞いた事が有ります。

念には念を入れてデータを作ると、安心かなと、私は思うのです。


なので、パンチをする人によって、
縫い終わりも少し戻って止めをする方も居ます(^^♪

私も時々、止めの位置を気にしながらパンチをしています。


絶対にこの方法じゃなくっちゃいけないという事では有りません。

時と場合によって使い分けると良いかなという感じです☆

今日は、私の ちょっとした拘りのレポートでした。emoticon-0139-bow.gif



happy2525mama




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-01-26 14:20 | 刺繍プロ  | Comments(4)
デザインって難しい~☆ ボツデザイン♪

一般のお客様に色々教えて頂きながら只今デザインの修行中☆

刺繍の依頼の中で、色々勉強させて頂いています(^▽^)♪



ボツになったけど・・・

破棄するには勿体無いので少し形を替えまして・・・ブログネタに (笑)



お題は、『エレガントなデザイン』

CorelDRAW で描いたイラスト 
b0174155_1113515.jpg


Wilcom EmbroideryStudio でオートパンチ変換して、タタミ縫いにしたら

こんな感じに出来ました(^▽^)♪

b0174155_1115196.jpg




オートパンチは部分的に、これはちょっと・・・と思う所も有るけれど・・・

少し修正して、ラメの糸で縫ったり、サテン縫いでパンチし直しても面白いかな~♪

とりあえず、何かに使えるかも知れないので下絵用として、取って置こうと思いますemoticon-0111-blush.gif





今日、高校2年の次男は、沖縄の修学旅行に出発しました。

こちらは、とても寒いけど、沖縄は暖かくて過ごしやすいんだろうな~と思っています。

タクシーであちこち行くと計画していました。想い出話を聞くのが楽しみですemoticon-0159-music.gif






今日は、デザインも決まったので 自宅でパンチに集中して頑張ります☆



happy2525mama



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-01-25 11:04 | デザイン | Comments(4)
渡り糸を減らす工夫 ~刺しゅうプロで肉球作り♪~
刺繍の作品を複数の方から見せて頂くチャンスが続きました。

走り型パンチング を 利用していないのが気になったので

『走り型パンチング』の重要性をレポートしたいと思いますemoticon-0157-sun.gif



サテン縫いでパンチした肉球です。

一件何でも無さそうな普通の肉球なのですが・・・
b0174155_1156297.jpg


小さい丸の刺繍を縫って糸きり→丸を縫って糸きり→の繰り返しだと
丸と丸の間に渡り糸が発生します。
刺繍の糸きり回数が多いと、糸の解れの原因にもなります。


b0174155_1203552.jpg

そんな時は、走り縫い(ランニングステッチ)で糸を繋ぎます。


指の部分から手のひらに『走り型パンチング』で中を走り→指→中→指→中→指→手のひら

の順番でパンチすると・・・
b0174155_123347.jpg




こんな感じに仕上がります。
b0174155_1157338.jpg


実際に縫って比べてみます(^^)v
b0174155_11574542.jpg


縫っている所♪
b0174155_11575768.jpg
b0174155_1158483.jpg


完成(^▽^)♪
b0174155_1158124.jpg



渡り糸を減らす工夫をしながらパンチをすると、仕上がりに差が出ます。
走り縫い(ランニングステッチ)を上手く利用する癖をつけると
奇麗な刺繍データが作れる様になります。(^^)v



これから刺繍データを作る方は、こういうポイントを押さえて行く事をお勧めします☆



私も、午後からデザイン&パンチ頑張ります☆




happy2525mama



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-01-24 12:05 | 刺繍プロ  | Comments(4)
オーガンジー刺繍コースター♪


今朝は、お花のアンテークな刺繍依頼の修正データの試し縫いの時に、
オーガンジーの生地に縫ったら、とてもステキな仕上がりになりましたemoticon-0115-inlove.gif
メールに添付してデータを送りました。気に入って下さると嬉しいな~♪
ブログ掲載不可なので載せる事は出来ませんが、少し私も進歩した気がします。


次の刺繍データのご依頼はデザインの下描きからで、
少し時間は掛かりますが、デザインを作っている間に・・・(ブログネタ用に♪)

短時間で簡単に出来るコースターを作ってみました♪


ハートのモチーフを丸く繋げただけのデータを・・・
b0174155_13243673.jpg


オーガンジーの生地で縫ってみました。縫っている所♪
b0174155_13245678.jpg
b0174155_1325253.jpg


透けて、とても涼しそうですemoticon-0111-blush.gif
b0174155_13251525.jpg


ブラザーのミシンを買った時に付いてきた鋏、これが意外とよく切れるんです♪
b0174155_13253536.jpg


大きさの少し違うコースターに冷たい麦茶とチョコをちょこんと乗せて見ました。
今日のおやつは、チョコレート(笑)

3時のおやつに頂きますemoticon-0136-giggle.gif

b0174155_13255142.jpg







happy2525mama




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-01-23 13:27 | 刺繍 | Comments(2)
寝具を買いに・・・☆
今日は、広告の目玉商品の布団セット(8セット限りの品)を求めて

旦那と2人で出かけて来ましたemoticon-0157-sun.gif



お店に到着すると、既に20人位行列が・・・( ▽|||)

入り口が二つ有り、旦那が、お客さんの少ない窓口に立ち、

猛ダッシュで売り場へ走り ゲットしてくれましたemoticon-0115-inlove.gif

b0174155_15573232.jpg


私は、モタモタしていたので、絶対に無理だったけど、ちょっと旦那を見直しました(^▽^)♪ 


『やる時は、やるじゃん!!!』って(笑)



私は車の免許を持っていないので、旦那をこれからも頼りにしちゃうけど、

褒めちぎったら 旦那は、まんざらでも無さそうで・・・私もちょっと嬉しいなと思うのでありました。




今日はリホームをする時に、店舗内装施工の方がご夫婦で泊まり込みで来てくれるので、

その方のお布団を用意致しましたemoticon-0159-music.gif




少しずつ、少しずつ準備をしたり思いにふけったり、 なんだか とても楽しいです。



一部屋は、狭いけど、レンタルスペースにしたり、
ちょっとしたワークショップ、刺繍教室 将来は浴衣教室なんてのも ・・・
小さな、小さな一日個展みたいな事もしてみたいなとか・・・

まだまだ具体的ではないけど、そんな空間作りを夢見ています。



これから色々な意見を取り入れながら 工房づくりをして行こうと思っています。



happy2525mama


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-01-22 15:55 | 刺繍工房作り | Comments(4)