<   2012年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧
花札の刺繍データ作り その五 五月 菖蒲(アヤメ)♪   ~娘の刺繍入りファイルケース~
花札の刺繍データ作り その四 四月 ♪のつづきです♪


『菖蒲に八橋 10点札』 『菖蒲に赤短 5点札』 『菖蒲のカス2枚 1点札』

b0174155_11195156.jpg



絵を見ていると、何となく、ここは、こういう風にパンチしたら面白いかな~ってパンチしています♪
今回、イラストを見ながらパンチした後、ネット上に有る菖蒲の写真を見たら
菖蒲の花弁の先って、実際は尖ってない( ▽|||)

ブログに載せる前に、花弁の先は丸みの有る様に急遽パンチし直しをしました。
ちょっと優しい感じの刺繍データになりました012.gif








◆ 娘の刺繍入りファイルケース ◆

中学2年生の次女が家庭科の授業で、ファイルケースを作って来ました。

私 『凄い☆ 凄い☆ 頑張ったじゃん』
b0174155_1120522.jpg



私 『なに なに~?  頑張った所のコメントに

   背の所に『K.A』とししゅうした所
 
   わ~ さすが、私の娘だわ 刺繍をするなんて、偉いじゃん☆』

b0174155_11214748.jpg


私 『でも、何処に刺繍が有るの????』

娘 『ここっ !!!』
b0174155_11225199.jpg



私 『え゛っ  こ・・・これが し・・・ししゅう????  ちっちゃ☆』
b0174155_11231863.jpg




まぁ~ 確かに刺繍では有りますが・・・私の期待は、儚く崩れ落ちました(-_-;) 


おしまい。



気を取り直して・・・これから美容院に行って来ます☆




happy2525mama






ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-02-29 11:29 | 刺繍 | Comments(2)
花札の刺繍データ作り その四 四月 ♪    ~漢数字&フレックススプリット~
花札の刺繍データ作り その三 三月 桜♪のつづきです。


昨日の桜に比べて、少し楽に作れました♪
地味な色だなと思って、色々調べていたら、四月の花札の設定は夜。
赤い月に不如帰(ホトトギス)が飛んでいる風情のある札だそうです。

『藤に時鳥(ホトトギス) 10点札』 『藤に赤短  5点札』 『藤のカス2枚 1点札』

b0174155_13395759.jpg



ホトトギスで検索していると、三人の大名になぞらえた句が出て来ました。

鳴かぬなら 殺してしまえ  時鳥(ホトトギス) (織田信長)

鳴かぬなら 鳴かせてみよう 時鳥(ホトトギス) (豊臣秀吉)

鳴かぬなら 鳴くまでまとう 時鳥(ホトトギス) (徳川家康)



ホトトギスの鳴き声の動画が有りました↓












◆ フレックススプリット ◆

Wilcom EmbroideryStudio e2.0 レベル3にして、触っていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

今日のお題は フレックススプリット


この機能は、サテン縫いやタタミ縫いに模様を地模様が入れれる機能です♪

何気無い、漢数字にサテン縫いの輪に フレックススプリット機能で柄を選択すると・・・
b0174155_1342463.jpg


模様が入ります。
b0174155_13421570.jpg


少し拡大♪
b0174155_1342245.jpg



針落ちポイントに変化が有って、漢数字は、とてもシンプルだけど
戦国っぽい雰囲気になった感じがします012.gif


和柄等・・・刺繍デザインの勉強は、まだまだ続きます♪

新しい発見が有りましたらレポートします056.gif


多くのブログの中から見に来て下さって ありがとうございます。



happy2525mama




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-02-28 13:49 | 刺繍 | Comments(2)
花札の刺繍データ作り その三 三月 桜♪

花札の刺繍データ作り その二 二月 梅に鶯(うぐいす)♪ の続きです♪


刺繍の勉強・初期の頃に作った刺繍データ 今見ると、 『う゛~ ん』ですよね(苦笑)
b0174155_1517292.jpg




桜の花弁は、放射状に作った方が、優しい感じになりました(^^♪

『桜に幕(まく) 20点札』 『桜に赤短(みよしの) 10点札(短冊)』 『桜のカス2枚 1点札(カス)』
b0174155_15175197.jpg



簡単そうで、意外と難しい刺繍データ作りです。


今日は、刺繍ソフトの設定を色々触りながらパンチしました。



多くのブログの中から見に来て下さって ありがとうございます。

アクセスが私の励みやモチベーションのアップに繋がっています058.gif






happy2525mama





ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-02-27 15:20 | 刺繍 | Comments(4)
ステップフィル + モチーフランニングの組み合わせ  太ぐちゃぐちゃタタミ縫い
色々な機能で遊んでたら、偶然 変な刺繍が出来ました (笑)
b0174155_1058215.jpg


使ったのは、太ステッチ風のモチーフランニングと・・・
b0174155_10583988.jpg


キルトの世界でよく使われているステップフィル(ステップリング)という縫い方を

分解してからモチーフ縫いに選択したら・・・へんてこりんな刺繍が出来ました(笑)
b0174155_10585589.jpg


ちゃんと 一本縫いになる様に糸切りも最小限に出来ているので、これは使えそうです(^▽^)♪
b0174155_10591196.jpg




名前は、何てつけよう・・・・


太ぐちゃぐちゃタタミ縫い???  

私ってネーミングのセンス無いですね( ▽|||)


とにかく、色々な機能を触って、毎日が発見の連続でございます。



◆ 追加 ◆

刺しゅうプロでもやってみました(^▽^)♪

ハート型のステッィプリングに・・・
b0174155_11322070.jpg


モチーフ縫い選択すると、やっぱりぐちゃぐちゃ縫いになりました(笑)
b0174155_11323543.jpg



多くのブログの中から見に来て下さって ありがとうございます。


happy2525mama




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-02-26 11:01 | 刺繍 | Comments(0)
Wilcom のモチーフフィルのクロス と クロスステッチフィル

どう違うのだろう???

一見同じ様に見えるんだけど・・・どう違うんだろうって作ってみました(*^_^*)

b0174155_2043814.jpg




拡大すると違いが判りました♪

ふ~ん☆ そうなんだ☆

左がモチーフフィルで針落ちポイントがしっかりしてて、右のクロスステッチフィルは、交差していました。

b0174155_20433376.jpg





にゃるほど(^▽^)♪

違いの判る女になったようです(笑)








◆ 名駅(めいえき) デート ◆ ※ 名駅とは、名古屋駅の略


今日は、お友達と久しぶりに名駅でデートして来ました。
b0174155_20454035.jpg



東急ハンズでは、マッサージ機のお試し体験コーナーが有り、2人で、体験しました。

とても気持ち良くって、疲れが溜まっていた私達は、とても気持ちの良い体験をしました。


足の裏や、ふくらはぎが凄く気持ちよくて、マッサージ機が 欲しいと思ったけど・・・
そんなに簡単に買えるお値段では無かったので我慢しました。


他にウィンドウショッピングを楽しんで、工房作りで欲しいなと思うものをチェックしたり・・・

シンプルな手帳を買って帰って来ました。
b0174155_20465140.jpg




久しぶりに会う友達と、話が弾んで、とても楽しかったです。
色々と、私の夢を語って、話をする事で、少しイメージを膨らませたり・・・
楽しい時間を過ごしました。




マッサージをして、今まで、無理をして、体が悲鳴をあげていたのかもと思いながら、

少し軽くなった足取りで帰って来ました(^▽^)♪




今日は、ゆっくり休んで、明日からまた頑張ろうと思います。



happy2525mama




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-02-25 20:53 | 刺繍 | Comments(0)
Kinopiちゃんキャラクター刺繍 の試し縫い♪

先日 『kinopiちゃんの製作依頼♪』 の記事を少し書かせて頂きました。


『きのこ 雑貨 洋服 kinopi キノピ *HP』の『Kinopiちゃん』 の刺繍データのご依頼を受けて、

昨日、刺繍データのパンチをしました。 思った以上に可愛くて・・・萌え萌えです。
b0174155_1428823.jpg


今日はデジカメを忘れて・・・携帯のカメラで撮りました。

試し縫いの所♪ 携帯のカメラって写真が長細いです(笑)
b0174155_14283162.jpg
b0174155_14283916.jpg


完成写真♪
b0174155_14284990.jpg
b0174155_1428576.jpg


とても可愛いく仕上がりました♪


ご依頼された方は、ブラザーの刺繍ミシンで縫う予定で、
『刺しゅうプロ』の購入を迷っていましたが、
まず、刺繍に慣れてからでも遅くないと、アドバイスさせていただきました。


『HertStitches DL』で、縫いたい刺繍を選択し・・・
b0174155_14291533.jpg


家庭用の刺繍ミシンで少し試し縫いをしました。
ポロシャツやTシャツにも刺繍したいとのご希望で、下縫い等、ちょっと気をつけてパンチしました。

薄いビニールみたいなのは、ブラザーの純正水溶性シートです。
b0174155_1429284.jpg


水溶性シートは、簡単に剥がれました。
b0174155_1429411.jpg



伸縮正の有る生地には、水溶性シートを乗せて刺繍すると、
多少の縫い縮みを防ぐ事が出来ます。


思った以上に可愛く仕上がって、刺繍を作っていて、とても楽しかったです。

ブログ掲載OKを頂いたので、少し、刺繍データをプラスしてデータを送りました012.gif



時間を見つけて、仕事も頑張ります☆


happy2525mama


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-02-24 14:34 | 刺繍 | Comments(4)
Wilcom EmbroideryStudio e2.0 刺繍枠の登録♪
午前中 Kinopiちゃんの刺繍のパンチをした後、刺繍ソフトを色々触って実験とかしていました♪

何でも・・・知りたがり屋なので(^^ゞ


そんな中、今日の御題は・・・刺繍枠の登録をテーマにレポートします♪♪♪


ちっちゃい枠のアイコンを右クリックすると、

刺繍枠のオプションが現れ、よく使うTAJIMAの刺繍枠を登録しました。
b0174155_14453276.jpg


初めから、 『利用可能な刺繍枠』っていうのが登録されていて、登録は、とても簡単でした♪
枠の大きさも自分で設定も出来て、面白いなって思いました。
b0174155_14455547.jpg


好奇心旺盛なわたくしは・・・色々試して見ました(笑)

タジマ ACFA 100×150
b0174155_14462380.jpg


バルダンクランプ枠120×100
b0174155_14463322.jpg


Barudan 12cm  懐かしいな~♪ バルダンの枠の色は青なんですよね♪
b0174155_14464335.jpg


ジャノメ 126×110 家庭用ミシンの登録とか、他にもお好みで色々設定出来る事が判りました♪
b0174155_1446538.jpg



色々な機能で遊んでみました037.gif
b0174155_144742.jpg




今日は娘が、ハンバーグとコーンスープを作ってくれると言ったので、
私は刺繍のお仕事頑張ります058.gif


多くのブログの中から見に来て下さって ありがとうございます。


happy2525mama




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-02-23 14:53 | 刺繍 | Comments(2)
Wilcom の刺繍ソフト インストールして初めにする事♪ + kinopiちゃんの製作依頼♪

Wilcom の刺繍ソフト インストールして初めにする事♪


以前、デコスタジオを持っている方のご質問で、まん丸な画像を表示したいのに
刺繍にすると楕円に見えてしまうという質問が有りました001.gif

正円 今回、5cm×5cmの丸を描いて、刺繍データに変換すると・・・
b0174155_21574855.jpg


縦と横の幅の寸法は5cm×5cmなのに、目の前に見えるモニター画面は楕円です(笑)

これは、それぞれお持ちのパソコンのモニター設定によって
Wilcomの初期画面はどうしてもこうなってしまいます。
b0174155_2282121.jpg


『スペシャル』→『ハードウェア設定』→『ディスプレイモニタ』→『設定』 をクリック♪
b0174155_21581156.jpg


『モニター画面の調整』を実際に物差しで計って数値を入力します。
b0174155_21582278.jpg


楕円に見えていた円がまん丸に見える様になりました(*^_^*)

グリッドも表示100%の状態で、一辺が1cmで表示されました♪
b0174155_21583249.jpg




kinopiちゃんの製作依頼♪


新しい刺繍ソフトになって、初めての作品製作するのが、

『きのこ 雑貨 洋服 kinopi キノピ *HP』の『Kinopiちゃん』

b0174155_21591562.jpg


ご依頼のお話を伺った時から、トキメキまくりです☆
可愛い刺繍データ製作依頼で、とっても張り切っています☆

※ kinopiちゃんは、登録商標されているキャラクターです。


今日は、ちょっとだけパンチをしました。
b0174155_220724.jpg



今回のご依頼は、ブログ公開OKを頂きました♪

可愛い Kinopiちゃんを、どんな風にパンチして行こうか嬉しい悩み中です♪

また、途中経過等をブログで紹介していきたいなと思っています。058.gif



今日は、PTAの反省会や、家事等でバタバタしていたので更新が遅くなってしまいました。

暫らくPTAもお休みなので、少しホッとしています。


多くのブログの中から見に来て下さって ありがとうございます。





happy2525mama




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-02-22 22:09 | 刺繍 | Comments(4)
Wilcom EmbroideryStudio e2.0 の箱の中♪


新しい刺繍ソフトが嬉しくて、嬉しくて~ (^▽^) 060.gif


記念に新品の時の写真を撮りました(笑)

中には、インストールCD、クイックスターガイド と ドングルが入っています。
b0174155_17213713.jpg


インストールCDは2枚です。
Wilcom EmbroideryStudio e2.0とCorelDRAW X5の他に、
クリップアートやフォント等沢山の情報が詰まっています。
b0174155_17214642.jpg


フォントマニアの私にとっては、コーレルのフォントを一番初めに要チェック(笑)

『TrueType - Japanese』というファイルが有るではありませんか!!!

これは、見るしか無いですよね☆


b0174155_17221677.jpg


中を見るのには、『フォントインストーラーSAKURA』というフリーのフォントを見るソフトで一覧が見られるんです♪ 

フォントマニアにとっては、便利なツールです(^^)v
b0174155_17223789.jpg



中でも萌え萌えの文字発見☆ まるもじ体ですって~☆

♪♪まるまるもじもじ まるまるもりもり~みんな食べよぉ~♪♪と、思わず歌ってしまいました037.gif
b0174155_17235992.jpg


一気にフォントも増えて、色々のプレゼンテーションの幅が広がりそうです(^▽^)♪
b0174155_17241099.jpg



ブログ掲載OKを頂いたお客様からのご依頼も有りますので、

ブログ用 バージョンアップ初仕事として、またブログを綴れたら良いなと思っています☆



今日は、しっかりクイックスターガイド を読みました☆



エンブスタジオの発見レポートも小出しに??? レポートして行こうと思っています。



多くのブログの中から見に来て下さって ありがとうございます040.gif



happy2525mama





ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-02-21 17:27 | 刺繍 | Comments(6)
Wilcom EmbroideryStudio e2.0 へ バージョンアップ♪

今日、㈱EODにお邪魔して、刺繍ソフトのバージョンアップして来ました060.gif


憧れの Wilcom EmbroideryStudio e2.0  レベル3
b0174155_18241962.jpg


インストールの画面♪
b0174155_18244710.jpg


CorelDRAW も X5 へバージョンアップ♪ 

コーレルドローのデザインソフトのバージョンアップは、何処が違うんだろう・・・開いてみたけど、
X4とあまり変わって無い気がしますが・・・
また、デザインでの発見が有りましたら、レポートしたいと思います♪
b0174155_1825737.jpg


Wilcom EmbroideryStudio の立ち上がり画面☆
b0174155_18252053.jpg


『新機能ハイライト』のマニュアルも頂きました。
b0174155_18253496.jpg


色々触って、遊んでいる所(笑)
b0174155_18255072.jpg


事務所には、沢山の刺繍、ラインストーン、プリント等のサンプルが掛けて有りました058.gif
b0174155_1826202.jpg


中でも気に入ったのは、サガラ刺繍の入ったジャンバー 
Wilcomの『W』マークがデーーンと入っていました。
b0174155_18263130.jpg


サガラ刺繍のアップ☆
b0174155_182655100.jpg




Wilcom EmbroideryStudio は刺繍屋のプロが使う刺繍ソフトで
とても高価で、レベル3 は 長年の憧れのソフトでした。

そのソフトをしっかり使いこなせる様にと今まで勉強して来ました。

ちゃんと使いこなして、喜んで頂ける刺繍データが作れる様になりたいと思います。


デビューするのは、ずっと先の予定ですが、

私がサボらない様に・・・ブログチェックをして頂けたらと思います040.gif





明日は、区役所に行ったり、明後日は、PTAとバタバタしていますが、
時間を有効に活用して、しっかりと勉強して行こうと思います。




多くのブログの中から見に来て下さって ありがとうございます。



happy2525mama




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-02-20 18:34 | 刺繍 | Comments(2)