<   2012年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
杉の木を切って貰う ~ 工房の裏 ~
E-刺繍工房の工房作りの道のりは、とても長くなりそうです。


今日も、急遽施工担当の方に、ここは、こうして欲しいと変更願いのメールをしました。
見積もり変更が発生して、なかなか進んでいません(-_-;)

今日の私は仕事の納期に追われ・・・
刺繍データ製作の仕事の追い込みを掛けて、自宅のパソコンと睨めっこしていました。


夜10時頃  無事完成し、データを送信しました。012.gif



今日は、旦那様と、長男、次男、次女が、工房に行って、
一本の杉の木を切ってくれました072.gif

私は花粉症なので、杉の木は、天敵なのです(-_-;)
中学2年の次女が、私の代わりにデジカメ担当で写真を撮ってくれました。


工房の2階から見た杉の木
b0174155_22422834.jpg


枝を掃う次男☆ 次男も花粉症です(-_-;) よく頑張ってくれました。
b0174155_22424425.jpg


066.gifパパさん、次男、長男  ありがとう058.gif
b0174155_22432618.jpg


細かく切って貰いました。
b0174155_22434642.jpg


切り株は残っていますが、木を切って貰って、すっきりしました。
b0174155_2244085.jpg



これから少しずつ時間を見つけて工房も片付けて行きます。

次女は、上手に写真が撮れました058.gif

みんな ありがとう。



工房作りも少しずつ記録に残そうと思っています。

家族の協力に感謝します。 私って幸せ者です。


今以上に刺繍の勉強も頑張らなくっちゃ☆



ハピママ☆





一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。012.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-03-31 22:48 | 刺繍工房作り | Comments(2)
初音ミクちゃんの刺繍データ作り♪ 単色♪

 ボーカロイドのキャラクター達って すっごく可愛いですよね!!! 


この前、リサイクルショップでミクちゃんのストラップを見つけて欲しかったけど・・・我慢しました。
ちっちゃくても980円か・・・欲しいな・・・
でも、まだ優先しなくっちゃいけない物が沢山有るので我慢我慢072.gif


初音ミクちゃん も大好きですし、次に好きなキャラクターは、巡音 ルカ(めぐりね ルカ)さん♪

と名前を書いても判らない方って多いですよね^_^;

とにかく、他のキャラクターも可愛いのです060.gif



そんなモヤモヤの情熱を、刺繍データ作りに捧げよう(笑)


過去にも『クロスステッチミクちゃん ポーズ2 巨大ネギ♪』図案を作りましたが、
今回は、普通の刺繍にしてみようと思う♪



まずは、単色で☆

私は、刺繍データを作る時は、下絵を表示しながら、データを作っていきます♪

ミクちゃん画像を下絵にインストール♪
b0174155_10524310.jpg


今日はお顔の部分のデータを作りました(^.^)♪
b0174155_10525441.jpg


下絵を消すとこんな感じです♪
b0174155_1053597.jpg


今日はここまで☆


体の部分のパンチは明日のお楽しみ(^▽^)♪

久しぶりにYou Tube 動画♪ ☆萌え萌え☆
Project miraiのオープニングムービーをこっそり公開だよ~!






今月中に仕上げ目標を立てた部分の刺繍データ製作のお仕事 ラストスパート頑張ります☆



今日のミクちゃんが良い感じに出来たので、仕事もノリノリで頑張れそうです☆


マニアックな刺繍ミシンデータ製作の日記を見に来て下さり ありがとうございます。


happy2525mama







ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-03-31 10:58 | 刺繍 | Comments(0)
Wilcom プロダクトビジュアライザー  ~シュミレーション機能~
刺繍の勉強はマニアックな方向へと向かっています004.gif


今日は、マーキング業に携わる方が利用し易い様に工夫された
シュミレーション機能を触ってみました(^.^)

直刺(直接刺繍)する事は少ないですが主力機能は把握したいと思っています♪

刺繍ソフトには、Tシャツやポロシャツ、トレーナー、キャップ、Kids、Ladies、Mens の
シュミレーションデータが内蔵されていています。
b0174155_9521274.jpg


内蔵画像は、グレーです。
b0174155_9522286.jpg


普通に選択したら、こんな感じです(^.^)♪
b0174155_9523297.jpg


プロダクトのカラーをオレンジに選択してみます♪
b0174155_9524392.jpg


イメージカラーの色が変わりました(^▽^)♪
b0174155_9525354.jpg


『モノグラミング』→『装飾』→『既存デザインから』→『好みのデザイン』をクリック♪
b0174155_953315.jpg


オレンジのフード付きトレーナー画像に刺繍データを重ねると・・・
b0174155_9531477.jpg


リアルなイメージ画像でプレゼン出来ます♪♪♪
b0174155_9532583.jpg


カラーマップの指示で、製品の色の変更が出来るので、面白いです。
お客様にプレゼンする時は、イメージを伝えやすく工夫されているので
こういう事を考えた方は、凄いなと、触っていて凄く思いました072.gif


やっと手に入れた高額な刺繍ソフト使いこなさなくては勿体無い☆
今年中に頑張って、色々覚えなくては・・・

クライアント様から、『仕事は山ほど有るから』とハッパかけられています (汗)


ブログも良いけど・・・仕事も頑張らなくては・・・☆



 がんばります☆ 



多くのブログの中から見に来て下さって、ありがとございます058.gif



happy2525mama



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-03-30 09:57 | 刺繍 | Comments(2)
スパンコールデータ作りにチャレンジ♪  妄想の ひととき☆


昨日のブログ 色々な機能を触ってみました。 の続きで、スパンコール機能を体験♪


Wlcom のソフトは、CorelDRAW (コーレルドロー) のイラストレーターと
同じ様なドロー系のデザインソフトと合体しています。
今日は亀甲模をグラフィックモードで表示し・・・刺繍変換します♪
b0174155_103224.jpg


オートパンチで出来た刺繍データです♪
b0174155_10321234.jpg


刺繍データから右クリックで『シークインフィルに変換♪』
b0174155_10322246.jpg


少し色や設定を調整して作ってみました。モチーフの高さ約10cm
b0174155_10323478.jpg


データ上は、スパンコールのキラキラが表現出来ていませんが、イメージはとても出来ます012.gif

着物のデザインに、スパンコール刺繍を施したら、
きっと、舞台に立った時、キラキラとステキなんじゃないかと・・・激しく妄想してしまいました☆
カラオケのステージ衣装とか、スパンコール刺繍が出来ると面白そうですね☆
b0174155_1033730.jpg


私のタジマ君にも、スパンコール機械をオプションで付けれるらしいけど、
今は予算的に無理・・・でも、いつかはと夢を持つのは良いですよね♪♪♪

妄想はここまで☆







◆ 娘 車の免許取得 ◆


昨日、娘は、無事車の免許取得しました056.gif
b0174155_10393140.jpg


おめでとう☆

私は車の免許を持っていませんので、とても嬉しく思います。


私 『どんどん、ママを越えていくね(笑)』

娘 『母さんのハードル低すぎだし・・・(笑)

   母さんのハードルは、ひょいひょいひょいって飛べるし・・・☆』



そうか・・・私のハードルは低いのか・・・と思った瞬間でした。


背の高さも子供達の方が高くて、皆に抜かれていくけど、
成長が見られて、私は、なんだか嬉しいと思うのでした(^^♪






◆ 嬉しいメール♪♪♪ ◆

これから刺繍ミシンを選んで購入を目標にお仕事を頑張っているという方からメールを頂きました。


『毎日更新されてて、仕事が終わってから読むのが楽しみなんです。』

ありがとうございます。040.gif  この言葉を励みにブログ更新も がんばります☆

良い刺繍ミシンとの出会いが有る事を願っています。


メーカーも色々、刺繍糸も色々、好みのデザインも色々 一つ一つの選択が皆バラバラで
作りたいと思う刺繍もバラバラで個性が発揮出来る分野の芸術です。
目標が有ると 楽しみですね060.gif

『購入しました』 というメールを楽しみにしています。

一人でも多くの方が刺繍ミシンの魅力に目覚めると、何だか嬉しいと思うのであります。


『出来る』という積み重ねが、人生に大切な心の栄養と考えています。

私のブログが、少しでもお役に立てれば幸いです072.gif



今日は午後からPTAが有るので、少しでもお仕事頑張ります☆

多くのブログの中から見に来て下さって ありがとうございます。




happy2525mama



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-03-29 10:42 | 刺繍 | Comments(0)
Wilcom EmbroideryStudio e2.0 レベル3 色々な機能を触ってみました。


刺繍ソフトをレベル3にバージョンアップして、まだまだ知らない機能や

使えないけど、どんな機能が有るか、探ってみました☆

少しマニュアルに目を通し・・・
シークイン スパンコール刺繍の糸の綴じ方が色々有って、見ていて面白かったです♪
b0174155_9493933.jpg


付属している機能を全部ツールバーに表示したら、作業画面が狭くなりました(笑) やり難い(笑)
プロの方は、きっと、こんなに表示はしないと思う。
b0174155_950026.jpg

これは、サガラ刺繍のコイル縫い。これは、ちょっと面白いです012.gif


リングの機能で作ったデータをコイル変換してみました。
これは、可愛いので、使えそうです(^▽^)♪
b0174155_9503365.jpg




仕事では使わない機能でも、触っていると色々発見が有って面白いです。
他にも色々触ってレポートしたいと思います。

刺繍データ製作は、デザインを考え、刺繍データを作って縫ってと、
長いステップが有って完成すると、達成感が有ります。
そこでハマるんでしょうね。きっと・・・


そんな事をふと思ってみました。



ミシン刺繍に興味の有る方が増えて来たのでしょうか?
少しずつですが、アクセス数が増えて来ました。

多くのブログが在る中で、見に来て下さって ありがとうございます040.gif


今日は、昨日よりも もっと、お仕事に集中して 頑張ろうと思います☆




happy2525mama











ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-03-28 09:53 | 刺繍 | Comments(0)
鷹Tシャツ刺繍  ~お客様からのメール~

『鷹の刺繍』 嬉しいメール♪ のお客様から、嬉しいメールと写真を頂きました。

b0174155_1393073.jpg



 ☆ メールより一部抜粋 ☆


『作っていただいたデータにアレンジを加えたデータをTシャツに刺繍を入れました。
  
  全部で15t枚、1週間かけて制作致しました

(先に納品したのがあったので画像は8枚ですが。。。)』



『チーム名等や鷲と合わせて9万針くらいになりました。
  
  そして、前側にジムの名前が入っています。』




これだけの数を縫うと時間も掛かると思うけど、ステキなチームウェアで、
きっと大切に着てくれると思います。



この鷹の刺繍データを作るのに工夫と時間は掛かりましたが、
データが有れば、文字を好みで入れたり、色糸を替えるだけで、
違ったデザインに見えちゃう刺繍の魅力を 別の角度から教えて頂いた気がします。

個人で作るデザインって限界が有るけど、こうやって、
デザイン力の有る方とのコラボ作品は、私にとって、とても刺激になります。

出来た作品を見せて頂くのは、私の凄い励みになります!!!

ありがとうございます 040.gif



今は、仕事に追われていますが、また時間が出来たら、
一般の方のデータ製作にも携わりたいと願っています。

暫らく。。。今年いっぱいは、
刺繍の勉強・工房作り・PTA・刺繍データ製作の仕事が詰まって難しいかも(-_-;)


とにかく、目の前に有るお仕事から頑張ります072.gif



多くのブログの中から見に来て下さって、ありがとうございます。


happy2525mama






ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-03-27 01:45 | 刺繍 | Comments(0)
グリーンゲイブルズの赤毛のアンの家 その5 実践縫い♪♪♪
グリーンゲイブルズの赤毛のアンの家 その4 クロスステッチ♪で作ったデータを縫ってみました(^▽^)♪

TAJIMA君も可愛い刺繍が好きなのか、張り切って縫ってくれました♪
b0174155_15321431.jpg


縫っている所
b0174155_15322897.jpg

完成ヽ(^。^)ノ♪
b0174155_15323753.jpg

リネン(亜麻)の余り布にも刺繍しました。
b0174155_1532471.jpg


プレゼントしたいなと思うお相手は、手作りを嗜む方なので、
下手に私が何か作るより、刺繍した生地をプレゼントしようと思いました012.gif
喜んでくれると良いな・・・まだ何もお相手には、言っていません(^^ゞ


そして・・・


お友達から『クロスステッチにしてみたら可愛いかも』とアドバイス頂き、早速縫ってみました☆

糸替えは10回 セットするのに少し時間が掛かりました(^^ゞ
b0174155_15334753.jpg

縫っている所
b0174155_15335880.jpg

うふふっ
b0174155_153478.jpg

試し縫い完成016.gif
b0174155_15343016.jpg


超可愛い仕上がりになりました






◆ 合宿免許を取りに行っている娘からのメール ◆


昨日のメール

今日は午前で終わったから
高松市内を観光してる!

北浜alleyって所!
写真はalleyとその中の
お洒落なcafeと
アップルパイ!
めっちゃ美味しかった!

また高松駅近くを回って
夜は徳島ラーメンを
食べる予定です\(^o^)/
b0174155_15352823.jpg
b0174155_15353810.jpg
b0174155_15354555.jpg



今日のメール
b0174155_15361747.jpg


娘は、合宿免許の卒業検定、無事合格しました060.gif
後は、こちらに帰って来て、
平針運転免許試験場の試験で合格したら免許が貰えるとの事

よく頑張りました(^.^)♪


帰ってきたら、娘の好きな食べ物を作ってあげなくっちゃ☆
海老フライが良いかな~



これから超忙しくなるけど、頑張ります☆







◆ クロスステッチ図案 追加 ◆



b0174155_1841743.jpg


『グリーンゲイブルズの赤毛のアンの家』図案♪
をPDF形式データで保管しました。

クロスステッチ図案として、ご自由にご利用下さい。




happy2525mama



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-03-26 15:39 | 刺繍 | Comments(2)
グリーンゲイブルズの赤毛のアンの家 その4 クロスステッチ♪

グリーンゲイブルズの赤毛のアンの家 その3 の続きで、

今日はクロスステッチのデータ作りをしました(^.^)♪

Wilcom ES-Ceoss Stitch を起動して・・・赤毛のアンの家の画像をインポート♪
b0174155_11102190.jpg


画像を見ながらポチポチポチと根気良く クロスステッチ図案を作成し・・・
b0174155_1111364.jpg
b0174155_11111286.jpg


ミシン刺繍のデータにしてみました058.gif
b0174155_1111441.jpg



こちらも色替えが多いので、縫い順番とか、修正が必要ですが・・・
縫ってみたい刺繍データになりました(^▽^)♪






◆ 合宿免許を取りに行っている娘からのメール ◆

b0174155_11123477.jpg


明日の卒業検定に合格出来る様にと祈っています。




多くのブログの中から見に来て下さって、ありがとうございます。

お仕事しながら刺繍の勉強も大変だけど、毎日楽しんで進んでいます。


お仕事でミスしたので、今日は休み返上で頑張ります☆



毎日が感謝でいっぱいです。



happy2525mama




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-03-25 11:14 | 刺繍 | Comments(4)
グリーンゲイブルズの赤毛のアンの家 その3


今日は、『その2』 の続きを作りました♪

木と道を加えました。

でも、これだけの刺繍では、少し寂しいですね。。。。

b0174155_9512861.jpg
b0174155_9513955.jpg



Wilcom EmbroideryStudio 内蔵の葉っぱのモチーフランニングで囲ってみました。

囲うだけで、刺繍も締まって見えます016.gif

b0174155_9515821.jpg



イメージ通りの刺繍データが出来ました。
プレゼントしたいなと思うお相手様の喜ぶお顔を想像しながら作りました012.gif


縫うのが楽しみです 060.gif



他にもアンテークなデザインの刺繍データ作りや、
『クロスステッチにしても面白いかも♪』 とメールでアドバイスを頂いたので、
そちらも挑戦してみたいなと思います。



昨日は、仕事のミスが発覚して、修正とか大変でしたが、
作り直して、満足の行く仕事になりました。

この調子で、遅れた分を取り戻すべく・・・時間を見つけて頑張ってお仕事をしたいなと思います☆





多くのブログの中から見に来て下さって ありがとうございます。


happy2525mama


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-03-24 09:57 | 刺繍 | Comments(2)
グリーンゲイブルズの赤毛のアンの家 その2

今日のアンの家のデータ作りは、ここまで進みました056.gif
ほんの少し しかやっていませんが・・・
b0174155_12212892.jpg
b0174155_12213536.jpg


ここから、木と、道を描いたら、良い感じになるかな~♪


このデータ作りは、ゆっくり楽しみたいなと思います。







◆ 合宿免許を取りに行っている娘からのメール ◆


おはよう!

今またうどん食べた!
今日は源平うどんって
ところで食べた(*^^*)
美味しかったよー

みんな一応順調に
進んでる!
明日高速教習がある!
緊張ーっ\(^o^)/



とメールが来ました。

b0174155_12221989.jpg




うどんとっても美味しそうです。

私もうどんが食べたくなりました(笑)




◆ トホホ日記 ◆

今朝、お仕事で、ミスが発覚(-_-;)
まだ納品前に気が付いたから良かったけど、4分の1程作ってから気が付きました。 トホホ。。。

初歩的なデータの設定ミスで、データの修正には、
ちょっと時間が掛かりそうです。

頑張って、お直し頑張らなくっちゃ☆





多くのブログの中から見に来て下さって、ありがとうございます。



happy2525mama



がんばります☆



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-03-23 12:24 | 刺繍 | Comments(2)