<   2012年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧
刺しゅうプロNEXT のマニュアルパンチング その2  お花のモチーフレース

今日は昨日のレポート『その1』の続きです♪


昨日は、マニュアルパンチの基本中の基本について書きました。

今日は、ちょっと有ると嬉しい『お花のモチーフレース刺繍の作り方』について

マニュアルパンチで作る作り方をレポートしたいと思います(^▽^)♪

データ作る時に用意するのは、普通のお花の下絵♪
b0174155_11451593.jpg


こちらをコピー&ペーストで何か判りやすい様にファイルを作って保存します。
b0174155_11452568.jpg


このお花を『開く』→『ファイルから画像を取り込む』をします。
b0174155_11453433.jpg


刺しゅうプロNEXT左下の寸法を確認しながら、好みの大きさに調整します。
今回は、幅16.30mm 高さ16.40mm に下絵を設定します。
b0174155_11455018.jpg


今回は、曲線型マニュアルパンチ+走り縫いで作ります。
b0174155_1146030.jpg


今回は、モチーフレースにしてみたいので、下絵のやや内側に走り縫いを一本入れます。

これは、刺繍のパーツがバラバラにならない為に入れます。
b0174155_11461685.jpg


塗りつぶし表示で表すと判りやすいかな~☆
b0174155_11462666.jpg


曲線型で1~14の順でパンチします。
b0174155_11463622.jpg


右クリックの『複製』でパーツを増やし、回転させながら配置していきます。
b0174155_11464677.jpg


ステッチモードで表示をさせながら、好みで下打ち設定します。
b0174155_11465537.jpg


小さい刺繍枠で縫うので、デザイン設定をします。

『デザイン設定』→『縫製データ出力設定』→『縫製データを包含する最小短形の範囲』→『OK』でデータを出力(転送)します。
b0174155_114716100.jpg


早速、作ったデータを水溶性シートで縫ってみます(^▽^)♪
b0174155_11472630.jpg


縫っている所♪
b0174155_11474355.jpg
b0174155_11475175.jpg


こんな感じに仕上がりました(^▽^)♪
b0174155_1148119.jpg


温水で水溶性シートを溶かします。
b0174155_11481257.jpg
b0174155_11481965.jpg


小さな小さなお花のモチーフレースが出来上がりました。
ビーズと一緒に置いてみました(*'-'*)♪
b0174155_11483053.jpg




マニュアルパンチが出来る様になると、
こんな可愛いモチーフレースも作れる様になります016.gif

ミシン刺繍の作り方も覚えると、面白いと思います。


最後まで読んで下さって、ありがとうございます。



happy2525mama




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-10-31 11:52 | 刺繍プロ  | Comments(0)
刺しゅうプロNEXT のマニュアルパンチング その1
マニュアルパンチングに関しては、過去日記にも何回か書きましたので、
『刺しゅうプロ』のカテゴリをクリックして頂くと、
他の参考になるのが見つかるかも知れません。



刺しゅうプロのマニュアルパンチングの基本機能の種類

☆直線ブロック
☆曲線ブロック
☆セミオート直線ブロック
☆走り縫い
☆送り



私 個人的には、セミオート直線ブロックは使いにくいかな・・・
刺しゅうプロのマニュアルによると、下絵が無いと使えないらしいです。
私は、ほとんど使いません。
b0174155_1118261.jpg


機能的には、デザインにもよるけど・・・私が良いなと思うのは、

直線ブロックと走り縫い
 か、曲線ブロックと走り縫い の組み合わせが一番使い易いと思います。
b0174155_11182524.jpg



刺繍を作るのは、デザインセンターで作ったデータでも
良いじゃんって思う方も居るかも知れませんが・・・

刺繍データ製作する上での基本は、
マニュアルパンチが上手く出来るようにならないと話になりません。

それぐらい、私にとって刺繍データ製作の重要度を締めています(^▽^)♪


例えば、『A』というフォントを自分で作りたい場合のパンチをして行きます。

作る前にパンチのイメージを作ります。横棒→左斜め→右斜めの順にパンチする。
b0174155_11191787.jpg


刺しゅうプロの良い所は、下絵画像の色調整が出来る所かな~♪
好みの画像の濃さに調整します。
b0174155_11192621.jpg


縫いスタートは走り縫いでスタートします。
縫い始めに団子が出来やすいので、中に隠します。
123の順番に走ります。
b0174155_11203241.jpg


1234 の順番で直線ブロック
b0174155_11255022.jpg


123 と走り縫い
b0174155_1126183.jpg


123456の順に直線ブロック
b0174155_11261310.jpg


123 と走り縫い
b0174155_1126228.jpg


1234と直線ブロックでパンチしたら、文字『A』のパンチの出来上がり☆
b0174155_11263264.jpg

b0174155_12234457.jpg


ブロックパンチの間に走り縫いを入れる理由は、
糸切りを最小限に抑える為です。

走り縫いが無いと、糸切りだらけの刺繍データになってしまいます。
糸きりの回数が多ければ、多いほど、仕上がりが汚くなります。

ミシン刺繍は、上糸と下糸が絡み合って出来ています。
糸きりが多いと、仕上がった刺繍を使っている内に糸がほどけてしまいます。
その危険性を最小限に抑える為に、この技術が必要になります。

色々理由が有りますが、いかに綺麗に仕上げる事が出来るのかは、
刺繍データ製作者の癖や製法にも違いが出てきます。

私にもパンチの癖が有ります(^▽^)♪

色々刺繍データを作っていく内に自分のパンチスタイルが出て来ると思います。
今回ご紹介した方法が一概には正解とは言えません。

刺繍ソフトやデザインの大きさにも大きな違いが有りますし・・・・

大きな刺繍デザインでしたら、
サテン縫いじゃなくて、ベタなタタミ縫いを選択という方法も有ると思うし、
ワッペン仕様にする事も考えられます。


色々ご自分のやりやすい綺麗に仕上がる方法を見つけていくのも
刺繍データ製作の醍醐味だと思います。

012.gif

マニアックなブログを最後までご覧頂きありがとうございます。



happy2525mama










ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-10-30 11:38 | 刺繍プロ  | Comments(4)
刺しゅうプロNEXT のステッチクリエーターを使ってみました(^▽^)♪

刺しゅうプロNEXT のステッチクリエーターって何ぞや? と思っている方もいらっしゃると思います。
初めての方は、きっと『???』ですよね(笑)

私も初めは有りましたので、そのお気持ちは良く判ります☆

刺しゅうプロNEXT のスタンプ機能♪ の続きです。

ステッチクリエーターは、
このスタンプ機能やモチーフ機能の『元』となる部分の模様を作る機能の事です。
b0174155_12235291.jpg


『オプション』→『ステッチクリエーターの起動』をクリックします♪
b0174155_1224712.jpg


線ツールでスプーンとフォークの模様を描き、
スプーンには、赤の面設定(凹) フォークには、青の面設定(凸)を設定し、
デスクトップに判りやすい様に、新しく『ステッチクリエーター』のファイルを作り・・・
b0174155_12241937.jpg


名前を付けて保存します♪
b0174155_12243063.jpg


レイアウトセンターに戻って、楕円形のタタミ縫いを作ります。
縁取りは、モチーフを選択♪
b0174155_12243917.jpg


次に、先程 デスクトップに保存した『スプーンとフォーク』を選択します♪

赤は、タタミ縫いで、青は、サテン縫いでスタンプ機能が
使う事が出来る様になるのが判ります(^▽^)♪
b0174155_1225217.jpg


ご理解していただけでしょうか???


ステッチクリエーターって、使い方を覚えると、どんなに小さい刺繍でも
アイデア次第で、色々な楽しみ方が出来るんです(^^)v



まだステッチクリエーターを試した事の無い方は、是非使って見て下さい。
色々な機能の使い方を知ると、面白い発見とか有るかもです☆




多くのブログの中から見に来て下さって、ありがとうございます。

これから、少しずつ、刺しゅうプロのレポートも書いていけたらと思っています。



E-刺繍工房  happy2525mama





ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-10-29 12:27 | 刺繍プロ  | Comments(2)
刺しゅうプロNEXTの更新&設定♪

刺しゅうプロNEXTのステッチクリエーターのレポートにしようと思いましたが・・・
違うネタに変更(^^ゞ


今日は、

『刺しゅうプロNEXTの更新&設定』についてレポートしたいなと思います(^▽^)♪

今まで、ゆっくりと刺しゅうプロNEXTを触っていなくて(^^ゞ

早めに、ソフトウェアの更新ネタもやっておいた方が良いかな~と思いました004.gif



 刺しゅうプロNEXTの右上のこけしマークをクリックすると・・・・

マニュアル
ソフトウェアの更新を確認



と有ります。二番目の『ソフトウェアの更新を確認』をクリックし、
□アプリケーション起動時に更新を確認するにチェックを入れ、『はい』をクリックします☆
b0174155_22271786.jpg


少しするとダウンロードが開始されます。
b0174155_22272863.jpg


『ダウンロードが完了しました』の画面が出たら
『OK』をクリックして、刺しゅうプロNEXTを再起動します☆
b0174155_22273869.jpg


刺しゅうプロNEXTを設定していますの画面が出てきて・・・・
b0174155_22274771.jpg


いつもの画面が出てきて完了です(^▽^)♪
b0174155_2228023.jpg



次に、 『オプション』をクリックして・・・



『スタイル』をクリックして、好みの色に設定すると・・・
b0174155_22283092.jpg


刺しゅうプロNEXTの枠が黒くなりました(笑)
色々試してみて、ちょっと面白いと思いました♪

ここは、好みでレイアウトしても良いですね(*'-^)-☆
b0174155_22284880.jpg


『画面補正』の設定が有りました。
パソコンのディスプレイによって違うので、
ちゃんとした刺繍データを作る為に、ものさしで計って、計測確認はしておいた方が良いと思います。

私のディスプレイは、99.0mmでした。
b0174155_2229118.jpg



何気に設定画面等を触っていたら、ステッチクリエーターのレポートよりも
こっちのレポートの方が先だなって思ったので・・・

まだ知らない方が居ましたら、設定はやっておいた方が良いと思います。



明日、時間が有りましたら、ステッチクリエーターのレポートしたいと思います。


マニアックな刺繍ブログを見に来て下さって ありがとうございます。


happy2525mama




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-10-28 22:33 | 刺繍プロ  | Comments(4)
刺しゅうプロNEXT のスタンプ機能♪を試してみました♪♪♪

風邪も早めに寝て一晩ぐっすり寝たら、少し良くなりました012.gif

今日は、『昨日のブログ』のスタンプ繋がりで、
久々に刺しゅうプロネタでレポートしたいと思います(^▽^)060.gif


刺繍ソフトのスタンプ機能を知ったのは、
刺しゅうプロが初めでした (*'-^)-☆


角丸長方形で お名前ワッペンの形に整形した図を作って・・・
b0174155_8444565.jpg


『編集』→『スタンプ設定』の順番でクリック♪ (ハートマークを選択)
b0174155_8445632.jpg


ペッタン♪ ペッタン♪ とスタンプを押すと、
タタミ縫いにハート模様が好きなだけ出来ます(^▽^)♪
b0174155_8451179.jpg


スタンプ編集で大きさ、向きも変更出来ますし、
右クリックで削除も出来るので面白いです♪
b0174155_8452291.jpg


刺しゅうプロNEXTのフォントも歴代の刺しゅうプロのソフトに比べて
フォントの数が増えて、より選択肢が増えて面白いです♪
b0174155_8453454.jpg


素材を選んで作るもの良いけど、
スタンプを使ったタタミ縫いの選択肢も有っても面白いと思います(^▽^)♪
b0174155_8454432.jpg



スタンプ機能を使った事が無い方は、是非試してみて下さい。

意外と面白いんですよ~☆



多くのブログの中から見に来て下さって ありがとうございます♪


happy2525mama



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-10-27 08:49 | 刺繍プロ  | Comments(4)
ニードルスタンプ機能を使った額縁刺繍を縫ってみました(*'-'*)♪

先日作った、『ニードルスタンプ機能を使った額縁刺繍』を実際に縫ってみました♪


刺繍データはこんな感じです。
b0174155_16301382.jpg


ピンクのフリースの生地に縫って見ました♪
縫っている所
b0174155_16302129.jpg


完成♪
b0174155_16303020.jpg


ニードルスタンプ機能は、こんな感じで、
何気ないタタミ縫いにも模様を入れる事が出来る機能で、
私のとっても気に入っている機能の一つです012.gif


今日は、ちょっと風邪をひいてしまった様で、
薬を飲んだら、ちょっと眠たいですが・・・もう少しお仕事頑張ろうと思います♪


色々縫いたいデータが溜まっているので、
少しずつ縫って行きたいと思っています(*'-'*)♪



happy2525mama



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-10-26 16:32 | 刺繍 | Comments(0)
男の子用のお名前ワッペン縫ってみました(^▽^)♪

今日は、『男の子向けのお名前ワッペンのデザイン』 を作ったのを、実際に縫ってみました♪
b0174155_17134672.jpg


縫っている所♪
b0174155_17135539.jpg


横から♪
b0174155_1714443.jpg


かぶと虫、クワガタに見えるかな~なんて見ていました(^^ゞ
b0174155_17141343.jpg


写真では判らないけど、修正したい部分が幾つか見つかりました。
b0174155_17142895.jpg
b0174155_17143542.jpg


ひとまず、試し縫い完了♪
b0174155_17144591.jpg


修正したデータを刺しゅうプロNEXTで見てみました♪
b0174155_17145615.jpg


今度は・・・

修正したデータに名前を入れて、少しずつサンプルを作りたいな~と思います。






016.gif嬉しいメール016.gif

今日は、嬉しいメールを頂きました。

一部抜粋

『昨年の12月9日の記事の『幸せの価値観』に心を打たれ・・・・

中略

オーダーを再開される日が来ましたら是非、お願いいたします。





お気に入りブログに入れて、ブログを見て下さっている。とメールを頂き、
すっごく勇気と希望と元気が出て来ました!!!

ありがとうございます040.gif


今日、自分の過去のブログを読み返して、何故か涙が出てしまいました。
判る方には判って頂けてると思うだけで、ほんと幸せを感じます。

とても励みになり、温かい、ほんわかとした気持ちになりました。

ありがとうございます。


私の中で、今直ぐにでもオーダーを請けてバリバリと仕事をしたいなという思いと・・・

高3の次男と中3の次女の入試を目前に控えてるし、
リフォームも中断中で・・・気持ち的な余裕が無い中、
自分の中で『落ち着いてから頑張れば良い』との葛藤の真っ最中でしたが・・・


こんな嬉しいメールを頂けて、
ああ、待っていてくださる方が居るのだと思うと、凄く元気になります。

今、私に出来る精一杯の事、サンプル作りに励みたいなと思っています。




多くのブログの中から見に来て下さって ありがとうございます。


happy2525mama





ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-10-25 17:21 | 刺繍 | Comments(0)
刺繍の額縁データ作り♪  ~ニードルスタンプ機能~
デコスタジオを使っていた時に『クロスステッチ枠とキティちゃんの切手のコラボ』の刺繍入りの額縁を作りましたが、
今回は、また、ちょっと違った刺繍の枠を作ってみたいな~と、
ふと思いついて、縫い代を入れたこんな枠のデザインを作ってみました(*'-'*)
b0174155_934164.jpg


ピンクの部分をオートパンチして・・・
b0174155_93505.jpg


内蔵の数字スタンプでニコニコの数字『2525』を入れてみました(^▽^)♪
b0174155_94049.jpg


スタンプの中央の緑色の四角いポイントをクリックすると、
大きさ、向きが自在に大きさを変える事が出来ます♪
b0174155_9496.jpg


オリジナルのモチーフをスタンプに利用出来るので、

味気ないタタミ縫いでも、モチーフの飛び柄で楽しい雰囲気を表現出来ます(^▽^)♪
b0174155_94203.jpg



今日は、これからPTAに行くので、簡単なレポートにしてみました012.gif





『刺繍で何が出来るの?』みたいな検索が時々入りますが、
デザインやアイデア次第で、きっと無限の楽しみ方が出来ると私は思っています♪

少しでも刺繍ミシンに興味の有る方が増えると良いな~って願っています



多くのブログの中から 見に来て下さってありがとうございます。


happy2525mama






ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-10-24 09:06 | 刺繍 | Comments(0)
男の子向けのお名前ワッペンのデザインを考える♪ その2
昨日の『その1』 の続きで二人の息子達が小さい頃の事を思い出しながら・・・

男の子向けのワッペンデザインを作って見ました♪♪
b0174155_1240733.jpg


刺繍データパンチは、少し時間が掛かりましたが何とか完成♪
b0174155_12402585.jpg



明日は、PTAが有るので、縫えるか判りませんが・・・

縫ってみたい刺繍データになりました016.gif


多くのブログの中から見に来て下さって ありがとうございます。


happy2525mama






ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-10-23 12:44 | 刺繍 | Comments(0)
男の子向けのお名前ワッペンのデザインを考える♪ その1
女の子向けのお名前ワッペン作り♪  に引き続き、男の子用のデザインを考えながら刺繍パンチ♪

今日は、今まで作り溜めていたデザインを少しアレンジして
8個の刺繍デザインを作って見ました♪

グラフィックモードのデザイン♪
b0174155_9511819.jpg


デザインを考えながら刺繍データ製作と・・・
ちょっと時間は掛かりますが、出来上がりをイメージしながら作りました(*'-'*)♪
b0174155_9594945.jpg

お名前入れたら可愛いかも~~~!!!

次は、どんなデザインを作ろうか妄想中♪



今日は、ここまで♪

また明日、続きを頑張りたいと思います♪


多くの ブログの中から見に来て下さって ありがとうこざいます。



happy2525mama




一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。012.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-10-22 09:52 | 刺繍 | Comments(0)