<   2012年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ファンヒーターとこたつ布団を買って貰いました(^ヮ^)♪



b0174155_1937498.jpg


寒い日が続いています。
タジマ君の傍に有るエアコンの暖房はあまり効かなかったので・・・
昨日、リサイクルショップでファンヒーターを買って貰いました♪
b0174155_19344486.jpg


工房の二階には、こたつ布団を買って貰いました
自宅ではこたつの無い生活なので・・・
すっごく嬉しい(^ヮ^)♪♪♪
b0174155_19345720.jpg


こたつの暖かさが、凄く幸せに感じます♪♪♪





この前『サッカーボールの刺繍データ作り♪』で作った刺繍データの試し縫いをしました♪
b0174155_1935284.jpg
b0174155_19353523.jpg


一番小さいのは、いまいちかな009.gif
b0174155_1939367.jpg


また、色々試行錯誤で挑戦してみようと思います♪



今日は、旦那と私の実家の頼まれた年賀状作りを頑張りました♪
あと、次女の年賀状もなんとか完成♪

まだ自分のが終わっていませんが・・・時間を見つけて頑張ろうと思います♪



寒い日が続きますが、風邪などにご注意下さいませ。


happy2525mama
あと、1480個♪




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-11-30 19:40 | 刺繍工房作り | Comments(0)
トルネードサッカーボールの刺繍してみました♪

『昨日』作ったトルネードサッカーボールの刺繍データを縫って見ました(^ヮ^)♪
b0174155_11434363.jpg


今日は、愛用のTAJIMA君の登場です♪♪♪
工業用の刺繍ミシンでも、家庭用電源でOKなのです。
普通に、コンセントから電源を取っています(*'-^)-☆
b0174155_11435229.jpg


縫っている所♪
b0174155_1144113.jpg


亀甲の幾何学模様は、なかなか良いかも♪
エバンゲリオンのアニメにこの模様が使われているのを思い出しました(笑)
b0174155_1144939.jpg


気が付いたら・・・チェーンステッチが縫い終わっていました(^^ゞ
b0174155_1144228.jpg


サッカーボールも良い感じにスタートしています♪
b0174155_11443263.jpg


完成♪
b0174155_1144449.jpg


この部分をポケットに使ったり・・・
ちょっとした、トートバックにお仕立てしても良いかも037.gif
b0174155_11445416.jpg


悩むな~☆


今は時間が無いので、とりあえず放置しよう(苦笑)




多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。
寒さも厳しくなりました。体調管理にお気をつけ下さい。


今日もお仕事がんばります☆


happy2525mama

ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-11-29 11:46 | 刺繍 | Comments(0)
Wilcom の刺繍ソフトのオートパンチ♪ ~トルネードボール~


今回は、ちょっと亀甲模様をグラフィックモードで描いてみたら・・・

サッカーボールのゴールネットのイメージが、ふっと思い浮かんだので・・・

グルグルも描いて・・・データ変換してみました♪
b0174155_221518.jpg


一発でこんな刺繍データになりました♪
b0174155_2212426.jpg


ここから、ちょっと細工して・・・

グルグルをチェーンステッチに変更して・・・

b0174155_2214785.jpg




トルネードサッカーボール刺繍データの出来上がり037.gif
b0174155_2221179.jpg




ちょっと手抜きネタでごめんなさい040.gif




以前、子供が見ていたイナズマイレブンのアニメを思い出しました(笑)

凄いサッカーアニメです☆
どうしたら、あんなキックが出来るんだろう。

ほんと・・・考えた人凄いと思う☆




イナズマイレブンGO ファイアトルネードDD vs キングファイア





今日の昼間は・・・PTAで息子の高校で時間を過ごしました。
PTA活動も来年の5月で終わります。
こちらも・・・もう少し頑張らないと・・・思っています☆
昼間仕事が出来なかったので、これから頑張ろうと思います。




多くのブログの中から見に来て下さって、ありがとうございます。


happy2525mama
あと、1580個


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-11-28 22:05 | 刺繍 | Comments(0)
アップリケ刺繍データの作り方 その2 ~刺しゅうプロ~


◆ アップリケ刺繍データの作り方 その2 ◆


『アップリケ刺繍データの作り方 その1』をマスターしましたら、次に進みます☆


『もう少し細いサテン縫いにしたい』と思う方にピッタリの作り方♪


その1の応用でデータは作って行きます。


その1で作ったデータに更にサテン縫いをコピペして、
走り縫いデータ2個、サテン縫いデータ2個をまず作ります。

1回目の走り縫いは、上に乗せる生地に刺繍します。

2回目の走り縫いは、下の生地に刺繍します。


b0174155_13375272.jpg



3番目のサテン縫いをEステッチに変更します。
今回は、高さ1.5ミリに設定します。
b0174155_13381036.jpg


4番目のサテン縫いを選択して、サテン幅3.5mmに変更♪
b0174155_13382060.jpg



では、実際に縫ってみます(*'-'*)v


準備するものは、分りやすく、二種類の枠と、スティックのりを準備します☆
b0174155_13384065.jpg


1回目の走り縫いは、アップリケとして、乗せたい生地をセットし、
走り縫いが終了しましたら、走り縫い線をカットします。
b0174155_13385123.jpg


2回目の走り縫いをしている間に・・・
b0174155_1339490.jpg


先ほどカットした裏にのりづけします♪
b0174155_13391513.jpg


2回目の走り縫いの上に貼り付けます。
b0174155_13392619.jpg


3回目のEステッチを縫います。
ここは、アップリケの布を抑える働きが有ります。
b0174155_1339355.jpg


アップリケが抑えられているので、安心してサテン縫いが出来ます♪
b0174155_13394523.jpg



上がその1で作ったサテン縫い5mmのアップリケ

下がサテン縫い3.5mmの幅で縫ったアップリケです。
b0174155_1339553.jpg




アップリケの基礎・二通りのレポートでした。

今回は、面積の小さいアップリケのデータの作り方です。
大きいアップリケを付ける場合は、乗せる方の布に両面接着芯を貼ったり、
乗せた方のアップリケの上に,刺繍を更にプラスして縫う方法等が有ります。

色々作っていく内に応用で発展して頂けたらと思います058.gif



今は、多忙に付き、オーダーは受け付けていませんが、
来年、今取り掛かっているお仕事が終わって、
色々な準備が整いましたら、オーダーを受付したいなと思っています。


長いレポート最後まで読んで下さり、ありがとうございました。


E-刺繍工房  happy2525mama






ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-11-27 13:43 | 刺繍プロ  | Comments(3)
アップリケ刺繍データの作り方 その1 ~刺しゅうプロ~

アップリケ刺繍データの作り方って、デザインによって、色々有ります。
一枚の布をアップリケにする場合や複数の布を重ねたり・・・


全てレポートにする時間も無いので、
基本的なアップリケ刺繍データの作り方を二通りレポートしたいなと思います♪

基本的な事を理解すれば、後は、応用で色々展開出来ると思います004.gif





◆ アップリケ刺繍データの作り方 その1  ◆

サテン縫いで円を描きます。 
今回は、サテン幅5mmで設定。
慣れない内は、やや太めで設定すると良いかも知れません。
b0174155_1315690.jpg


コピー&ペースト(コピペ)で、同じデータを3個作ります。

コピー&ペーストの方法は、コピーしたいデータを選択します。
キーボードの・・・コピー『Ctrl + C』を同時にクリックするとコピーが出来ます。
コピーした後、いったん、何も無いデザインページの部分で一回クリックします。
ペーストは、『Ctrl + V』を同時にクリックで複製できます。
パソコンの基本操作なので、これは、是非マスターして下さい。


コピペで こんな感じに三つ作って下さい。
b0174155_1322861.jpg



一回目のデータを色を変更し縫い方設定を『走り縫い』に変更します。
これは、アップリケの案内線と言います。
b0174155_1324014.jpg



二回目も同様に、色を変更し縫い方設定を『走り縫い』に変更します。
この時、一回目の色糸と違う色に設定して下さい。色は何色でもOKです。
アップリケの布を押さえる線になります。

アップリケ刺繍データの作り方 その1は、これで完成です(笑)
簡単でしょ?

b0174155_133134.jpg


走り縫い2本とサテン縫いデータだけです☆



初心者さんには、この方法が一番理解しやすいと思います(*'-^)-☆


では、実際に縫ってみます。


1回目の走り縫いの案内線を縫っています。
b0174155_1334627.jpg


こんな感じです(^▽^)♪
b0174155_1335669.jpg


アップリケにしたい布を乗せます。
b0174155_134759.jpg


2回目の案内線が縫えました♪
b0174155_1341682.jpg


こんな感じに縫い目ギリギリにカットします♪
b0174155_1342789.jpg


ミシンにセットして、サテン縫いをします♪
b0174155_1343763.jpg


完成(^▽^)♪
b0174155_1345215.jpg



データの作り方も、流れを見ても 簡単でしょ?





次は・・・

『もう少し細いサテン縫いにしたい』と思う方にピッタリの

  アップリケデータの作り方をレポートしたいと思います。  その2につづく☆



E-刺繍工房  happy2525mama





<b>ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-11-27 13:09 | 刺繍プロ  | Comments(0)
バスケットボールの刺繍データ作り♪

今日も一日バタバタしていましたが、

時間の隙間を使ってお仕事頑張りました(^▽^)♪

難しいお仕事でも、ゴールが見えてくると、何だか嬉しいです012.gif



今日は、バスケットボールのデザインから・・・
b0174155_22464462.jpg


刺繍データをデータを作って見ました♪
b0174155_2247752.jpg



今、『エンタの神様』のTVを見ながら・・・・

バスケットボールの刺繍データを作ってたので時間が掛かりました(^^ゞ

もちろん・・・試験中の中3の娘も勉強がはかどっていません。

親子ですね( ▽|||)



刺しゅうプロのワッペンの作り方のリクエストを頂きました。
また、時間を見つけて、レポートしたいと思います(^ヮ^)


多くのブログの中から見に来て下さって、ありがとうございます。


happy2525mama
あと、1640個♪






ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-11-26 22:50 | 刺繍 | Comments(0)
サッカーボールの刺繍データ作り♪
今日は、一日、お仕事をしていました(*'-'*)♪
(Wilcom EmbroideryStudio 工業用刺繍ソフトと仲良くしていました。)

刺繍データは、簡単には、出来ないので、時間が掛かりますが、
心を込めて仕上げています。


今日は、サッカーボールの刺繍データを色々作って、みました。

サッカーボールの刺繍は、以前に何度か作りましたが、

今回、改めて、作ってみました(^▽^)♪



まずは、下絵にするデータを選んで・・・
b0174155_2119269.jpg


一番大きいのは,5cm位♪ 小さいのは、2cmちょっと。
b0174155_21193539.jpg



サッカーボールの刺繍って意外と難しいので、上手く縫えるか分らないけど

今まで作り溜めたデザイン画から、
色々なデザインを刺繍データに作って行きたいなと思っています058.gif



お仕事も、あと、1700個、まだまだゴールは遠いですが・・・

少しずつですが目標に向かって進んでいます012.gif




多くのブログの中から見に来て下さり、ありがとうございます。



happy2525mama




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-11-25 21:24 | 刺繍 | Comments(4)
2525納車♪  ~旦那の新車♪♪♪~
今日は、旦那の・・・待ちに待った車の納車日(^ヮ^)


四人の子育て中は、エンジェル係数がとっても高く・・・
なかなか車の購入にまで手が回りませんでした。
今も、色々・・・大変なんですけど(^^;) 

残価設定型クレジットで購入しました。


11年乗ったマツダMPV車も、あちこちガタが来てお別れです。
b0174155_219746.jpg


新しく我が家の足として、お迎えしたのは、日産のセレナ君
b0174155_2193613.jpg


車は・・・happy2525mamaの大好きな数字『2525』を希望したら、

希望通りのナンバーにして下さいました016.gif

日産の営業のお兄さん、ありがとうございます040.gif040.gif040.gif♪♪♪ 
凄く嬉しいです。
b0174155_21103672.jpg



旦那もニコニコ
新車に乗って、長男と一緒に、
ドンキホーテに、カー用品を買いに行きました♪
b0174155_21105589.jpg


私のiPhoneで、ナビ体験をしました♪♪
b0174155_21111049.jpg


今度、ユーミンのアルバムを聞きながら
ニコニコナンバーのセレナ君でドライブに連れて行って貰いたいな~って思います。
b0174155_21112753.jpg


旦那もハンドルがとても軽と言って、走り心地も満足していました♪


私がビックリしたのは、バックカメラ機能☆
b0174155_21115121.jpg


車の前のミラーが・・・
b0174155_2112097.jpg


バックカメラになって・・・駐車する時にだけ見える機能だそうです。
車の事は、何にも知らないので、今は、色々有って、面白いな~って思いました☆
b0174155_21121157.jpg




私は、運動神経が良くないので・・・初めから運転免許は持っていません。
運転は、とても怖いと思ってしまうのです(^^;)

運転は、旦那中心ですが、新車は、やっぱり嬉しいですよね。
なんたって、11年ぶり☆ これから家族の大切な仲間です。


きっと、これからも家計が大変だと思いますが・・・
お仕事も、旦那と一緒に、もっと頑張ろうと思います♪♪♪




多くのブログの中から見に来て下さって、ありがとうございます。




2525mama
あと、1790個


一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。012.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-11-24 21:18 | 私的日記 | Comments(2)
刺しゅうプロ フォトステッチ刺繍の講習を受ける事が出来ました。
今日は、とても嬉しい出会いが有りました。


リフォーム中の工房で、『ラビット企画の山本さん』のとご一緒に、

フォトステッチ講師の『大隅ブラザー店長・河野さん』に指導を受けるチャンスを頂きました。


ありがとうございます040.gif

大隅ブラザーさんで、刺しゅうプロを購入したご縁で、何度かメールでやり取りをしていました。
『刺しゅうPRO:フォトステッチ講師』として名古屋に訪問の折り、
今回、時間を作って、我 工房に来て下さいました012.gif


初めに、フォトステッチをお仕事にされている
『ラビット企画の山本さん』のフォトステッチの素晴らしい作品を見せて頂きました。

『おぉぉぉぉ~~~☆』
b0174155_2242982.jpg


刺しゅうプロのデザインセンターからのデザインデータと
マニュアルパンチングとの組み合わせで仕上げた刺繍も見せて頂きました(^ヮ^)♪

『素晴らしい☆』
デザインが、とてもステキで、なんか、凄くカッコイイです。
b0174155_224304.jpg


『ラビット企画の山本さん』は、試行錯誤しながら仕事をしていらして大変そうだけど、
とても話している様子は、キラキラしていました。
子供の年齢も近く、仲良く出来そうです。
これからも、どうぞ よろしくお願い致します040.gif
彼女のお話は、刺繍を楽しみながら仕事をしているな~って感じが、凄く伝わって来ました058.gif





 ◆「刺しゅうPRO NEXT によるフォトステッチ講座」 ◆ 



ちょっとした美術の知識とセンスと意欲と根性があったら、
最高の作品が出来ると思いました。


まずは、自分で作ってみないと、なんとも言えませんが・・・
どんな内容だったか・・・撮らせて頂いた風景をご紹介します。




b0174155_22485767.jpg


『大隅ブラザー店長・河野さん』は、鹿児島県鹿屋市のミシン屋さんです。
b0174155_22491180.jpg


フォトステッチ・範囲の設定では、背景抽出はあまりお勧めしないそうです。
背景は有った方が良いなと、私も お話を聞いて思いました。(*'-'*)♪
b0174155_22492340.jpg


縫い方設定→細かい
走りピッチ→2.0
最大糸色数→50
に設定しておくと良いそうです。
b0174155_22494257.jpg




『Photoshop』加工方法を幾つか聞く事が出来ました。

ポスターの写真も、『Photoshop』で文字を消したり、
明るさの濃淡調整、瞳にハイライトを入れる事で、
イキイキとした表情になったり刺繍データに加工がしやすくなると勉強いたしました。
b0174155_22501899.jpg



私も高校では、美術部でしたので、こういう話は大好きで、
とても興味深く講座を受ける事が出来ました。

瞳のハイライトは、フェルメールの『真珠の耳飾の少女』の絵画の魅力は、
白のハイライトの使い方でイキイキとした表情が出ていると
テレビで放送していたのを思い出しながら聞きました。


子供の可愛い寝顔の写真から、一番、何処を強調したいか等、
トリミングや加工技術の話も、とても興味深かったです。
b0174155_22505066.jpg


『いい画像』を知る・・・ヒストグラム講座では、
レベル補正・画像処理の方法を学びました。
b0174155_2251833.jpg


画像を何処まで修正するかは、その人のセンスも必要かと感じました。
b0174155_22511977.jpg
b0174155_22512648.jpg





なんて、ミシン刺繍の奥の深い事・・・

まだまだ、知らない事が多くて、凄く楽しくて、ワクワクする勉強会でした。




今回、わざわざ、工房に足を運んで下さって指導して下さり、

本当に ありがとうございました。040.gif040.gif040.gif




講師は、大隅ブラザー店長・河野さん
b0174155_22585693.jpg


b0174155_22593591.jpg


http://www.osumibrother.com/

E-mail  osumibrother@me.com






刺繍ソフトって、ほんと奥が深いなと、しみじみ思いました。


もちろん、私もWilcomの刺繍ソフトの魅力をお話し 致しました(^ヮ^)

お互いに良い所、そして、刺しゅうプロに、
こんな機能があったら良いのにとの要望も伝え、
刺繍ミシンの魅力や可能性は、まだまだ有るな~って感動した一日でした。


ご一緒に講座を聞いた、ラビットさんは、豊川市で、そんなに遠くないので、
また、ご一緒に勉強会や情報交換等出来たらと思いました。






海外のフォトステッチの作品を色々見せていただいた中で、
特に凄い写真を一枚。

この作品もミシン刺繍で作られた作品だそうです。
b0174155_2302873.jpg


ミシン刺繍の奥の深い事・・・今日は、本当に良い勉強になりました。


ブログのおかげかなって・・・つくずく思います。
私のブログを侮辱されて、傷付いた事も有りましたが・・・
頑張って続けていて、良かったって、心から思いました。




最後まで、読んで下さって、ありがとうございます。

そして、いつも応援して下さる方々に心から 感謝致します。




happy2525mama
あと、1820個



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-11-23 23:27 | 刺繍プロ  | Comments(4)
今夜は、カツ丼♪




◆ 高校の進路 ◆

今日は、中学3年生の娘と個人懇談会に行って来ました。
悩み多き娘は、行きたい学校が決まっていて、
入れると良いな~と思います。

第一希望の公立高校は、もう少し頑張る必要が有ると言われて、
今頑張って勉強しています☆
b0174155_20153594.jpg



名古屋の公立高校の受験は、中学卒業してから・・・

3月の中旬に行われます。

もっと、受験日が早かったら良いのにと、毎回思います。

工房は、娘の進路が決まってからかな・・・
まだ私の方もまだまだ準備が出来ていません。





◆ 大学受験 ◆


明日は、次男の大学受験が有ります。

『落ちる』とか、『滑る』は禁句です☆

料理は、下手ですが・・・

カツ丼食べて、明日の試験頑張ってもらいたいなと思います。066.gif


b0174155_20155155.jpg







◆ フォトステッチ ◆



今、ちょびっと、

刺しゅうプロのフォトステッチを試してみたけど、いまいちでした(^^ゞ
b0174155_20165646.jpg



今度、先生に作り方を・・・聞いてみたいと思います037.gif


happy2525mama
あと、1840個☆ 



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2012-11-22 20:19 | 私的日記 | Comments(4)