<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
刺繍プロ初心者マニュアル② とりあえず終了♪

『昨日のブログ 』 の続きです。


初心者の心を掴む事が出来るのか・・・ちょっと不安も有りますが・・・
一つ一つの機能を細かく説明しただけなのかも知れないし・・・
書いている意味を理解して下さるか・・・本当に分からない。


以前にも書きましたが・・・初心者の分からない事が分からない状態(^^;)


私なりに、今まで聞かれた事、こう説明したら分かって頂けるだろうか・・・
ほんと、色々悩みながら書きました。
b0174155_22375078.jpg


今日、24ページのレポートが完成し、
赤ペン先生に添削をして頂く為にメールに添付して送りました。m(_ _)m

誤字脱字のチェック以外にも、私よりも、刺しゅうプロ暦が長い先輩です^^
私の知らない事も沢山知っています。

そんな先生が、
『わたしもいつでもmamaさんの赤ペンセンセーになります (*^ー゜)b 』

なんて、心強いメールを下さったので、お言葉に甘えて、添削をお願いしました。040.gif040.gif040.gif


赤ペン先生、お忙しい時期に大変ですが、ゆっくりで良いので、
どうぞ、よろしくお願い致します。040.gif



先生の所から帰って来たら、修正して、マニュアル①を送った方にまず、
始めにマニュアル②を順番に送ろうと思っています^^

きっと、首を長くして待っている方も多いと思います^^

STB機能の意味とか、ステッチデータ変換について とか・・・色々基礎の基礎をまとめました^^

刺繍ソフトの機能は、色々有って、説明するのに本当に大変だったけど、
ゆっくりと、一ページずつ順番に問題を解く様なつもりで、
読んで頂けたらな~と思いながら作りました012.gif


マニュアル①は、19ページ マニュアル②は、24ページ 合計43ページです。

自分でも驚いています☆

読んだら、刺しゅうプロって、怖くなくなると良いな~と思いながら書きました。

待っててくださる方 もうしばらく、お待ち下さい040.gif






◆ 怖いもの見たさ その2 ◆


昨日買って来た ガリガリ君リッチ コーンポタージュ味を・・・

何気に美味しかったので、2口貰って食べました(笑) 一口じゃなかった(笑)
b0174155_22373351.jpg


袋を開けた時の香りは、コーンポタージュそのものでした☆

お味も、コーンポタージュ味で、とても口当りも柔らかくて、美味しかったけど・・・

また買って食べようとは、思わないかな~ (^^;) と思いました^^


興味のある方は、是非、お試し下さいませ☆





明日は、次男の大学の入学式が有り、とりあえず、私も行こうと思っています^^

なので、明日は、メールのお返事が遅くなると思いますが、お返事は必ず致したいと思います058.gif




多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。


E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)






ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-03-31 22:42 | 刺繍プロ  | Comments(0)
刺しゅうプロ初心者マニュアル②製作中☆

今日は、お天気が良く、午前中は、
工房前の街路樹の剪定と雑草の草取りをしました。
忙しくて、今までなかなか取り掛かれずにいました。

先日、お隣様が、とても綺麗に草取りをしていたので
私も見習って、頑張って草取りをしました^^
日頃なれない事をすると腰と手が筋肉痛になってしまいました(^^;


午後からは、工房で、メールのやり取りや、
刺しゅうプロ初心者マニュアル②製作を中心に頑張りました。

まだやりたい事沢山あるけど、マニュアルも書きたい事、
知って、欲しいこととか・・・

『ブログで書いたっけ???』書いたか覚えてないから、書いておこう☆

ここまで書く必要あるかな??? 『う゛~ん・・・(^^;)』

これは、初心者向けの内容じゃないな・・・止めとこ・・・

などと・・・一人で、悩みながら、色々 書いています。




20ページ書いたけど・・・まだ書く事有りそうです。
b0174155_21461241.jpg


刺しゅうプロって、本当に凄いです。
私から見たら、このお値段で、色々な機能満載で、本当に凄いと思います☆

Wilcomの刺繍ソフトも、そうだけど、ほんと刺繍ソフトを開発した方凄いと思う☆

色々な事考えながら作ったんだろうな~。

刺繍ミシンを考えて、作った方も凄いと思う☆





マニュアル作りながら、こんなのも作りました^^
b0174155_21475287.jpg


今日、NEXTの内臓モチーフも少し可愛いのが増えているのに気が付きました016.gif









◆ 怖いもの見たさ ◆



今日、ガリガリ君リッチ コーンポタージュ味 98円を買ってきました☆

怖くて全部は、食べれませんが・・・

子供が食べる時、一口貰おうと思っています004.gif

b0174155_21521498.jpg



食べた事有る方いるかしら???

怖いけど、一口だけ食べてみたいと思う母でした037.gif



明日も、マニュアル作り頑張ろうと思います☆




多くのブログの中から、見に来て下さり、ありがとうございます040.gif


E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)



『 ホームページはこちら 』




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-03-30 21:52 | 刺繍プロ  | Comments(2)
さっ 今日も がんばるぞ☆
お気に入りのブログは、沢山あります^^



その中でも、以前から刺しゅうPRO繋がりで交流の有る

鹿児島県鹿屋市のミシン屋『大隅ブラザー 店長のウェブログ 』は、毎回チェックしています^^


一度、『 刺しゅうプロ フォトステッチ刺繍の講習を受ける事が出来ました。 』

刺しゅうPROのフォトステッチに関しては、本当にすばらしい作品を生み出しています^^

もちろん、ミシンの機械関係にも詳しく、とても頼りになる存在です^^

E-刺繍工房の販売している『 『2525madoka Fonts』刺繍CD 』もプライベートで購入してくださって・・・

2013年3月7日の『Eー刺繍工房さんの「刺しゅうPRO 通信講座」注目です! 』と・・・

ご紹介頂いています^^


ありがとうございます。040.gif040.gif040.gif
b0174155_1235789.jpg



家庭用刺繍ミシンの事で分からない事が有ったら、
大隅ブラザーさんにも聞ける環境は、ありがたいと思っています^^

次のレポートを楽しみにしてくださる方が居るので、頑張ります☆
刺しゅうプPROマニュアル②も、もう少し書きたい事有ります。
今日、頑張って、ある程度、形になると良いな~☆



レポート② を 待っている方、もう少し、お待ち下さい^^


出来るだけ綺麗に、早く刺繍データを作るのには、コツが有ります。
それは、大変だけど、機能を理解する所から始まります。



『ボランティアじゃないから、お金を取って下さい』と言われました。

なので、E-刺繍工房で、刺繍CDをご購入された方または、
オーダー頂いた方に、この刺しゅうPROマニュアルを配布しようと思っています。




『マニュアル書いたら、仕事が減っちゃうんじゃない?』と言われた事有ります。
そんなに簡単には、技術は、習得は出来ません^^

でも、知りたいという方の為に・・・

遠かったり、外出もままならない環境の人だって、
学びたい、知りたいという方は、少なからず居ます。

私は、そんな方の為に、レポートを書いています。
きっと、そこから、自分のスキルアップに役立てれる方もいるかも知れないし、
工業用の刺繍ミシンで、ネット販売等の展開をしようと志している方もいます。

そんな方達の声を聞けたのは、私にとっての原動力になっています☆

ミシン刺繍の仕組みが解ったら、本当に楽しくなると思います^^
綺麗な作品が作れるようになった時の達成感は、何とも言えません☆


足を引っ張り合うよりも・・・
高い所で、競い合う方が、よっぽど楽しいと、私は思うのです。



私は『教える事で、学ぶ』という事を教わってきました^^


レポート書く事で、自分の整理も出来て、良かったと思える仕事がしたいなと思うこの頃です。


さっ・・・バリスタのコーヒー飲んで、レポート&お仕事頑張ります☆
b0174155_12193290.jpg



E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)



『 ホームページはこちら 』












ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-03-29 12:24 | 刺繍 | Comments(4)
光花先生の書 紫陽花(あじさい)の書を刺繍しました(*^-^*)♪
『 昨日のブログ 』の続きです。

豊橋市在住 の書道家 『光花先生 』の紫陽花(あじさい)文字を刺繍しました^^


置き縫いにする為、刺繍データを横向きにして・・・
b0174155_19532074.jpg


タジマ君に縫って貰いました♪
b0174155_19533361.jpg

サテン縫いは、光沢が出て、好きな縫い方です^^
b0174155_1953435.jpg


光花先生のお名前と落款部分♪
b0174155_1953515.jpg


紫陽花の文字は、玄関の回転ラックに、掛けて見ました^^
b0174155_1954263.jpg



外から,チラッと見える位置に飾りました012.gif

ちょっとテーマがバラバラなので、
一面全部光花先生の文字で飾りたいと強く思うのでした☆




今日も、何だ、かんだと、色々やっていました^^
毎日、何かしら、メールが来たり、相談に乗ったり致しました^^
そして、時間の合間を縫って、初心者マニュアルは、2ページ作りました。


家庭用刺繍ミシンをお持ちの方のご質問が重なりました。

『 Eー刺繍工房 データー倉庫 』には、
今まで刺繍の勉強中に練習で作った 無料の刺繍データが保管してあります^^
刺しゅうプロを持っていなくても、フリーの刺繍データで、お試しいただく事は出来ます058.gif

USBメモリーカードの差込口の有るタイプの刺繍ミシンをお持ちの方は、
ダウンロードした刺繍データを 刺繍データを市販のUSBメモリーカード(電気屋さんで売っています)にデータを入れて、
家庭用の刺繍ミシンのUSBの差込口に入れて見て下さい。

ミシンメーカーによって、拡張子が違うので、気をつけて、お楽しみ下さい^^

フリーの刺繍データ以外で、こんな刺繍データが欲しいんだけど・・・等のお問い合わせは、
『 ホームページ 』よりお願いします。




まだ、E-刺繍工房は、立ち上げたばかりで、ぼったくり料金ではないと思います^^

刺繍データ製作料金は、デザインの大きさ、難易度によって、料金が違ってきます。
大きくても、簡単なデータでしたら、多少勉強させて頂いています。


どうぞ、よろしくお願い致します。040.gif




今日も、最後まで、読んで下さってありがとうございます。


E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-03-28 20:05 | 刺繍 | Comments(2)
光花先生の書 紫陽花(あじさい)の書を刺繍データにしてみました♪

今日も『 光花先生 』の文字を刺繍データにしました^^

刺繍データ作りは、とっても楽しいです。

お仕事のデータ作りも、それは、それで、目標が有って、
出来た時の達成感は、たとえようの無いほど、嬉しかったのですが・・・

光花先生の書体は、また別の意味で、凄く新鮮で、とってもワクワクして楽しいのです016.gif



昨夜、FAXで、紫陽花(あじさい)の書を送って頂き・・・
b0174155_19432629.jpg


先ほど、刺繍データにパンチが出来上がりました♪
b0174155_19433629.jpg



今日は、高校PTAの新役員の選考委員会の為、学校へ行って来ました。
役員は子供が卒業しても学校へ行くのです。(^^;)

PTAの委員を受けてくださる方が直ぐに決まる事を願っています☆


午前中、ちょとだけ集中して、初心者マニュアル②を2ページ作りました。
何て書けば良いのかな~とか、書いて理解してくださるかな???
とか、色々思いながら書きました。

b0174155_19454028.jpg




ミシン刺繍って、こんなにも色々覚える事有ったんだと、改めて驚きました☆

まだまだ、色々な事、聞かれたり、考えたこと、思った事、書ききれませんが・・・
初心者さんには、やっぱり知っていて欲しい事とか書きたいな~と思うと、
ほんとうに時間がかかっちゃうけど、待っている方がいらっしゃるので、
今夜も、もう少し頑張ろうと思います。



この前、072.gifキラキラタジマ君072.gif を男前と言って下さった方が居ました♪
自分の子供が褒められた時みたいに、凄く嬉しかったです012.gif


明日は、紫陽花の文字をタジマ君に縫って貰おうと思います^^*


多くのブログの中から、見に来て下さって、ありがとうございます。


E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-03-27 19:50 | 刺繍 | Comments(2)
光花先生の文字刺繍 『福の書』~ 文字刺繍 ~
『光花先生 』の書かれた『福』という文字を刺繍にする事の許可を頂いて・・・
b0174155_2342996.jpg


Wilcom EmbroideryStudio の刺繍作成ソフトで刺繍データにしました^^
b0174155_2343048.jpg


早速、愛機 TAJIMAの工業用刺繍ミシンで縫ってみました♪
b0174155_2344747.jpg
b0174155_2344436.jpg


落款の部分は、小さいので走り縫い(^^)♪
b0174155_235380.jpg


刺繍が完了すると・・・『ピピッ!!』って教えてくれます^^*
b0174155_235280.jpg


光花先生と私の分を写真立てを並べてみました^^*
b0174155_2352322.jpg


そして、今日は、刺しゅうプロ初心者マニュアル②のレポート3枚作成しました。

まだ、書きたい事とか有ります。覚えると良いな~って事沢山有ります^^*
これは、ブログに書いてない事とか、今回は、多いかも・・・☆
b0174155_2353016.jpg


明日は、PTAの用事が中途半端な時間に有るので、予定が上手く組めないけど・・・
時間の隙間を使って、色々頑張りたいと思います。


今日も、最後まで読んで下さって、ありがとうございます。


E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-03-26 23:10 | 刺繍 | Comments(2)
刺しゅうPRO教室 ・ 生徒様 Aさんの作品
Aさんは、工房がオープンして翌日からご予約頂いて、4回のレッスンを受けて頂きました^^

1回目のレッスン『 開店後、初の刺しゅうプロ教室♪♪♪ 』
2回目のレッスン『刺しゅうプロ教室^^* 』
3回目のレッスン『刺しゅうPRO教室♪  ☆大切な記念日☆ 』
4回目のレッスン『刺しゅうPRO 教室  生徒さんから引っ張ってしまったタオルの補修方法の裏技を学ぶ 』


Aさんは、高速を使い、豊橋市から車で一時間半かけて、レッスンに来て頂いています。
高速代使って、二時間では、時間もお金もかかってしまうので、お弁当を持参して、
午前10時~お昼一時間の休憩を挟んで、3時位までみっちり勉強しました。


昨日、そのAさんから、作品を作りましたとメールを頂き、早速ご紹介したいと思います(*^-^*)

Aさん製作のくまさんの刺繍データです。
b0174155_557473.jpg


035.gif Aさんの作品 035.gif

b0174155_601511.jpg
b0174155_602165.jpg
b0174155_602626.jpg
b0174155_603224.jpg
b0174155_60375.jpg
b0174155_604242.jpg


『昨日今日と二日間掛けて、まだ見ぬ初孫の為に、クーハンのカバーと敷きカバーを作りました!

 中略

悦子先生に出会えたお陰で、毎日時間が足りないくらい楽しいです♪ありがとうございます。』

と、頂きました(^^)♪

こんなに、喜んで頂けて、私はとても嬉しいです012.gif

Aさんは、お仕事も有るのですが、
これから、娘さんが出産して、産後は、Aさん宅で一ヶ月、お世話をするので、
刺しゅう教室には、これないのですが、ここまで、自分で出来る様になれば、
ご自分の好きなデザインで刺繍データ製作も出来ると思います^^*

後は、疑問に思った事、ちょっとした事などは、
こちらまで来なくてもメールでも充分やりとりで、出来ると思います。

写真を送って下さったAさんは、短期間で、ここまで出来るようになって、
本当に、教えて良かったと思います^^
喜んで頂けるお仕事を、続けて行きたいなと、本当に心から思います。



刺繍データ製作に関して、個人差は有ると思いますが、
一人で、デザインの取り込みから刺繍パンチまで出来る様にご指導致します^^


全く、パソコンに自信の無い方でも、パソコンの写真の取り込み方、
刺しゅうプロのコツ等も、レベルにあわせてご指導致します。

遠方だったり、近くても、子育て中で、時間の取れない方等は、
通信レッスンという選択肢もございます^^


通信講座の条件は、こちら→『 刺しゅうプロ 通信講座ご希望依頼♪ 』


刺繍CDご注文の方には、刺しゅうプロ初心者マニュアル①をお渡し出来ます。
マニュアル①をお渡しした方には、②が出来上がり次第、送りますので、お待ち下さい^^

E-刺繍工房で、ご縁のあったお客様には、
刺繍をより楽しく製作していただく為に、心を込めて対応したいと思います。


少し時間がかかっていますが、マニュアル②も製作中です。
刺繍の基礎の基礎から、丁寧に解りやすくを心がけて執筆中です。

マニュアルに書いてない分からない事、知りたい事が有りましたら、聞いて下さい。

オーダーを頂いたお客様の中には、作り方が分からず、自分の作ったデータと
私の製作したデータを見比べるという方もいらっしゃいました^^

作りたいものは、人それぞれ違いは有りますが、
刺繍データ製作には、デザインの違いは有っても、大切な基本は、みな同じです^^


前向きで、一生懸命やってみたいと思う方、私は熱意を持って、お返事したいと思います。


E-刺繍工房は、ミシン屋で無いし、刺繍ソフト販売等の資格も有りません。
E-刺繍工房は、刺繍データを作るのがお仕事で、作り方を教える事も、お仕事です^^
なので、無理やり売りつけたりとの行為は無いと思います。

作りたいものによって、人それぞれ違います。
質問を頂ければ、良いミシン屋さんや刺繍ソフトのアドバイスはしたいと思っています^^

今、生徒さんの成長が、私の楽しみの一つになっています☆


ご質問が有りましたら、『 ホームページはこちら 』のお問い合わせのページからお願いします。

今日は、娘の高校入学説明会の為、バタバタして、
メールのお返事が遅くなると思いますが、必ずお返事は致します。






最後まで読んで下さって、ありがとうございます040.gif


E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)





ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-03-25 06:12 | ミシン刺繍教室 | Comments(4)
光花先生『桃の書体の刺繍』


今日は、娘と娘の友達が工房に遊びに来ていましたが・・・
2階で遊んでいたので、それほど気にする事無く、色々作業をしていました^^

今日の私の課題

『 光花先生 』の桃の書体を頂きました。

2枚頂いたので、どちらか、刺繍にし易い様にとのご配慮が嬉しかったです^^
b0174155_19534019.jpg


先生の桃の実のデザインを損なう事無く、刺繍データに少しアレンジしました^^
気に入って下さると良いな~と思います♪
b0174155_19533774.jpg


タジマ君が光花先生の『桃の書』を縫っている所♪
b0174155_19535879.jpg


イメージ通り016.gif
b0174155_1954912.jpg


『 光花先生 』の元のイメージを損なわず、刺繍に表現出来たのでは、と思います^^

光花先生にお会いする時に、実際に見て頂きたいなと思います016.gif


少し、刺繍工房らしくなってきました012.gif
b0174155_19545912.jpg



時間の隙間に、刺しゅうプロマニュアル②の製作も、少しだけ進めました060.gif
昨日設定したプリンターで作ったマニュアルをプリントしたり・・・頑張りました☆
b0174155_1955636.jpg



お仕事は、そんなに沢山無いのですが・・・
色々やる事がいっぱいで、今、出来る事を一生懸命頑張っています^^*

ミシン刺繍で分からない事とかございましたら、
ご質問は、受け付けています^^*

明日は、娘の高校入学説明会が有って、一日出かけたりするので、
メール等のお返事が遅くなると思います。

お返事は、必ず致しますので、よろしくお願い致します040.gif


今日は、FMラジオを聴きながら作業をしました^^

『ピキーーーン!!!』072.gifという音が耳について、気になりました(笑)


きゃりーぱみゅぱみゅ - にんじゃりばんばん,kyary pamyu pamyu Ninjya Re Bang Bang








多くのブログの中から、見に来て下さって、ありがとうございます072.gif





E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-03-24 20:02 | 刺繍 | Comments(2)
光花先生の書体が和紙刺繍になりました☆  『桜の書・刺繍』
今日の午前中、プリンター設定が上手くいかなくて、四苦八苦していました(^^;
でも、原因は、無線LANの機械に問題がある事が分かり、初期化設定したら、
無事プリンターとパソコンが無線で繋がりました^^;
刺繍CDの発送したいのに、上手くプリンターが繋がらなくて、焦ってしまいましたが
無事、今日中に発送したい分は送れたので、ホッとしています^^*


『 光花先生 』の『桜』の文字を・・・
今度は、どうしても和紙に刺繍したいなと思っていて、
色々探したら、A4サイズの和紙が二枚だけ見つかりました^^
b0174155_1954198.jpg
b0174155_1954774.jpg


やさしい縫い速度で、タジマ君に縫ってもらいました^^
b0174155_19541654.jpg
b0174155_19542268.jpg


少し和紙に刺繍をするにはコツが居るのですが、なんとか破れることなく仕上がりました☆
二枚和紙に刺繍したので、今度、四月に訪問予定の光花先生にお渡ししたいなと思います。
b0174155_19543318.jpg



『感謝と笑顔』の刺繍の横に、光花先生の桜の文字刺繍を飾りました。
ちょっとした、プチギャラリーになってきました(*^-^*)
b0174155_19545984.jpg


昨日、刺繍教室に来て下さった、Aさんから、光花先生からの『福』というしおりをいただきました。
b0174155_19552681.jpg


ありがとうこざいます040.gif040.gif040.gif

とっても,ほんわかした文字で、とっても心が穏やかな気持ちになります^^


こういう、コラボって珍しいから、
ちょっとした話題になると良いな~とも思っています016.gif


次は、『 光花先生 』の『桃』の文字を刺繍にしたいと思います^^
b0174155_1956629.jpg


まだ、スキャナーで取り込んで、桃の部分は、刺繍にし易い様に、
ほんの少しデザイン化しました^^*


明日も刺繍工房の営業日☆、営業日は、私のリラックスタイムでもあります。
ゆったりした気分で、のんびり、マイペースでパンチしています。

お時間が有りましたら、お気軽に お立ち寄り下さい^^

刺繍CDも販売しています☆『 ホームページはこちら 』


刺繍ソフトや、タジマ君を見るだけでも良いです♪



今日も最後まで、ご覧頂きありがとうございます。


E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-03-23 19:59 | 刺繍 | Comments(2)
刺しゅうPRO 教室  生徒さんから引っ張ってしまったタオルの補修方法の裏技を学ぶ
今日は、刺しゅうプロ教室にAさんが来て、アップリケの製作方法を学びました072.gif

口で説明するよりも、実際にデータを目の前で作って、
実際に、体験して、 『こんな方法も有るよ』とか、
他にも、話題の中から、疑問に思った事を説明するのに
私の過去のブログレポートが、大いに役に立ちました037.gif


『ミシン刺繍の魅力』の熱いトークを交わし・・・060.gif

実際に、Aさんが綺麗に作ったデータですが、サテン縫いの間にパイル地が
出てきてしまって、どうしたら良いかと相談を受けました^^

タオル刺繍する時は、水溶性シートやビニールを一枚置くだけで、
仕上がりがぜんぜん違う話をさせていただきました^^

データ自体は、とても綺麗に出来ていました016.gif


『Aさんが、自宅で作って来た刺繍データ』
b0174155_19354029.jpg


そうです^^* Kさんのデザインに感化されて、製作されました^^

とっても可愛いです。全部、Aさんが、ご自分でパンチされました。
数回のレッスンでここまで作れるのは、本当に進歩です。
私も上達が目に見えて分かるので、とても嬉しいです☆


実際にタジマ君で刺繍しましたが・・・
あまりに、説明に夢中になってしまい・・・
教室での風景を撮るのを忘れてしまいました(^^;)


☆☆☆ Aさんから引っ張ってしまった補修方法の裏技を学ぶ ☆☆☆
思わず、サブタイトルをつけてしまいました☆

ビニールを取り除く時に・・・引っ張ってしまったタオルの補修する時
Aさんは、こんな裏技を使うと教えてくれました^^

とても簡単な方法なので、記録に残したいと思います☆


こんな感じに飛び出してしまった時・・・
b0174155_1937994.jpg


糸通しで裏から飛び出してしまった位置に、 『ぶすっ!!!』 と刺します☆
b0174155_19372153.jpg


編み物に使うかぎ針で『ひょい』っとひっかけ・・・
b0174155_19373024.jpg


『すっと、引っこ抜きます』 あ~ら不思議☆
b0174155_19374182.jpg


簡単に飛び出てしまった糸が引っ込みました(*^-^*)
b0174155_19375677.jpg


これで、タオル刺繍が苦手だという方も 少しは怖くなくなるかも☆


刺繍教室での風景は、撮るのを忘れてしまったので・・・
最後・・・ネスカフェバリスタのコーヒーを、ゆっくり飲んでくつろいでいる所をパチリ☆
b0174155_19382252.jpg



Aさんは、これから、しばらくお仕事等で忙しくなるので、
しばらく、教室には来れませんが、メールでデータ等のアドバイス等出来たらと思います040.gif040.gif040.gif


四月の中旬には、新幹線に乗って、習いに来る予定の方もいらっしゃいます。
それまでには、私もマニュアル作りや、サンプル作り等、がんばりたいと思います066.gif






今日は、 『感謝と笑顔』のデザイン製作者Kさんが・・・

『我が家でもまたまた縫いました
オバマさんのはスマホのアプリでちょっと遊んでしまいました
オバマさんにはお渡しできませんが、色んな人にあげたいです』


b0174155_19394194.jpg
b0174155_1939365.jpg


そして・・・
『光花先生のもアプリでちょっと加工してみました。』
b0174155_19401244.jpg



(笑) 今の携帯のアプリって、面白いですね037.gif060.gif


パソコンは使いこなしていますが、携帯は、実用的な事しか使用していないので、
若い子から、私もいっぱい刺激を頂いています^^

早速、、『光花先生 』に連絡しなくっちゃ☆

Kさん ありがとうございます040.gif






今日は、他にも、素敵な方から『夢』メールを頂きました^^*
書きたい事がいっぱいあり過ぎて・・・
また、ゆっくりと、その夢をあたためて・・・とても素敵な方なので、
私のブログで、いつか、ご紹介したいなと思いました^^




今日も長くなってしまいました。あまりにも嬉しかったので・・・
最後まで,ご覧頂き ありがとうございます。040.gif


E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-03-22 19:51 | ミシン刺繍教室 | Comments(2)